FC2ブログ

ポケモンSSプレイ日記26~ドクロッグ~

見た目の格好良さに惚れたものの、使い方がさっぱり分からなくて育てられてなかった。

ヤクロッグ
いじっぱりHA@こだわりハチマキ
きあいパンチ/ダストシュート/じしん/ストーンエッジ
これ以外ありえないwwwふいうちとか相手の無償降臨を許すだけのゴミ技ですなwww

が最強の型である事は総合的にロジックすれば誰の目にも明らかだが、独創性が足りないので別の型を考える。


タイプ・特性

こいつのこと格闘・悪タイプだと思ってた時期があったなー。この見た目で悪入ってないとかどういうこと……。
もしそうだったら気合Pも不意打ちもタイプ一致な上
2倍:格飛
1/2:霊岩
1/4:悪
無効:超
とエスパーに強い格闘になれたのに、実際はエスパーに極弱い。


特性のきけんよちは究極的にはプレイヤー判断で完全に補えるので、貯水みたいに水技読みで出したり出来るかんそうはだ1択だと思う。
種族値100の不一致威力100が確3により、水単なら冷凍撃たれてもそれなりに有利に戦える。サブウェポンが岩の格闘や水物理辺りに対しても有利。地震飛んでくると死ねるけど……。

雨状態ならあめうけざらの上位互換に見えるが、耐久紙で他に目立った耐久系の技を覚えないからルンパッパ的な運用は厳しそう。



メインウェポン候補
格闘のくせにインファイトもばかぢからも覚えないとか酷いと思います……。

・クロスチョップ
一致150(期待値120)で最安定のメインウェポン。でも攻撃種族値を考えると威力不足な上に命中も不安定な為、必須技というわけでもない。

・きあいパンチ
条件限定で一致威力225の超高威力攻撃。
交換読みや補助技読みやふいうち読み読みで当てる。当てなきゃやってらんない。

・けたぐり
威力変動。クロスチョップの期待値を考えると、威力80以上が出れば損失は無いからアリじゃないかと思う。
でも流石にメインウェポンに据えると撃つ相手が絞れないから不安定過ぎるか。

・ダストシュート
一致180(期待値126)の高威力攻撃。命中超不安定で1種抜群4種半減1種無効という辛い攻撃だが、他の高威力技がこれ以上に不安定なものばかりなので候補。と言っても格闘技と一緒に持つと毒やゴーストに何も出来なくなって技スペースが辛い。
毒3割はそれなりに魅力。

・かわらわり/どくづき
命中安定だが、威力不足で恐らくクロスチョップ・ダストシュートに劣る。


サブウェポン候補

・ふいうち
読まれやすく当てにくいが威力80の先制技。格闘技との相性が良く、基本的にはこれときあいパンチとで2択を迫る。
フーディンはサイキネ撃ってくれればこれで返り討ちに出来る。しかしゲンガーレベルで既に乱数1。防御面粘ってるゲンガーは少ないだろうから一応高確率で倒せるが、気合Pと不意打ち両方に対応出来るみがわりがあるので結局安定して狩れる訳じゃない。
スターミーに至っては珠持っても乱数。サイキネ持ってない型なら勝機もあるが……。

・おいうち
逃げるエスパーを狩れる。でも逃げるって事はふいうち怖いって事で、交換先に等倍以上気合P当てられる可能性が大きいからそんなに必要でもないような。

・バレットパンチ
無効化されない安定先制。不一致で威力は不足。
マッハパンチ使えないとかほんとにこいつは格闘タイプなんだろうか。

・ねこだまし
タイプ一致でもテクニシャンでもないのでほぼタスキ対策にしかならない。基本技威力も攻撃種族値も不足してるこいつはタスキを恐れてる場合じゃないと思う。技スペース勿体ない。

・ストーンエッジ
飛行への対抗手段。お約束的に命中不安定。

・がんせきふうじ
すばやさ下げつつ攻撃できる。でも威力・命中・PP・ダブルでの攻撃範囲と全ての面でこごえるかぜに劣ってる。あの技チートじゃないの。

・じしん
格闘技と地面技の最大の利点は鋼の弱点を突ける事であり、利点が被ってるので格闘ポケが地震を持つ意味はあまり無い。
飛行に対抗できないし、基本は毒へのピンポイント対策。

・かみなりパンチ
ギャラドス対策。

・れいとうパンチ
竜やグライオン対策。

・いかりのまえば
一発目なら大ダメージ。でもこれだけじゃ倒せないし、命中不安だし、ゴーストに当たらないし、交換読みなら気合パンチ当てる方が基本ハイリターンだと思う。

・カウンター
最近習得したから割と意表は突けると思う。
耐久を考えるとこだわりげきりんだろうがしねんのずつきだろうが一致じしんだろうが安定して発動させる為にタスキは必須。


