FC2ブログ

ポケモンSSプレイ日記17~レッド~

図鑑を評価してもらった。
オーキド「ほうっ! かんしんじゃな! つかまえる だけでなく しんかも させておるな!」
一匹たりともさせてません……。


レッド

vsピカチュウ
LV88って……。81じゃなかったっけ? 育て過ぎワロタ。
ギラビタ2を出すとでんき無効なので圧倒的有利だが、アイアンテール効果抜群。
でんきだまアイアンテールに耐えられるはずがないので外れてくれることを祈る。なんか妙に命中高く感じる。しっぽとでんき関係ないから理不尽だ。いつの間に全技強化に強化されてんだ。……と思ったけど鋼半減実を持ってもやっぱり耐えられなかった。ダメだこりゃ。
外れた上でじしんが乱数1。どっちにしろあられで死ぬから実質確1。

vsラプラス
え? そんな奴前入れてなかったよね……? あられなのに生かせないレッド哀れwwとか思ってたのに……。
レベル80あるので無論必中ふぶきにはいまひとつでようやくギリギリ耐えるレベルだし、何より耐久が狂ってる。スカーフヨガパワーとびひざげりで4割しか入らなかった。モフモフの10万に至っては2割。まるでいまひとつの攻撃のようだ。
必中ふぶきの前には最強アイテムひかりのこなすら無力で運ゲーも出来ない。
詰んだ。


諦めるの早過ぎなのでもうちょっと粘ってみる。
とにかく重要なのは運ゲーに持ち込むこと。能力1.5倍とかそういう系はクソの役にも立たない。ひかりのこなとせんせいのツメだけが頼り。
とりあえず必中ふぶきを無効化しよう。ギラビタ2がバンギラスなら最初から気にしなくてもいいのに……。
あ、自力で天候を変えてしまえばいいのか。
ギラビタ2のかみくだくをすなあらしに変更。

再戦

vsピカチュウ
アイアンテールを2連続で外させ、すなあらし→じしんを狙う。
ひかりのこな→アイアンテール命中67.5%=勝利確率10.5625%
せんせいのツメ→アイアンテール命中75%+2ターン目先手確率20%=勝利確率10%
ひかりのこなが若干有利。

vsラプラス
くろおびニルバーナとびひざげりで5割(90%)。ラプラスふぶきミス(30%)。
くろおびニルバーナとびひざげりで5割(90%)。すなあらしダメージで確2。
ここまでで39回に1回程度。

とりあえずこれでやってみた。ところが……
ラプラスのサイコキネシス!
ラプラスののしかかり!
ふぶき弱化には何の意味もない。しかもスカーフ巻かないとラプラス抜かせないからとびひざげり確3だった。


これもダメだ。
そもそもこんだけ頑張って2匹しか倒せないんじゃ後が続かない。
ならドーピングだ。今回はアイテム使わなくても2倍の効果がある竜舞がある。
再戦。

vsピカチュウ
せんせいのツメ持ちバコちゃんを出し、さいみんじゅつ。ねむりターンは2-7らしいので、行動不能ターンは6。30回に1回はギラビタに交換してから竜舞が4回積める計算。それだけ積めれば無双出来るだろう。
……しかし、実際にはいくらやっても5ターン以上ねむるケースが発現しない。2回が限度。それでも起きたターンのアイアンテールをかわして3積み出来たので、とりあえずじしんでピカチュウを倒してみる。ちなみに3積みでようやくすばやさで勝てる。

vsラプラス
当たることを祈りつつラプラスにストーンエッジ。いのちのたま込みで実質威力は975だが……。
8割で耐えられた。ふぶきで死亡。
最低条件は4積みの実質威力1170らしい。なんちゅう耐久……。
更に試行を繰り返すと、4ターン眠り+アイアンテール2連続ミスケースに遭遇したので、震える指でストーンエッジして初撃破!

vsフシギバナ
実質威力585のじしんで頼むから倒れてくれ!
→7割
まあそうだよね……。草技なんて威力20でも死ぬ。オワタ。

何かおかしいと思ってよく調べてみたら、眠りターンはプラチナから2-5(行動不能ターン1-4)になってたらしい。殆どのページで次のターンから起きるようになったとしか書いてなかったから気付かなかったけど、どおりで……。
ほんとにさいみん弱化激しいな。前が強すぎただけだけど。

もっと頑張ればひかりのこな後攻さいみん→アイアンテール2発ミスで5積は不可能ではないかも知れないけど、いのちのたまと霰ダメージの蓄積で長くは戦えないので6タテは無理。というかカビゴンは6積みしても一撃で倒すなんて無理な気がする。


