FC2ブログ

ポケモンSSプレイ日記19~ジムリーダー再戦~

自力交換用のパッチールを預けっぱなしにしてたら、いつの間にか他の人に引き取られてしまっていた。
CA330320.jpg
パッチールすげえええええええ!


それはさておき3度目の正直。
やたら時間の融通利かないかと思えば何週間でもずっとどうじょうに留まってるし、お前ら結局暇なんじゃねーかと言いたい気持ちを抑えつつストーリー順に攻略するよ。
特に何の捻りも無しに淡々と戦う様子を書いてるだけです。

ハヤト

vsムクホーク
モフモフがせんせいのツメ発動で一撃。
vsオオスバメ
実戦でも有り得るまもる→かえんだまこんじょう発動一致からげんきの使える強敵。
……かと思って初手ひかりのかべ張ってみたら、何故かかげぶんしんされた。その後もまもる→かげぶんしん→まもる→かげぶんしん……。
まさかの耐久型焼き鳥。ダメージ受けてるの向こうだけ。全く意味が分からないので10まんボルトを当てて落とす。
vsドンカラス
つじきりに7割ダメージでなんとか耐え10まんボルト。
vsペリッパー
流石に4倍は一撃。
vsヨルノズク
シャドーボールは2割しか食らわず。10まんボルトに耐えられたが、まひ発動で次のターンに落とす。
vsピジョット
先制おんがえしはモフモフではどうにもならない。ギラビタ2がストーンエッジで止め。

ハヤトのAIどうにかした方が良いよ。さいみんじゅつゆめくいとエアスラでずっと俺のターンしてくるカーネルのヨルノズクの方が強い気がする。あれには割と負ける。


ツクシ

vsハッサム
ギラビタ2を出してみるが、テクニシャンバレパン即死したのでたつじんのおびサーベラスで焼く。
vsヘラクロス・メガヤンマ・カイロス・ビークイン・ヌケニン
全先制かえんほうしゃで一撃。

もはや反則的に強い。レベル上がり過ぎだし、出来るだけ後進を育成する為に自重してもらいたい。


アカネ

vsキリンリキ
スカーフニルバーナで攻めようと思ったのにいきなり格闘弱点じゃない。シャドーボールとか怖いので、げぼくでかみくだく。めいそう積んでたが物理には関係なく、防御ダウンが上手く入って撃破。
vsビーダル
もう大丈夫だろうとニルバーナに戻す。かげぶんしん積まれるが、運良くとびひざげりが入って一撃。
vsミルタンク
先制のしかかりまひ発動しびれてうごけないでニルバーナ死亡。
バコちゃんを壁として出してニルバーナ復活しようとしたら、のしかかりきゅうしょで一撃死。
モフモフを壁として出して回復しようとしたら、またのしかかりまひ発動。せいでんきも発動したけど、ラムのみ回復……。
復讐のニルバーナ。今度はのしかかりまひ発動せず、とびひざげり一撃。
vsベロベルト
スカーフとびひざげり一撃。
vsピクシー
スカーフとびひざげり一撃。
vsエネコロロ
HP2割だったが、ねこだましにぎりぎりで耐えスカーフとびひざげり一撃。

やっぱりヨガパワーつよい!
もっとケッキングとか出てくるかと思ったけど、飽くまでもミルタンクが切り札と言う事か。
キリンリキはバトン要員だったんだろうね。かみくだく追加効果発動せずでビーダルに繋げられたら危なかったかも。


マツバ

vsフワライド
バコちゃんが持ち前の特防でシャドーボールに5割で耐え、さいみんわるだくみ2積みして3倍サイキネを放つが、7割ダメに留まる。ほんとに火力無い……。そこで目を覚まされ、シャドボで死亡。
更にモフモフで10まんしたら見事に道連れを決められた。
vsゲンガー
無理っぽいので結局切り札サーベラス投入。何故か速さで負けないのであくのはどう一撃。
vsヤミラミ
弱点が無いので念のためだいもんじで一撃。
vsゲンガー
あくのはどう一撃。
vsヨノワール
流石に耐久は厳しいかと思ったら、あくのはどう急所で一撃。
vsムウマージ
あくのはどう一撃。

