FC2ブログ

大根煮たらうまかった

数十分煮た程度じゃ水臭いからすぐ食べれないという欠点があるんだ。
でも24時間ぐらい放置したら殆どの具材が溶けて汁の一部と化しててがっかり。
  1. 2008/11/07(金) 19:21:03|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

googleでヤフれ

Yahooブリーフケース有料化。
この機能ものすごく大事なことに利用してるのにひどい…(´;ω;`)

googleグループかWindows Live SkyDrive辺りに移行かなー。
めんどくせえええ。
  1. 2008/11/07(金) 20:08:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏か冬なら冬を選ぶ


主に夏はちょっとゴミ放置すると尋常じゃない量の小蝿が発生するのが嫌です。

かなり寒くなってきました。
そろそろこたつを出すべきかなー。
こたつに寝転がってDSとか至福にも程があると思う。
でもこたつを出すと布団の使用率が限りなくゼロに近づいてしまうという問題もある。
そして5時間で切れる設定だから起きると足がゾンビ化してるんだ。
エアコンは電気代が馬鹿高いので使わないです。
夏は耐え切れずに数回は使ってしまうんだけどさー。
  1. 2008/11/07(金) 22:49:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あsdfhk

もっと積極的にゴミブログにしていく必要性を感じて実行してみた結果がこれだよ!
個人的にはすごくゴミクズっぽいブログトップになったと思ったのに過去最高拍手数を記録している辺り、もう何を求められているのかさっぱり理解出来ないです。

拍手といえば、管理画面で見たら拍手されてるのに拍手ボタン上ではカウントされてなかったりするのが謎です。

あと外出先からこのブログ見たら、左下に検索ワードが表示されてたのに、家からはどうやっても見れないのも謎です。みんなには見えてるのかこれ。
  1. 2008/11/07(金) 23:46:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単なるカルド日記2log5(木の実ナナを質に入れること1日5回)

やっぱりサンダービーク4枚に落ち着く。
デュラハン:ウェザリング1だし、まともに土地確保できないのに生贄必要は駄目だ。
ウィルス:サンダービークがマサムネ持てなくなるし、10減ったから落とせるってのが意外と少ない気もするし、自分も守る必要がないわけではないし、置いたらかなり優先的に踏み潰される。
現金輸送状態になるのも怖いから結局はどこかに投資する必要もあるわけで、ゆえに拠点にもなりえて侵略も出来るグリフォンを戻してくる。

移動侵略をそう何回も行えないのが辛いなー。バインドミストがあればとか思うけど、それじゃランプロ付に麻痺付けられる利点が生かされないし。リコールはやっぱり4枚だ。
ビークを高レベルの横に付けたらアンシーンデコイと一緒にエレメンタルラスで一掃されたのは泣ける。こんなところで割を食うなんてHP20は不遇すぎる。
もう全然勝てる気がしない。

仕方ないから普通のブック組んだら普通に勝てたけどなんだか面白みに欠ける。

ゴザ用水単

クリーチャー 18枚
バルダンダース 4 G・イール 2 アンダイン 2 カリブディス 1 シーモンク 2 ジオファーグ 1 ネッシー 2 リザードマン 3 レモラ 1

アイテム 6枚
カウンターアムル 1 ガセアスフォーム 1 グレムリンアムル 1 ソウルブラスト 1 ネクロスカラベ 1 フュージョン 1

スペル 26枚
シンク 2 チャリティー 2 ドレインマジック 1 ヘイスト 4 ホープ 3 ホーリーワードX ランドプロテクト 2 マナ 4 リコール 4

水は守勢かと思いきや、地風に置いて嫌がらせG・イールや、脅威の同属性と地即死60%ジオファーグや、レベル5を楽々落とすカリブディスと意外と攻め向きクリーチャーも多い。特に火以外のどこに置いても有用な領地コストなしHP50のうなぎは優秀。
シーモンクがいるので若干巻物多目。先制付きのリザードマンが使うのも良い。
あとは普通にバルダンでもばら撒きながらネッシーかランプロアンダインかの拠点を作っていくだけのブック。
無属性や栓抜きが見えたらネッシー、同属性被りならアンダインを選ぶ。