補助技候補

・みがわり
気合P読み読み、不意打ち読み読みを兼ねる事が出来、読み負担が軽減出来る。でもこいつは軽減とかする前に直で気合パンチ当てるぐらいじゃないと駄目かもしれない。
あとは素早さを捨てて後攻みがきあしたり。オボン持てば一撃死しない限り一回は打てるし、仕留め損なってもふいうちでプレッシャーが与えられる。
一応一致気合Pと不意打ちはちからもちマリルリの気合Pと一致アクアジェットにそれぞれほんの少し勝る。決めやすさで劣ってるけど。

・ちょうはつ
補助技使いへの交換読みで当てたり、次手のふいうちをほぼ確定にしたり。
と言っても紙耐久の為、普通に殴られた場合のリスクが非常に大きい。みがわりで事足りるような気もする。

・よこどり
みがわりや積み技を奪えれば圧倒的アドヴァンテージが得られるように見える究極の読み技。
しかし、例えば高速移動や竜の舞を奪った所で、読みメインの場合素早さに依存する技を持ってないので、全く活かす事が出来ない。
また対エスパーでふいうち読みみがわり読みで撃ってこちらだけみがわり張りの状況に持ち込んだ所で、相手にはまだサイキネとみがわりの選択の余地がある。ここでみがわり選択なら気合Pでみがわりを潰さない限り最初の状況に戻り、サイキネならふいうちを撃たなければ倒せるほどのダメージが入らない。
つまり超ハイリスク超ローリターンの為、読み型の1枠には適さない。

・ビルドアップ
防御面を捨てなければ、隙を見て積んでそれなりに硬くなりつつ、気合Pやふいうち確1圏内の敵をかなり増やす事が出来る。


型選択
カウンターアタッカー
ようきAS@きあいのタスキ
クロスチョップ/ストーンエッジ/バレットパンチ/カウンター

読み
いじっぱりHS@オボンのみ
きあいパンチ/ふいうち/みがわり/ストーンエッジorダストシュートorちょうはつorビルドアップ


上はかんそうはだ活かしてそれなりに他のポケモンには出来ない安定した活躍は出来そうだけど、若干平凡な感。
下は不安定でものすごく扱いが難しそうだけど面白そう。
4つ目の技は使用感を見ながら変えていく感じで、下を育ててみる。


個体値厳選

もう詳細書く必要も特に無いと思うし省略。
素早さは速くても遅くてもそれなりにメリットデメリットあるので、辛い思いして最速や最鈍粘るよりは、天に運を任せることを選択する。
特性2つとは言え、孵化歩数少ないからものすごく楽だった。

グレッグル59♂(いじっぱり) H:31 A:31 B:25 C:16 D:31 S:20

僅か59匹にして良い感じのが来る。
素早さは無振りで80族に抜かれてみたり、8振りで無振り80族を抜いてみたり、48振りで無振り85族を抜いてみたり、とりあえず後で調整するには理想的な値だと思う。


努力値振り

耐久はH全振りよりBDに調整で振った方が硬い。防御面は片方特化してどうにかなるものでもないと思うので、HP:防御:特防=2:1:1なるように振る。某サイトの理想振り計算ツールがダイパ以降に対応してないから面倒だ……。

HP努力値/HP実値/防御特防理想値/努力値余り/必要努力値(防御)/必要努力値(特防)
172/180/90.0/ 84/60 /36
164/179/89.5/ 92/60-52/36-28
156/178/89.0/100/52 /28

って感じだから、この個体値の場合H:164 B:52 D:28が理想かな。
8余ったので素早さに振って80族抜きにしておいてみる。余り4はどこにも振れない。


レベル上げ

前回この工程書くの忘れてた。
学習装置持ってジムリーダーを2,3回他の奴にシバいてもらってとりあえず戦えるLV20ぐらいにした後、きのみで不要な努力値捨て、努力値稼ぎ。
溜まったら更にジムリーダーでLV40ぐらいまで上げ、あとは有利に戦える野良トレーナーを探してしあわせタマゴでLV50まで上げる、で完成。


暫定テンプレ

ドクロッグ
【特性】かんそうはだ 【性格いじっぱり 【持ち物】オボンのみ
【種族値】H:83 A:106 B:65 C:86 D:65 S:85(合計:490)
【個体値】H:31 A:31 B:25 C:16 D:31 S:20
【努力値】H:164 A:252 B:52 D:28 S:8
【技構成】きあいパンチ・ふいうち・みがわり・ちょうはつ

4つ目なんにしよう。


その他
ミュウ貰った。最高のひでん要員だ。


プレイ時間:198:43
ポケモン図鑑:462匹


書くの大変だからどんどんリアルタイム進行状況とのズレが拡がっていく……。
スポンサーサイト



  1. 2009/11/18(水) 19:16:56|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0