更に究極の戦法として、ラプラスまでは何とかできるのだから、以降レッドは霰ダメージを受け続けることを利用し、げんきのかけらスイッチで延々粘るということも考えた。
かいふくのくすりがあるとは言え、多く見積もって6個持ってるとしても、10匹分のHPを削れば良いので、160個で事足りる。カビゴンにはねむるを考慮しても、PP10だからさらに10匹分160個で320個あれば……。
いやカビゴンはきっとたべのこし持ちだ。これは無理。


うん……無理ゲー過ぎる……。
思ってたよりレベルが高いとか、ラプラスとか色々と予想外だった。
ピカチュウLV81
エーフィLV73
カビゴンLV75
フシギバナLV78
カメックスLV78
リザードンLV78
曖昧な記憶によるとこんな感じだったのに……。
あなぬけのひもとスプレーがあれば直ぐに往復出来るので一旦帰る。

まだやるべき事としてジムリーダーとの再戦が残っていることに気付いたので、こっちを先に済ませがてらレベルを上げることにする。多分全員70ぐらいまであげてもまだ厳しいと思う。

ということで今電話番号集めてるんだけど、これがなかなか時間かかって大変。お前ら私用でジム空けまくるわ一旦再戦の申し込みしたら延々かくとうどうじょうでぼーっと突っ立ってるくせに、なんでそんなに時間の融通利かないんだ。私は暇だから良いけど、これ社会人の場合詰むんじゃないの。
特にグリーンの大変さは酷い。戦う気あんのか。

その他ちょいちょい曜日イベントとかをこなしてた結果ちょっとだけ成長。

暫定パーティ
げぼく(ワニノコ)LV63:たきのぼり・かみくだく・こおりのきば・ばかぢから
モフモフ(メリープ)LV62:10まんボルト・でんじは・パワージェム・ひかりのかべ
バコちゃん(スリープ)LV55:サイコキネシス・さいみんじゅつ・いばる・わるだくみ
サーベラス(デルビル)LV60:かえんほうしゃ・だいもんじ・あくのはどう・わるだくみ
ギラビタ2(ヨーギラス)LV55:じしん・ストーンエッジ・かみくだく・りゅうのまい
ニルバーナ(アサナン)LV54:とびひざげり・きしかいせい・じこさいせい・フラッシュ

ポケモン図鑑 163匹
プレイ時間 81:21


ちょっと期間が空くと思うけど予定を変更して次回はジムリーダー再戦祭り!
スポンサーサイト



  1. 2009/10/11(日) 00:26:08|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍☆忍120,121,122ミリ雑感

何で2クール弱うpした上で少なくてごめんなさいみたいな雰囲気なの……。さしものぞおめさんも嫌がらせ目的でもないのに1ヶ月に1GB以上うpされるとか想定してないよ。
101ミリ以降38MBあるのに回によってはモザイク画質なのは不思議。以前はこの半分でも割と見れる画質だったような。


120ミリ

なんだろう。確かに本編もだらだら引き延ばしバトルしてるだけの酷い回だけど、アフレコも微妙な感じ。
まず、全体的に迷いを感じる場面が多い。仮面の軍勢が変身しようとした時に、キャラが変わるかと思ったら変わらなかったり。
あと、目新しさに欠ける。今回メインを張っていた仮面の軍勢の二人のキャラ付けも何の変哲も無い感じだったり、術の効果流用してたり。
ポニーテール女のネタは鉄板で面白いけどこれも過去の遺産だしなー。


121ミリ

三日月は出てくる度に煌々と辺りを照らすのもいつのまにやらお約束化してる。

・刺青
結局想いの力で強くなれるのか。その時々で強さの変動する奇跡戦士より着実に蓄積されて行く分安定した強さを発揮出来るような。たった1レベル上がっただけで見違えるほど強くなってるし。
この分だと忍者族のそれぞれに個体値とか努力値とかも設定されてそうだ。

・主人公
主人公フルボッコ。
奇跡→上位奇跡→スーパー上位奇跡→使いこなしてないハイパー上位奇跡→使いこなしたハイパー上位奇跡→真の愛に目覚めたハイパー上位奇跡→マスター上位奇跡
とこんだけ強くなってんのに手も足も出ない程のサカゲの強さは異常。ただの奇跡だけでも何でも起こせるような状態なのに。
個人的にはななこ以外の女への想いを捨てる必要があると思うな!