実戦してみた。
水が3人被り。
グレアムカリブディスがやはり強く、レベル5ディープスポーンを落とすことに成功。支援あればHP60も落とせるし、やはり拠点攻めに強い。
順調に水土地を確保できたのでばら撒いたアンダインを回収して砦から左3マス目の土地を交換してアンダインにしてすぐさまランプロ。このマスは反時計回りの場合に13マス、時計回りの場合に7マス手前のマスを踏んだ時点で分岐では避けられなくなる、つまりダイス振った先が高額だから遠回りしようということが絶対に発生しないので、ゴザにしては踏む確率がかなり高い。まず安泰なクリとアイテムがあれば確保してレベルを上げたい。
レベル4HP160+40にしたところで踏んでもらえた。相手はジオファーグ+ファルコンソードで侵略かけてきた。水無効により水即死無効とHP変化でST上昇も無意味、更に私はネクロスカラベ持ちと3重ぐらいに間違ってる。嫌な予感はしたが案の定防衛成功して支払い発生した瞬間切断。悲しくなった。
今回クレリックや栓抜きの所為でアンダインの立場は危うくなったかに思われたが、水が被ったとき壮絶なジオファーグ合戦は避けられないので、かなり優秀だ。高LV土地奪取の殆どが巻物によって行われる昨今、ネッシーと合わせて簡単にニンジャフュージョンに耐えれるように出来るのもかなり大きい。
レモラは土地制限大きいからリザードマンかアンダインでいいんじゃないかな。

ゴザ用火単
クリーチャー 19枚
バルダンダース 2 アケローン 2 ウィルオウィスプ 1 キマイラ 2 ケットシー 3 ゴーレム 4 パイロマンサー 2 ファイアドレイク 2 ラドーン 1

アイテム 6枚
カウンターアムル 1 カタパルト 1 グレムリンアムル 1 ネクロスカラベ 1 ハンドカフス 1 フュージョン 1

スペル 25枚
アップヒーバル 2 イビルブラスト 1 チャリティー 2 ドレインマジック 1 ヘイスト 4 ホープ 3 ホーリーワードX 4 マナ 4 リコール 4

ゴーレムやアケローンやバルダンをばら撒きつつ、パイロでデコイアンシーンやHP30、ファイアドレイクで高HP、ラドーンで同族性を排除し、キマイラかケットシーを拠点にしていく。
イビブラは見せ札だが、ランプロ付けずに油断しているHP40以上に使ってパイロで落とすのもあり。

実戦
また火が被り。火単と火龍とデコイ育成だったか。
エルダードラゴンによって強化されたファイアドレイクvsファイアドレイクが何度繰り広げられたか分からない。私はいまひとつ序盤に引くクリが少なめで土地争いに押され気味。どうにか他属性土地にとったクリを無属性に移動させて土地変化で火を確保するのが精一杯だった。
あまりにもファイアドレイク侵攻が繰り返されるために25ターンになっても誰も土地レベル上げずに全員が1000G以上持ちの現金輸送状態。
結局最初にドレマジを引いた上に、武器防具を抱えていたらやたらとリフォームされてマナを大量に獲得した私が、ラスト3ターンで攻められないようなところにレベル5を量産して1位に。1ターン目から戦闘発生するほど荒れてたのに最終的に高レベル土地争いが全く発生しないのは釈然としない。
やっぱりリフォームはうまく使わない限りは相手を援助するカードでしかないんじゃないかなー。

というかここ10戦近くで風を選べば3人風、水を選べば3人水って現象が8,9割ぐらいの確率で起きてる気がするのですが。助けて。
  1. 2008/11/08(土) 18:58:05|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”働け!メモリちゃん”は、頼むから働いてくれよ芽森ちゃん…というニュアンスを含んだタイトルであって、決して高性能な記憶媒体を有したアンドロイドが精力的に仕事をする話などではない

