FC2ブログ

連日認めねばそれは日記には為り得ぬのか

当初は日記を垂れ流すうんこブログにする予定だったのに、今あんまり日記書いてないうんこブログになってしまっていることに気付いたので、敢えて日記を書きます。
二日分になったのは昨日上げるつもりが寝落ちしてしまって、どうでもいいことでも書いた以上は捨てるのが勿体なかったからです。


土曜。買い物に行った。徒歩20分ぐらいのスーパーに行った。

普段は徒歩10分ぐらいの小さなスーパーをよく利用する。どのぐらい小規模化というと普通の民家と変わらない広さで、チラシが手書きの一色刷りというレベルだ。ここは生鮮食品が極端に安く、週一で卵1パック69円などが熱い。
しかし如何せん品揃えに難があるので大手のスーパーも利用する必要がある。こちらは水~土曜のレシートで日曜の買い物を1割引にしてくれるサービスがある。小麦価格高騰で麺類が高級食材となっている今、米10kgが2700円で買えるのは見逃せない。この間までスパゲティ10kg2000円で買えたのに、今や最安で10kg4600円なんだ。
今回はレシートの入手を目的とする。土曜はアイスが半額なのでそれだけ買って、欲しいものは日曜に買う。家の周りは少数のマウンテンバイカーを除いて自転車乗りが存在しないような坂エリアなので、連日これを上り下りするのは非常に億劫だが、モチベーションを雑誌の立ち読みで保って我慢する。

しかし土曜はいつも以上に半額の見切り品が多かった。私は半額という言葉に異常に弱い。むしろ大半の食品を半額以外では買わない節がある。今回特に、前々から欲しかったマリーシャープスのハバネロソースが見切られていたのは僥倖だった。私はホットソースが大好きなんだ。これは中辛で、出来れば一番辛いのが欲しかったが、元々ここでは一種類しか取り扱ってないようなので仕方ない。恐らくこの見切りは商品自体に対する見切りで今後扱わなくなるんだろう。もう買うしかない。

あとは100円ショップで消耗品とかを買う。300gにまで減量していた蕎麦が400gになっていた。これは回復の兆しといえるのか。私はざるそばも大好きなんだ。冬でも週2回ぐらいはざるそばだ。

帰ってまず半額の雪見大福を食べる。半分溶けてたが、奇跡的なおいしさだった。おやつ的なものは滅多に買わないから、すごく有り難味が感じられて良い。
そして適当に新着のミリしらを見ながら、30円の糞まずいレトルトカレーにさっきのマリーシャープスをかけて食べた。タバスコを改良したようなソースで、辛くはないが味は良い。イタリアンに使うべきだ。ホットソースについてはあとでまとめて書こう。

それからこの日記を書いた。
今日発売のジャンプほかの感想も書いた。これはずっと続けてるが単なるメモで、公開出来たものじゃない。
そして中途の小説を書き進めた。洒落にならないぐらいに遅筆なので全然進まない。SSのつもりだったが、SSは一般に原稿用紙8~10枚ぐらいで、これはまだ序章なのに5000字行きそうだから短編小説というべきなんだろう。
あとひだまりスケッチ×365を見る予定だったのに、Jリーグのせいで27時半とか鬼のような時間になってたので、寝過ごして見逃してしまった。悔しい。


日曜。朝起きてまず夢日記を書いた。…つもりが夢日記を書いたのは夢の中の話だった。書こう書こうと思いながら二度寝するとその意識に脳が支配されるからこれは良くある。ちょっと寝すぎだが、土日だからいいんだ。いいんだ…。
朝といってももう昼なのでバナナとコーンフレークを混ぜ食ってさっさと買い物に出かけた。米のほかに長期保存できる系の食品やら調味料やらを買った。折角なので安物の赤ワインを買ったが酒は割引対象外だった。ミスだった。計5000円の500円割引ぐらいになった。1ヶ月の食費は米除いて1万円以内に収めるのが目標だが少し厳しいかもしれない。
荷物がなんだかんだで15kg超程度になっていて、これを持って坂を30分かけて上るのは私の体力では不可能に近いので帰りはバスを使う。1度米持って歩いたことはあるが、腕と指が大変なことになった。バスによる短時間の持ち運びでも確実にビニール袋の持ち手が破れて、最終的に抱える羽目になるのでやっぱり駄目だ。

バスに乗るぐらいまですっかり忘れていたが、家についた時間はギアスが始まる直前だった。危なかった。間違っているのは生活リズムじゃない、放送時間の方だ。
筑前煮モドキの煮物と獅子唐炒めと卵焼きを作って空気最終章最終話を見た。感動的な場面なのに絶望音感で吹いてしまった。あれはどう反応すべきなのか困る。
そして後片付けやら洗濯やらなんやらしてだらだらしてからこの日記を書いて、ブログに上げる。
今日中に小説は1段落は進めてしまいたい…。たい…。
今週のバクマン。のサイコーのような1分1秒を惜しむ気概は見習うべきものがあるが、なかなかそこまで聖人君主が如き情熱は持てない現状。

なんともせせこましく非生産的な日記になった。これでまた一歩このブログは無価値なうんこブログへと近づいたんじゃなかろうか。
スポンサーサイト



  1. 2008/09/14(日) 21:46:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0