結局速攻高火力が最強なんじゃないかと思うんだ。スカーフが大流行するのもわかる。


シジマ

vsチャーレム
バコちゃんがさいみんわるだくみで頑張るも、遅い上にサイコカッターですら4割食らってるのでとてもじゃないが無双なんて出来ない。ダメージ食らいながら撃破。
vsエビワラー
いばられたが、正気を保ってサイキネで一撃。
vsオコリザル
かみなりパンチ急所でせっかくわるだくみ積んだバコちゃん死亡。
仕方ないのでスカーフニルバーナで強引に攻める。
vsキノガッサ
どくどくだまポイズンヒールみがわり耐久か。とびひざげりで9割は削ったのでみがわり発動できず、かいふくのくすり→とびひざげり→とびひざげりで撃破。どくどくだまは毒消しても再発動するけど、1ターン無駄になるからかいふくのくすりとの相性悪いよな……。
vsニョロボン
素早さで勝てず、かげぶんしんにより勢い余って地面にぶつかって死亡。自滅ダメージが大変な事になっている。
モフモフが10まんを当てて次へ。
vsサワムラー
ビルドアップしてきたので10まんで5割削るが、とびひざげり死。
最後はげぼくがLV差と物理耐久でビルドすてみびひざげりにHP1桁でどうにか耐え、たきのぼりで乙。

足が遅いと複数匹を相手するのは辛い。


ミカン

vsメタグロス
大人しそうな顔していきなりなんて厨ポケを……。でもそれならばこっちも遠慮なく本気が出せるので最初からサーベラスだいもんじ一撃。
vsエンペルト
まだサーベラスに活躍の余地は残ってそうなので普通にげぼくに交代。交換ターンのハイドロは運良く外れた。
ばかぢからを放つも1割で耐えられ激流発動。いまひとつハイドロは無理かと思ったが、ギリギリで耐た。その後ミカンかいふくのくすり→ばかぢから→ばかぢからで何とか倒す。
vsジバコイル
既に攻撃が下がりすぎているのでばかぢからでも殆どダメなし。しかし瀕死の水ポケに打つ技がでんじほうってどうなの。
ギラビタを出し、ロックオンされてる間にじしんで撃破。次のターンにでんじほう撃つつもりだったのか……?
vsハガネール
高レベルな上に流石に硬く、じしんで4割しか行かない。アイアンテールで一撃死。
しかしこっちには特殊炎がいる。かえんほうしゃで落とす。
vsエアームド
同じくかえんほうしゃ一撃。
vsドータクン
念の為だいもんじで一撃。

ちゃんと鋼縛りかつ、弱点の炎格闘地面のどれで攻めようとも一筋縄ではいかない良バランスの構成。しかも全てのポケモンが実戦クラス。かなり理想的。


ヤナギ

vsユキノオー
初めてグラ見たけど顔怖い……。前はもうちょっとぽっちゃりして穏やかそうだったのに。
ゆきふらし発動によりふぶきが脅威となる。とりあえずこいつは弱点多過ぎるのでニルバーナとびひざげりで一撃。
vsユキメノコ
ゴーストには何も出来ないのでふぶき耐性のあるげぼくに交換。
かみくだくで攻めるも、あやしいひかりとメロメロで上手く戦えず死亡。ななこのメノコに対する視線がユキノオーより怖い。
残りはモフモフでどうにかしようとしたら、ふぶき急所で一撃死。
結局サーベラスを出すしかない。かえんほうしゃ。
vsジュゴン
死んでもいいと思ってだいもんじを撃ったが、半分削れない。あついしぼうを忘れていた。ダイビングされたので壁のバコちゃんで受け、その間にモフモフを復活回復。
バコちゃんから死に出しでモフモフに繋いだら、ねむラムにより体力回復され10万で倒せなかった。更に次の10万はマンムー交代で無効化。弱点攻撃を受けた後かつ無効化出来るタイプがいると交換してくる傾向があるんだね。
vsマンムー
じしんでモフモフが死ぬ。
もう格闘でも大丈夫だろうとニルバーナとびひざげりに移行。
vsトドゼルガ
とびひざげりで倒しきれず、のしかかり急所で死ぬ。
げんきのかけら復活でとびひざげりリベンジ。
vsジュゴン再び
とびひざげり外して瀕死。ダイビングしてる間にミルク飲んでダイビングに耐えて、もう一回とびひざげりで終了。