「確かにこの目で見たのだから間違いない」という表現が存在するが、その真偽の根本を担う記憶は果たして信用して然るべきものであるのか。

人間の記憶は忘却によって成り立っている。

脳は常に与えられた情報が自らの生にとって有用であるかの判断を下し、不要であればそれは破棄してしまう。英単語や数学の公式などが容易には覚えられないのは、それが生存を目的とするという見地において、短絡的には何の役にも立たないと脳が判断しているからだ。それでも記憶したいのであれば、それをひたすらに反復するなどして、重要な情報であると脳に錯覚させる必要がある。
これもまた人間が進化の過程で獲得したシステムであり、このシステム無しに全てを記憶することは混乱を齎すばかりで、生きる上では大したメリットを得ることは出来ない。

それだけでなく、脳は記憶の捏造すら行い、ありもしない事実をさも経験したかのように錯覚させる。

イメージとしては、暗い部屋の中にある多数の底の深い引き出し付きの棚に仕舞われた粘土細工、がこれを的確にあらわしているように思う。
重要で何度も反復経験された記憶の粘土は、乾燥して固まっていて、どの棚に仕舞われているのかさえ分かれば問題なく取り出すことが可能だ。
対して、曖昧で定着していない記憶の粘土はまだ乾燥しておらず軟らかいために、手探りで取り出そうとすると、取り出すのに都合の良い形に変形する。これが繰り返されることによって、粘土はオリジナルの形状を失ったまま、固まり定着してしまう。

記憶の捏造を明確に示す例として、ワシントン大学の認知心理学者であるエリザベス・ロフタス教授の生徒が課題として行った以下の実験がある。
まず実験者である学生は駅の待合室に鞄を放置して、数分間外へと出掛ける。その間にもう一人の実験者が周囲の視線を気にした様子で待合室へと入り、放置された鞄に手を掛け中から何かを取り出す素振りを見せる。このとき実際には何も取り出さない。しばらくして鞄の持ち主が待合室へと戻り、「大事なテープレコーダーが無くなっている」と声高に叫ぶ。ここで待合室にいた無関係の人間に盗難を目撃したかについて証言を取る。
するとその被験者たちの半数以上は、盗まれたところを目撃したというどころか、実際には存在しないはずのテープレコーダーの色や形状などを、さも実際に見たかのように語りだす、というものだ。

更に身近で実際に経験しているかもしれない例には、あまりに速く回転し過ぎているために逆にゆっくり回転しているように錯覚する、という現象がある。これは、回転体のある時点・ある地点での位置を0゜としたとき、次の瞬間に位置が355゜~365゜程度に移動することによってそれを-5゜~5゜に移動したと錯覚する現象である以上、静止画を連続で表示することで動画に見せている映像内か、1秒間に50回ほどの速度で明滅している蛍光灯下でしか起こらない現象である。もしこの現象を映像ではなく屋外の太陽光の下で目撃した記憶があるならば、それは間違いなく捏造された記憶に外ならない。

このように、記憶とはどれだけ実際的経験を伴って確固たると自信を持ったものであっても信用に足るとは言えず、常に疑ってかかるべき曖昧模糊とした代物である。このことを肝に銘じておくことは、人と過去の出来事に関して意見が食い違ったときなどに、意固地になり過ぎることなく、客観的に事実を見つめやすくする助けになるのではないだろうか。
そうすれば五分前世界創造仮説を眉唾ものであると一蹴することなく、可能性について冷静に議論することも出来る。

つまるところ何が言いたいかと言えば、同じことを何度も書いてしまうということは侭あることなので気にしちゃ駄目です。今後とも。
  1. 2008/11/09(日) 20:10:50|
  2. 学問(抵牾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詰めカルドセプト(じつしつ16)

現実逃避も甚だしいが、急に思い立って詰めカルド作ってみた。
普段使われないクリーチャーの特性を無理矢理生かすことに腐心するのは案外楽しい。プレイ以外の部分ばっかりに時間取られてるなー。
せっかくだからスレに投下してみたら、深夜もいいところなのに1時間で解かれた。何時間も書き込みないのに出題された瞬間に答えがわらわら返ってくる不思議なスレだ。
↓その問題


