FC2ブログ

めんどくさい事この上無し

完璧に付けてる家計簿がズレ続ける現象の原因は未だ謎のままで、股下2メートルのおっさんが深夜私が寝てる間に部屋に忍び込んで勝手にお金を置いていっている説が仮説の中では最も有力な状態。
CA330262.jpg
どうすんだよこれ……


よし、とりあえず口座を作って綺麗なお金に変えよう! 住民票が手元に無いから住所を証明する書類が要らないところで申し込んだ!


~1週間後~


本人限定受取郵便物到着のお知らせが届いた。
これを受け取ってから21日までにキャッシュカードを届けてもらう時間と本人確認資料を指定する電話を入れなきゃいけない。二度手間だなー。
前にも一度受け取った事があるけれど、確かこれは免許証見せるだけで良かったはず……
……あれ?
CA330269.jpg
法律変わってる\(^o^)/
しかし、今の私には住所付き身分証明書が無い。参った。


仕方ない、警察署に行って免許証を現住所に書き換えてもらうしかないかー。ググってみる。

手続きに必要なもの:
「住民票の写し」or「公的機関から本人宛に届いた郵便物」

それも無いんだってば\(^o^)/
公共料金全部口座引き落としの思わぬ落とし穴だ……。
なんかこう、口座すら開設出来ないとなると社会からの爪弾き感がすごい。


どうしたものか……
はっ
CA330268.jpg
良く見たら「本人限定受取郵便物」じゃなく「*人限定受取郵便物」だった!
つまり、郵便屋さんの前で二足歩行したり、言葉を話したり、火を熾したりして、ヒトだと証明すれば……。
いや二足歩行するオランウータンとか、言葉を話すインコとか、火を熾すキャンプタイガーとかが存在する中で、それは人である事の証明と言えるのか……? 
この方向から攻めるのは難しいかもしれない。


うーん……
要はどんな手を使ってでも公共機関に郵便物を送らせればいいんじゃないか。資料請求的なことが出来ればそれでいい。ググってみる。

大阪ガス:インターネット受付(申込書送付のお申し込み)

コレダ!

18日ぐらいまでに大阪ガスから申込書が届く→18日ぐらいにそれを持って警察署へ行って免許証の住所変更(即日)→キャッシュカード配達の時間を19日ぐらいに指定→免許証を本人確認書類としてキャッシュカードを受け取る

これでなんとかなるはずだ!
いやなんとかなってくださいおねがいします。
スポンサーサイト



  1. 2009/09/11(金) 20:37:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0