FC2ブログ

6/21

軽め。
まあ数分で解かれるだろうと思ったら実際そんな感じ。


相手領地に止まった。このラウンド確実に奪取し、更に自領地を防衛せよ。

LV5 相手領地ダゴン(ST60/HP80+50) ←自分現在地
LV5 自分領地リリス(ST0/HP30+50)
LV1 空き地 ←相手現在地
↑進行方向

護符:なし
自分呪い:なし
自分手持ち魔力:1000G
自分手札:クリーチャー1・アイテム1
自分領地:上図の一つほか非隣接・火水地風各2(ゴブリン8)
相手呪い:HW1
相手手持ち魔力:1000G
相手手札:マサムネ(NEXT→コアティ)
相手領地:上図の一つほか非隣接・地1(タイガービートル1)





ギルドラプター+ホーリーシンボル
ウィルス+ホーリーシンボル
レモラ+ホーリーシンボル

敢えて説明するまでも無いけど解法
ノーアイテムLV5ダゴン撃破は無理。
しかし普通にアイテム使用するとリリス弱化で防衛が不可能。
手札強化or手札破壊or応援によってリリスの戦闘を補助する。

経緯
全部栓抜きで解決ってのが工夫が足りないけど、まあ3種とも若干趣向が違うから唯一解にする必要はないと思ったからこれで十分かな。ウィルスが栓抜き持てるのはちょっと違和感あるな。
ヌエとウィルスが被ってる感じがしたのでヌエが獣であることを生かして、コアティ攻めにして退場してもらった。


手札によるSTHP変化系の問題としてムジナ+リンカネーションで相手手札補充による強化が解になる問題を考えてた。
でもムジナを唯一解にするには手札6枚にしたいのに相手はアイテム使用で5枚に減らせるからいまいち。あとリンカネ使うとどうしても相手のネクストドロー全部記述したいり手札以外のアイテム全部リフォームとかしないといけなくなって、リンカネの匂いが消せなくてばればれになるから駄目だった。
スポンサーサイト



  1. 2008/11/18(火) 22:30:00|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0