FC2ブログ

忍☆忍161,162,163,164ミリ雑感

いや、まだ2年経ってないし……。



・ネクロフィリアの男&インテリ野郎vsベイビー
ネクロフィリアの男の発言がなんか格好良かった。どんどんツンデレキャラが増えてる気がする。
インテリ野郎の戦う理由は結局ゼンゼンに認めて貰う為とかでよかったっけ。目的に実体が無いからどうも弱く見えて仕方ない。

ベイビーにはどんどんと色んなキャラが付加されていく……。
この容姿で赤ちゃんキャラって点でかなり異常ながら、根本的な部分では大体あってる。過去の映像を見てたから相手の技を分析して戦ってるんだとか、まあそりゃそうなるよね。
それだけに留まらず、絶対に有り得ないと思われたシンクロがあったんだけど、これは完全にネタバレになってしまうから続きを読む以降に回そう。むしろ原作に問題がある。

そしてベイビーはフェイントキャラだ。
みがわりってHP4n以外調整しても4回しか撃てないし、まず素早さ勝ってないと相手の攻撃の前に張れないじゃないのかな。チートだなー。

ベイビーは動物の友達がいると言っていることから、ゲコ太郎とゲコ吉は蛙。そして蜘蛛は名前が蜘蛛の仮想仮面の軍勢。
以上に対してスパイダーは蜘蛛(種族)と見せかけて蜘蛛(名前)の兄弟だから仮想仮面の軍勢に分類される、はず。見た目がまず動物に見えないからややこしい。


・主人公vsシルバー
シルバーはさちことの因縁が深いキャラだから、シルバーが出てきたらさちこ話になるのは仕方ないんだけど……。修行終えて気配察知能力上昇してるんなら、ななこが大変な事になってる気配をもっと察知して欲しい。
お姉様にぶっ刺されて死に掛けのななこ放置してさちこさんさちこさん言ってるのは、なんかこう……うん。きっとななこは泣いてるよ。

戦闘は主人公の説明台詞と映像から感じられる戦況との間に乖離が見られる。こういう場合どちらの情報を信じるべきなんだろうか。やっぱり台詞か。最終的には映像に抗うのは難しいから同じ結果になってるけど。
ほんと主人公はストレートな活躍減ってるなー。シルバーは確かにさちこの為に主人公殺せてるし、口だけとか批判が的確すぎて辛い。
まあシルバーが4番エースって事は、こいつさえ倒せればあとはどうにかなるって事だから、そういう意味では希望はあるかもしれない。

穴については、えらく綺麗に開けられてる所為でなんか主人公が変蝶々(仮面の軍勢)化する兆しみたいに映像から深読み出来るけど、実は原作ではそこまで深い意味は無いという珍しいパターン。


・さちこvs眼鏡の男親衛隊
ここもやっぱりそうなるよなって感じの場面。一部台詞まで一致。
こういう女性キャラの恋愛狂気はさり気なく初登場だったような気がする。眼鏡のさちこの友人は演技だったし。
明らかに美人のさちこをブス呼ばわりとか、眼鏡の男がコレクションである事を認めないとか、良い感じに狂気してた。

しかしここは規制の所為でよく分からない事になってるなー。ベイビーが友達食うシーンも含めて、原作そのままだったらもっと面白い事になってたと思う。


・さちこ&サカゲー
サカゲーは主人公の情けない姿をさちこに見せる為にここにさちこを連れて来ただけで、ライバルキャラ発言はさちこが偶然にも主人公の治療を開始したことによる副次的な流れという事でいいのかな。

更にサカゲーの台詞からすると、さちこはサカゲーに対して米スリープを使用したようでいて、実は無意識にゴールデン米を使用していたということか。

この辺りは色んな思惑が絡んでややこしい。


・図鑑ゴールデン
に組の団長捕獲展開は奇跡。本筋に対するサブストーリーとして初めて生かされていた。
さっさと殺してしまえ!



そんなこんなでさちこに変化の兆しが見えたところで続く。
もう早いところ追いつきたい。



ついで
実写22ミリ

どこでイリュージョンが行われたのか本気で分からない。




以下ネタバレ
[忍☆忍161,162,163,164ミリ雑感]の続きを読む
  1. 2010/02/11(木) 05:33:15|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍☆忍さん2歳のお誕生日おめでとう

禄に記念らしい事出来なくて申し訳ないけどなんか描いた。
忍☆忍17ミリのあのシーン。

na17.png

元ネタは漫画BLEACHより第52話のあのシーン。
って言ってる事おかしいし特に意味のない完全模写でしかないけど、やっぱり忍☆忍の中でこのシーンが一番好きだーという意味を込めて忍☆忍2周年記念と代えさせていただきます。めでたいね!

