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見ないで描いてみよう!その9

試験的にwifiひろばに行ってみたらやたら外国人に話しかけられた。
長時間通信に耐えられるのかどうかは不安だなー。



ハットリ君
hatto.png

頭の形が違うような気がする。

修正。

hatto2.png

なんかしょぼくなっちゃったけど。
眉毛が無い。
目が点。
鼻が楕円。
頬は渦巻き。
頭に角は生えてない。
改めて上の絵を見ると気持ち悪い。


あの父上がスパルタンな鬼畜ゲー結局クリアした覚えないな……。
150万本も売れてたことに驚いた。

つづく。
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  1. 2009/11/28(土) 00:41:50|
  2. 見ないで描いてみよう
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私がダブルバトルに持ってる印象

実際にやったことはないです。

・読みゲー
シングル(特に3on3)は相性ゲーの向きが強いが、ダブルは1ターン内の行動選択肢が多い(最多でシングル4+5=9、ダブル(4*3+4)^2=256)分だけ、運よりも知識や実力や読みの力が勝敗に絡みやすい。

・守るゲー
まもるorみきりorみがわり(素早さ種族値110以上ぐらいの時のみ)ほぼ必須で実質技枠3つ。
メジャーなまもるをふういんして自分だけマイナーなみきりを使うのが戦略として成り立つレベル。

・全体攻撃ゲー
威力75%だろうが2体に攻撃できれば威力1.5倍相当だから当然強い。3体攻撃は無効化属性で受けたり守ったりすればよし。
じしん・なみのり・ねっぷう・ほうでん・こごえるかぜ・ふぶき・いわなだれ辺りがメジャー攻撃技。特にこごえるかぜは10割で素早さを下げながらドラゴン牽制も出来るチート技。
あといかくも。

・爆発ゲー
相手が守らないタイミングを読んで爆発出来るかどうかに勝敗がかかる。

・縛りゲー
相手の素早さ高いポケモンは自分の遅いポケモンを先に倒してしまうから相性良くても相手のもっと遅いポケモンを倒せないとか何とか。
全然理解出来てないのでこれをちゃんと勉強しないといけない。

・コンボゲー
1ターン内で味方補助と攻撃を成立させられるからサポート専門のマイナーポケモンも活かしやすい。


ちょっと敷居が高めだけど、シングルよりゲームバランス優れてる予感がする。
ただ、ダブルで強い技はシングルと違いすぎるから、シングル兼用ポケモン作成は難しく、ダブル専用で一から育てないといけない。今は一通りシングルの育成目標を達成してしまったから、それはそれで育成のモチベ維持出来ていいかなとか思ったり。
  1. 2009/11/28(土) 02:12:53|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
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