対戦後にげぼくが円柱の中に閉じ込められていたり、ユキメノコがライバル認定されていたりしたけど、何の変哲もない日常なので略。


イブキ

vsギャラドス
普通にモフモフで攻めてもじしんで一撃死。せんせいのツメ奇跡に賭けてもソクノのみ発動でやはりじしん死。
なんでこういつもギャラドスに勝てない……。
意外とスカーフを巻いたら抜けたので、急所or麻痺の確率15.7%に賭けることにする。じしんが非接触技でせいでんきに頼れないのが辛いけど、6,7回に1回は出るのでなんとかなるはず。
……しかし全くどちらも来ない。30回を越えた辺りからしんぴのベールに包まれてる疑惑すら発生する。ほうでんを消さない方が良かったんじゃないかと思う。
試行34回目、ようやく麻痺発動。しびれてうごけないのが理想だがそこまで贅沢は言わない。モフモフ死亡で先制が取れるようになったギラビタ2が止めを刺す。
vsキングドラ
げぼくに交代。ハイドロとりゅうのいぶきにはギリギリ2発耐えるので、回復しながらかみくだくで少しずつダメージを入れられる。
……はずだったが急所で死ぬ。かみくだく1回の3割しか削れてない。
次にニルバーナを出してみるが、スカーフをモフモフに渡していたので先制が取れずハイドロ一撃死。
こうなったらもうバコちゃんがさいみんいばるわるだくみするしかないと思う。こんらん自滅は当然のように発動しなかったが、ふみんなのにあくびしてくれたお陰で倒せた。
vsリザードン
バコちゃん死亡。ギラビタ2がドラゴンクロー急所になんとか耐え、ストーンエッジで落とす。
vsプテラ
じしんでギラビタ2死亡。げぼくが出る。
かみなりのきばは弱点でも低威力不一致物理なので5割食らわない。たきのぼりで一撃。
vsハクリュー
10まんボルト急所でげぼく死亡。
最後の一匹サーベラスが先制9割あくのはどうで無理矢理攻めるが、ひるみ発動せずでんじはを食らい、その後のあくのはどうはひたすらかいふくのくすりで耐えらる。
しびれてうごけないが発動して攻守逆転。
ドラゴンダイブ2確なので外れるまでモーモーミルクで耐えて攻撃に移ろうと思ったら、外れるどころか2発目が急所で目の前が真っ白。

敵の急所率がおかしい。いくらやっても急所が出せないモフモフへのあてつけか。

再戦
vsギャラドス
試行24回目でようやくしびれない麻痺発動。なんだこの確率。
vsキングドラ
今回は運よくあくびにあくびを重ねるという謎の行動をとってくれたので、かみくだく→かみくだく→ばかぢからでギリギリ眠気が極まるターンに撃破。
vsハクリュー
アイテムでねむり回復してもドラゴンダイブで6割食らったので攻撃に移れない。ニルバーナに交換してみると2連続でドラゴンダイブを外してくれて、とびひざげり一撃。
vsリザードン
ニルバーナにエアスラッシュは無理なので、げぼくに再交換してたきのぼりしようとするが、ひるみによって何も出来ず死亡。
サーベラスを壁にして死んだポケモンを復活。死に出しのげぼくが復讐。
vsプテラ
きばに耐えてたきのぼり一撃。
vsカイリュー
ひかりのこなのお陰かかみなりが外れてくれたので、4倍こおりのきばが入る。しかし8割ダメで耐えられ、オボンのみ発動。次のかみなりで死亡。
最後はギラビタ2がりゅうのいぶきに耐え、ストーンエッジで勝利!

