FC2ブログ

あにm

立ったまま寝れそうなくらいねむい。
そろそろ新作が始まる時期かー。知らないのばっかりだけれど、未知の物に手を出したい気分だから、また最初はそれなりに見て最終的に5本以内程度に絞れば良いかな。
来週土曜辺りにまとめる。


銀魂

第150話 長いものには巻かれろ
緊急最終回を装ってのラストエピソードネタ。25の倍数回の名に恥じぬ面白さだった。作画も無駄に頑張ってるし。
しかしここまでありがちな最終回を先行放送してしまうと、もうすぐそこまで迫っている真の最終回のハードルが上がってしまうのではなかろうか。少なくとも有耶無耶な感じエンドは避けて欲しいところ。
まあ銀魂ならそれなりに手の込んだ銀魂っぽい最終回を見せてくれると信じている。


地獄少女 三鼎

第25話 ゆずき
死亡事故起こしたバス運転手の家族だからという理由だけで社会的に死亡するゆずき親子。実際問題、ここまで社会って冷酷ではないよね。病院が診察拒否とか、ただの職務怠慢だろ。
この辺の違和感は、こんな有り得ないぐらいに腐った社会だからこそ、頑強だったゆずきの心も堕ちるということで納得しておく。
細かい点としては、唯一優しくしてくれた良い人っぽい男が只のの色欲だった事が判明する辺り、セオリー通りながら良い鬱だった。少しの希望を見せてから完全なる絶望へと追い込む感じ。

地獄少女・御影ゆずきは、やっぱり閻魔あいに比べると可愛らし過ぎて、役者不足感が否めない。威厳というか、少女らしさの中に暗喩的に含まれる色気的なものが不足している。
もう1話あるなら、ゆずきのヤケクソ気味の心の問題にはちゃんと解決をつけて欲しいところ。4期へと続くのは勘弁。


イナズマイレブン

第26話(最終回) 激突!神VS魔神!!
やっぱり気とか普通に存在する感じで良いのか。主人公がラオウ憑依させたザッパみたいになってた。よし!何一つ分からない!

最終回には最終回に違いないけれど、2期確定しているから後日談を含まなくて良いエンド。おそらくラストエピソードは今までの集大成としての意味合いが強く、そこまで挑戦的なネタは仕込んでいないのだと思う。これだけで全体を評価する事は出来ない。


おねがいマイメロディ きららっ☆

第52話(最終回) 夢の橋から出発
存在が不確定になっていくマリーランド住民達。なんだかよく分からないけれど、きららが夢を見失っているのが原因らしい。要はきららがやる気さえ出せばそれで全て解決。
なんというか、ここまで精神論全開だと実質的には全然危機に陥っている気がしないな…。
あとは夢防衛少女隊のコスプレとか、羊が後ろでメエメエうるさい歌とか、人間界の歌ちゃんとか、ファンサービス的なものを展開して完。確かに懐かしい気持ちにはなった。でも人間界パートになると最終回なのに作画のクオリティが如実に現れてひっでええええ。

あれ…?そういえば最終話恒例の読者参加型イベントは…?せっかくケーブルネットを通してテレ東に歌声を届かせようと、テレビにマイクを接続していたというのに!嘘だけど。

流石に5期は無い模様。色々思うところはあるけれど、とりあえずマイメロ様は4年間お疲れ様でした。私の心の中に刻まれた彼女の腹黒さに対する畏怖は一生消えない事でしょう。
そしてソララ王子とクロミの関係に良いオチが付いたので、今後もクロミとバクが仲睦まじく暮らしていく事を願う。


ワンナウツ

第16話 トリックスタジアム
ジョンソンの弱点は疲労、が先週の答え。確かに塁間世界最速ながら、100mは最速でない時点で、持久力に難があるのは示されていたが、盗塁しようが守備しようが、何度でも元気に走り回っていたからなんとなく忘れていた。しかもコンマ単位の話をさも当然のように行っているから猶更。まあ納得いかなかった点に答えが見えてよかった。
しかしもう一つのジョンソン対策はどうなんだ。直接攻撃なんて誰に対しても有効なのは明らか。だからと言って、名投手の肩を潰し、名監督の脳を潰し…強敵が現れる度にそんなことを今後も続けるつもりなのかこのチームは。怖いよ。

心配していた裏切り監督の処分については、もう一度チャンスが与えられるという事で、安心した。オーナー的に考えて、飼い主の手を咬む犬は保健所に送っても痛くも痒くも無いと思うが、即首にしない辺り、意外と温情が有るのかも知れない。

なんだかんだで対バガブーズはほぼ完全決着して次のエピソードへ。
契約内容をヒントにしたオーナーの必勝法やら、異常なホームでの勝率に示唆される球場を用いた大胆なイカサマやら、様々な謎が示され、純粋に期待感が高まる。単純にはサインがバレてるような仕掛けが施されているような雰囲気が漂っているが、まあ考えても分からないので無心で見よう。

変化球が打てないなら変化球を捨てれば良いって発想は吹いた。変化球オンリーで攻められたら終了じゃないか。

BLEACH
[あにm]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2009/04/04(土) 08:11:46|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0