この場面からしてもななこがツンデレであることは確定的に明らかだよね。こんな顔でそんな事言っても全く説得力無いよね。




あと忍☆忍組曲面白い。

ロゴ作成機は以前探した時見つからなかった(そんなものはありませんという教えてgooかなんかの回答しか見つからなかった)から私はわざわざ自分で描いてたのに……よく見つけたな。



そして休止かー。
まあ遊びでやってるはずなのに負担になったら意味無いから、好きなペースでやればいいと思う。
というか私も今は精神的にゲームぐらいしかする余裕が無い(謎の感覚だけど伝われ)から、再開さえしてもらえるならむしろありがたい。
  1. 2010/02/11(木) 22:40:30|
  2. 忍☆忍絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍☆忍165,166,167ミリ雑感

なんかごめん。
だって既に予約投稿してるのに20時間も後れて出したら、忘れてたから慌てて準備したみたいに見えて悔しいじゃない……。どうでもいいよねうん。



・OP
どんどんスターとかの大してキャラ立ってないキャラについて歌わないといけなくなって大変そう。


・主人公
デンジャラス上位奇跡使っても、またすぐへばるんじゃないかと思われた主人公。なんか今回はすごい長時間維持してる。
ランニングするだけでそんな体力つくなら最初から走り込みしとけよ! 猿子ちいちゃいちゃバトルしてる場合じゃなかったろ!

そんなこんなでデンジャラススーパー上位奇跡なんていう凄まじい高みに登り詰めた。デンジャラス上位奇跡ですら今まで使いこなせたものは一人もいないというのに。もう無敵なんじゃないの。これよりも更ににやけた男の方が強いなんてことがあるのか。

ななこ好き好き言うシーンは非常にnynyさせられた。面と向かって言えばもっと良かった。


・さちこ
今まで映像がどんなに有り得ない行動を取ろうとも、頑なに自分のキャラを守り通してきたさちこが、ついに折れた!
これは物語的に重要なターニングポイントだ。


・主人公&さちこ
遠く離れていても主人公と意識がシンクロしたり、愛する人(おじいちゃん)と重ね合わせちゃったり、なんだかフラグと取れなくもない場面があるけど、どうなんだろう。
またななこのライバルが増えるんだろうか。主人公モッテモテだなあ。リア充にも程がある。

なんというか、今回は主人公に主人公らしい能力も発見されて、主人公らしい格好良い活躍も出来てた。
しかし……これ何の為に頑張ったかって言うとさちこさんの為だよね……。
身を挺して守ったりとか、手なんか繋いじゃったりとか。
こんなところななこが見たら一体どう思うと思ってるんだ。ななこに対してはまだこんな事出来てなかったはず。握手断られてるし、逆に守られてばっかりだし。

115ミリ辺りでななこには「他の女の子を守る前に私を守りなさい」って散々言われてたのに、思いっきり逆らってる。しかもななこの主張の論拠は、守ろうとして守れてない事にあったんだから、今回のように実際さちこさんを肉体的にも精神的にも救ってしまったら、ななことしても咎め辛いじゃないか。どうすんだ。


・ななこ
というわけでななこはさちこに嫉妬して良いと思う。死に掛けで放置されてるのに他の女の子といちゃいちゃとかひどい。
でもさちこさんにも嫌われたくないからそんな気持ちを表に出すわけにも行かず、かと言って主人公に当り散らして気持ちを悟られるのも困るから思い悩むんだよ。
そんな折に主人公にちょっと優しくされて、嬉しいような憎らしいようなそんな気持ちになっちゃう。
ななこ可愛いなあ。


・サカゲー
確かに主人公の主張は人間視点で見れば正しいんだけれど、仮面の軍勢にとってはそれが生物の性なんだから如何ともし難い面もある。
この問題は確かレベルEのコンウェル星人のお話でシリアスに扱われてた。女性を捕食して繁殖する生物の知能が倫理観を持つ程度まで発達してしまうと破滅は避けられないとかいうお話。


