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何故ハンドカフス無しでも大丈夫と思ってしまったのか…。


二人戦で現在ダイスを振り敵領地に止まったところである
現在地含む下図の二つの敵領地を確実に奪取せよ。
ただし相手は自分の現在の手札で領地奪取が不可能である場合、
確実にHW1を使用してくるとする。

LV5 敵領地ディー・ダム(ST20+10/HP60+50)(ミューテーション+ランドプロテクト)
LV5 敵領地バンパイア(ST40+10/HP40+50)←自分現在地 ↑進行方向

護符:なし
自分呪い:なし
自分魔力:250G
自分手札:任意の4枚(NEXT→任意)
自分領地:非隣接火水地風各1(コボルト・マーフォーク・タイガービートル・Gバット各1)
敵呪い:バリア
敵魔力:1000G
敵手札:ハンドカフス・ダイナマイト・エンジェルケープ・バックラー(NEXT→HW1)
敵領地:上図2つのみ
禁止:Eカード



ディー・ダム・サーベルクロー・ホーリーシンボル・ディスコード以外の何か(NEXT→ディスコード)
(サーベルクローとディスコードは逆でも可)

解法
バンパイアは鎧使えないから先制or無効化+栓抜きでどうにでもなる。要はGラットで十分。
しかしディーダムのHPはエンジェルケープで150。このレベルを倒すにはカリブ+武器や強打が必要だが、カリブはバックラーが抜けず、エルフ+武器も150止まりで奇数ダメージ無効がネック。
対象を採らないスペルなら使用出来るので全体ダメージでHPを130まで減らすことも出来るが、130を超える強打は135、150といずれも奇数なので結果は変わらない。
兎・猿マンドレもバックラーで止まり・ミルメコライフジェムは地に入れず、マンドレスカラベはハンドカフス。
1戦目で2戦目の結果に影響を与える必要がある。とはいえ応援クリは出せなかったりバンパイアが倒せない。
ここで注目すべきなのがディスコード。配置クリは全て1体なので自分でディーダムを出せば相手ランプロディーダムも対象に取れる。バンパイアの攻撃は常に奇数なので栓抜き突破できる。

経緯
自分でクリーチャー増やしてディスコードっていうのがしたかった。下のエルドラ問題の副産物。
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  1. 2008/12/09(火) 23:57:15|
  2. カルドセプト
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