FC2ブログ

閉店といえば

この前閉まったスーパーのポイントカード。
1000円以上の買い物1回につきはんこ1個で、30個溜まったらその場で500円引きだったのに……。

CA330364.jpg

あと1個(´・ω・`)

ポイントの為に買い物するのは本末転倒だと思って何個溜まってるか一切確認してなかったのが裏目に出てた。

ちくしょおおお
スポンサーサイト



  1. 2009/12/25(金) 01:41:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE SOURCE

THE SOURCE(7100000スコヴィル)

ザ・ソースはブレア氏の午前6時(純粋カプサイシン結晶)に抜かれるまで世界一辛いソースの座に君臨していたホットソース。ただしブレア氏の午後4時以降は限定生産999本のコレクターズアイテムである為、現在日本で容易に入手可能なホットソースという範囲で見れば、依然最辛のソースである。

その脅威のスコヴィル値710万スコヴィルは、純粋カプサイシンを等量の油で希釈したものとほぼ同等。

Mad Dog's Revengeの7倍!
サドンデスソースの144倍!
タバスコの3318倍!

体重50kgの人間の半数致死量に換算すると6.76g-8.45g、つまり小匙1杯と半分で死ぬ。
ほぼ毒そのものと言っても過言では無い。



そんなザ・ソースを……

CA330358.jpg

ついに買ってしまった!
狂犬とウルデスがもう残り僅かだったしね。

WDSCで9300円(送料別)。
30mlでこの値段は正直割高感が否めないが、これを手に入れれば激辛好きとして箔が付くというかなんというか。定価は17800円だからお得だと思おう。

なんとなくA4サイズを想像してたけど、実際は週刊誌のコミックスより小さい。

開ける。

CA330362.jpg

到底調味料とは思えない物々しい雰囲気が漂っている。

更に蓋を開けると……
CA330366.jpg

生半可な赤いホットソースでは及びもつかないような、異様にドス黒い液体が糸を引いている。
無論瓶から直接料理に注ぐなど自殺行為に等しいので、蓋の裏に付いた棒から垂らす形で使用する。


試食
とりあえずやってみたかった直舐め。
無謀もいいとこだが、こうしないことには威力を実感出来ないので頑張る。

CA330363.jpg

爪楊枝にこんだけつけてペロっと……。

まず苦い。狂犬にもこの苦さはあるが、明らかにレベルが違う。人間が摂取して良いような苦さじゃない。
次に山葵でも無いのに痛みが一気に鼻まで突き抜ける。辛いとか言ってる場合じゃない。
そして唾液の分泌が止まらない。口の中が唾液でいっぱいになるも、飲み込む事が出来ない。飲み込んだら確実に喉を持っていかれると己の生存本能が訴えかけている。
吐き出したくてたまらないが、その時点で敗北が決定してしまうので飲む他無い。
舌と喉が焼けるように痛む。とりあえず牛乳を舌の上で転がして痛みを緩和する。
それでもその後10分ほど唾液の分泌が止まらず、20分ほどは痛みが治まらなかった。

こんな感覚は久しぶりだ……。さすがザソース、想像以上だ。



と、ここで戦いは終わったかのように見えた。
しかし……
ここで油断したのが命取りだったようだ。

痛みが引いたので一緒に買ったソースの味を試しつつカレー(4皿分の鍋に狂犬15滴ベース)を食べる。
これも食べ終わって、ザソース舐めから40分ほど経過した辺り。

突如として激しい腹痛に見舞われる。明らかに耐えられるような痛みじゃない。
だめだこりゃ!


~しばらくおまちください~


参りました……。やっぱり飲み込んじゃいけないって直感は信じるべきだった……。
アルコールで吐く時と違って水分が全然足りないから、戻すのも難しくてすっごいつらい。
でもカレー半皿分ぐらい出た所で楽になってきた。
オールリバースした上でまだ痛みが引かなくて30分ぐらい汗だくで苦しみ続けた狂犬20滴+αの時よりは遥かにマシだ。

なかなか手痛い洗礼だったが、威力は把握出来た。
とりあえず直舐めは危険だからやめよう! 舐めた後で食べたカレーの方がリバース要因としては大きい気もするけど。
こりゃこの先数年は楽しませてくれそうだ……。



実験

触っただけで火傷するというのは本当かどうか。
腕に塗布してしばらく放置してみた。

CA330365.jpg

加熱してもいないのに、これだけで部屋中にカプサイシン臭が漂ってるのが恐ろしい。

しかし……
数十分経過しても特に皮膚に変化なし。
多少ヒリヒリはするが、この程度の痛みは狂犬でも感じられるしなー。

流石に触っただけで火傷は過大評価のようだ。

(12/26追記 お風呂入ったらめっちゃ痛かった。そして若干赤みがさしてた。火傷の定義を調べたところ、これも一応軽度の火傷に含まれるらしい。なら正しいとも言えるか……)



それにしてもこれは持て余すな……。
多分一食分の料理に1滴かけると、混ぜるのが難しいという点で危険だから、カレー大鍋に2,3滴入れる以外の使用法が思い当たらない。
まあゆっくり使っていこう。

一緒に買ったZ - nothing beyond... とDave's Ultimate INSANITY Sauceはザ・ソースの衝撃でどっかに吹き飛んだから、色んな料理で試しつつ後々感想を書こう。


(12/26追記 以下説明文を日本語訳してみた)
[THE SOURCE]の続きを読む
  1. 2009/12/25(金) 04:36:58|
  2. 激辛料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9