今回は敵の命中が振るわなかったことに助けられた。


タケシ
CA330306.jpg
流石タケシだと思った。口調違うけど。

vsゴローニャ
スカーフニルバーナのとびひざげりが乱数1らしくギリギリ耐えられ、じしんで一撃死。壁のバコちゃんで時間を稼いで再降臨して今度は一撃。
vsジーランス
とびひざげりを外し、反動8割ダメージ。もろはのずつきで死んだ。命中90の割にはよくあたってると思うよ。
モフモフ10まんで一撃。
vsラムパルド
とりあえすでんじはで麻痺させてモフモフは散る。
ギラビタ2がじしんで一撃。確かこいつは見た目よりかなり脆い。
vsオムスター
しおみずに耐えられるわけがなくギラビタ2は死ぬのでニルバーナを復活させる。
とびひざげり一撃。
vsカブトプス
げんきのかけらからの直出しでHP半分だったが、ギリギリアクアジェットは耐え、とびひざげり一撃。
vsイワーク
とびひざげりがゴローニャと同じく乱数1っぽく、仕留めきれず。最後はげぼくが止めを刺して勝利。

草4倍が5匹だから草いれば楽だったな。


カスミ
どうじょうでの配置で唯一隣接しているのがタケシカスミなのはアニメ関連?

vsスターミー
モフモフ。なみのりで8割食らい、10まんボルトが低乱数1。ここはリセットゲー。
vsヌオー
有効なポケモンがいないので、前回同様バコちゃんに交代してさいみんわるだくみ。いばるはじしんが確1になるので使えない。どわすれを2回積まれたのでわるだくみ3積みサイキネが乱数2になった。かいふくのくすりを使われながらも倒す。
vsランターン
高HPで4倍サイコキネシスに耐えられるが、チャージビーム連打でもされない限り攻撃力は大したこと無いので回復しつつ撃破。
vsフローゼル
バコちゃん死亡。
スカーフでも抜かせなかったがニルバーナとびひざげりで意外と一撃。
vsミロカロス
とりあえずげぼくで受けようとするが、いまひとつハイドロ2確で無理。
ハイドロにモフモフはHP1桁で耐えるも、10まんボルトで4割ダメしか入らない驚異的な特防。
しかし防御はそこまででもないので、とびひざげりで残り6割を一気に削って落とす。
vsラプラス
抜群とびひざげり一撃。

ニルバーナとびひざげり等倍>モフモフ10まんボルト抜群は酷い。
しかし強いのはニルバーナというかスカーフなので、モフモフにスカーフ巻いておけばもうちょっと活躍できたかも。

マチス

vsライチュウ・ジバコイル・マルマイン
せんせいのツメがやたら発動したのか全てギラビタ2先制じしんで一撃。
vsエレキブル
先制れいとうパンチに一桁で耐え、じしんで一撃。
vsライボルト
先制しぜんのめぐみが抜群で死ぬ。
バコちゃんを壁にしてギラビタ2を復活。オーバーヒートしかしてこないのでどんどんとくこうが下がってかなり耐えるバコちゃん。電気技使えよ。
vsパチリス
何故パチリス……。可愛いもの好きだったのか。
いかりのまえばを食らいながらじしん一撃。

