FC2ブログ

忍☆忍支援

よし、ついに米付けが動画に追いついた。
結局2日で400米ぐらいつけたよ。これで全ミリ平均50米ぐらいになった。すごい頑張った!
15ミリはかなりnisemonoさん頼り。そういえばあの方も忍☆忍好きの一人でした。

wiki更新に米付けにブログで感想と私に出来得る支援はもうやりつくした感があるから、あとはうpを待つばかりかなー。
布教はどうだろう。ななこ萌えフィルターがどの程度働いてるのか分からないから、人に勧めて良いのかどうか。
スポンサーサイト



  1. 2008/10/13(月) 01:17:35|
  2. 忍☆忍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうどっから張られても驚かないぞ!

どうなってるんだもう。ミリしら感想ブログ(nisemonoさん)から…。
こんな良く分からんブログと違う、ちゃんとしたミリしら感想ブログさんですね。
名前出した途端なのかどうか前後関係分からないけど、なんかごめんなさい。
(ry
  1. 2008/10/13(月) 03:16:10|
  2. 全般感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏卵含有のレシチンの体内コレステロール抑制作用

善玉コレステロールと悪玉コレステロールって変な名前ついてるけど両方とも人体に必要不可欠な栄養素らしいですね。
それはいいとしてアニメ感想。

前回の感想が放送地域とか一切加味してなかったのでそのあたり改めてみる。
アニメ地方放送状況まとめサイトがめちゃくちゃ便利です。サンテレビとかテレビ大阪とかもうちょっと広域でも映ると思うけどねー。
第1話感想をまとめてやろうと思ってたけどこれ見る限り放送開始バラバラすぎて上手くいかないんだ。

・ワンナウツ
RD潜脳調査室の後番だから2ヵ月後くらいから開始?
まだ謎。同時間枠のネウロも1クール遅れで始まったりしてたからなー。

・魍魎の匣
普通に放送されないっぽいからまあいいや。

・純マン2
明日から開始。

・のだめ
来週から。見ない方に気持ちが傾いている。

・銀魂 最終章
前回すっかり忘れてたけどずっと見てました。
これはスタッフの悪乗りが激しいので、たとえ原作で話知っていてもアニメの方が楽しめたりする。特に25の倍数話は一見の価値あり。
流石に最近は原作ストックが尽きている所為で、ボケツッコミのテンポが悪くなり始めているが、それでも引き伸ばし方に一工夫感じられるのでそこまでだれずに視聴出来る。

・フルメタルパニック!ふもっふ 3話ぐらい
思ってたよりもずっと面白くてげらげら笑ってる。無印とTSRは設定とあらすじ確認に留めてふもっふだけ見りゃ良かったんじゃないかと思い始める。

・地獄少女三鼎 第1話
あー、そういえばこんなアニメだったなーと思い出しつつ第1話。
恨みを晴らして良かったと思われることは稀なんだ。単純な勧善懲悪であったり、むしろ依頼者が悪だったり、両者とも最善を尽くした結果のすれ違いだったり、色々パターンはあるけど、総じて人を呪わば穴二つなので、突き詰めれば両者とも不幸になっている。
今回の話については、厳しい先生は良い先生ってのは分かりきったことだし、明らかに生徒の短絡的な思考が目立つので、オチが読めすぎる。最後に先生が笑ってたのも少々やりすぎ感有り。しかしこの後味の悪さはある意味心地良く感じられる。
前期に比べてお仕置きシーンのギャグ度が上がってるんだけど、これは狙い過ぎると面白くなくなるから良くない傾向だなー。MUSASHIとかそんな感じ。
あとはさくらんぼレロレロとかのどこか気品漂うエロティシズムとか、純和風の映像美とか見所はその辺。