あなたは水LV1敵領地に挟まれた地LV5空き地に止まったところである。

↑両者進行方向
 LV1敵領地
 LV5空き地←自分現在地
 LV1敵領地←相手現在地

この空き地を確保し、以下の状況で相手が上記の3マスを通り過ぎる間、
この領地を確実に守るのに必要な手札を答えよ。
ただしこれからドローするカードはウィザードアイで判明しているものとする。

[ラウンド]30
[護符]互いに0
[自分呪い]なし
[自分手札]クリーチャー1枚・アイテム1枚・マナ(ネクストドロー→マナ→マナ)
[自分手持ち魔力]1000G
[自分領地]別エリア火水地風各二つにそれぞれコボルト・マーフォーク・タイガービートル・Gバット*2
[相手呪い]HW1
[相手手札]カリブディス・ニュートラアムル・クレイモア・ウィンドカッター(ネクストドロー→マナ→マナ→マナ)
[相手手持ち魔力]5000G
[相手領地]空き地の周りの水LV1*2にカリブディス*2




一言で言えばクンフーモンクポールスターで返り討ちにするのは爽快だよって問題。
アイテム1枚で2回以上守れるなんてこれぐらいしかないと思う。
最初は2ターン守れだったんだけど、ディープスポーンガセアスとかで解決してしまうので変な問題に。
そうすると今度はアシュラを守られると通り過ぎるのが何ラウンド先か分からなくなって未定義のカードまで引かれて問題として気持ち悪い気がした。でもこれは後ろに戻ったときも同様にカリブディス侵攻すればいいだけだからその時点で防衛失敗で何の問題も無いんだ。うっかり。

なかなか反応が良かったので調子に乗ってもう1個作った。すごく微妙な戦闘の数値計算が要求されて作るのほんと大変だった。何回も見直してきっと解は一つに絞られるはずと思ったらイビルアイボール即死だのパラディンニュートラだのグレムリンマンイーターだの総ツッコミ喰らってぎゃあああ。
↓修正施した版


あなたは次の相手領地に止まった。

LV5 フードラム[ST40/HP70](グロースボディ→ミューテーション→ランドプロテクト)

以下に示す条件において確実にこの土地を奪取可能な手札を答えよ。

[護符]互いに0
[自分手札]クリーチャー1枚・アイテムもしくはクリーチャー1枚
[自分手持ち魔力]100G
[自分領地]別エリア火水地風各二つにゴブリン*8
[相手手札]チェインメイル・エルブンクローク・バックラー・ウィンドシールド・フュージョン
[相手手持ち魔力]1000G
[相手領地]地LV5一つのみ
[リフォーム済み]イビルアイボール


要はデスゲイズの巻物無効が生きることなんてあるの?ってことを主軸にしてついでに弱打とか後手とか生かしてみた問題。

まず即死させることを考える
何でも+イビルアイボール(40G):ワーウルフとのコンボで使うカードとしてしか認識してなくて真っ先に突っ込まれて修正。ごめん…。
パラディン(90G):最初は土地が地属性だったから配置制限で安心していた。しかし他の部分でウィングシールドを導入せざるを得なくなってなら地でなくてもいいかと安易に考えたら、ニュートラアムル(10G)による突破が…。やってしまった。
コカトリス(60G)+ホーリーシンボル(40G):バックラーを導入。
ソンギョウジャ(60G)+マントラップ(80G)・ライオンメイン(50):100Gでは使用不可。
マンドレイク(55G)・ブラストスフィア(90G)+ネクロスカラベ(60G):ちょうど低HPになれるST持ちが相手だが、フュージョンにより無意味。というか資金不足。
ルナティックヘア(20G)+サキュバスリング(30G):フュージョンで殺して終了時効果を発動させない。