・変蝶々
変蝶々 -> ─1→ ピノキオ-> ─2→ 仮面の軍勢
| 条件1 : LVup
| 条件2 : 模様を持たせた状態でLVup
こうか。
変蝶々は蝶々が合体して生まれた説もあったけど良く分からなくなってきた。



総じて
戦闘放置してる場面もあるけど、普通に戦っても仕方ないからさちこさんの心情メインで行ったのは正解だと思う。
特に166ミリ、主人公がさちこさんの理解を得る→パワーアップという流れが自然で完成度高かった。しかしさちこさんヒロイン過ぎて「私がヒロインなのよ!」って言い続けてるななこはどうしたらいいのかわかんない。





そして問題の修行展開はどこへ行った予告。これぞアニメBLEACHの真髄だ!
ここでモノマネ人間さんの出番が来るのかと思ってwkhkしてたんだけど、そんなことはなかったぜ。
でもこの予告でもやらないのだとしたら今後あの企画の発動する余地はあるんだろうか。
たぶん大々的に新シリーズ突入!とかバラしちゃうこの予告が悪い。

ちなみにキッズステーションが頑なに167話までしか再放送してくれないお陰で、このシリーズのお話の内容は私もミリしらだ。だから以降はどんな内容に関する感想も、純粋に予想に過ぎないから自由に書ける! はず。

たまにはにこさんと同じ知識レベルで見てから後で本編見るって楽しみ方もありだよね。



ついで
実写23ミリ

こんだけ忍者族の人が出ててスキンヘッドの男前までだと勿体ないから、忍者学校突入後は第1幕と被ってる部分があるのかなー。
  1. 2010/02/12(金) 22:13:05|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会前記その7

主に遺伝用ドーブルのスケッチを思い出すのに使うハートのうろこのストックが減り始めた。
これを効率よく集める手段としてラブカス大量発生に目を付ける。

3日ほど待ったら運よく大量発生したので先頭瀕死複眼・2番手おみとおしトリックでハートのウロコ乱獲開始。
でもメノクラゲも割と出現したり、ウロコ所持率が体感30-40%でそんなに効率良くなかったから30枚程度で打ち止め。こんだけあれば当分は困らないだろう。
どうでもいいけど「ジュペッタは ハートのウロコを みとおした」ってメッセージがいつも「見落とした」に見える。

ついでにものひろいも並行してふしぎなあめは50個を超えた。個体値調査の際のリセット回数が減らせるぐらいしか利点は無いがまあ嬉しい。
しかし技マシンはなかなか手に入らない。1%だしなー。



次にBP稼ぎ用のメタグロスを育成する。努力値は高速移動したくなったときの為にH:172 A:252 S:84にしておいた。


タワー挑んでみる。
とりあえず本気クロツグ倒した。
ビデオ → 30-44234-38887
特攻上昇性格C極振りヒードランマグマストームはオッカで確2。だいちのちからも確2。ここまでくれば大爆発粉回避ぐらいしか負け要素が無い。

しかしその後は54連勝でストップ
ゲンガーvsラティオス→シャドボでギリギリ倒せずサイキネを襷で耐えるも、2ターン目同速ランダム先制されて死。
メタグロスvsエンテイ→オバヒ一撃死
ポリゴンZvsレジアイス→冷凍ビーム急所
2匹目にポリZ出すか、ゲンガー2ターン目先手取れてれば勝ててたけど、人の力の及ぶ範囲を超えてる。
この辺りから既に準伝出始めるのかー。100連勝はやっぱりきつい……。

各ポケモン評価。
ゲンガー:襷で強引に1匹目を潰し、2匹目も強引に道連れで大活躍だった。2週目ぐらいまでこいつ1匹でいいぐらい。
そうでなくとも残り1体を2体掛かりならかなり余裕を持って戦える。
やたら電磁波撃ってくる奴が多くて道連れしにくいのは困った。

メタグロス:初めの内、素早さの遅さゆえに大爆発のタイミングを計るのが難しくていまいち活躍できなかったけど、一致地震でも意外と耐える(ドサイドンで乱数)から特殊炎以外大丈夫な事を理解してからはいい感じに機能してきた。
浮いてる炎水電鋼対策に三色パンチのどれかは欲しいけど、バレットも襷つぶしとかで使えたからまあいいかな。

ポリゴンZ:殆ど出る幕がなかった。というか出る羽目になった時点でほとんど負けを覚悟してる。相手が馬鹿力インファイト持ってたら終了。
スカーフは素早さ100族以上には強いけど、鈍足に弱くなるから眼鏡でも良いのかもしれない。スカーフトラアタだといつもギリギリで仕留められなくて歯痒い。

