FC2ブログ

ポケモンSSプレイ日記14~旅の再開~

ここからはストーリーの概念が希薄になって、作業染みた事も増える。そんなに書くこともないから毎日更新は無しかな……。それ日記じゃないけど。


とりあえずクリアしたことだし、どんどん戦闘も辛くなってきてるから、もう別に進化させてもいいよねー……と思いつつも、進化が始まると、ななこに言われるまでもなく全力でB連打している自分がいる。
なんというか、げぼくがオーダイルの姿でいきなり抱きついたりしたら、当然ななこはブチ切れるだろうけど、それ以上に私自身がその状況を受け入れる自信が無いんだよね。ワニノコだから許されるようなところがある。
気づいた時にはもう純粋にBボタン同盟に加入していたのだった。スタンフォード監獄実験かっ。
もうこうなったらレッド撃破まで無進化を貫き通すしかない!

でも変化の無いメンバーに飽きてきたので、ここで半分ほど入れ替える。げぼくモフモフは動かせないとして。

リストラ候補
ヤミンバ:強過ぎる。
ベにルーパ:殿堂入り記念撮影出来て満足。
ロコモコ:極悪な使い方しかしてなくて可哀想になった。

加入候補
ヨーギラス:既に用意してある電気対策。後姿の手がキュート。
デルビル:前から入れたかったから。
フワンテ:ぷわわーだし代理そらをとぶ要員……と思ったら今作出ないらしい。駄目だ。

考えるよりも手に入れることのほうが先決だった。


まずサファリゾーンに新要素が追加されたらしいので行ってみる。
ブロック設置と撤去が果てしなく面倒だけど、いきなりライボルトとか出てきてびっくりする。すごい。
ここでデルビルもゲット出来た。しかも高レベルで即戦力に出来る。
ついでにアサナンをゲットした。タイプが良い感じだし、こいつも使ってみよう。

ポケスロンも簡単に達成出来そうなトロフィーはそこそこ集めたが……ひたすら回数重ねる系は単調作業になるので辛い。

あとなんとなくなみのり駆使してぼんぐり集めてたら出現
CA330299.jpg
水上に優雅に佇まれる唯一神の雄姿。
いやおかしいだろ。




船乗ってカントーへ。
当時は前作の土地が丸ごと入ってるとか信じられなくて感動したなー。どんだけ詰め込んでるんだよ。そりゃ開発も遅れるわ。

ジム戦は後回しにして、行ける所までそらをとぶ範囲を拡げていく。初代の進行に忠実な所為で野生ポケモンの種類もレベルも魅力が感じられない。
逆にトレーナーは高レベル。これはレベル上げに使えるからあんまり一匹に戦いを任せてもいられない。
先に新メンバーの加入準備を進める事にする。


デルビル
名前はサーベラスにした。地獄の番犬だから。
高レベルから加入したポケモンは元からいるメンバーよりも努力値分圧倒的に弱いので、まず努力値を振ってやる事にする。せっかくだからそれなりに考えて振る。
何は無くともとくこう、そして性格がすばやさ↑だったから多分生かせる筈なのですばやさ。
適当に草むらに入ったら、ケーシィ・ユンゲラー・ニャース・ゴーストがいっぱい出るところだったので、ここできょうせいギブスを付けて適当に稼ぐ。半減してもすばやさは大概勝ってるので楽。
頭の中で適当に数えてたらとくこう100すばやさ200ぐらいになったので、次はいかりのみずうみ下の草むらでモココとキリンリキを狩る。出現率高いうえに+4なのですぐ終わる。
これでへんな能力に振ることになる気持ち悪いバトルをしなくて済むから、これから育てるにあたって精神的に楽。
格安で売ってるあくのはどうと、自力で覚えたかえんほうしゃでもう完全に実用レベル。

