FC2ブログ

ポケモンSSプレイ日記15~カントー制圧~

はつでんしょへ。
内部で探索してギラビタ2のレベル上げてサンダー捕まる気満々だったのに、ダンジョンじゃないのか……。初代の印象引き摺り過ぎだ。

なんやかんやあってカスミが帰還したのでジム戦を挑む。

ハナダジム(カスミ)

若干苦戦した。
ゴルダックはほうでんで乱数2。相手のみずのはどうで混乱せず、まひ発動した場合はそのまま倒せる。
まひしなかった場合、ほうでん読みでヌオーに交換してくるので、交換読み交換でバコちゃんを出す。
どわすれ積まれる前にさいみんでわるだくみを積み、サイキネで倒す。
次スターミー。眠らせた上でいばるで押していこうとしたらラプラスに交換され、いばるがラプラスに炸裂。サイキネでそこそこ削るも、ぐーんとあがったこうげきでのしかかりされて一撃死。モフモフを再降臨させて止めを刺す。
次に出てくる万全のスターミー。ねむりで引っ込めたのを疑問に思ってしまったけど、しぜんかいふくなの忘れてた……。
モフモフはあっさり落とされたのでげぼくを出す。10まんされるかとびくびくしつつかみくだいたら、持ってないらしく、れいとうしかしてこないので勝てた。
12個!


ラジオカード拡張したらポケモンの笛聞けるようになったのでカビゴンを起こす。こんな番組誰が聴くんだ?
どうせ眠るがあるからと体力は削らずさいみんでヘビーボール投げ続け。起きたターンのかみくだくやら儀がインパクトなんか耐えられない。壁出してる間にバコちゃん回復させてもとうせんぼで交換できなくなるしころがる無双とか怖い。
……あれ?わざ4つ埋まってる。
さいみんわるだくみでとくこう最大にして、サイキネ5割。食べ残し考慮でもう1回放って眠らせて捕獲。

ディグダの穴を抜けてニビシティへ。プテラとオムナイトとリリーラを復元した。タケシは放置。
CA330300_20091003004611.jpg
ななこ「へんたい! へんたい! へんたい! へんたい!」
10年前ですら懐かしいと思ったのにダブルで懐かしい。

ダウジングマシンフル稼働のままトキワの森を抜けてトキワシティへ。ピーピーリカバー不足とかに悩まなくて済んで良い。
グリーンはお約束通り留守。ジムリーダーってポケモン協会的なところからお金貰ってやってるんじゃないのかなー。責任持ってくれって思うけど。

マサラタウンもスルーして21番水道~19番水道のトレーナーを殲滅する。容量の関係で壊滅させられてしまったとされるグレンタウンでグリーンに会うが、バッジ4個なのでまだ帰ってくれない。仕事しろ。

グレンジム(カツラ)
後ろにげぼくを控えさせつつも、ギラビタ2のレベル上げを試みる。ギラビタ2はやけどを負うと攻撃力が下がるどころかブーストするので火には滅法強い。
強敵はギャロップ。いまひとつだろうがフレアドライブはこちらの全員を一撃で持っていく。しかし反動ダメージだけで1/4食らってる上、接触技なので、モフモフを殺させてせいでんきで麻痺させ、体力5割になっているところをギラビタ2が先制じしんで落とす。
バッジ13個!


ふたごじまがちゃんと機能しているので探索する。
深層にフリーザーがいたので、眠らせて1/4ぐらいまで削ってダークボールを投げたら一発で捕まった。伝説……?


これでほぼカントーの全域を開拓する事が出来た。
火曜日だったのでアサギのジェントルマンをいじめてお金を稼ぎ。モフモフに10万ボルトを習得させた。
そしてギタビタ2のレベルが40を超えたので取りこぼしのジム戦を回収に向かう。

クチバジム(マチス)
どう見てもガイル。
地面がめちゃくちゃ有利なのでギラビタ2を出すと、ライチュウマルマインに関しては影分身ぐらいしかすることがなくなっている。初代ほど凶悪な技じゃないので地震を当てて撃破。
レアコイルは鋼技で抜群を狙ってくるが、威力は低いのでギリギリ耐え、4倍地震で一撃。
エレブーのけたぐりだけは見た目以上の重さもあって満タンでも耐えられなかったので、けたぐり耐性のあるバコちゃんがさいみんわるだくみサイキネで倒した。
バッジ14個!