全員威嚇無効なのは結構な強みか。




あとはちょっとマルチタワーやったり。
マルチは一見効率良いけど、1周30分ほどかかって、同じ時間でクロツグ1周出来る事を考えると
所要時間(分)306090120150180
クロツグBP265278104130156
マルチBP81728405469
で断然オフの方が速い気がする。
1試合に相手4匹いるし、通信待機時間とか戦闘アニメの時間とかの積み重ねで意外と時間食うし。

7周目以降を安定して勝てるぐらいならマルチでも良いかも知れないけどたぶん難しい。
専用パーティー組んでどの技使うかを逐一相談しながら進めるぐらいの必要があって、そうなると更に1周に時間がかかるから……。
1,2周目はほとんど何も考えず連打で確1ゲーのシングルタワーは楽だから、結局オフでクロツグからひたすら巻き上げる作業してろって事なんだね。

プレイ時間:327:40

  1. 2010/02/13(土) 01:33:29|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日?

言わずもがな、孵化歩数減少日ですね。


なんだか疑わしいとか言われてたので本当に減っているのか検証してみた。

予備知識

ポケモンの卵は一定歩数(1020~10455歩)歩く事によって孵化する。

これを内部処理的に見る。
孵化を判定する為の変数の初期値はポケモンの系統毎に5・10・15・20・25・30・35・40の8種類の内どれかに定められている。この変数は255歩歩く毎に1減少し、値が0以下の状態で更に255歩歩いた時孵化イベントが発生する。
ただし孵化が発生した時、その卵よりもてもち順で下方にある卵に関しては変数の減少判定が行われない。(貰った順番と逆に並べると少し孵化が早くなる)
またおじいさんから卵を受け取った時、255歩の歩数はリセットされ、0から数え直しとなる。変数自体に影響は無い。

例えば最も一般的な初期値20のポケモンの場合。
255*20歩歩いた時点で変数の値は0になり、そこから更に255歩歩くと孵化が発生するので、孵化歩数は5355歩となる。


特性ほのおのからだ・マグマのよろいの効果は、この255歩歩く毎に減る数値を1から2に増やすものである。

これらの特性のポケモンを手持ちに置いた上で上記と同じポケモンの場合。
255*10歩歩いた時点で変数の値は0になり、そこから更に255歩歩くと孵化が発生するので、孵化歩数は2805歩となる。
特性によって歩数が正確に半減しないのはこの処理に起因する。


本題

以下の日においては判定の1単位が255歩から230歩に減少する。

1/12
2/14
3/3
4/1
5/1
6/11
7/7
8/21
9/7
9/28
10/31
11/21
12/14
12/24
12/25

半減特性込み初期値20のポケモン孵化の場合
230*10+230=2530歩

……となるはず。


実践
初期値20のポケモンの卵を一匹だけ受け取り、左へ5歩。そのままHGSS版廃人ロード(1往復170歩)をひた走る。だけ。

結果、5歩+14.5往復後のコガネ北ゲートから60歩の地点で孵化発生。
5+170*14.5+60=2530


理論値通りに減った!



というわけで、今日孵化しないなんて損だよね!
むしろ今日は孵化以外何もする必要が無いよね!
みんなも頑張ってたくさんの卵を孵化させよう!
  1. 2010/02/14(日) 01:21:16|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会前記その8

クロツグのお陰で案外難なく教え技分のBPは集まった。技マシン分は大会後でも回収出来るから今のところはもういいだろう。
対戦用の厳選再開。
しかしどの縛りの相手と何試合することになるのかとか分からないとパーティ組み辛いなー。参加者と組み合わせはいつ確定になるんだろう……。
シホネ先生やシナトが面白そうだから戦えたらいいな。あと思いっきり私情でにこさん。そしてプラさんには決勝で前回の雪辱を果たせたら……とかどんどん妄想が膨らんでるけど、この縛りじゃ予選勝ちあがる事すら無理臭い。マジで。

5匹目
14♂(わんぱく) H:31 A:27 B:31 C:19 D:24 S:31

なんかすごいのがやたら一瞬で出てきて怖い。まだメタモン親でV増やしてる段階だったというのに。
惜しむらくは特性が駄目な方だった事だが、どっちにしてもかなり状況が限定される特性だから別に良いかと思ってる。
とりあえずこいつは暫定で置いておいて、最後に時間が余ったら粘り直すぐらいで良いか。