次に巻物・貫通
今回は素のHPが強化されているため使う意味がほとんど無い。強打フュージョンは撃破可能性があるが、120Gでどう頑張っても使用できない。

次にST変化系
カリブディス(90G):問題に意味を持たせるために土地レベルは5にしたい。するとこいつがいつもしゃしゃり出てくるので、もうバックラーで済ます。
ケマゾツ(50G):この安さでST60はかなり問題だった。バックラーの導入を決定付けた。
モスマン(20G):なんだこの安さ。ウィングシールドで防ぐ。と思ったらこいつもニュートラで突破してくる…。結局地にするしかないじゃないか。というかめんどくさがってゴブリンを大量に配置したのが間違いだ。
ケルベロス(50G):クイーントーチと迷ったがバックラー。
ムジナ(50G):アイテムは5枚以下で1枚使って4枚にすることで防ぐ。ほんとはもう一種類ぐらい減らせればよかった相手手札。でもこれ以上いくら考えても減らせない。

次に強打
属性強打武器(25G)・エルフ・ダークエルフ(70G):原案では防御側は属性持ちだった。属性強打はニュートラアムルでしか回避できないが、これではHPは上昇しないために今回強化された属性強打武器のST30に普通に落とされてしまう。そこで基本的に安価で強打されたりしない無属性クリで考えることにした。
種族強打武器(20G~30G):ST40以上にマンイーターなどでダメージは105となり突破されてしまう。そこでチェインメイルとエルブンクロークによる種族二択シフトを採用し、強打を避けられる可能性を作る。

最後に残るのが純粋に高STで武器を持って殴りかかる方法で、このときHP70+鎧30を葬ってかつ生き残るにはST50以上クリとST50武器が必要になる。
しかしST50大半のクリが80~100というコストに収まっているために、100Gという制限の中では武器を持たせることが出来ない。
ここで候補に挙げられる70G以下のクリを一つ一つ検証していく。基本的には60Gならマサムネ、70Gならヘビーハルバードが持てる。
サイクロプス(60G):マサムネでST100に至るが、後手のためフュージョン使われて返り討ち。
サンダービーク(60G):先制ST50がどうしようもないのでウィンドシールドで対応。
バ=アル(60G):カード破壊が目に付いて気にもしてなかったが、先制50/50でコスト60Gは驚異的だった。仕方ないので生贄用カードを渡さないという卑怯な方法で退場願う。
メガロドン(70G):パラディンやらモスマンやらサンダービークやらが入れないので最初は地属性土地でのバトルを考えていたが、こいつがいい指標になるのでわざわざ入れる水を選んだために悲惨な結果に…。ヘビーハルバードしか使えないが、先制フュージョンで乙。
べヒーモス(90G):高いがST60なのでリッパーナイフ(ST40/10G)によりぎりぎり届く。しかし元からの後手が災いして先手フュージョン+混乱ダメージで同士討ちとなってしまう。
サーベルクロー(70G):武器使用不可だが実質ST70でマジックベルト(ST40/30G)でオーバーキル。仕方ないのでウィングシールドの導入。
デスゲイズ(70G):ヘビーハルバードでST100。このとき後手になってしまうが、フュージョンは巻物無効で耐え、素なら高STによりフードラムさんの弱気発動でぎりぎり生き残るという絶妙な解。だと思う。
グレムリン(70G):鎧破壊により実質ST50と同等。よってヘビーハルバードで届くが、グレムリンにはフードラムさん強気なので後手により攻撃前に撃破されてしまう。かなり絶妙だと出題前は自身満々だったのに…。マンイーターで軽く突破されることが発覚。そうだ、アイテム破壊されるから種族シフト出来ないんじゃないか。なんて間抜けな…。

この二つ目の解をスマートに潰す方法は無いものかと思った。
ウィルス+ヌエ配置により強打効果の軽減は現状HP70に対して75ダメのオーバーキルだから5しか効果を及ぼさないこれは無意味。
もうダークマスター配置でデスゲイズのST支援しつつ、フードラムのHP80にしてしまうぐらいしか思いつかない…。なんだこの地ひいき問題。全然スマートじゃない。こうしたら上記のギリギリ感が全体的に失われるし、駄目だほんと。


うんまあこの知恵比べな感じは楽しいなー。まためげずに思いつき次第考えてみよう。
普段全然使わないカードのコスト覚えられたりする副次的効果もあるからみんなももっとやればいいと思うよ。
  1. 2008/11/11(火) 00:21:14|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詰めカルドセプトに(じ17)

