FC2ブログ

忍☆忍115,116,117,118,119ミリ雑感

ここら辺ずっと神シーンだらけだから先が気になってしょうがない。
もうwiki更新とか感想とか地味な作業は放置してとにかく見たい衝動に駆られるけど、消費するだけで残るものが無いと後で困るのは自分自身だから我慢……。



115ミリ

・冒頭
たぶん前回と同じタイミングでななこが登場するだろうという予測に基いてアフレコしている為に、それをスカされてgdってる。
前回のはななこ登場でto be continuedする為に、ラストで今回分を先取りダイジェストしてる節があるんだよね。地味な嫌がらせだ。

・ななこ
ようやく再登場! こんなに主人公が不甲斐無いんじゃそりゃ暴力も出る。しかしどこ行ってたのか話してくれないのか……。
「私を守りなさい」とか「下僕らしく前を向きなさい」とか、まるで罵倒であるかのような調子で言ってるけど、これもう罵倒でも何でも無いよね。単なる恥ずかしい台詞。おんぶ疾走という萌えるシチュエーションに何の言及も無かったりするのも合わせて、二人の関係がかなり尋常じゃ無い所まで来てる。
一生下僕にする宣言ももうななこから主人公へのプロポーズにしか聞こえない。監視とかただ一緒に居たいだけだろ! 素直になれよ! いややっぱならなくていいや。

・主人公
という事でななこの活であっという間に立ち直った主人公。やっぱりこの二人は一緒に居ないとダメだな。うん。
でもせっかくななこが頑張って描いてんだから、ウサクマバトルにはもっと反応してあげようよ。とても反応し辛いのは分かるけど、そういうのって関係を続ける上で重要だと思う。きっとななこは内心傷ついてる。

・仮面の軍勢
物語のはっきりした筋が見えてきた。やっとにやけた男も重い腰を上げたようだし、面白くなってきた。でも眼鏡の男ばっか前に出過ぎだ。傀儡政治的なものを感じる。
名前は違うけど設定は大体合ってる。眼鏡の男が絡んでるのは分かりやすいとしても、ピノキオが進化してアレになるってのは見た目から辿り着けそうにないから奇跡的……?

・チャラい男
本編と根本的に真っ向から食い違ってるからめちゃくちゃやり辛そう。もうスカートの事は完全に見ない振りをするつもりなのか……。


116ミリ

・仮面の軍勢
太ってる=雑食傾向、痩せてる=美食傾向はちょっと面白いかも。変蝶々が基本人間よりごっついことの理由にもなるし。
シルバーの発言は大体合ってる。主人公は仮面の力があるから自分達と近くて遠い存在とか

・チャラい男
恐ろしいほどのツッコミ待ち状態だったスカートにやっと言及。確かに辻褄合わせるにはこれ以外選択肢無い。そもそも顔が女にしか見えない事との整合性を考えるとおかしいけど、この設定はほんとにどうしようもない感じ。せっかくまともキャラだったのに、女装しちゃったらもう変態の仲間入りだ。白髪の男ますます孤立無援化がそれはそれで面白いからアリかも。
そして大問題のシーン。
全裸の男が女を押し倒す様が生々しく描かれるなんて……健全なゴールデンタイムのアニメのはずが、本編よりも不健全なアニメに! 
弱ってるとはいえ、さちこも身を委ねちゃダメだ。

・ななこ
他の忍者の人はみんなどっか行ったのに、ななこだけはもう言い訳も無しに当たり前のように同棲するんだね。もう自分が主人公の事嫌ってるって体もきっと完全に忘れてる。
そして家族からの認識はいつ明らかになるんだ。

ななこ「ルキアちゃんって誰よ!」
ここは一番笑った。いい加減分かった上だと思うけどお前だよお前
そしてそれを受けての主人公のしらばっくれ方とか完全に修羅場だった。
最近のななこはまず自分を守れだの何だの、随分と嫉妬深いよな。以前なら主人公にそんな関係の深い女がいないだろうとして、気にもかけないはず。
これで目下ななこの目の仇はルキアちゃんという事に。ななこvsルキアちゃんの女の戦いとか見てみたい。


