FC2ブログ

926

久々にゲーム本体に手を付けてフレコ対戦したけど、また途中で切れてしまった。
4人分の時間の都合合わせる時点で大変なのに、正常に試合を終えるのも至難の業とか、なんて高難易度なゲームだ。

懲りずに詰め問題


以下の土地に止まった。これを確実に奪取せよ。

LV5 ファイアドレイク(ST30/HP40)

護符:なし
自分魔力:60G
自分手札:任意の3枚
自分領地:非隣接火水地風各2(ゴーレム*8)
相手魔力:1000G
相手手札:チェンジソルブ・ザ ハンド・バックラー・ホーリーシールド
相手領地:上記+非隣接火水地風各2(ゴーレム*8)



条件単純だし、手持ち魔力的に選択肢少ないからすぐ解かれるだろうと思ったけど、意外と持った。
でも最初シェイドとサキュバスの存在失念してて聖盾入れてないというミスを犯していた。
それに対処が追いつかずテンパリまくり、フードラムの弱打をST半減と勘違いしたり、ハンドあるのを忘れたりgdgd。
聖盾さえ入れていればー。

解:コカトリス+チェンジソルブ

解法
60GではドレイクST上昇+チェンジソルブのHP115に届くクリーチャーとアイテムの組み合わせは存在しない。ファイター(40G)+ドラスレ(20G)でも105、フードラムはチェンジソルブにより弱打、そもそも無属性は盾に弾かれる。ドッペルでSTを敵のHPと同値にしたり、ケルベロス(50G)+リッパーナイフ(10G)で届きそうだが、バックラーをくぐれない。貫通・巻物も地形効果がないので無意味。グレアム・グレムリンも魔力不足。
考えられるのは即死。しかし火・竜100%即死は無いので、サキュ兎やコカ栓抜きなどの強制変化即死を考える。しかし相手にはハンドがあるのでコンボは難しい。注目すべきは兎を使わなくても勝手にSTHP交換してくれて、それをしない場合はHPがゴミという点。つまりST40以上でSTを0にする能力を持っていればいい。これはシェイドとサキュバスとサキュバスリングがあるがこれはアイテムで防がれる。このアイテム防壁を潜れるのは、地・獣・HP40のコカトリスのみ。チェンジソルブバックラー潜りが可能で、盗まれてもHP増強されてもチェンジソルブのSTHP再交換で殺せるし、チェンジソルブ成功ならST40で殴り殺せる。

経緯
STHP交換→変身→STHP交換という複雑な処理を利用したかった。チェンジソルブ持ち相手にワーウルフで殴りかかると変なステータスのウルフが生まれて面白いんだけど、それを問題にするのは難しいので、戻り時即死を利用することに。
火LV5ドレイクにドラスレ鶏で殴りかかったり、グレアムモスマンにウィングブーツで殴りかかったり色々考えたけど、盗まれても安心でバックラー潜りという一捻りが必要なこれを選択。素のHPが貧弱になるのがネックだが。
もうちょっと手持ち魔力上げて撹乱したかったけど、70Gにした途端にグレムリンメイスが襲い掛かってくるのがどうしようもなかった。グレムリン・グレアムは詰め殺しだなー。ハンドは面白いのに。
スポンサーサイト



  1. 2008/11/30(日) 23:37:11|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0