FC2ブログ

RSプレイ日記11

というわけでRS。これも3ヶ月ぶりぐらいか。

豪傑達の黄昏
ちょっとだけ試しに入ってみた。ジスロフ・ナナ・ルイン・ベガで。
が、挫折。
致命的な状態異常だらけな上に、雑魚でもHP1万が標準かつ、悪魔やら朱雀やら訓練生になると100万越えで、倒せなくはないがやる気をそがれる。
ここも青宝箱の鍵はEXが持っていたが、フォーリングラブと違って逃げる禁止なので、撃破する必要がある。しかしそんな実力は無い。ほぼ出会った瞬間即死させれた。
侵入回数計上もあるし、もうちょっと真剣にメンバーと装備を吟味する必要がある。レベル250のジスロフが必要以上に難易度を上げている気がする。
とりあえず育成すべきは亜衣だと思う。

空間の祠
汎用ジョブ不所持メンバーのみ進入可で、そいつらの育成の必要があったので敬遠がちだったところ。
制限は最大HP含む全ステータス=1。
と言っても戦闘開始時以降のステータス変化は可能なので、毎戦闘開始時最大HP上昇状態変化付与アイテム(ウサクマ激辛カレーとか)で常に死に掛け問題はほぼ解消。
あとは、火薬殺しが修正された昨今、如何に効率よく一撃死させていくか。いちいち対象指定するのがめんどくさいので、全体攻撃可能な人を優先的に育てる。

・ヴィクトリーヌ
繁る森の4-8回ランダム攻撃はほぼ全体攻撃に違いない。
ただし繁る森のコストはMP10+TP7と並大抵でない。毎戦闘放てるように装備を調整する必要がある。
考えた結果。

精霊:禍々しい視線Ⅲ 毎ターンMP+5
頭:★のシュシュ
耳:満腹創作の耳飾り 毎ターンMP+2(腹50以上) & 毎ターンTP+1(腹75以上)
耳:満腹創作の耳飾り 同上
盾:[背中]アイテム袋
武:フィン・マクールの剣 毎ターンTP+1
マント:槍烏賊の装束 毎戦闘TP+4
ベルト:加奈のベルト 
手:魔ヶ玉の手首飾り 毎ターンMP+1
指:因果 靴:侍プリッツの素足

これでちょうどMP+10TP+7。シュシュと因果とプリッツは優先で頑張った。満腹創作は2%切り上げなのでMP51以上あれば2回復できる。
ただし最大がMP60もあれば、きっちり10回復しなくても(例えば+5でも尽きるまでに12回放てる=6戦闘ごとにキャンプが出るか最悪アイテムで回復すれば)事足りるので、精霊は失った時に切り捨てた。

防御が1なのでダメージは通らなくても、友情の腕輪の絶対ダメージがあれば問題ない…と最初は思っていたが、実際には完全0ダメだった。どうやら防御攻撃=絶対ダメージ攻撃には追加ダメージが発動しないらしい。
なので仕方なく戦闘開始時防御20%upアイテムで無理矢理1ダメを通していたが、次第にダメージが増え始める。
特にダメージ増加要因は無いはずなのに何でだろうと思って色々見ていたら、技の熟練度にダメージが対応していた。こんなところで生きてくるのか。
ダメージ問題も解決したので友情も外す。

ジョブはレベル110まで体術師、格闘家とテンプルナイトをさくっとマスターしてから、JP99で防御3上昇の素敵ジョブ後衛御柱弐で199まで。ジュウドウカとかあるらしいが、JP全然足りてないので199にしてから考える。
メモレベル210のおかげでサクサク上がって気持ちいい。
防御2upのふしぎなきのみのレア度が低いのと、防御は独占できるのもあってレベル99スタートながらステ1000超え。


・亜衣
強い強い言われてるので期待が掛かる。
今まで悪しき占いしかないと思ってたが、暗黒騎士マスターで自爆が使えるようになってた。コストがSP1とHP=0だけの全体攻撃。ヴィクトリーヌがさっき-かばう-を覚えたおかげでこれが気軽に放てるようになってた。これで楽に育てられる。毎戦闘ごとにほぼ全回復するウサクマ激辛カレーとの親和性も高い。たまにヴィクトリーヌが軍人とかにHP削られてて死んでるけど。
150で弦楽星士になる。精神2以上で吟味。上昇値0123が等確率なら50%なのでそんなに苦じゃない。レベル199でジョブレベルが17ぐらいだったので量子力学使ってマスター。

最終的に得られた精神系スキルは以下

-最大HP上昇- 毎ターン最大HP+10
-最大MP上昇- 毎ターン最大HP+10
-ウィジャ盤- 精神攻撃*1.5
-水晶玉- 精神攻撃*2
-易箸- 精神攻撃に現在HP*2を加算
-陰陽盤- 精神攻撃に現在MP*2を加算
-星歴- 精神攻撃に現在の日数*2を加算