・とある魔術の禁書目録 第1話
 わるいところ
高校生なのに両親不在の一人暮らしはリアリティに欠ける。人生を通した人間の描写からの逃げ以外の何物でもない。
ヒロインとガチロリ教師の萌え描写が露骨過ぎて受け付けない。
関西弁のイントネーション間違いすぎて聞くに堪えない。これでエセ関西弁キャラなら見直すけど…。
いかにもラノベのアニメ化な主人公の思考描写。映像がある以上表現は文字でなく映像に拘るべきと思う。
「そこはかとなく」はあらゆる場面で使えるだけに、使うと一気に安っぽくなる気がする。この言葉を効果的に使える場面ってあるのだろうか。似た言葉として、ミリしら界隈で頻出の「1ミリも~ない」という表現があるけど、これは今月のギャグ漫画日和の「1ミリも湯に浸かれてない」がちゃんと物理的な意味で使ってて正しいと思った。
1日冷蔵庫止まっただけで、焼きそばパンがそれと一目で分かる程度に腐るなんてことないんじゃないか。誰かメイドインヘヴン使ったんじゃないか。
 いいところ
能力バトル展開っぽい。ジョジョとかハンターとかDTBとかこういう系大好き。
主人公の能力が能力無効化能力。派手さは無いが使い方次第では強力で面白そう。しかし無効化成功して初めて純粋な格闘能力の強さの勝負になるから、地味に修行しないとそんなに有利にならないんだろうか。
ヒロインは絶対防御服装備。服=教会という概念超越的思考は好き。
台詞回しがあまりにも中二過ぎて聞いてて恥ずかしくなる。素晴らしい。

総じてツッコミどころが多すぎるけど、中二的な部分だけで十分に楽しんで見れそう。

・喰霊 第1話
ほんとにあの漫画が原作なのかと言いたくなるぐらいに別作品。
EDが黒背景に無音というのは斬新だった。
取り立てて魅力は感じない。

・鉄のラインバレル 第1話
絵柄やらストーリーやらに漂う雰囲気が全体的に古臭いという点は長所だ。加藤機関とかのネーミングの泥臭さも良し。
ただロボットが3Dアニメなのは頂けない。滑らかに動くと不自然で、カクカク動くと自然に感じられるというのは不思議な話だけど、1秒間24コマのアニメに目が慣れているせいなんだろうか。3Dの方が楽に動かせそうだが実は3Dの方が金掛かるんだっけ。よくわからない。
そして何より、主人公の性格がダメすぎるのが問題。パシリという立場に甘んじてるのに無根拠に自分は正義と盲信して、何の努力もなく突如として得た力に溺れるって、長所が全く見つけられない。これから痛い目を見て成長して行くんだということは分かるけど、現状熱くなれないし、しばらくはこれに付き合わないといけないと思うとげんなりする。
ロボットアニメ成長系主人公で柿原徹也っていうとどうしてもシモンが思い浮かぶが、このグレンラガンにおいては、初期は成長前のシモンじゃなく純然たる熱血人間のカミナの方に主眼を置くことで、最初盛り上がれないという問題を解決していたんだと気付き、なるほどなーと思った。
とりあえず主人公がもう死んでるという引きは気になるので最低次回は見る。いくら概念的に死んでいたとしても物質世界に干渉できる時点でその死には何のデメリットもないと思うけどなー。これで今回の話全部夢オチだったらむしろ絶対全話見る。

・おねがいマイメロディきららっ☆ミ
2期あたりまでに感じられた狂気が今やすっかり失われて見るのが辛いレベル。
いくらなんでも16クールは続け過ぎというか、丸くなるのに十分な時間だった。

月 純マン・(ワンナウツ?)
火 
水 
木 銀魂・フルメタ
金 
土 地獄少女・とある魔術


このあたりに落ち着きそう。
これ毎週書くわけではないです多分。感想浮かばないときは浮かばないから。
  1. 2008/10/13(月) 03:20:29|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主人公の名前をゼルダにしてしまう

リンクに対していちいち反応するのは、コメント催促してるみたいで、良くないことのような気がしてきた!
次からは気付いてもこっそり張り返すだけに留めよう。
数日前までは恐怖で手の震えが止まらず上手く卵が焼けなかったけど、今ならきっと出来るはず…。
  1. 2008/10/13(月) 22:54:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0