アサナン
ヨガ→解脱→涅槃から名前はニルバーナにした。
同様に努力値。耐久もすばやさも微妙なので、ヨガパワーによるこうげきさえ高めればいいことにする。つながりのどうくつでひたすらにクラブとキングラーとワンリキーとゴーリキーを倒し続ける。
ついでにいわくだきでねっこのかせきを大量に手に入れたり、ムウマにハガネールゲットしたり。
いわくだきでクラブ系のみ出すのはアニメーションが問題だし、普通に歩くとゴルバットとかイシツブテがいっぱい出てくるので多少面倒。
大体200行ったので切り上げ。残り300がランダム戦闘で均等に振られるとすれば約50ずつで250に達するので問題ない。
しかし……そこまでやってから物理エスパー技を自力では何も覚えないことに気付く。タマゴでサイコカッター覚えて1からはやってられないし、BP大量消費してしねんのずつきする価値があるとは思えない。
こいつがいればバコちゃんを捕獲専門として戦闘から引退させても良いと思ったのに、結局現役のままになりそう。
選択誤ったか……? いや、レッド戦まで見越せばカビゴンの弱点突きにヨガパワー飛び膝蹴りは十分機能するだろう……。うん。


ヨーギラス
どうせLV17から育てるなら竜舞遺伝させて1から育てるのも労力に大差ないんじゃないか、と思ってしまったのが運の尽き。思ったより大変。
まず竜舞ハクリュー♂を用意する。りゅうのあなでLV40のが釣れるから問題ない……と思ったらまずすごいつりざおが無い。仕方なくもう少しカントー拡張をしたらシオン下でくれる人がいたので、ジョウトに帰る。今回は空を飛ぶだけで行き来出来るから世界の隔絶感が全然無い。
釣り上げた。ところが、竜舞を覚えるのはLV53だったらしい。今のパーティの最高レベルと同等。準備の準備段階でそんな経験値渡してられない。必要なのはミニリュウだった。♂ハクリューとかドードリオ交換にも使えないし二度手間。
今度こそ♂ミニリュウLV40を捕獲し、レベルを5上げる。この程度ならすぐ。各地ジムトレーナーと学習装置を使って稼ぐ(後述)。
竜舞を覚えたので、掛け合わせる為の♀ワニノコを作る。げぼくとメタモンを預けてひたすらタマゴ産み。1:8なので多少粘る必要がある。
丁度8匹目で誕生。

げぼく2(♂)「(´・ω・`)オギャー」
げぼく3(♂)「(´・ω・`)オギャー」
げぼく4(♂)「(´・ω・`)オギャー」
げぼく5(♂)「(´・ω・`)オギャー」
げぼく6(♂)「(´・ω・`)オギャー」
げぼく7(♂)「(´・ω・`)オギャー」
げぼく8(♂)「(´・ω・`)オギャー」
ななこ「よかったじゃない しゆうどうたいの およめさん もらえて … ちゃんと せきにん とるのよ」
げぼく「(´;ω;`)」
タマゴはぺリッパーが勝手に置いて行っただけでメタモンとの間には何も無かったという事で修羅場は脱しました。

そしてげぼ子(♀)と竜舞ミニリュー(♂)と掛け合わせて、孫げぼく(♂・竜舞)を作る。最後にそれとギラビター(♀ヨーギラス)を掛け合わせて、竜舞ヨーギラス完成。こんなところで♀を捕まえておいた事が役に立つとは。
ななこに文句を言われる前に竜舞ヨーギラスはいっぱい作って♀にして、ついでに良い性格の奴を選ぶ。17匹目で♀いじっぱりが出たので終了。名前は2世なのでギラビタ2にする。
既にワニノコとヨーギラスでボックスが埋まってるけど、個体値厳選に比べればこの程度嚢中の物を探るようなもの……。
更に学習装置で30程度までレベル上げた後、こうげきに努力値を振ってやる。しかし問題発生。ニルバーナと同じ手段をとったとき、すばやさ半減と相性悪もあって、クラブワンリキーがガチで倒せない。
仕方ないのでタウリンで100までは稼ぎ。残り100ぐらいを学習装置で稼ぐ。いつの間にかお金は10万ぐらいあったので痛くない。
あとはこれまた格安のあなをほるで即戦力にして、完成。ここまでやっといてアレだけど、竜舞が生かせるのかどうかは全くの謎。

実際問題、対人戦でもこの程度やればあとはもうほとんど有意差は現れないんだよ。でも妥協して後悔したくないと思うとやめられない。まあ時間掛ければその分思い入れになるからと無理矢理納得させる。

旧作からポケルス持ち持ってこればもうちょっと楽なんだけどなー。もっと言えばしあわせタマゴも。しあわせタマゴは今回もラッキーから取れるけど、効率よくとるにはおみとおしトリックジュペッタが必要で、それも旧作からもって来る方が楽で……。
でも持って来る為のDSが無い。
まあいいや。楽するのはクリア後にして、それまでは通信も禁止条項に入れておこう。

