FC2ブログ

蟲蔵きてー

レタスの葉の上には小虫が育っている。くっついてるだけかと思ったら明らかに蠢いてる。捲っても捲っても律儀に一枚に付き10匹ぐらいいる。買ってすぐの時点では見かけなかったからこいつら繁殖してるらしい。冷蔵庫の中で。10℃以下で成長出来るってなんて生命力だ。
勿体ないからレタスは洗い流して食う。夏が訪れれば虫が飛び回るのはあまりにも必定で、もう食感が無いレベルなら妥協しても良いんじゃないかと思えてきた。

だからと言って完全敗北を喫したままにするのも癪なのでちょっとは対策を考える。
何はなくとも生ごみ捨て。燃えるゴミの日の度に捨てればそんなに被害は拡大しない。しかし、プラスチックやらビニール系ゴミが全て燃えないゴミだと判明した今、1週間で出る燃えるゴミの量はスーパーのレジ付近にロールで置いてあるようなビニール袋1枚に収まる。この為に有料ゴミ袋を消費するのは実質の損失が十数円だとしても精神的に苦痛だ。
ゴミを冷凍するという手段もあるが、冷凍室にゴミに割くほどの余裕はないし、食品子はゴミを放り込むのはなんか生理的に嫌だ。
ならば行うべき対策は、燃えないゴミを燃えるゴミに変化させることにあるに違いない。不思議なことに、たとえプラスチックであろうと食品が付着していればそれは燃えるゴミなのだ。要は燃えないゴミに食べかすを擦り付けていけば良いんだ。これで何故か全部燃えるゴミになって、一週間あればゴミ袋一袋分ぐらい溜まる。だって燃えるゴミなんだからなんら違法性は無い。
これでもう勿体なくない!やったー!
やったー…?

丸1日半ぐらい寝てないので寝ます。
と見せかけて寝ません。
スポンサーサイト



  1. 2009/05/19(火) 00:47:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0