117ミリ

・ななこ
ピッチャーの錠剤を飲んだ意味が全く分からない。まあここも設定食い違ってる難しい部分だからいいとして。
ななこの第2人格は主人公の事が好きらしい。狂人の妄言としか思われなかった主人公のななこ多重人格説がまさかの大当たり。喜べ主人公。

早着替えの術を使うと正反対の性格の分身が出来てしまうとの事だけど、正反対なら男好きでドMで優しい感じになりそうなもんだから、きっとこれは言い訳だ。ななこの主人公とイチャつきたいという深層心理が生み出した分身なんだ。だからツン成分だけが抜けたななこになってる。「私が下僕を痛めつけて遊ぶのよ!」

ななこの忍法リボンの術はななこらしく非常に美しい。忍法円筒の術との違いが全く分からないけど、やっぱり劇場版は別物と考えるべきなんだろうか。今回のも劇場版のもこの技のアフレコが初見であるかのように聞こえて、どっちを先に録ったのか私にはさっぱり分からないのがなんかすごい。


118ミリ

・スキンヘッドの男vsサングラス
数話前からは想像も付かない、BLEACHの歴史上最高レベルの神作画バトル。アフレコも映像負けしないガチバトルだった。特に新技発動の辺りのシリアスさが神がかっている。サングラスの技名が普通に格好良いとかどうしちゃったんだ。
忍者族は人間じゃないって言ってるけどマジで? 人種の違い程度の差だと思ってたけど……。
魔女は人間で忍者族と魔女のハーフは確認されてるから子供が作れないって事は無いはず。何にしても主人公は忍者族の血が入ってるから何の問題もないな。良かった!
変な髪の男加勢しろよとか、仮面の軍勢は変蝶々だった頃の力を呼び覚ますとか、忍法鎌の術のメーターとか色々合ってる。紅蓮

・ななこ
あんだけ口を酸っぱくして守りなさい守りなさい言われてたのに、主人公すぐ傍にいながら何やってんだ! バカー!
主人公が働かない所為でななこが危険な目に遭うの何回目だよ。学習しない奴だなー。
ななこは主人公に甘いからなんだかんだでいつも主人公の許へ帰ってくるけど、いい加減きついお灸を据えてやっても良いと思う。


119ミリ

・スキンヘッドの男
何の面識も無いところから開始して、現代に戻るまでに何かしら理由を付けて山場で惚れさせるってタイミング計るの難しそうだ。今回は凄く綺麗な流れが出来てた。

もう無かった事にされてるのかと思ったスキンヘッドの男のななこ愛が残ってたのがむしろ意外。でもミリしらで物語の整合性保ちながら過去編やるとか絶対無理だからなー。
主人公戦で提示された設定では、スキンヘッドの男は火事で髪の毛が燃え尽きた時に云々かんぬんだったはずなんだけど、スキンヘッド状態で初めて片目に傷を付けた男に出会うって時点で矛盾してるからもう。
とりあえずこれは恋愛狂気だったから記憶が狂ってたとかなんとかと強引に解釈(狂ってたって便利だな!)した上で。
ネクロフィリアの男にネクロフィリアの趣味が無いってことは10年以上前のはずで、かつ女が名無しのななこ一人って事は恋阿修羅事件以降のはず。ネクロフィリアの男ネクロフィリア化も恋阿修羅襲撃も同じ10年前だった気がするけど、恋阿修羅終劇→恋愛狂気のウィルス散布→ネクロフィリアの男の狂気化、の流れの間に多少時間的余裕があって、その期間の話だったら時系列は矛盾しない……? この辺りの歴史を正確に整理しないままだったから、あんまり良く覚えてない。




なんかやっぱり気持ち悪い事しか書けてない気がするけど、実際そういう展開しているから仕方ないと思うんだ。てめーらラブラブしてんじゃねー!


ついで
実写3ミリ
忍者学校潜入直後から順を追ってやっていくらしい。展開は知ってるけど映像は知らないってタイプのミリしら(ミリしり?)になってるから、先読みが発動しまくり。モノクロにならない忍法モノクロの術ってなんだ。
これ登場キャラ総グラサンの男化状態だから、こいつが出てきてもキャラが薄くて涙目になりそう。
スポンサーサイト



  1. 2009/10/09(金) 18:12:23|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のアニメ感想37

関係あるけど、追いつけてない……。
全部忍☆忍が悪いんだ!