以下ミニリュウのレベル稼ぎ用ジム戦の様子。


ヤマブキジム(ナツメ)

サーベラスが圧倒的に有利でほぼ完勝。
フーディンでピンチになったので、バコちゃんを壁として出して、さいみんじゅついばるで予防線を張りつつ回復、満を持して再降臨でそのまま乙。これが壁の正しいあり方だよな……。
サブウェポンのエナジーボールも今一つで完全な相性勝ち。


タマムシジム(エリカ)

ここもサーベラスが活躍。というかサーベラスが強過ぎる。とくこうが既に120に達しており、なんと弱点を突いた相手を一撃で倒すことが出来る。性格のお陰ですばやさもそこそこ。
これは準備段階で苦労かけたおかげだし、物理防御紙ってレベルじゃないからバランス崩壊してるわけではない。たぶん……。


セキチクジム(アンズ)

経験値を稼ぐためにはアンズに話しかける=ハズレなので会話がかみ合ってない。
ここではバコちゃんが頑張った。特殊防御を生かしてさいみん→(特殊相手にいばる)→わるだくみ*2~3→サイキネで無双という新たな戦法を手に入れた。
攻撃回数が10回しかないので普段の雑魚戦には全く向かない。

この親子はなんでこんなに虫好きなんだろうね。


これでようやく攻略準備が整った!
みんな発電所が動かなくて困ってるみたいなので一路なみのりでイワヤマトンネル横を南下する。


暫定パーティ
げぼく(ワニノコ)LV57:たきのぼり・かみくだく・こおりのきば・ばかぢから
モフモフ(メリープ)LV51:ほうでん・でんじは・パワージェム・ひかりのかべ
バコちゃん(スリープ)LV50:サイコキネシス・さいみんじゅつ・いばる・わるだくみ
サーベラス(デルビル)LV54:かえんほうしゃ・だいもんじ・あくのはどう・わるだくみ
ギラビタ2(ヨーギラス)LV33:あなをほる・いわなだれ・しっぺがえし・りゅうのまい
ニルバーナ(アサナン)LV49:とびひざげり・きしかいせい・じこさいせい・フラッシュ

積み多過ぎ。ひでんわざ少なくて移動不便過ぎ。

もってるバッジ 11個
ポケモン図鑑 127匹
プレイ時間 58:51

準備するだけで攻略の30%終わっちゃってるんだけどどうなのこれ?
スポンサーサイト



  1. 2009/10/03(土) 00:13:30|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍☆忍101,102,103,104,105ミリ雑感

101来たのに報告が無い時点で、これ悪魔女編終了ぐらいまで録り溜めしてて怒涛のうpくるんじゃね? とか思ったけど、現実は想像の遥か斜め上を行っていた。
にこさんの5か月分録り溜めってどんなんだよ。もはや狂気の域だよ。
これはもう1ヶ月間ずっと5ミリペースでうpされて原作追い越すんじゃね?
見るほうが絶対に追いつけないから手抜き感想になるのもやむなしだよね!


101ミリ
・変な顔の男vsジジイ
皺くちゃの顔も変な顔の一種だから変な顔の男目標達成かと思ったらそうでもないらしい。なんでこうみんな自力で成し遂げないと気が済まない、手段の為なら目的を選ばないような奴らばっかりなのだろう……。結果論という言葉は存在しないのか。

というか自力で達成したところで、みんな変な顔になったらその世界では変な顔が普通の顔になるわけで、やっぱり変な顔の男のアイデンティティはなくなるから目的が矛盾してる様な気がしないでもない。

更に変な顔の男だって生まれつき変な顔だったから他全員を道連れにしようとしてるように見えて、どういう点でジジイの思想に勝っていたのかが良く分からない。
この想いの強さバトルは難解だ……。

ジジイは若者の生命エネルギーを吸収しただけで一気に老化したようだけど、それじゃ無差別乱獲してる悪魔女コーポレーションの方々はみんな同じ道を辿るのでは。ジジイが仲間にその事実を隠していたなら、それ自体ジジイの陰謀の一種とも取れるが、今や真実は闇の中……。