懲りずに詰めカルド考えてたら恐ろしい速さで時間が過ぎる。
いくら時間掛けても一人で考えている限り見落としは避けられない気がしてならない。
さっき出したの(不要な条件消した版)


次の相手領地に止まった。この土地を確実に奪取する方法は?
LV5 スプライト(ST20/HP20+50)
支援:なし
自分魔力:160G
自分手札:クリーチャーorアイテム計3枚
自分領地:火2水1地2(ウィルス*5)
相手手札:ザ・ハンド・クイーントーチ・ファイアシールド・アースシールド・ドラゴンシールド・ハンドカフス
禁止:グレムリン



要はミスティエッグを生かしたい問題。
最初巻物無効を魅力に感じてカーバンクルで作ってたものの、HP40以上無効になるアイテムあれば良いのに…という思いが強まってスプライト+ハンドカフスに行き着いた。
なんでミスティエッグは変身後はアイテム効果発動しないのに、アイテム持ったままなんだろう。破棄してくれたらタイガーローブとダイナマイト絡めてもっと面白そうな問題作れるのに…。

解法的なもの
まずアイテムが鬱陶しいのでグレアムで倒すことを考え、ウィルスによりスプライトのHPは実質10+50なので、素で60(強打40or貫通10)ダメ出せるクリーチャーを探す。
該当はダークエルフ・サーベルクロー・クラステ・チュパカブラ。しかし前二つはコスト不足・後ろ二つはHP40以上。

次にザ・ハンドに注目する。これによりアイテム使用不可も同然だが、ザ・ハンドにはデメリットアイテムも押し付けられるという欠点がある。ダイナマイトによる同士討ちも面白いが、今回は奪取が目的であるのでミルメコレオしか使用できない。これは土地コスト不足+クイーントーチ突破出来ず。
そこでウィルスによりスプライトの実質HPが10になっていることにより、ヌンチャク・ソニックドラム・マサムネ押し付けが即死同然であることを利用する。特にマサムネのST+50には希望が持てる。
条件の相手アイテムとクリーチャー特性を潜り抜けてウィルス化でマサムネが持ててハンドカフスのHP+20を押し切れるのは以下の条件のクリーチャーとなる。

コスト120G以下/ST30以上/HP21~39(というか30)/植物or不死族/無or水or風属性/風領地コスト不要/武器使用可


以上をまとめて、惜しいけど下記要因で防がれるのが以下のクリーチャー

スプライト特性:チュパカブラ(生贄ありで良かったのか)・カリブディス
アースシールド:ウッドフォーク
ファイアシールド:ガスクラウド
ドラゴンシールド:ギルドラプター
水土地不足:アンダイン
風領地コスト:ナイトメア
160G:グレアムダークエルフ・サーベルクロー
風土地侵入不可:デスゲイズ
手札枚数:リリス

結局普通に考えると該当クリ無し。気になるのはナイトメアを置けさえすればノーアイテムで倒せるという点。そしてナイトメアと言えば、ゴブリン・サラマンダー・アイスサラマンダー・グールとの共通点、ミスティエッグからの変化。これで領地コスト無視して召還できる。しかも都合のいいことに事実上奪取不可のマサムネでナイトメア変化が可能。ここから作り始めた問題だから当たり前だけど。

というわけで答えはミスティエッグ+マサムネ。

この問題、最初は

次の相手領地に止まった。この土地を確実に奪取する方法は?
LV5 スプライト(ST20/HP20+50)
支援:なし
自分魔力:40G
自分領地:火水地風各2(ウィルス*8)
相手手札:ザ・ハンド・ハンドカフス



というシンプルなものだったんだけど、40Gは答言ってるようなものなので、使用可能魔力を伸ばすことにした。
流石にこれはすぐ0Gにマサムネ持たせたくなる。
ほんとは禁止カード作るのは美しくないんだけど…。グレムリン許可するだけでグレムリン+リッパーナイフ(80G)で攻略可能になって75Gまで魔力下げないといけなくなるから禁止してしまった。ブックに入ってた4枚がデスゲイズに消し飛ばされたという設定にすれば現実にも起こりうるのか。