亜衣無双原因は-易箸-か……? HPは割と簡単に上げられるので、これに更に倍率が掛かるのならとんでもないことに。

亜衣育成中はヴィクトリーヌを4人目に追い遣り、更に3つ目の★のリボンを購入してJPを稼いでやった。結構もらえてる予感。


・真夜
全体攻撃の二人の悲歌がEP技なので、妄想の指輪入手後に回すのが妥当と思われる。


・メモ
育成済み。ついでにトレジャーラックⅡを入手出来た。ラッキー。


亜衣が育ったので威力を見るためにもダンジョン攻略。
育成中は盗むだけでスルーし続け、想い出の雨15個ぐらい蓄積させてくれた雨の中のレインに挑む。
やる気0モードのレインとHP1のお供を倒すと本気モードになることは事前調査済みなのでさっさと片付け。ついでにステータスリセット(+<衰弱>化)するので勝負はここから。

聖杯で安全圏を確保しつつ、ナナ盛りを食べまくりと毎ターン最大HP10%上昇パンでHPを5000ぐらいまで上げる。
最初は攻撃力1000で二刀とかしてくるレインや全体魔法使ってくる4人目など、敵の攻撃は厳しかったものの、HP増やすうちにだいぶ楽になっていった。回復も大変だったが。
3人目のネクロマンサーがたまたま大量に怨霊を抱えていた所為か、準備が整った辺りで勝手に死亡。残りはHP未知数とHP20万が二人。
きっと亜衣なら何とかしてくれると信じ切って悪しき占い。
ところが、ダメージは約2万。えー……。
強化が足りないのかと更にHP1万、ニアXYで精神2999まで上げてみた。
結果、ダメージ約4万。
HP*2は最後に+されてるだけっぽい。ほんとに亜衣は強いのか……?

この辺りで全体<命中↓><衰弱><アイテム禁>化の凶悪技すってんころりが来る。最大HP10%上昇の<体↑>が最大99しか上昇しないのに対して<衰弱>は容赦なく額面どおり最大HP10%削ってくる。少しでもHPは欲しい現状と相性が悪い。しかもアイテム禁止だから直せない。
今回は発動直後にアイテム禁止が解除されたので連鎖的に天使の涙でほぼHPは減らなかった。

とりあえずお供は撃破して残るはレイン。特に凶悪な全体攻撃とかは無いので、回復アイテムを惜しまなければ全滅の心配はなさそう。あとは満腹回復からおそらく150万のHPを削れるかどうか。
見れば誓いが80ぐらいまで溜まってた。1ターン4万じゃ途中で全回復されてしまう。いっそ誓い回復アイテムでリセットしてから畳み掛ける事にした。
すってんころりが来た。XPも回復するの忘れてたよ……。
今度は2000ぐらいHP削られる。ナナ盛りで回復。ターン節約の為にベールをパーフェクトパフォーマンスで剥がしたり、かなりアイテム浪費してるなー。

ひたすら悪しき占いを撃つ作業を続け、戦闘開始から80ターンにしてようやく撃破。やってらんない。撃破による装備入手は2種類の大盤振る舞い。妖精剣はともかく、殴る*3のでこぴんソードはよさげ。特に盾だから競合が少ないところとか。

さらっと掲示板を調べた感じ、どうやら亜衣が強いのは占星術前提らしい。どこで手に入るんだろう。占星術師からラーンとかだったら悲惨だな。


そのまま奥地へと進んでボス戦へ。こっちはダンジョンルールに従ってHP=1だったので拍子抜け。
キュービックスーツは一個で十分みたいな話だったが、倒して全滅が簡単に行えるのと、よく考えたらチュルホロ星雲ガスも必要だからまだダンジョン潜行を継続する必要があると思い直し、一応4週する。
しかしこのチュルホロ星雲ガス、ほんとに出ない。まず吸引が出ない。青箱とかEX敵と同じぐらいの回数しか出てないのではないか。秘宝より出ないというのもあながち嘘じゃないかもしれない。
湖が出やすいのに固有魚が存在しなくて、吸引は出にくいのに固有ガスが存在するというのが、設定ミスを感じさせるのも、出ないことに対する嘆きを増長させる要因かもしれない。
修正される事に期待すべきな気がするもの。きっともう後には引けなくなってそうだけど。

