FC2ブログ

忍☆忍29,30ミリ雑感

なんかもうびっくりするほどダウンロード失敗しまくった。
落とし始めて、途中で止まって、キャッシュ消して、更新して、止まって…。
なんなんだこのzoomeの不安定さは。そして私の糞回線っぷりは。


・主人公
なんだかんだでツンデレとか二重人格でなく、本質的にななこに嫌われていることを自覚していたのがちょっと意外。変態であることは自覚してないのに。いや、他の変態に比べると主人公は大して変態じゃないような気も…。もうよく分からん。
ともかく今までのは思い込みというより強がりと考えるのが妥当で、だとすれば主人公のポジティブシンキングは盲目的ではなくて建設的だなー。尊敬に値するかもしれない。

・ななこ
久々にななこ罵倒が聞けたので嬉しくなった。
絶望的な状況にあって意気消沈しながらも、アイデンティティを保つ為に憂いを帯びた眼で罵るその姿にはぐっと来るものがある。
そして「私が今まで出会った中でもっともバカで、どうしようもなく変態で、そして一番諦めの悪い奴の名前よ」という台詞が非常に秀逸。貶めているかのように見えて、その実一定の評価を与えているという微妙な心理を表すこの台詞は、一般商業作品に組み込まれていてもおかしくないレベルで、即興生み出されるドラマの意気を超越している。

・ネクロフィリアの男
こうして主人公がななこへの想いを再確認することで精神的に盛り上げ、更に物理的にななこへの距離を縮めたところで、ネクロフィリアの男との因縁の対決に移行する展開は素直に熱い。残り時間もあと僅か。
ただ、四面楚歌のはずのネクロフィリアの男が普通に忍者学校で授業受けて、その上周りからも放置されて、普通に授業抜け出してななこの元へ向かったのは気になる。校長先生が朝のHRの議題にしてた割には、皆最善行動が取れてない。
絵面としてはかなりシュールな笑いに繋がってはいる。

・さちこ
数ミリ前から思ってたけど、インテリ野郎はともかく、さちこは知的キャラだったっけ…?
テストの結果発表のときに花子(仮)に「あんたも頭良くならないと~」とか何とか言われたり、バカには見えない服が見えてない旨の発言をしたり、どっちかと言うとアホの子よりのキャラ描写が多かったんじゃないかなー。
現在の狡猾なキャラからすれば、その辺りは演技だと考えるのも面白いけど、なら演技を放棄するようになってきているのは何故かという問題も発生するし、難しい。

・スキンヘッドの男・片目に傷がを付けた男カップル
スキンヘッドの男は精神が病んでしまうほどにななこのことが好きだったはずなのに、なんでガチホモなんだ…。
と思ったけど、ここでさらっと流された”両刀使い”設定が生きてくるわけか。なんて恐ろしい伏線が張られてるんだ。
これでななこと片目に傷を付けた男の間で揺れる心とか、想像の余地も膨らんで、一気にスキンヘッドの男のキャラが深まった。このカップル設定はあまりにも巧み過ぎる。
でも片目に傷を付けた男の「一発やったからな」発言で、ななこのブリーチがゴールデンタイムのアニメで在り続けて欲しいという願いが一瞬で水泡に帰してしまったよ。なんて酷い奴だ!

・キャラ多過ぎ
流石にwikiの項目数がキャラ75+用語34の計109は数あるミリしらの中でも最大じゃないだろうか。
増え過ぎて訳わからなくなってきたから、本家BLEACHのwikipediaの登場人物の項を参考に整理してみた。
雛形を無視する形になったし、良し悪しあるだろうけどまあこんなもんでしょう。駄目ならきっと誰かが直してくれるさ。
あと、ななこは平仮名か漢字かどっちが正しいのか未だに分からないのも誰かどうにかしてほしい。漢字表記はコメントから主流のものを採るべきみたいだけど、私しかななこの名前とか書いてないじゃない。
実は最初の方に出てきたガチホモのクラスメイトとか呼称分からない人が放置されてたりするのとかも。


どうも展開が停滞してる感は否めないけど、ななこがいっぱい喋っただけで満足。どんだけななこ好きなんだ私は。
というか停滞してるのはどう考えても本編が悪いしなー…。前回のあらすじに3分使うとかマジで全盛期のドラゴンボールレベル。
ななこ救出も近づいているし、得られるであろうカタルシスも増大しているからここからの展開は楽しみ。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/03(水) 23:27:47|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0