イナズマイレブン
第25話 最後の決戦!
第26話 激突!神VS魔人!!

家族を殺されても殺した相手を憎むなとか、明らかに中学生の部活に求めるレベルじゃない酷な事言ってるな。
無論試合自体も全くサッカーでは無い。蹴られた球を避けないと死ぬゴレイヌ状態になってる。早期退場できたメンバーの方が幸せなんだ。

どう考えてもゼウスは相手選手を痛めつけなどせずに素直に点を入れ続ければ勝ててたよね。こいつらの敗因はサッカーが格闘技じゃなくスポーツである事を理解していなかった事だと思う。「サッカーは点を取り合うゲームなんだよ」と懇切丁寧に教えてあげなかった影山が悪い。
もっと言えば違反行為の証拠となる神のアクアを堂々と試合中に摂取していたのも詰めが甘い。45分持続するタイプが簡単に作れるのなら、最初からそれを前半と後半の開始前にこっそり飲んで置けば摘発される事はまず無かったはず。

ともかく円堂がマジンザ・ハンドの謎に気付いた時点で逆転フラグは成立。
この逆転劇は、サッカーの既成概念を打ち破っているともいえるし、もはやサッカーである意味が全く無いとも言えて、どう捉えるべきか良く分からなくなってきた。王道アニメだから卑怯な敵に正々堂々勝たなければすっきりしないのは分かるけど、ちょっと無茶しすぎ感はある。
気とか今まで一切出てこなかったのに、急に体中に流れ出したのには改めて笑った。

総じて
異常なサッカーを楽しむのが目的で、あれば25、26話を見るだけで十分だったように思う。この試合は超次元サッカーとして完璧で集大成的。
視聴を始める前は、試合自体の異常性よりも狂気的展開に期待していたんだけど、実際にはカブトボーグに比べれば期待に沿うほどでは無かった。むしろ子供向けアニメとしてはキャラと物語の作りがしっかりとしているので、思ったより普通の楽しみ方に。
カブトボーグの比較対象になれる時点で十分異常ともいえるけど……。私のカブトボーグの評価高過ぎか。


戦う司書
第1話 爆弾と本と沈み行く船

結局面白そうだから前知識無いのに見てしまった。深く考えて見ないし今後も気が向いた時しか感想書かないんだからね!

キャラデザは多少気に入らない部分もあるけど、死んだ人間は本になるというファンタジックな世界観とか、何言ってるのかさっぱり分からない中二病患者の会話とか、それでいて能力バトルとか、素敵な要素が色々詰まってるので楽しみ。

ハミュッツメセタを殺せが重要な謎ワードなのかと思ったらクレジットにハミュッツ既に出てきとるがな。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
第26話 桜の花の満開の下

流石DVDのおまけだけあってめちゃくちゃ面白かった。キャラの崩し方が絶妙のギャグ回。

・全裸ワープの人
ブリタが巨乳美人だから画になったけれど、もし中年おっさんだったらギャグだよねっていう例か。完璧に変態。
隠し事が出来なくなるって対価は暗躍する組織としては致命的だから誰も雇わないと思う。

・腐女子界隈
本編では何の変哲もない一警察官だっただけに、大塚のキャラが意外過ぎる。真面目に3次元に興味はないとか言われると吹く。
どんどん染まって行く銀……。しかしちゃんとドラマCDにしたり小説吹き込んだりしてるピンクは偉いね。情熱さえあれば布教活動もそこまで熱心になれるものなのか。

・ご都合主義
マオが今回だけで何回ミス犯してるんだとか、花粉症の薬で数日分だけ記憶が飛ぶとか、鎖骨で分かるとか……ギャグ回だから全然構わないけど。
重い回が多かったからこういうライトな話には救われる。


DARKER THAN BLACK -流星の双子-
第1話 黒猫は星の夢を見ない

早くも日常がぶち壊され、ヘイ登場まで漕ぎ着けるスピード展開の第1話。面白い。
結局結末とかはあんまり覚えてないんだよなー。誰が死んで誰が生きてるのかとかも。覚えてるのは@niftyアニメだった事ぐらい。今から見返すのもアレだし、深く考えずに雰囲気で楽しむか……。