攻略終了時のデータを一応ペタ。

★[RS] ver297
【ヴィクトリーヌ】 Lv:199 JOB:≪猫≫JobLv:0 Hp:655 Mp:61 Tp:17 Ap:0 攻:26 防:1114 知:2 精:0神:10 暗:0 練:6 過:0 器:11 速:24
 頭:★の羽帽子 耳:満腹創作の耳飾り 耳:満腹創作の耳飾り 盾:[背中]アイテム袋 武:フィン・マクールの剣 マント:槍烏賊の装束 ベルト:加奈のベルト 手:魔ヶ玉の手首飾り 指:夢現 靴:侍プリッツの素足
 精霊:[袋Ⅱ]△267 (宝箱アイテムチェーン率+2 [成長]) JobMaster:4種 殺人:1505回 死亡:34回 ≪ルックス:89 Lv9雅やか≫
 技[繁る緑][ラーン][巴投げ][反転回路][-かばう-][-最大HPUP-][-身体器-][-テンプル-][-体力機関-][-合気道-]
【亜衣】 Lv:199 JOB:≪にわとり≫JobLv:5 Hp:706 Mp:157 Tp:10 Ap:0 攻:0 防:1 知:6 精:1019神:0 暗:35 練:0 過:3 器:9 速:14
 頭:★のリボン 耳:満腹創作の耳飾り 耳:ニッ9の補聴器 盾:[背中]アイテム袋 武:ヘブンズウィング マント:飛行マント ベルト:加奈のベルト 手:友情の腕輪 指:夢現 靴:約束の靴
 精霊:[赤い霧Ⅲ]△1243 (入手Ark+3) JobMaster:7種 殺人:2309回 死亡:40回 ≪ルックス:92 Lv10崇美≫
 技[自爆][悪しき占い][ラーン][-水晶玉-][-易箸-][-ウィジャ盤-][-星暦-][-陰陽盤-][-最大MP上昇-][精霊奪取]
【メモ】 Lv:210 JOB:≪ヴァンパイア≫JobLv:18 Hp:419 Mp:102 Tp:5 Ap:0 攻:12 防:20 知:236 精:95神:391 暗:0 練:0 過:5 器:12 速:13
 頭:★の角 耳:満腹創作の耳飾り 耳:ニッ9の補聴器 盾:[背中]アイテム袋 武:后妃の杖 マント:飛行マント ベルト:加奈のベルト 手:友情の腕輪 指:眼帯 靴:旅人の靴
 精霊:[赤い霧Ⅲ]△1239 (入手Ark+3) JobMaster:12種 殺人:4716回 死亡:54回 ≪ルックス:71 Lv8煌びやか≫
 技[ヘルメス][良き占い][約束][ラーン][精霊ものまね][-ピグマリオン-][-フェルミオン-][-体力機関-][-最大HPUP-][-テンプル-][-痛いのやだ-]
【真夜】 Lv:102 JOB:≪魔剣士≫JobLv:20 Hp:200 Mp:70 Tp:1 Ap:0 攻:75 防:18 知:194 精:11神:5 暗:0 練:0 過:1 器:6 速:13
 頭:★の角 耳:ニッ9の補聴器 耳:ニッ9の補聴器 盾:[背中]アイテム袋 武:ヘブンズウィング マント:飛行マント ベルト:加奈のベルト 手:友情の腕輪 指:眼帯 靴:旅人の靴
 精霊:[水の精霊Ⅲ]△937 (『釣る』入手+1.5 レア度+2) JobMaster:1種 殺人:574回 死亡:26回 ≪ルックス:73 Lv8煌びやか≫
 技[魔剣][ラーン][練気][回避][ブレス][-ミルテの魔壁-][二人の悲歌][-トロスの魔力-][エーディン][-雲隠れ-]
-----------------------
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:9
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 87% (現所持率: 83%) 全生産総合達成率: 91% ジョブマスター率: 78%
料:80 鍛:97 木:101 宝:90 裁:94 薬:93 機:37 物:91 芸:91 歴:121 天:36 栽:91
プレー時間: 40日 19時間 29分 プレー回数:4401回 戦闘:64440回 全滅:23回 逃亡:5298回 所持金: 366822円 Ark: 1799 MaxCombo:554Combo Hi-Score:85459pt.
RSマニア度 : 198702 ℃ (ダンジョン:15180,生産:47855,キャラ成長:68587,アイテム:22315,装備:44765) 【☆ファントム】【☆闇を受容せし者】【☆ウィークネスクラブ撃破】【☆時の紋】【☆精神の紋】【☆チームルシファー撃破】




その他
吸血鬼の血がなくなっていたので、なんとなく★の角*3で黒遺跡に通っていたが、VBSは出ずに逆に秘宝が出る。何かがおかしい。無論ロード・オブ・ナイツの方だけど。

なんとなくヘルズムを取りにヘルに行ったらようやく武器レシピ3つ目ゲットし金剛金棒が作れるように。ターン中複数回攻撃でも練Ⅳ維持出来るのは多分強い。

ラック満載ダンジョン探索で<死>のラストキー入手。ハズレだろうけどね。
ラックⅡ持ちは今1号とメモ。
センス+2ギフト+4ラック+3
ラック+9
のどちらをとるのかも考えるべきところか。

目下の目標は豪傑稼ぎ、その後霊界と黎明と鬱攻略になるかな。
長いような短いような。
スポンサーサイト



  1. 2009/06/23(火) 00:30:33|
  2. AM(RSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0