FC2ブログ

1229

初めてスレ立てたよ…。
あんまり出しゃばりたくないけど、スレがあまりにも動かないから止むを得ない。
それで出したのがこれ。もう10問目かー。


二人戦、現在ダイスを振り敵領地に止まったところである。
現在地含む下図の敵領地二つを確実に奪取し、次ラウンド終了時まで保持せよ。
但し敵は現在の手札での土地奪取が不可能な場合必ず自分に対してHW2を使用してくるとする。

LV3 敵領地 リザードマン(ST30/HP40+30)(ランドプロテクト)
LV1 空き地
LV4 敵領地 ドッペルゲンガー(ST0/HP30+40)(カモフラージュ)←自分現在地 ↑進行方向

護符:なし
周回数:1回
土地基本価値:全100G
自分呪い:なし
自分魔力:240G
自分手札:任意の3枚(NEXT→任意のアイテムorスペル→以降マナのみ)
自分領地:非隣接火水地風各2(コボルト・マーフォーク・タイガービートル・Gパット各2)
敵呪い:バリア
敵魔力:1000G
敵手札:フュージョン・タイガーローブ・クイーントーチ(NEXT→HW2→イビルブラスト)
敵領地:上図2つのみ
禁止:Eカード




バトルギアα・バトルギアβ・バンパイアキラー(→レイズデッド)

解法
とりあえずドッペルゲンガーを倒す手段を考えてみる。
アイテム無しならタイガーローブ無視によりST-HPの値が40(貫通で0)であれば良いので、サーベルクロー・ナイトメア、また相手に土地がないのでシムルグが該当するが、これらはいずれもラストのイビルブラスト圏内。次のターンでファンタズム張っても良いが、結局それはアイテム使用撃破と同等になる。
アイテムありならST-HPが20以上+強打武器や種族合わせて即死がある。イビルブラストに耐えることを考えると最安は30+40のスケルトン栓抜きと見せかけて、60+40-100のウィスプ栓抜き。これで二戦目に240G使える。ほぼ無制限。
ところが、アイテム不使用で先制ST30or巻物50/HP40、有りで先制ST70/HP110かつ人獣無効を倒してHP31以上を残すのが難しい。先制ST50以上あれば良いが、サンダービーク強打orエクスプロードはイビルブラスト死。バ=アルは生贄不足。生贄分ドローの為に一戦目をギルドラプターで突破も出来ない。惜しいのはエクスプロードエルドラだが、フュージョンイビブラでぴったり死ぬ。
ここで注目すべきはクリーチャーを引くのが禁止されている点と、防具がアイテム無しだと発動しない点で、実はこれは合体さえ出来れば撃破できることを示している。ならクリーチャーはどうやって引くかといえば、実際使われてるのを見たことがないスペル・レイズデッドがある。変身クリーチャーは変身が解除されること無く死亡すると変身後のカードが墓地に置かれるので、今回は自由に引っ張ってくることが出来る。即死だと金が足りないので強打で解。

経緯
最初はレイズデッドで無理矢理バンドルギアを作るだけの問題だった。過去の記事参照。相手にHWを使ってもらわないスペル問題にしたくて、自分にバリアで高額地を2マス先設定にすることでHWやフライ禁止にしてみたが、これはリープで軽く避けられるという酷い穴問題だった。しかもバトルギアが場に見えてるのがあからさま過ぎてよくない。あと強打を避けるためにニンジャにしてたが、逆にイビルアイボールで死ぬし、先制強打のある地と風もダメだ。
仕方ないので奪取必須の条件にしつつ、慎重に練り直し、更に合体の特性に着目する。以前ミスティエッグでタイガーローブを潜れるのではないかと考えたことがあって、このテーマは常々考えていたのだが、今回はほんとに援護クリーチャーが消滅している。これはいけそうだと思い、2EXで実験。ところが2には相手アイテム使用時効果のカードが無かった。一応ベルオブカオスで実験してノーアイテム扱いになることを確認したが、これだけでは確かなことは言えない。DSで試す必要があるが、DSは一人で複数人操作できないしタイガーローブを使ってくるCOMがいないらしい。仕方なくこれだけのために実験を友人に依頼する。なんだか申し訳ない。
これで穴があったら悲し過ぎるので吟味に吟味を重ねて可能性を考え尽し、構想何日か分からない状態でようやく出題。しかし6時間ほどで解かれる。
うんまあ、多分大丈夫だろうと思って出題すると必ず一瞬で穴が見つかるし、絶対に大丈夫だと思って出題すれば暫くしてから穴が見つかるものだ。穴が無かっただけでも良ししたい。



どうも最近自由に倒せる1戦目で絶対倒せない2戦目の準備をするという問題ばかりに思考が偏っている気がする。もっと多種多様な問題作るべきだなー。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/16(火) 23:47:11|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0