関係ないけどリフレクターってタマゴ技では覚えるのに技マシンでは覚えないやつ多すぎだろうと思った。何のための技マシンなんだ。

プレイ時間:330:01
  1. 2010/02/15(月) 23:07:11|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会前記その9

まだまだ毎日更新を装って自分以外には理解不可能な情報を小出しにする更新は続くよ。

6匹目
17♀(おくびょう) H:31 A:7 B:21 C:15 D:31 S:31

またまた出るの早いな。Dは自然発生。
攻撃する気ないしこれで十分だろう。陽気予定だったけど偶然生まれた臆病がいい親だったから途中で切り替えたぐらい。
どんどん妥協点が下がってる気がしないでもない。

プレイ時間:331:44

ヤタピまではあと2000w。どうにかなりそう。
しかしチャンプの道wifi配信やってたのかー。スルーしてしまった。別に必要じゃないけど自爆カビゴン……。
  1. 2010/02/16(火) 00:06:19|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会前記その10

ならばタイプ考察。
まず各タイプにおける複合タイプの種類数。単タイプは同タイプの複合タイプと見做す。()内は今回の禁止ポケモン含む数字。
これが多いほどに次に出すポケモンのタイプが読まれにくい。

飛 15
水 14
地 12
草 11
超 10(11)
鋼 10(11)
岩 10
虫 9
悪 9
毒 9
霊 8
闘 8
氷 8
炎 7
竜 6(7)
電 5
ノ 4

という事で、ゲーフリからやけに厚遇されている水を差し置いて飛行が1位。

何故こうなるかに関する一説
飛行タイプというのは元々「空を飛んでいる」という状態を表すサブタイプで、今で言う特性浮遊に近いものだった。だから純飛行というポケモンは存在しないし、タイプ1が飛行のポケモンも然り。鳥ポケモンは飽く迄も空を飛んでいるノーマルポケモンなんだ。
そして空さえ飛んでいれば付くタイプなので、どのタイプとも複合しやすい。

しかしタイプとして強いかどうかというと……
弱点の電気はグライオン、岩もサブウェポンで持たれる事が多いから等倍でもグライオンエアームド辺りでどうにか出来るとして、氷がかなりきつい。
特に特殊技多彩タイプで割とありそうな冷凍B・10万Vという構成のポケモンが来ると殆ど詰む。
でなかなか組むのが難しい。

まあ準伝・600族・その他厨ポケを端から考慮の外に置いてるからそんな結論に至ってしまうだけなのかもしれないけど……。
準伝とか糞個体しかいないからなー。マスターボールを複数個腐らせるぐらいなら何かしら厳選しておくべきだったのかも知れぬ。


閑話休題。先の考えを敷衍して、弱点攻撃を半減以下に出来るポケモンが控えにいない状態=詰みとし、その状況に出くわす可能性が低い順ランキング。

電 地をサンダー・ロトムで受けて弱点なし
毒 地をマタドガス・クロバット・ゲンガーで、超をスカタンク・ドラピオンで受けて弱点なし
(超えられない壁)
悪 格をミカルゲ・ヤミラミで受けて弱点虫のみ
水 電をヌオー・トリトドン・ラグラージ・ランターンで受けて弱点草のみ
ノ 弱点格のみ
鋼 地をエアームド・浮遊ドータクン、炎をヒードランで受けて弱点格のみ
(超えられない壁)
格 弱点2つ
霊 弱点2つ
超 ゴーストをキリンリキで受けて弱点2つ
飛 電をグライオンで受けて弱点2つ
地 水を貯水ヌオーで受けて弱点2つ
氷 炎を厚い脂肪ジュゴン・トドゼルガ、格闘をユキメノコで受けて弱点2つ
龍 弱点2つ(龍は等倍すら不可)
炎 地をファイヤーリザードンで受けて弱点2つ(水は等倍すら不可)
(超えられない壁)
虫 弱点3つ
(超えられない壁)
岩 地をルナトーン・ソルロック・プテラで受けて弱点4つ
(超えられない壁)
草 弱点5つ

