FC2ブログ

忍☆忍41ミリ気持ち悪い感想

只でさえちょう遅筆なのにまず書き始めようとするまでにすごい時間食ってるからこんなに遅れを取ることになるんだ。

41ミリは一言で言えば完璧。神回である17ミリに迫る勢いで素晴らしい回に私の中で相成った。好き過ぎて私の人生というか生活に影響を与えるレベル。

・お皿(仮面)
リスクを含むパワーアップ要因らしい。あの地下水路に捨てられたものを黒猫がどうやって探し出したのかはかなり気になる。それほどに重要なアイテムだということか。
意味についてはかなりシンクロ。今後の仮面関係の展開については安心感がある

・黒猫
人間化したり女だったりする展開が予め分かっていただけに、むしろ今まで黒猫が雄であるという前提でアフレコが為されていたと思われることに驚いた。性別を確定付ける要素が多分今までなかったから雌だと思い込んでたらしい。
人間化したら声が姿相応のものに変わるのが面白い。猫の語尾がにゃなのは普通だけど、人間の女性の語尾がにゃだとそれは狙った萌えキャラ的存在になってしまう。しかしこの場合さちこ系の声ならともかく、凛々しめの声が選択された為に、どちらにも属さない猫人間的キャラが成立している。
声が変わるのは同キャラだけど生物学的に考えて声帯も変化してるから必然なんだけど、たまに魂が入れ替わると声も入れ替わったりするアニメもあって、奇妙だなーと思ってたからこれは良い。

・ななこ
流魂街一の全部自称だ!とコレクションが対峙してる辺りの場面、手を掴まれただけで変態扱いするのが非常に普段のななこらしく、助けが来たことによって精神状態が快方へ向かっていることを思わせる。しかし次の瞬間には助け自体を疑問視し、精神的疲弊の継続を示す。特にさりげなく織り交ぜられた「怖い…」という台詞が全盛期のななこのドSぶりからは想像出来ないほどの弱気発言。この緩急織り交ぜた心理の表現が絶望感に満ちていてとても良い。「残酷な嘘はやめて」はちょっと悲劇のヒロインが入り過ぎ感はあるが。

・に組の団長
組長じゃね?と突っ込んでみたはいいけど組長ってすごい違和感がある。”に組”という名称の団体の長だから団長というのは実際ありな気がしてきた。
揚げ足取りは諸刃の剣。
直接的表現はないけど極度のロリコンだよね。

・主人公の到着
ついにやっと漸く23ミリぶりぐらいに訪れた主人公とななこの再会。そして開口一番ストレートに告白する主人公。これがなんかもうこれ以上ないぐらいに格好良い。これまでも告白なんてしょっちゅうしてたから台詞自体に新鮮味は無い訳なんだけど、突き放されて何度もボロボロになって死に掛けてその度に力を手に入れて、ついにここまで辿り着いた上での告白は、今までの軽口とは全く以って言葉の持つ重みが違う。口だけじゃなく行動で示すというのは正にこういうことで、私はそんなキャラが好きだ。

・ツンデレ
ずっと前からツンデレじゃないことに気付いてただと…。ずっと前っていつだ。二重人格とか突飛過ぎる解釈を持ち出した時も既に気付いていたんだろうか。そうだとするとその発言は演技って事になるけど、それ狂人と見做されるだけで何のメリットもないから、素だとしか思えない。
やっぱり心境の変化があったとすれば主従関係が破棄された後とするのが自然だと思う。というか雰囲気的にはあの瞬間から。別れてからのことをずっと前って言うのは違和感あるけど、一応1ヶ月前だしうん。

・主人下僕漫才
この場面がすごい好き。主人公が滅茶苦茶なことを言って、ななこがキレるというお約束のやり取りがまた見れるというだけで嬉しくなる。なんというかもう、この二人公衆の面前で堂々といちゃつきやがってとしか思えない。ちなみに本編は大人しく助けられてろ、反論は却下→助けられる側の気持ちも考えろ、って感じでほぼシンクロ。ルキアななこはともかく、完全に正反対なキャラの一護主人公の言動が同方向に収束してるのは奇跡を感じる。

・主従関係復活
主人公から下僕へ。言葉尻だけ捉えれば人を下僕扱いするだけの台詞でありながら、感動的なシーンと化すのっは4センチにも及ぶ展開の蓄積の賜物。現実世界での時間の経過が視聴者に与える影響を含む長編における長所だ。
ななこが主人公の目の前で彼のことを一部でも認める発言を行ったのも恐らく初めてで、これもかなり大きな意味がある。
よく考えると単純な実力の優劣で言えば、今や圧倒的に主人公の方が勝っているはずで、付き従わせる為の拘束力など皆無だが、それでも敢えて下僕という地位に甘んじる主人公の度量の大きさには感服する。救出に成功してしまったりすればそれこそななこの立つ瀬は無いはずだが、それでも上下関係は変化しないんだろう。いいなあ。

・コレクション
救出までの残る障壁は暴走コレクションのみだよねこれ。もう頑張れー。
ついでにここの主人公は強くなってるけどコレクションも強いってななこの台詞もシンクロか


あと1ミリ。
とりあえず再会シーンをエンドレスループで見続けてひたすらニヤニヤする作業に戻ります。
スポンサーサイト



  1. 2009/01/13(火) 21:12:44|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

de

目が痛い。目疣出来てる気がする。
寒い。年2,3回しか降らない雪がちらついたり。
喉が痛い。普通に風邪引いてる。
米が無い。でも日曜にならないと買えない。

結論:クッキーを焼こう。
  1. 2009/01/13(火) 21:43:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0