FC2ブログ

つかよ(19)

結局解いて貰えないまま正解発表する羽目に…。
いや、絶対に解かせてやらんぞという気持ちで問題製作に望んでるんだけど、いざ解かれないと寂しいな。
色々迷惑掛けてごめんなさいだけど、解答発表したら問題自体は高く評価してもらえたので嬉しい。

とりあえず解はこれ。

手札:ウィルス・バロウワイト・フェニックスアムル

1ラウンド目スペル:チャリオット(50G)で同エリア火土地フレイムロードを風土地へ移動
1ラウンド目土地:水LV1土地にウィルス(0G)配置
2ラウンド目スペル:なし(オールドウィロウの足止め発動)
2ラウンド目土地:バロウワイト(40G+イビルブラストetc生贄)+フェニックスアムル(0G)=スリープ成功+バロウワイト破壊&復帰
3ラウンド目スペル:HW1(30G)
3ラウンド目土地:バロウワイト(40G+HW1etc生贄)召還、ウィルス応援でパウ即死。
4ラウンド目スペル:リコール(70G)

240-(50+0+40+0+30+40+70)=10G
別エリア火土地*4=200*4=800G
別エリア水土地*4=200*4=800G
同エリア風土地*2=150*1+2400*1=2550G
同エリア水土地*3=180*3=540G
同エリア地土地*2=150*2=300G
計5000G

解法。
まずレベル5土地を両方奪うことを考える。

パウ
HWとウィロー強制停止によりパウの土地に辿り着くには3ラウンドを要し、そのとき相手手札にはリンカネーション→ホーリーグレイルが入る。
これを倒すには反射持ちか、グレアム+ST60以上or強打40以上が必要。条件を満たすのはデコイ、支援ビーク、支援バアル、ダークエルフなど。
しかしデコイにはハンドボムがあり、そのほかはグレアムと合わせて160Gは必要で、これは手持ち魔力240Gの中でリコール(70G)とパウに止まるためのHW1(30G)が必須なためにコスト的に無理がある。
ウィロウ
芋虫などでノーアイテム侵略が可能だが、落とした瞬間から確実にST120+武器のパウか、フュージョン持ちケットシーが2度襲い掛かってくる。これにアイテム1枚で耐えるクリーチャーは存在しない。
触らぬ神に祟り無しと言う具合に蓋として機能してもらった方がむしろ安心感がある。

別方向から考える。
土地資産は
別エリア火土地*4=200*4=800G
別エリア水土地*4=200*4=800G
同エリア火土地*1=100*1=100G
同エリア水土地*2=150*2=300G
同エリア地土地*2=150*2=300G
2300G
火土地を奪えば資産上昇は2450Gで4750G手前の水土地は無条件で取れて240G上昇なので、手持ちを10G残して火土地奪えば目標に達する。
しかし火土地は落としたくない。

問題は後回しにし、もう風を入手することに考えを絞って、鉄壁に見えるパウをどう落とすかを考える。
踏んでからではもう絶対に落とせないが、今回は踏む前に数ターン猶予がある。そして何故わざわざ低HPのパウをSTだけ強化して置いてあるのか。何故ウィングブーツ・ハンドボムと持っているのにエンジェルケープは持っていないのか。この辺りから答え応援殺しに至ることができる。
ここで問題になるのがウィルスの領地コストで、風土地を持っていないために初手を普通に移動しても水にウィルスを配置することが出来ない。そこでランプロだらけで意味を成さず生贄用かのように思われるチャリオットが登場する。上のほうにわざわざ書かれた土地の並びには意味があり、火1水2地2という所有土地前提は火がどちら側にあったとしても、ちょうど風にチャリオットで移動できる距離にある。
これで火土地じゃないと目標達成できないと言う問題も同時に解決された上、ホリグレパウをノーアイテム侵略することが可能になる。

更なる問題はクリーチャー1体で足止めオールドウィロウをスルーしつつ、パウ土地に配置しなければならないことだ。
これにはウィロウを眠らせ、更に生き残るクリーチャーが必要となる。条件は、二回召還とチャリオットとリコールとHW1とスリープのコストから逆算して、230-2x-50-70-30-20>=0を満たすのx即ち30G以下かつ、ST20+20+40(タイガーローブ)に耐えるHP90以上(存在しない)orウィロウの攻撃無効化可かつ、巻物使用可クリになり、これに当て嵌まるのはスプライトぐらいだが、こいつはハンドボムで死ぬ。
ここでもう一つのスリープ法バロウワイトが登場。スリープ不要になるため40Gで条件は満たせる。しかしこのままでは貧弱すぎてウィロウの攻撃に耐えないのでHPを強化したいが、0Gで使える鎧はチェインメイルだけでこれはタイガーローブに耐えない。ここで殺されても問題なくなる0Gアイテムフェニックスアムルも投入される。普段全くお目にかからないアイテム。

以上。複雑怪奇極まる問題だった。


経緯
最初はフェニックスアムルをどうにか使いたいというところから開始して、土地を確保したら困るけど通行料は払いたくなくて同士討ちにも出来ない状態を考えてたはずだけど難しい。クラーケンの火土地持ってるとHP-20という意味不明な能力も面白そうなんだけど唯一解にするのは…。
そこで眠らせたいけどまだクリーチャーはなんでもいいから必要で、でも出すと貧弱すぎて確実に殺されるという状況を作ることを考え始めた。
ノーアイテムで眠らせられるのはバロウワイトしかいないが、こいつを出せさえすればOKという状況を考えると、どうしても通行料回避問題になってしまって、バロウワイトという解に行き着きやすいので、バロウワイトで殺すことを考える。しかしST20能力無しじゃ何も出来ない。そこで相手に自殺してもらうことにする。
つまりウィルス。しかし最初から置いてあったら面白くないし、簡単に置けても面白くない。そこで風土地がない状態で始めてチャリオットで確保させることを考える。まだ分かりやすい。初期ターンイビルブラストで殺せる敵がいるが相手ランプロ持ってるという状態を囮にして、実は初期ターンチャリオットしないとそこにランプロ掛けられて永遠にウィルスを置く事ができないという状況にする。よし分かりにくい。だが現状これは旧時代の名残程度で殆ど意味を成していない。ちょっと勿体ない。
あとは殆ど理詰めで、作ってる途中にHPアップアイテム持たれると応援殺し出来ないことを初めて知ったりの危なっかしいこともあって、マジックシールド持てないならウィロウ守るとか無理じゃね?というわけで、奪わせて殺すという考えに至り、巻物使えないパウのために隣にケットシーまで投入される。マップが訳の分からない状態に。
最終的にパウ強化しまくり防御アイテムてんこ盛りにしたり色々で最初の考えが殆ど残ってない状態に。なんでこんなことに。
スポンサーサイト



  1. 2008/11/15(土) 03:32:20|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0