FC2ブログ

単なるカルド日記2log5(木の実ナナを質に入れること1日5回)

やっぱりサンダービーク4枚に落ち着く。
デュラハン:ウェザリング1だし、まともに土地確保できないのに生贄必要は駄目だ。
ウィルス:サンダービークがマサムネ持てなくなるし、10減ったから落とせるってのが意外と少ない気もするし、自分も守る必要がないわけではないし、置いたらかなり優先的に踏み潰される。
現金輸送状態になるのも怖いから結局はどこかに投資する必要もあるわけで、ゆえに拠点にもなりえて侵略も出来るグリフォンを戻してくる。

移動侵略をそう何回も行えないのが辛いなー。バインドミストがあればとか思うけど、それじゃランプロ付に麻痺付けられる利点が生かされないし。リコールはやっぱり4枚だ。
ビークを高レベルの横に付けたらアンシーンデコイと一緒にエレメンタルラスで一掃されたのは泣ける。こんなところで割を食うなんてHP20は不遇すぎる。
もう全然勝てる気がしない。

仕方ないから普通のブック組んだら普通に勝てたけどなんだか面白みに欠ける。

ゴザ用水単

クリーチャー 18枚
バルダンダース 4 G・イール 2 アンダイン 2 カリブディス 1 シーモンク 2 ジオファーグ 1 ネッシー 2 リザードマン 3 レモラ 1

アイテム 6枚
カウンターアムル 1 ガセアスフォーム 1 グレムリンアムル 1 ソウルブラスト 1 ネクロスカラベ 1 フュージョン 1

スペル 26枚
シンク 2 チャリティー 2 ドレインマジック 1 ヘイスト 4 ホープ 3 ホーリーワードX ランドプロテクト 2 マナ 4 リコール 4

水は守勢かと思いきや、地風に置いて嫌がらせG・イールや、脅威の同属性と地即死60%ジオファーグや、レベル5を楽々落とすカリブディスと意外と攻め向きクリーチャーも多い。特に火以外のどこに置いても有用な領地コストなしHP50のうなぎは優秀。
シーモンクがいるので若干巻物多目。先制付きのリザードマンが使うのも良い。
あとは普通にバルダンでもばら撒きながらネッシーかランプロアンダインかの拠点を作っていくだけのブック。
無属性や栓抜きが見えたらネッシー、同属性被りならアンダインを選ぶ。

実戦してみた。
水が3人被り。
グレアムカリブディスがやはり強く、レベル5ディープスポーンを落とすことに成功。支援あればHP60も落とせるし、やはり拠点攻めに強い。
順調に水土地を確保できたのでばら撒いたアンダインを回収して砦から左3マス目の土地を交換してアンダインにしてすぐさまランプロ。このマスは反時計回りの場合に13マス、時計回りの場合に7マス手前のマスを踏んだ時点で分岐では避けられなくなる、つまりダイス振った先が高額だから遠回りしようということが絶対に発生しないので、ゴザにしては踏む確率がかなり高い。まず安泰なクリとアイテムがあれば確保してレベルを上げたい。
レベル4HP160+40にしたところで踏んでもらえた。相手はジオファーグ+ファルコンソードで侵略かけてきた。水無効により水即死無効とHP変化でST上昇も無意味、更に私はネクロスカラベ持ちと3重ぐらいに間違ってる。嫌な予感はしたが案の定防衛成功して支払い発生した瞬間切断。悲しくなった。
今回クレリックや栓抜きの所為でアンダインの立場は危うくなったかに思われたが、水が被ったとき壮絶なジオファーグ合戦は避けられないので、かなり優秀だ。高LV土地奪取の殆どが巻物によって行われる昨今、ネッシーと合わせて簡単にニンジャフュージョンに耐えれるように出来るのもかなり大きい。
レモラは土地制限大きいからリザードマンかアンダインでいいんじゃないかな。

ゴザ用火単
クリーチャー 19枚
バルダンダース 2 アケローン 2 ウィルオウィスプ 1 キマイラ 2 ケットシー 3 ゴーレム 4 パイロマンサー 2 ファイアドレイク 2 ラドーン 1

アイテム 6枚
カウンターアムル 1 カタパルト 1 グレムリンアムル 1 ネクロスカラベ 1 ハンドカフス 1 フュージョン 1

スペル 25枚
アップヒーバル 2 イビルブラスト 1 チャリティー 2 ドレインマジック 1 ヘイスト 4 ホープ 3 ホーリーワードX 4 マナ 4 リコール 4

ゴーレムやアケローンやバルダンをばら撒きつつ、パイロでデコイアンシーンやHP30、ファイアドレイクで高HP、ラドーンで同族性を排除し、キマイラかケットシーを拠点にしていく。
イビブラは見せ札だが、ランプロ付けずに油断しているHP40以上に使ってパイロで落とすのもあり。

実戦
また火が被り。火単と火龍とデコイ育成だったか。
エルダードラゴンによって強化されたファイアドレイクvsファイアドレイクが何度繰り広げられたか分からない。私はいまひとつ序盤に引くクリが少なめで土地争いに押され気味。どうにか他属性土地にとったクリを無属性に移動させて土地変化で火を確保するのが精一杯だった。
あまりにもファイアドレイク侵攻が繰り返されるために25ターンになっても誰も土地レベル上げずに全員が1000G以上持ちの現金輸送状態。
結局最初にドレマジを引いた上に、武器防具を抱えていたらやたらとリフォームされてマナを大量に獲得した私が、ラスト3ターンで攻められないようなところにレベル5を量産して1位に。1ターン目から戦闘発生するほど荒れてたのに最終的に高レベル土地争いが全く発生しないのは釈然としない。
やっぱりリフォームはうまく使わない限りは相手を援助するカードでしかないんじゃないかなー。

というかここ10戦近くで風を選べば3人風、水を選べば3人水って現象が8,9割ぐらいの確率で起きてる気がするのですが。助けて。
スポンサーサイト



  1. 2008/11/08(土) 18:58:05|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0