FC2ブログ

かふんずるずる

人間は睡眠をとらないと活動出来ないという事を最近学んだので1日3時間ぐらい寝るようにしてる。
  1. 2010/03/08(月) 23:56:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会前記その22

次のやつは攻撃技が貧困すぎるがゆえ、流石にめざパに手を出す必要があるかなと思った。
めざパ厳選の効率化にはまずbcds辺りののメタモンが必要不可欠。今までUメタモンを無視してきたから、改めて持ってる分のメタモンを調べ直す。
足りないのでサファリに行く。

ひたすら捕獲。
泥を投げた場合に「怒りに我を忘れている」と出たら逃走率変化なしの捕獲率2倍になるらしいので、これを考慮すると泥1回投げ後ボールの方が効率がいいかもしれない。厳密には計算しないとよく分からない。
まああんまり捕獲までに動作ステップを増やすとながらプレイがしづらくなるから素投げでも良いや。

2BOX分ぐらい捕まえて、とりあえずh以外のUメタモンゲット。
副産物として
さみしがりBC
むじゃきHA
おくびょうAS
をゲット。シンクロ仕事しない。
ASは既に腕白で持ってるし、臆病のASは実質Sでしかない。

出来れば臆病か控えめでCDSの内二つVのが欲しかったが……
計算してみると
サファリポケモンはVが無い場合4回まで個体値再計算なので、0V率は4回の計算で6個のステが全てU以下の確率 = (31/32)^(6*4) ≒ 0.474 から1V以上率は約53.6%
一つのステがVの時、他の5つのステがU以下である確率 = (31/32)^(5) ≒ 0.853 から1V以上のポケモンにおける2V率は14.7%
2Vの内訳ががCDSの内2つである確率 = (3C2)/(6C2) = 0.2 から20%
シンクロ率 50%
以上全部あわせると要求を満たすメタモンが現れる確率0.788%
約127匹に1匹。
きつい。



16匹目(これまでと同じ情報量だと色々モロバレな気がするから情報制限)
200~300匹は産む覚悟して厳選開始。ところが……
11が既に特性性格一致3VorU他20以上めざパ威力68だった。
30分ぐらいしかかかってないよ。
なにこれ私明日死ぬの?
まあいいやわーい。

しかしこいつ今回の大会ルールと相性悪いから組み込めないかもしれない。入れたいけどね……。



これで総じて1ボックス分30匹の育成が完了した!

プレイ時間:406:48

ついでに第4世代累計
プレイ時間:847:15
倒したポケモンの数:14925匹
捕まえたポケモンの数:1138匹
孵したタマゴの数:2882個
釣ったポケモンの数:307匹
  1. 2010/03/09(火) 22:54:35|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍☆忍168,169,170,171ミリ雑感

一旦滞納してしまうとなかなか書くのが億劫になってしまうんだよね。だいぶ内容を覚えてない。
そろそろ追いついておかないと困りそうだからさくっと消化しておく。



さて、唐突に新シリーズ七つの秘宝編へと突入。パッツン編はもう終了でいいんだろうか。さちこさんに殺気を向けられて問題解決したからもういいか。


168ミリ

・新OP
ななこ水着かわいい。そして肩紐の垂らし方がエロい。常々健全な青少年の育成を目指し過ぎて神経過敏になってるななこ的に考えて、未だかつてないほどの出血大サービスだわ。
なんか背景に関係ない人の名前が書かれてるけどスルーだ! 


