FC2ブログ

ポケモンSSプレイ日記27~マタドガス~

書くだけ書いて放置してた。これ書いたの11月中旬ぐらいじゃなかったっけ。
育てた奴については全員こんな感じでまとめるつもりだったけど、スピード育成した奴らについて今更書くの難しいな……。

--------------------------


ミロが微妙な感じだから、メジャー過ぎない嫌らし耐久でもっと面白そうな奴いないかと探して目を付けたのがこいつ。



物理受け型。
マタドガスは攻撃種族値のほうが高いが、特攻との差は5だけの上特殊攻撃の方が充実してるので性格はずぶといにする。

ふゆうにより弱点はエスパー1つしか無い。エスパー技は格闘に強いと言う利点があるものの、攻撃範囲が狭い上に悪で無効化という大きなデメリットを抱えており、サブウェポンとして持たれる事は殆ど無い。物理エスパーに至っては最高の技が威力80命中90のしねんのずつき止まりで、タイプ一致のメタグロスやエルレイドですら持ってなかったりするぐらい。よって、殆ど全ての物理型を受けれるように見える。
しかしこいつはHPが低い為、防御特化しても等倍一致120技連打なんかを受けるのはかなり厳しい。不一致100以下程度の技ならなんとかなるので、ふゆうを活かして地震がメインウェポンの奴や、毒を活かして根性や複合炎以外の格闘辺りに当てていく。


攻撃技候補
挑発対策に1つ。2つ持って攻撃範囲を拡げるなら特攻特化の方が良さそう。

・ヘドロばくだん
一致威力135。しかし草以外に抜群取れない上、鋼で完全無効化と、まともに使える気がしない。

・かえんほうしゃ/だいもんじ
鋼タイプに有利で、かなり攻撃範囲が広い。メタグロスとかハッサムとかに勝てそう。
よっぽど安定志向じゃない限りは期待値102のだいもんじを選びたい。
毒ってタイプ的に鋼に圧倒的に不利な筈なのに、大抵毒技無しのメインウェポン炎でむしろ鋼に強いよな……。毒毒は誰でも覚えられるから別に毒タイプでやる必要ないし。

・10万ボルト/かみなり
ギャラドス他の水や飛行タイプに有利。あと鬼火無効の炎に多少立ち向かえるかも。
雷は追加麻痺3割がおいしいが、鬼火と相性悪めなので命中安定の10万が無難だろう。

・ジャイロボール
鈍い型の場合に。と言っても不一致、そこまで極端に鈍足じゃない、範囲狭い、となかなかに微妙な攻撃。


補助技候補1
受けの補助。

・おにび
物理半減+じわじわダメージでかなり相性の良い受け補助。というか素で受けるのは厳しいので殆ど必須。

・のろい
すごく硬くなる。出来れば物理攻撃技が欲しくなるが、しっぺ返しぐらいしかないので悲しかったり、1回だけだと鬼火の方が硬くなれたり、完全に捨てるにはちょっと惜しい素早さだったり、ちょっと微妙。


補助技候補2
自分低HP相手高HPの時に使う技を1つ。

・だいばくはつ
特殊を無理矢理突破したり出来る。
イメージ的には使わせてやりたいが、耐久という目的とは不一致だし、同状況で使える技が他にもあるので必須と言うほどじゃない。

・みちづれ
遅い為決めるのは非常に困難。
よくわからんけど死ぬ1ターン前に撃って攻撃を躊躇させる事に意味があるのかも知れない。

・いたみわけ
HPが低い事を活かして攻撃と回復を同時に行える。純粋な回復技としては微妙だが、他には眠るしかないし、粘り強く戦うには必要。

・おきみやげ
強制交換力が働いた状態のまま次のポケモンを出せる技。
使うならはらだいこコンボへの布石にしたい所。敢えてマタドガスでやる必要はそんなに無い。

・ねむる
素眠りは厳しいのでカゴのみとのセットになる。でもせっかく毒耐久なんだからトリックと持ち物重複制限に強い黒いヘドロ持ちたい。


補助技候補3
あとは特化対策的なのを好みで。

・ちょうはつ
遅いので積み型への交換読みとかで当てる必要があって、ちょっと扱いが難しい。
それ以外では再生回復を相手にするのに有利。と言っても相手のほうが速い場合は切れたターンに効果が切れたターンに回復出来るので多少運が絡む。

・くろいきり
積み対策にしかならないが、積むのを見てから後出しで撃って積みターンを無に帰す事が出来るので読みの負担が軽い。

・みがわり
とりあえず交換読み負担軽減。黒いヘドロと相性が良い。



個体値厳選

重要そうな技で遺伝必須はのろいだけで、あとは自力習得出来る。のろいを候補から外す前提で、ヨマワルとムウマ経由でいたみわけとおにびに必要なBPを節約出来る。
でも面倒なので遺伝はいたみわけだけにしておいた。

あとはHBSがV+CDの合計45以上程度を目安に頑張る。素早さは無振りカイリキーを無振りで抜ける22以上あれば十分ではあるが、一応60族は割と受けれそうなラグラージなんがもいるので素早さも捨てないでおく。
詳細は別に必要ないので省略。

ドガース60♀(まじめ) H:31 A:21 B:31 C:30 D:11 S:31
という3V1Uの優秀な親を元手に

ドガース80♂(ずぶとい) H:31 A:13 B:31 C:27 D:8 S:31
ドガース100♂(ずぶとい) H:31 A:16 B:29 C:30 D:24 S:31
が生まれた。何故かやたらキリの良い所で良個体が生まれる。

80号は特防1桁。完全に物理しか受けないと割り切れば問題ないが、まさかの特殊型が多少怖い。
100号は(無振りUは無振りVと同値より)実質3V1Tと高水準だが必要箇所Vじゃないのが気になる。
微妙だけどたった1の差だから100号にしておこうかな。


努力値振り

迷わず防御特化。余り4は素早さにしか振れないので結果的に無振り60族抜きとなる。最速○○抜きはともかく、無振り○○抜きは所詮いたちごっこだから大した意味は無いと思うけどね。


レベル上げ

略。シジマとインドメタシンくれる人が助けてくれた。


暫定テンプレ
マタドガス
【特性】ふゆう 【性格】ずぶとい 【持ち物】くろいヘドロ
【種族値】H:65 A:90 B:120 C:85 D:70 S:60(合計:490)
【個体値】H:31 A:16 B:29 C:30 D:24 S:31
【努力値】H:252 B:252 S:4
【技構成】だいもんじ・おにび・いたみわけ・ちょうはつ

これなら消費はBP32と数千円だけで済む。
ふりゃエンペの穴埋めなら水がネックだから20万払って10まんボルト選択かな。水は特殊だらけだからあんまり意味ないけど。



その他
サファリにソルロック出現したから捕まえた。


プレイ時間:218:30
ポケモン図鑑:463匹

-------------------------

本当の現在の状況
プレイ時間:300:12
ポケモン図鑑:470匹

すごい乖離!
スポンサーサイト



  1. 2009/12/26(土) 22:32:20|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0