という事で明らかに最強はロトムでおkの電です。
逆に言えば草縛りは本当に辛い。冷凍ビーム大文字というメジャー攻撃技に対して一体どう対処すればいいのか。






そして7匹目
ドダイトス経由で遺伝したら地震技マシン節約できるんじゃね? と思ったら進化前だと地震の技マシン使えないから遺伝不可だった。そういうやつ結構いるよね……。
ちくしょー時間無駄にした。

30♀(いじっぱり) H:31 A:31 B:30 C:15 D:12 S:31

これも♂比率高い奴だしそうとうゆうしゅうで妥協。特防低いけどこいつは物理技被弾率の方が高いから別に良いよ。
ちなみに無振りUは無振りVと同値になるからBに振らない限り実質4V。

プレイ時間:334:26
  1. 2010/02/17(水) 03:37:24|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会前記その11

まさかここまで必死な人がいるとは……
……思ってた。
これでわざとパーティを読ませてその対策パーティに対するメタを張る作戦が使えるぞ! 今情報戦が熱い!



8匹目
129♂(ようき) H:31 A:31 B:31 C:17 D:19 S:31 

最近調子良かった反動か、久し振りに苦労して疲れた。
12♂(ようき) H:15 A:31 B:31 C:7 D:31 S:31
突然BDが自然発生したこの時点で妥協しておくべきだったんだ。
総合防御力はHP*防御+HP*特防で表されるから、これはH31 B:15 D:15と同等であんまり良くないんじゃないかとか、そもそもこいつは戦法的にHPが一番必要になるからHASが欲しいとか思ってしまった所為で、これ以上の個体を出さなければ後に引けない状態に。最後の方は殆ど意地。

そもそも途中でもっとちゃんと考えて親を選んでればもう少し効率は上げられたはずだった。
しかしせっかくいい親だった12号をついうっかり小まめに引き取るのを怠って、引き取った瞬間にタマゴ技を忘れる状態にしてしまったお陰でアイテム持ち替えが出来ず、長い間親が変えられなかったのが一番痛かった。
32♀HASと合わせてれば殆ど最高効率になってたのに。

BとかDが遺伝して肝心のAやSが遺伝せずにすばらしいのうりょくとか言われても逆に腹が立つから親のBDとかもういらないよ。

48♂(勇敢) H:31 A:31 B:31 C:17 D:31 S:05 不一致4V 
52♀(陽気) H:24 A:31 B:31 C:16 D:05 S:31 一致3V HD不足
59♀(陽気) H:17 A:31 B:16 C:27 D:31 S:31 一致3V H不足
63♂(勇敢) H:31 A:31 B:28 C:11 D:25 S:31 不一致3V
90♀(意地) H:17 A:31 B:31 C:23 D:31 S:31 不一致4V
99♀(陽気) H:31 A:31 B:31 C:18 D:26 S:26 一致3V S不足
109♀(意地) H:31 A:31 B:16 C:13 D:31 S:31 不一致4V

こんな感じに4Vとか出てるけどもう逃がしまくり。厳選済みのポケモンを再厳選出来るように親を残しておくだけでどんどんボックスが圧迫されていって辛い。アンノーン全種とか逃がすべきだよなどう考えても。


ともかくこれで2パーティ分揃った。
あとキモリも交換で手に入れて伝説幻以外の図鑑コンプ。

ポケモン図鑑:476匹
プレイ時間:342:14


なんとなく途中でセキエイ高原の記録見に行ったらライバル出現するの忘れててひどい目にあった。空気読めよ……。
  1. 2010/02/18(木) 01:45:02|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会前記その12

cの人に伝える情報のステータスって実値だけだよね。
いつも種族値xの性格補正有りの努力値極振りの攻撃はどのぐらいの威力、とかで考えてるからもし伝えられても良く分からない気がする。
精々130族補正有り極振りは200ぐらいしか分からない。
ちゃんとダメージ計算式を意識しながらバトルすべきなんだろうか。


9匹目

特にタマゴ技が必要なかったから技が被ってる厳選済みの奴を親にして手間と技マシンを節約。
更になんとなく爺前固定に手を出してみる。3匹目ぐらいで特性性格一致が来て固定成功ーと思ったら

24♀(ひかえめ) H:30 A:16 B:28 C:31 D:31 S:31 めざパ:こおり66

その時点で厳選終わってた。片親まだ1Vだったのに奇跡の自然発生。爺前固定が想定通りの機能を果たした事がまだ一度もない……。
ともかくこれまた過去最高レベルの個体で嬉しい。



プレイ時間:344:02
  1. 2010/02/19(金) 01:41:08|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