・あいつのお母さん
続柄が明らかにむちゃくちゃなのも忍☆忍の伝統……。
どう見てもお母さんお肌つやっつやである。


122ミリ

・ワンハンドレッドトゥエンティートゥ!
ここまで脈々と続けられてきた話数コールが言えないという大事件が発生。なんで諦めてしまったんだろう。

・コクジーン&サカゲ
むしゃくしゃしただけで仲間の腕を斬っちゃうなんて酷過ぎる。こんな危険な奴を傍に置いておく道理は無いと思うんだけど、眼鏡の男(にやけた男)はこいつを味方認定したままで良いんだろうか。内部分裂とか起こしかねない。
ななこを穴空きにしたサカゲは許せないけど、あんまりにもあんまりな仕打ちなのでちょっと同情した。大人しく引き下がらずにもっと反抗しても良かったと思う。感謝すべき存在である眼鏡の男の手前自重したんだろうか。

・ななこ
あんだけ言ったのに自分を守らなかった主人公に対して、流石に怒るだろうと思ってたら、意外にも主人公を気遣う感じの発言。優し過ぎやしないか。いつの間にこんなに丸くなってんだ。
主人公の事が好き過ぎて、離れていくのが怖いから自分のキャラ忘れてるんじゃないのかな。主人公は罵倒慣れしてるから大丈夫だよ!

・主人公
いくらななこに咎められなかったとしても、主人公の中では大問題な訳で、悩む悩む。
そして辿り着いた次なるパワーアップ手段が狂気の掌握と。60何話かの辺りでデンジャラス上位奇跡を使いこなせるようになるんだかならないんだかって話があったから、順当なところかな。というかやっぱりあってる。
これまで狂気を否定し続けていたから、受け入れるのは難しそうだけど……。




やったー追いついたー
……と思ったらとっくに次が来てるという。これだから忍☆忍は……。
  1. 2009/10/11(日) 00:58:19|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3000円無駄

いつの間にかニンテンドーwifiUSBコネクタでwifi接続が出来ないようになっていた。数時間ググって出てきた対処法を片っ端から試してドライバ再インストールばっかしてたけど結局直らず。
こういうので書いてある通りにやって原因特定できたためしがない。そもそも接続失敗する度に違うエラーコード吐くのにどうしろと……。

仕方ないから1000円のLANカードで接続を試みた。
しかしこれも上手くいかなくて悪戦苦闘。IPアドレス直打ちとかしても一向に繋がらず。
もう駄目かと絶望しかけていた時、矢木に電流が走った。
そりゃSSID隠蔽してたらアクセスポイント検索に引っ掛からんよね……。
そこまで低セキュリティを要求されてるとは思ってなかったというか、パソコンってむずかしい。

まあいいや。繋がってよかった!
  1. 2009/10/11(日) 05:49:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍☆忍123ミリ雑感

BLEACHのOP・EDは本編と全然関係ないタイアップ曲だから知っても何の問題もないと思う。

・主人公
狂気問題は難しいなー。そもそもパッツンらは狂気に身を委ねているのか、狂気を支配しているのかが不安定だし。支配したってニュアンスなら、狂気を否定してた主人公的にも新境地に達したように見えるからアリだと思うけど。
デンジャラス上位奇跡を使いこなせたものはいまだ居ないという設定上、パッツンらの狂気の力は主人公のそれとはまた別のものなんだよね……? 仮面とかどっから出てきたんだろう。ちょっとまだパッツン軍団に関する情報が少な過ぎるのが問題か。
狂気を怖がってるって表現は割とあってる。

・猿子
前回の主人公とのやり取りでも思ったけど、今回は更に可愛い。きっとギャップ萌え的な需要がある。
猿子は人に何らかの感情を抱かれたいって願望を持ってて、主人公は女の子を愛そうとしているから、二人の利害関係は一致してるんだ。残る障害は猿子が他の人間を信用出来ないって事だけで、そこは主人公が頑張って愛の大きさを示せば万事解決する気がする。
まあそんな事ななこが許さないけどな!

・ななこ
ここ数話続いてる本気作画ななこが可愛い。
どう考えても要らぬ心配だと思うけど、ななこは本気で主人公が他の女と外泊してると思ってるのか……。だとすればおそらくルキアちゃんに疑いの目が向けられてるに違いない。ななこ必死だな。
何も知らずにいかがわしいホテルのフロントで主人公主人公言ってる所を何故かクラスメイトに目撃されせいである事ない事噂にされて顔真っ赤のななこを受信した。
密林ホテルのところは本気でなんて言ってるのかわからん。

・闇公
主人公「俺が上位奇跡だ!」
闇公「俺がデンジャラス上位奇跡だ!」
そういうことか……。どういうことだ。


今度こそ追いついた!
次回主人公は狂気の力を自分のものにする為の正当な論拠を作り出すことが出来るのかどうか。
  1. 2009/10/11(日) 18:28:12|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

gyhつじぃうk

いつのまにか10月分の更新が日数分に達してる!
もう今月は更新しなくて良いんだ!やったー!
  1. 2009/10/11(日) 18:33:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0