FC2ブログ

単なるカルド日記6.125(実質9などという戯言はもうどうでもいいんだよ)

ああガーゴイルは配置時ST=50じゃなくて防御時ST=50になってたのか。なら移動侵略でブイブイ言わせたり出来ないから、その辺りはキマイラに軍配が上がってトントンぐらいの印象。コストも若干キマイラが安いし良調整だ。

さっきの試合はかなり理想的だった。
BがAの1000ぐらいの高額地に突っ込んで大差がつくも、残り5ターンでAが高額地を更に作り始めたところで、ずっと温存してたテレキネでターンオーバーで強化されてたそのクリに無理矢理私のバルダンを倒させ高額地を空き地にする。
このとき即撃ちが好手だったのか悪手だったのか判断が難しい。ほんとはラストターンぐらいで撃つほうが効果的だが、シャッターを引かれる可能性や、BがそのAの高額地に止まる可能性もある。結局今回はラストターンワードXドローによって移動で元に戻されて僅か数十Gほどに私の魔力を上回った。しかし私の手札にはマナがあったので再逆転。なんともギリギリの勝利。最強カードはやっぱりマナだ。

そんなこんなでカードのかなり集まり、無・火・水・地クリまでコンプした。そしてフルコンプまで残り7枚にして未だウェザリングのみ無し。風使ってる私への当てつけかこれは!
なんとかジーニー手に入れたけど、やっぱ領地コスト2は辛いなー。焼き対策になるのがさりげなく大きいみたいだけど。

何の変哲も無い現ランキング用風ブック晒してみる。尖ったブック作れるほど余裕ないよ。
強いて特徴を言えばバルダンスペクター4が入れすぎで、クンフーモンク&ポールスターとワイバーン&テレキネシスが狙えるかもしれないぐらい。

クリーチャー 19

バルダンダース 4
パイロマンサー 1
ギルドラプター 2
スペクター 4
ワイバーン 2
クンフーモンク 2
シムルグ 1
ミルメコレオ 1
サンダービーク 1
ジーニー 1

アイテム 6

クレイモア 1
グレムリンアムル 1
ネクロスカラベ 1
ハンドカフス 1
ヘルブレイズ 1
ポールスター 1

スペル 25

マナ 4
フライ 3
ヘイスト 4
ホーリーワードX 3
パーミッション 3
チャリティー 2
ホープ 3
ランドプロテクト 1
テレキネシス 1
ドレインマジック 1

足りてないカード シムルグ・ウェザリング・ドレインマジック・ホーリーワードX

ちょっと重い…。どう見てもサンダービーク抜いてミルメコにでもすべきだけど使いたい。ぐぐぐ。先制高STいないと武器入れる意味なくなるってのもあるし。
シムルグは手に入り次第ジーニーと交換してクンフーモンクをミルメコと交換。ランプロ1枚はどうだろう。ミルメコ2シムルグ2なら2枚か。微妙。
足りてないスペルは入手次第フライ減らして投入。と思ったら入りきらない。パーミッション不要マップならもうちょっと余裕のあるブックになりそうなんだけど。クリーチャー減らして大丈夫かな。

難しいなー。でも考えるのも楽しいんだ。
スポンサーサイト



  1. 2008/10/27(月) 19:59:59|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0