電気の強みは弱点が一種なことだから、地面で圧倒的に有利になるのはどうしようもない。


エリカ

vsダーテング・ウツボット・モジャンボ・ワタッコ・ロズレイド・キレイハナ
全てサーベラス先制かえんほうしゃで一撃。

サーベラスを使う他ないから楽勝なのはどうしようもない。


アンズ

vsクロバット
バコちゃんさいみん仕掛けたらとんぼがえりでアリアドス出現
vsアリアドス
ふみんでさいみん無効。
飛び跳ねてたのでわるだくみを積みつつ撃破。
vsモルフォン
むしのさざめきは無理ゲーなのでわるだくみが無駄に。
ギラビタ2がストーンエッジで落とす。
vsドクロッグ
クロスチョップでギラビタ2死亡。モフモフを壁にバコちゃんを復活させる。
とりあえずさいみんしようとしたらみがわりで無効化され、サイキネで身代り破壊すると今度はドラピオンが出てきてサイキネ無効。
vsドラピオン
攻撃技サイキネのみのバコちゃんではどうにもならない。
ニルバーナに交代してとびひざげりをしてみるも倒すには至らず、つるぎのまいかみくだくで死ぬ。
もうギラビタ2を復活させるのも面倒なのでサーベラスかえんほうしゃ。
vsドクロッグ再び
かんそうはだなのでかえんほうしゃ威力upで一撃。
vsマタドガス
だいもんじで一撃。
vsクロバット再び
素早さで負けてるがクロスポイズンには耐え、だいもんじで一撃。

虫2に虫技使い1に悪1のおかげで中々エスパー有利にならない。


ナツメ

vsフーディン
エスパーの速さは相当なのでスカーフを巻いておいたサーベラスのあくのはどうで一撃。
vsエルレイド
あくのはどうがあまり通らず、ふくつのこころでずっと俺のターンさせてくれない強敵。ゴーストも飛行も持ってないし。
ストーンエッジでサーベラス死亡。
眠らせようとバコちゃんを出したらつじきり急所一撃。
力押ししようとギラビタ2出したらインファイト一撃。
次に出したげぼくが初めて1回攻撃に耐え、下がった防御にたきのぼり1回で落とす。
vsバリヤード
復活させたサーベラスのあくのはどうにギリギリ耐えられるが、リフレクターとか無駄なものを張ってたので回復されながらも倒す。
vsエーフィ
またギリギリ耐えられたが、めいそうするだけだったので再び回復されながらも落とす。
vsルージュラ
かえんほうしゃしたいけどスカーフなのであくのはどう。どっちにしろ一撃だった。
vsソーナンス
あくのはどうが9割止まり。ミラーコート来るかと思ったがひるみ発動し、また回復されながらも勝利。

どうでもいいけど髪型が私好みになった。


カツラ

vsコータス
スカーフギラビタ2でじしん。8割で耐えられあくびされる。初っ端から眠りはきついのでニルバーナに交代し、とびひざげり。オーバーヒートにはギリギリ耐え、そのまま倒せた。
vsヘルガー
死に出しで再びギラビタ2。素早さも問題なく勝てたのでじしん一撃。
vsバクーダ
ハードロック含めてもコータスより脆いらしく、じしん一撃。
vsマグカルゴ
4倍じしんに耐えられるわけはなく一撃。
vsブーバーン
普通にじしん一撃。
vsギャロップ
初めて素早さで負ける。しかしメガホーンに8割ダメージで耐え、勝利。