ニビシティ(タケシ)
ニルバーナがスカーフとびひざげりだけでオムスター以外を一撃で持っていった。ヨガパワーすげえ! 外したら5割以上のダメージで即死するけど、5体連続でも1回外すか外さないかぐらい。
オムスターはモフモフがとどめさして終わり。
バッジ15個!


グレンタウンに行ってグリーンを帰す。

トキワジム(グリーン)
グリーンは他のジムと違い、属性の偏りが無いので強い。

vsナッシー
タフそうだがそれ以上にサーベラスのとくこうが高く、こうかくだいもんじで一撃。

vsサイドン
じしんをスカせるポケモンがいないので、あくのはどうでひるむ限り攻撃し続けて体力を削っておき、次のげぼくがたきのぼりで仕留める。めちゃくちゃ遅いらしくげぼくでも先制が取れた。

vsカイリキー
不一致のじしんかストーンエッジは意外とギリギリ耐えるので、バコちゃんが必中さいみんをしかけ、起きる前に落とす。

vsウィンディ
いまひとつフレアドライブにギラビタ2がギリギリで耐え、やけどによるこんじょう発動じしんで一撃撃破。

vsギャラドス
先制たきのぼりにひるんでまたモフモフがガチ負けしたが、そのときのせいでんきまひを利用してげんきのかけらからの復讐を遂げた。

vsピジョット
レッドに御三家を全て奪われて、切り札をピジョットにさせられてるのは切ないが、同時に男気も感じる。一番最初に捕まえたポケモンを最後まで大事にするとか。
そして強敵。一致恩返しはいわが入ってるギラビタ2以外を一撃でもっていく。ギラビタ2を復活させ、お約束の運任せストーンエッジ急所かせんせいのツメ発動に頼って勝利。

げんきのかけらを大量消費したが、バッジ16個!


カントージムはどのジムから挑んでもいいという性質の為か、努力値を稼いだお陰なのか、やけに楽勝ムードが漂っている。こんなに楽でいいんだろうか……。

電話が掛かってきて、オーキド博士からロッククライムを入手。これまでロッククライムでしかいけないところが大量にあったが……。どこだったかなんて覚えてないから回収するのが果てしなく面倒。

ストーリーとして残るはおつきみやまとかシロガネやまとかハナダのどうくつぐらいか。


暫定パーティ
げぼく(ワニノコ)LV59:たきのぼり・かみくだく・こおりのきば・ばかぢから
モフモフ(メリープ)LV57:10まんボルト・でんじは・パワージェム・ひかりのかべ
バコちゃん(スリープ)LV51:サイコキネシス・さいみんじゅつ・いばる・わるだくみ
サーベラス(デルビル)LV55:かえんほうしゃ・だいもんじ・あくのはどう・わるだくみ
ギラビタ2(ヨーギラス)LV50:じしん・ストーンエッジ・かみくだく・りゅうのまい
ニルバーナ(アサナン)LV53:とびひざげり・きしかいせい・じこさいせい・フラッシュ

もってるバッジ 16個
ポケモン図鑑 137匹
プレイ時間 63:57
スポンサーサイト



  1. 2009/10/04(日) 00:01:34|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSver.298来てた

半年振りの更新。まだ終わってなかった嬉しい。しかし色々始まりすぎてついていけない。
297から差分適用出来ないって事は大幅更新のはずだけど、さらっと触った感じ何が変わってるのかさっぱり分からない。
調査はRS廃人の人々に任せた!
  1. 2009/10/04(日) 07:31:15|
  2. AM(RSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(完全生産限定版)

流石に1年近く経てば興味も失せるだろうと思ったら全然そんな事は無かった。
やっぱり良い!
以下メモ程度に気持ち悪い事をつらつら。
[劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(完全生産限定版)]の続きを読む
  1. 2009/10/04(日) 19:00:04|
  2. アニメBLEACH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0