FC2ブログ

単なるカルド日記8ぐらい(実質5)

WEPの暗号をその辺の家庭用PCレベルのスペックでも一瞬で解読可能になるアルゴリズムが発見されたらしいですね。wifi通信はWEP限定だからその気になれば全部駄々漏れという。個人的にはゲームのデータなら盗み見されても別に困らないけど、一般的視点では大問題なので対応が迫られるのかな。

それにしても楽しすぎるのでまだまだ続くカルド日記。もうこんなブログの更新とかどうでもいいんだよ。
段々とカードは揃ってきてるものの一番単色組める気配が漂いつつある風に限ってまだ地変が手に入らない。まだすごい中途半端な2色だ。
でもバルダンとスペクターが3枚ずつ手に入ったからかなり理想に近づいてはいる。

ランキングある程度やってみて思ったスネフ戦の特徴。主観ありだから信用しないで。

・かなり基本的なことで、城の周りは唯一の分岐点付近なのでここのレベル上げても、かわしたい時は一気に通り抜けられたり、奪取確定時に敢えて踏みに来られたりで、踏ませるにしても育てるだけにしても旨みが無い。地と水は4連鎖に出来るのでそこまで悪くは無いが、風と火ならばまず奥を優先的に取りたい。

・片側15マスなので基本ホーリーワードXよりパーミッションが有効だが、パーミは砦通ってから使用した方が得なので手札を圧迫しがち。ゆえに良いタイミングで引けるかどうかはそれなりに試合に影響が出る。

・序盤からレベル上げていくと全員の潰しの対象になり、終始守り抜くのは非常に辛いので、ラスト5ターンぐらいからスパートかけた方がいい。これによって場に現金輸送者が溢れかえることが多くなるため、ドレインマジックがかなり有効。

・ライフフォースでノーコストでクリ出し放題戦法者が結構いる。スペル使えないの辛そうだけど、強いの?

・無属性バラ撒きのモスマン無双も結構居る。労せずしてコスト20Gの先制ST100ぐらいぽんぽん出せるのヤバくない?地には攻めてこないので地は若干有利。

こんなもん。
ちょっとずつ勝てるようになって来てはいるけど、相変わらず相手にマーフィーの法則発動させる作戦による逆転勝利ばっかりだから全然実力で勝ってる感じがしない。早く運ゲー脱せるようになりたい。
スポンサーサイト



  1. 2008/10/24(金) 20:50:47|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wifi急に繋がらなくなったから色々いじってたら久々にPCフリーズして日記が数日分消えた。
どうでもいいことしか書いてないけど、こういう時は何故かいつもやるせない。
小まめな上書き保存には何の意味も無く、アプリケーションの終了時にしか実際には保存が為されていないのって理不尽だなー。
  1. 2008/10/24(金) 21:19:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0