後ろにはげぼくが控えていたが、特に出すまでもなかった。


グリーン
1人だけ3文字じゃないから浮いてる。

vsナッシー
サーベラスかえんほうしゃで一撃。
vsカイリキー
とりあえず必中なのでだいもんじを当てておき、ストーンエッジに散る。
バコちゃんも安心して催眠術が撃てる。あとは2ターンは眠ってくれることを祈りつつ、残り5割をサイキネ2回で削る。やたら早起きで2ターン目に黒い鉄球を投げつけてくるので何回もやり直しさせられ……
2ターン眠るケースよりだいもんじきゅうしょで一撃死が早く発生したのでサーベラスのまま次のバトルへ。
vsドサイドン
あくのはどうは3割ほどでじしんに今度こそ散る。
次はげぼくが4倍たきのぼり。ハードロックによりギリギリで耐えられたが、ひるみ発動で攻撃はされず。回復されながら、5割強のたきのぼり2回でノーダメのまま落とす。
vsウィンディ
出す順番間違ってるような。ひかりのこなによりかみなりのきば連続で外れ、たきのぼり2回で撃破。重畳。
vsピジョット
おんがえしすらも外れる。しかしこおりのきばは3割しか通らない。次のおんがえしにはどうにか耐え、オボンのみ発動させてげぼく死亡。
かげぶんしんをされたが、ストーンエッジを当ててギラビタ2が倒す。
vsバンギラス
けたぐりで重めのギラビタ2は軽く死亡。
しかしこちらにはニルバーナが控えている。4倍のヨガパワーとびひざげりはオーバーキルも良いところで勝利!

LVの高さの割には苦戦しなかったかな。



CA330319.jpg

お掃除完了☆
むしろかくとうどうじょうに囚われていたジムリーダー達を解放したしたみたいな感覚なんだけどね。これでやっとタケシやミカンとポケモン交換できるよ。
……え?うん。


総じて
もうちょっと辛い戦いになると思ったら本当に苦戦したのはイブキぐらい。LVがカントージムリーダーに毛が生えた程度のために、素早さの値が大抵こちらの1.5倍に及んでおらず、スカーフが有効に機能したのが大きいか。先制さえ取れればどうにでもなる部分が多い。
相手は全員6匹使うようになり、技構成もかなり改善されたが、最善行動が取れてないことが多いのでそんなに活かせてなかったり。
バコちゃんだけはスカーフが活かせないタイプだからエスパーで戦うべきところはちょっと不本意な勝ち方になってしまったけど。

暫定パーティ
げぼく(ワニノコ)LV66:たきのぼり・かみくだく・こおりのきば・ばかぢから
モフモフ(メリープ)LV66:10まんボルト・でんじは・パワージェム・ひかりのかべ
バコちゃん(スリープ)LV61:サイコキネシス・さいみんじゅつ・いばる・わるだくみ
サーベラス(デルビル)LV69:かえんほうしゃ・だいもんじ・あくのはどう・わるだくみ
ギラビタ2(ヨーギラス)LV62:じしん・ストーンエッジ・かみくだく・りゅうのまい
ニルバーナ(アサナン)LV61:とびひざげり・きしかいせい・じこさいせい・フラッシュ

ポケモン図鑑 271匹
プレイ時間 106:55


しかしまだ再戦は残っている。
次は四天王再戦だ!
スポンサーサイト



  1. 2009/10/21(水) 02:58:58|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーカドー祭悔しい

つい数日前まで何事もなく営業していた近所の激安スーパーが突然閉店していた……。何故閉店セールとかそういう前触れが何も無いんだ。ショック。
私はこれから一体どうやって生活していけばいいのだろう。

代償行動として業務スーパーへ。
低脂肪乳88円とか豆腐330g33円とか納豆3パック45円とか食パン一斤78円とか麺類一袋15円とか、このあたりはいいとしても、やっぱり生鮮食品は安くないんだよなー。
加えて徒歩30分はメインで通うには遠過ぎる。運動とポケヲのwになると考えればデメリットとも言い切れないけど。
怪しげな冷凍野菜の活用法も考えつつ、出来るだけ一度に大量購入して行く回数を減らす戦略を練らないといけない。

少し迷ったけど、グラム25円の鶏モモ肉2kgも買ってみた。
丸ごと大鍋で煮込んで、茹で上がった状態のを切り刻んで小分けにして冷凍保存がベストか。これなら再冷凍にはあたらないような気がする。たぶん。
  1. 2009/10/21(水) 19:50:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0