ほんと別解潰し大変だったけど、難しいと言ってもらえたので満足する。
  1. 2008/11/12(水) 08:15:03|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詰カさ(18)

もはや詰めカルドが渾身の創作物のように思えてきた。
しかし死ぬ気で唯一解の問題を作ったつもりがまたひどいことになった…。
修正版


今あなたのターンが回ってきたところである。
4ラウンドで確実に勝利せよ。
自分も相手もまだ砦を通過しておらず、城と相手現在地は自分現在地から十分に遠いとする。
またドローカードは予め判明しているとする。

属性の漢字=土地。LV表記の無い場所はLV1
■=非マス目
祠=ほこら。護符の値段が変化するのみ

■■祠祠
■■祠
■■LV5 相手領地
LV5 相手領地
■■ 空き
■■ 空き ←自分現在地 ↑進行方向

目標魔力:5000G
護符:互いに0
自分呪い:HW1
自分手持ち魔力:240G
自分手札:クリーチャー2(任意)・アイテム1(任意)・イビルブラスト・チャリオット・HW1
(NEXT→HW1→HW2→リコール)
自分領地:上図上方横並び地に火1水2地2・別エリア火4水4(全てLV1・フレイムロード*13)
相手呪い:なし
相手手持ち魔力:1000G
相手手札:ランドプロテクト・クレイモア・フュージョン・ファルコンソード・ハンドボム・タイガーローブ
(NEXT→リコール→リンカネーション→リコール→ホーリーグレイル→ハンドボム→ウィングブーツ→ダイナマイト)
相手領地:LV5にパウダーイーター(ST100+10/HP1+50)(ミューテ*5→ランドプロテクト→ルナティックヘア侵攻)
LV5にオールドウィロウ(ST20+20/HP30+50)(10ダメージ)
LV1にケットシー(ST20+10/HP30)
禁止:Eカード



修正前はリコールが1回しか撃てなかった。
この場合土地適当に確保して、ノーアイテム奪取でネクロスカラベでリコール侵略を防御で乙。
なんでこんな単純なの見落としてたんだ…。グレムリンアムルは持つわけには行かなかったからなー…。

芋虫ゴブリンスカラベの場合
240-(0+30+60+10+70)=70G
別エリア火土地*4=200*4=800G
別エリア水土地*4=200*4=800G
同エリア火土地*2=150*1+2400*1=2550G
同エリア水土地*3=180*3=540G
同エリア地土地*2=150*2=300G
5060Gで余裕もってゴールだ。

ノーアイテムでHP90オールドウィロウを倒せるのはGクローラーとファイアドレイクだけで、ドレイクチェンジソルブ防御はギリギリ足りないことが分かったから修正前の正解は
コスト60G以下クリ+Gクローラー+ネクロスカラベ
コスト30G以下クリ+ファイアドレイク+ネクロスカラベ
(+想定解)
で全部かな。

まだ想定解は出てないから本当の解説は一応あとで。
  1. 2008/11/14(金) 20:03:08|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍☆忍22ミリ23ミリ雑雑感

カルドにうつつを抜かしていて追いつけない。

リメイクの最重要キャラたるジェニファー役にこさんに決まったのかー。系統的にぬさしむし系の低声の方が得意分野かと思ってたんだけど、らせんさん・コメさん・montanに並ぶ演技力チート女性ミリしらーの一人だし、流石といったところ。めでたいです。

2話まとめて。

・主人公
俺が上位奇跡だ!と言ってたのがなんか面白い。そのうち「俺が…いや、俺たちが上位奇跡だ!」とか言い出すのかもしれない。
ななこの彼氏になって最終的にななこがヤンデレ化して殺されるってなんて理想的な人生なんだろうか。

・ななこ
久々の登場!出ただけで満足。
脱獄するとか死にたくないとか言ってるものの、全然生気が感じられない。本当に脱走する気はあるのか。
というかタイムリミット残り1時間にまで短縮されて本当に主人公たちは救出することが可能なのか。

・さちこ
もう完全に笑顔毒舌キャラ。ななこが変態変態言うのに対してさちこは死ね死ね言ってるのでドSとしての差別化は図られている。むしろさちこの方が実は痛烈で怖い。