102ミリ

・オーナー
GENOウィルス懐かしい。いつアフレコしてたのかが窺える。
しかしこのウィルスの攻撃方法はなんともダイレクトだ。実際こんなウィルスあったら怖過ぎる。

なんとなく物を探してる雰囲気はあったから、それを宇宙へ行く道具にしたのはいいとして、絶対ロケットなんて出てこないよね。どうなるんだろうこれは。

・主人公
段々現実世界と仮想空間の境界が曖昧になってきているというか、そんなに一瞬で移動してこれるならもう仮想空間を現実の一部と認めてもいいんじゃないかと思えてきたけど、ようやく活躍の時だ! いや、久々の出番だったかどうかすら良く覚えてないけど。

・インテリ野郎vsシャベルー
ずっと直感でそのまんまなネーミングをしてきたから、似たような性質の武器が現れると発想に窮している。鞭T字ブレード!


103ミリ
「おっ死ぬ」は辞書に載ってないような言葉だけど、一応「おっちぬ」が正しいと言っておいたほうが良いのかな。ななこ名言のひとつだからそのままでもいいか。うん。

・オーナー&ゴリラ
お互いの絆を確認してるような時に限って急に殴り始めるからね。こいつら空気読めてるんだか読めてないんだか。このネタは安定して面白い。

・インテリ野郎vsシャベルー
Q:矢を放っても扇子で防がれる。どうしよう。
A:至近距離で撃てば防がれない。
その発想は無かった……。なんというインテリ的解決! 
しかもこの攻撃が致命傷で決着ついて吹いた。シャベルー可哀想過ぎる。

・ピンクのおっさん&に組の団長
この二人は相変わらず最低だった。ななこが拒否し続けている限りは安心だと思ってたのに、忍法で惚れ薬とかそんな強制能力使われたら抗えないじゃない。
その上二人の思惑通りに事が進めば忍者学校の男全員で寄って集ってななこに惚れ薬飲ませようとする大事件が発生するわけで……。怖い。

・インテリ野郎のおじいさん
ただ内臓を見せるだけの人かと思ったら、ホモで近親相姦で人の内臓を見たがるというとんでもない性質が加わって、いきなり変態度トップクラスに浮上した。もうやだこの世界。

・ED
ひどい事件だったけど、ちゃんとめげずに対応して最後まで頑張るのがすごいよね。


104ミリ

・蝶々
前半がかなりgdgdしていた。明らかに本編と設定が食い違ってる部分だからなー。

・白髪の男vsゴリラ
お互い真面目キャラだから、ここは純粋に熱いバトルだった。倒れた仲間を武器にして戦い続けるとか。
あと白髪の男が羽生やすやつにも解釈追加されたし。

・繰り返される悲劇
24分の動画を選べば良いと思うよ。

105ミリ

・ゼンゼン
込み入った話になってきた。この辺りが多分このシリーズの核心だよな……。
整理すると、
姉が殺された事実を変える為に過去へ行ったゼンゼンは、悪魔女コーポレーションの成長を防ぐ為に、将来オーナーに唆される魔女の血を引く者の芽を摘もうとするも、自分自身忍者から差別される人間だったので、虐げられている彼らを救わずにはいられず、匿う。
ところが、ゼンゼンはハーフというだけでコレクション化の対象にされそうになり、挙句匿っている魔女の血を引く者たちもゼンゼンに関わるものとして襲撃される。已む無くゼンゼンは彼らを生かす為に彼らの一部を逃がし、コレクション化を目論む人間は皆殺しにした。
こんなところ? オーナーが消滅する理由が無いような気がしたり、過去に存在しないゼンゼンの生い立ちが周囲の忍者族に知れ渡ってるのが謎だったり。
とりあえず校長先生の作戦も含め、忍者族が腐ってるのは分かる。

オーナーがアレでアレだからこのままいくと次回とんでもなく話がこんがらがりそうだけど、大丈夫か。



103あたりが変態度的もバトル的も面白かった。
  1. 2009/10/03(土) 21:11:00|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつのまに3期なってんだ

リメイク凸あるなら久々にラジオ聞くか……
思いっきりDVD実況と被ってるけどいつになったら見れるのだろう。

追記1
>目を描いてから輪郭を描いてから目を消す
分かる分かるwww

追記2
>このブログきっかけで忍☆忍へ
流石にねーよwww
…無いよね?

追記3
BLEACHは現在2389話。
  1. 2009/10/03(土) 22:00:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0