・契約者バトル
契約者の支払う対価というものは、強制的に発生する現象でなく、強迫観念的に行われるのが特徴的。「指の骨が勝手に折れる」じゃなくて「指の骨を折らずにはいられない」とか、「髪の毛が抜ける」じゃなくて「髪の毛を千切らずにはいられない」とか。どのような能力でどのような対価の契約者が現れるかはこのアニメの一つの見所。

今回は一瞬で目に見えない速さまで加速してハンバーガーを食う能力。銃弾の数倍の速さって事は時速1000km超ぐらいか。マトリックス的な描写がクール。
そんな速さにあっては雨粒すらもかわせない弾幕と化す事を利用したエイプリルの戦略は面白い。雨粒でダメージならそもそも筋肉痛どころの話じゃなく、ソニックブームで四肢千切れ飛んでるだろってツッコミは置いといて。

・エイプリル
そんなこんなで割とあっさりと死亡。キャラの生き死にに関してはかなりハードな所がある。理想的だ。
ついでに死んだ赤い首輪の黒猫は、誰もがマオを連想するところだと思うけど、流石にそれは無いよね。狙ってるってだけで。

・サービス貧乳
分かってるな……。



BLEACH
[今週のアニメ感想37]の続きを読む
  1. 2009/10/09(金) 19:48:59|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかよく分からんけどコロッケうまかった

業務スーパーの鶏腿肉グラム30円と鶏胸肉グラム15円が熱い。肉が同量の米と同額もしくは半額ってどうかしてる。
しかしこれ2kg単位でしか売ってないから、冷凍食品基本事項の解凍後の再冷凍禁止を守るとなると、冷凍状態で使う分切り分ける必要があり、それには材木を鋸で切るレベルの重労働であることが予想される。更に冷凍庫をほぼ占拠してしまうなどのデメリットを考慮すると、普通に割高なのを小分けで買うのと比べて、得してるのかどうか微妙に思えてくる。
やっぱり寸胴鍋に2kgまるごと放り込むような料理でもない限り利益は出せないのか。一人暮らしでそれは無茶だ。
1kgなら使えそうなんだけどな……うーん。
  1. 2009/10/09(金) 20:08:12|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

99999999999999999

もう9キーは指が抉れるぐらいまでゴムっぽい部分を強く押し込んでも反応しなくなった。
ここ最近は9を「きゅう」の変換から、)を「かっこ」の変換から出してた。9を含むパスワードが入力できない地獄。
いい加減やってられないので適当にツールでキー配置をいじる。死ねCapsLock!
ノートだから簡単にキーボード買い換えてとか出来ないのが不便。

とっくにディスクドライブはぶっ壊れてるし、稼動部から壊れていくってのは本当だなー。次はきっとHDDだ。このパソコンもちょうど今月で5年目に突入だから、もういつ来てもおかしくない。バックアップめんどくせ……。

(追記 タイトルがうざかったので変えた)
  1. 2009/10/09(金) 21:13:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ

忍☆忍関係の話が聞けるなら先週に引き続き聞くしかないよね!
とりあえず酒だ!

どうでもいいけど120ミリ見ながらコメントしてるつもりだったのに、実はいつの間にかログアウトしててコメント出来てなかった事に見終わってから気付いたショック。
何でログインしてなくてもまるでコメント出来ているかのように見せかける仕様なんだ……。わけわからん。

追記:と喜び勇んで飛び出したはいいが聞こえない。

追記2:独り酒寂しい

追記3:ウォッカのコーラ割りみたいなのがコーラにしか思えない。

追記4:120ミリの米を付け直す作業に戻る。二度手間だー。

追記5:滝www

追記6:アイキャッチ不協和音じゃね?

追記7:ザビエル

追記8:冷蔵庫の中でマッドドッグスリベンジが大惨事を起こしていた

追記9:ぷよぷよ意味が分からんww

追記10:XIならそこそこ出来るけどなー

追記11:吐きそう……

追記12:ぞおめの凸先の前動画が両方忍☆忍

追記13:乙、柴崎!
  1. 2009/10/09(金) 22:08:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2