・巨人
頑張れグダ男。
確かにgdgdと言えばgdgdというのも…。
忍☆忍の面白さについては、整合性を保った正統派のストーリー展開が占めるウェイトが大きいと思っているので、今回の現在地がどこかも分からずに目的もなく彷徨ってる状態は良くないかもしれない。志波空鶴に入る必然性とか全く感じられないもの。
この不安定な状態のままで話が進むとどんどんストーリーが破綻していく恐れが…。
以下本編ネタバレ↓
まあ映像の方にもかなり責任はあると思うけどね…。
特に一護が岩鷲と決着を付けるという自分勝手な理由で流魂街に留まろうとしたところとか、さっきまでのルキアを救おうという決意はどこに行ったんだと思ったし。
ヒロインが窮地に立たされる中あの緊迫感の無い展開はほんとひどかったなー。

↑(白くするの忘れてた…)

・ラコン
実際に登場するとは思ってなかったルコンの兄。wikiのラコンと次回予告に出てきた新キャラの一人を分けたのは失敗だったんだ。まさか統合することになるとは…。
ラコンがいるということは扉隔てて向こう側がラコンの村と言うことでいいんだろうか。

・流魂街一の全部自称だ!
こいつ、22ミリで名乗りを上げたときは西流魂街一の全部自称だ!だったけど、次の瞬間には西流魂街の全部自称だ!と呼ばれてて、23ミリになると流魂街一の全部自称だ!で定着していたんだけど、やっぱり流魂街一の全部自称だ!が正式名称ということでいいのかなー。
名前から察するにこいつも流魂街住民であるとは思うんだけど、ルコン性を名乗らないのはやはりアウトロー的立ち居地の証明だろうか。暴走族みたいな雰囲気はあるし。
しかしほんとにこれ有り得ない名前だ。自己紹介するときは「俺の名前は流魂街一の全部自称だ!だ」と言って、子分っぽい人達からは流魂街一の全部自称だ!さんと呼ばれてるんだろうか。書いててわけが分からなくなってきた。

・いのうしくん
ちょっと調べてみた感じ、牛は鯨偶蹄目ウシ科ウシ亜科、猪は鯨偶蹄目イノシシ科で、概して科のレベルまで同じでないとハイブリッドは生まれないようなので、遺伝子操作的な何かが行われたに違いない。
ついでに猪の鳴き声って言われてもぱっと思い浮かばないけど、どうも豚というのがそもそも生物学的に猪と同一と言えるものらしいので、多分ブーブーだとかOinkOinkだとか鳴くんだと思う。
ちなみにうちの周りには日常的に猪が闊歩してます。

・ルコン
wikiがカオスなことになった。やっぱりこれすごい不便。
会ったことも無い印子の前の飼い主のルコンを見ただけで印子のことを思い出すのは良く考えると超現実的だ。

・黒猫
どんどんニャース化していってるよ。
アニメポケモン…、ちゃんと見てたのは無印の最初の方とダイパちょくちょくぐらいだったから、分からないだけで、想像以上にポケモンネタが随所に散りばめられているのかもしれない。OPとか、ポケモンの曲の替え歌だったのかなと…。

・人間嫌いの女
なんだか最近はマッチョな中国人とかの割とどうでもよさそうなキャラにはぱっと比較的まともな名前が付けられたりしがちだけど、こういう重要そうなキャラになると、性格付けだけやたらはっきり為されるのに名前はつかないと言う傾向は相変わらずで忍☆忍らしい。
男嫌いかと思ったら今度は人間自体嫌いにだった。しかし人間嫌い同盟というのは人間同士の提携関係である以上すごく矛盾した団体に感じるのは気のせいか。

・優男君
もはやコレクション化は忍者学校の最近のトレンドらしい。
SとMというのは人と人との関係性において成り立つ事柄であって、ドSな人間を付き従わせてしまったらもうその瞬間からその人間はドMと相成ることに外ならないと思う。
ネフ男はななこをドMだと思っていたらしいが、一体奴はななこの何を見ていたと言うんだ。
  1. 2008/11/14(金) 22:49:53|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