FC2ブログ

万事うまくいっただけ日記

ガス料金支払い方法切り替えの申込書届いたから免許証の記述変えに警察署行って来た。
警察の人に申込書の封筒見せたら住所の記載が間違ってるって言われた。

×1丁目1番地
○1番地1号

だったらしい。普段は1-1って書くから、そんなこと今まで全く気にせずに住んでたよ。
でも特に問題なく処理してもらえた。うちの都道府県警適当だ。
裏面に印刷するだけだから即日発行で終了。

これでやっと免許証が身分証明証として使えるようになったよ。わーい。


次に本人限定受取郵便物を受け取る為に郵便局に電話。
免許証の番号やら生年月日やら何から何まで事前に伝えないと受け取れないらしい。そこまでする必要はあるのか……。
次の日にキャッシュカードを入手。わーい。


そして本題のお金を入金しに行く。
コンビニからしか入れられないらしいから、警備員が控えてる銀行と違って、お金を入れた瞬間に後ろから分捕られたりしたら即死亡だなーとか、日本の治安的に超低確率なことを考えながら、投入していく。
50万までしか入らないから何回もがこんがこん言わせながら入れる。
何事もなく完了。
ついでに家に帰ってから定期預金にしておく。これで年収1万円は確保出来た。わーい。



副産物として銀行振り込みがネットから無料で出来るようになった。ソースは銀行振り込みでしか買えないから、いっつもいちいちATMで振り込み手数料払ってたけど、手間も金も省けるので嬉しい。
そろそろ次のソース買い時だなー。
スポンサーサイト



  1. 2009/09/19(土) 00:28:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミリしら界隈銀しかいねえ

売り上げは金銀同数らしいけど、単に同数しか出荷してないから「銀が良いけど金しか無いからまあ金でもいいや」層が発生しただけにしか見えないぐらい人気の偏りが甚だしい。
そんな相場高騰状態の中、15%オフの楽天ブックスから案外早く届いたよSS。最近楽天使ってなかったから溜まってたポイントも大放出出来て良かった。


さて、早速始めようと思うけど、その前に。
一体このゲームはどうやったら最大限楽しむ事が出来るのか……?


昔はポケモン育成と言えばただひたすらレベルを上げることだった。それが今となっては「どう育てるか考える:個体値選別する:努力値配分する:レベルを上げる」のそれぞれに充てる労力の割合が「65:33:1:1」ぐらいになっている。
もっと「このポケモンはポッポいっぱい倒したからはやい!」とかいう次元で遊びたいんだけど、妥協点は3Vとか、2確調整とか、そんな言葉ばかりちらついて、もうあの頃には戻れないんだなーと思うと悲しくなる。
思うに補助性格の出現は転換点だったんだ。ゲーフリ側が選別を推奨してるようにしか見えないから。

対戦にしたって、ガブリアスやらメタグロスやら使えばそんなポケモンで勝って楽しいのかと罵られ、マイナーポケモンを使えば負けた時の良い訳用意してんじゃねえ勝つ為に全力を尽くせと罵られ……結局どういうスタンスで戦えば良いのかという議論にも結論は見えない。

研究の白熱化とか、理念の多様化とか、プレイ人口が極端に多いからこそ生まれるこの事態。



などと色々考えてみたけど、全ての問題の解決方法はやっぱり愛しかない。愛するが故に個体値を選別してポケモンを強くし、愛するが故にそのポケモンで勝つことを考える。如何なる考えも愛さえあれば全部許される気がする。たぶん。


その上でまずストーリークリアまでどうやってプレイするか。

せっかくRPGなんだからロールプレイがしたい。と言っても何をどうしたらロールプレイになるのか良く分からない。
とりあえずピカチュウをピカチュウと呼ぶのは友達を人間呼ばわりするようなものだと誰かが言ってたので、捕まえたポケモンに全力で名前を考えるところから始めようか。
考え始めると一匹に数時間悩む事とかザラだから、今までやったこと無いしきっときつい。

あとはうざいと思われるぐらいまで全力で懐古しながら進める。リメイクってその為にあるんだと思うし。覚えてないから懐古出来ないかも知れないけど。

これだけじゃまだ足りないな……。まあ他の事は追々考えていこう。


そんなこんなで次回からぼちぼちプレイ日記綴るよ!
  1. 2009/09/19(土) 20:52:12|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0