・忍者学校
今更ながら教育の場でありながら生徒が労働力として駆り出されてるのもどうなのって思う。まだまだ謎が多い忍者学校。
まず生徒と教師の境界が曖昧なのが問題のような気がする。学んでる場面があんまりないから分かりにくい。
赤白青の服着てる人が生徒で黒装束が教師とか、もしくは白いのを羽織ってるのが教師とか、なんか分かりやすい指標があればすっきりするんだけど、そういう訳じゃないんだよな。
校長と教頭と英語の先生は教師で、良く校長の前にずらっと並んでる人らはHRという名目だったから生徒で……。それぐらい。


・デス太郎&四角太郎
ここに出てきただけで以降3ミリ影も形も出てきてないけど、どういう位置づけを担うんだか読めない。
四角太郎がナチュラルに眼鏡太郎呼ばわりされてるのに初見の時全く気づかなかった。どっちだよ。


・謎の光
これ三日月じゃないのか……。



169ミリ

・主人公&ななこ
奇跡すげえええええ!
なんだか釈然としないところはあるけど、ななこのピンチを主人公が救ったということで喜ぶべきなのかな。
うん、良かったねななこ!

普通に朝食を一緒に摂ってるのがなんか良い。家族してる。むしろ夫婦にしか見えなくなってきた。こんな贅沢な生活送ってるんだから、主人公は嫉妬なんてせずに泰然と構えてるべき。

あと「行くわよ下僕」とかななこ罵倒とか何の変哲もない日常が素晴らしい。


・さちこ
急成長。初期の頃挨拶を主人公に返されて「勘違い乙」って言ってたのに、今は普通に主人公に挨拶してるのが印象的。


・幼馴染
お嬢が6歳ってことはこいつらも6歳なんだよね……。世紀末リーダー伝たけし状態なのか。
そもそも6歳して幼馴染がいること自体なんか変だ。乳児の頃に良く遊んでたとかなら幼馴染と言えなくもないか……。


・お嬢
地獄少女みたいな。当たり前だけどちゃんづけするとお嬢ちゃんになるのがなんか面白い。

この調子だと女である事を隠している忍者族なんてその辺に溢れかえってるような気がしないでもない。そもそも女にしか見えない男だらけの忍者学校の中で、忍者族の人がどうやって男女の区別をしてるのか自体謎だもの。
実は忍者族の1/3ぐらいが実は女でも別に驚かない。



170ミリ

・主人公&ななこ
確かにロリ少女と男二人を一つ屋根の下に置くのは危険に見えるけど、まあ3人ともまだ子供だし(多分)大丈夫でしょう。
それよりも思春期の男女(ななこ微妙だけど)が同じ部屋で寝起きしてるこっちの状況の方がよっぽど危険だよね。しかも片方は明確な好意を示してるんだよ。ななこはたいぶ感覚が麻痺してるよね。

とりあえずまたななこに怪我させてるようじゃダメだからもっと主人公頑張れ。


・ピンメガネ
ピンメガネってググっても変なプラグしか出てこないんだけどなにこれ。モノクルと言いたかったのかとも思ったけど、初登場で命名された場面では両目が光ってるからそういう訳では無いんだろうな……。謎だ。


・七つの秘宝
これがお姉様を助ける手段か。どんどん何でもありになっていくなー。
と思ったけどそれ以前に主人公の奇跡の方がよっぽど何でもあり状態だった。奇跡を起こしてお姉様を生き返らせてあげれば良いのに。
まあ主人公にとっては恋のライバルだからそう易々と生き返らせるわけにもいかないのか。
いやお姉様も主人公にとっては恋愛対象になるのか。
お姉様→主人公以外に全て矢印がついたややこしい三角関係。



171ミリ

・ななこ
えっちらおっちらダンレボとかやってるななこがかわいすぎる。170ミリでは崩れ気味だったけどこっちは作画良かったし。


・主人公
いくらなんでもゴールデンタイム規制厳しすぎる。
しかし揺り籠から寝たきりまでを宣言してる癖に、ロリ少女の成長を促すってどういうことだ。結局何だかんだ言いつつ巨乳派ということか。
ただでさえ微乳で悩んでるななこの前でこの発言は確かにある意味で問題発言。きっとななこは密かに傷つき、これを境に悩みは更に深刻なものになっているに違いない。
ちゃんとフォローしてやれよな。

さりげなくバトルではななことうまく連携取れてるのは良かった。伊達にずっと一緒にいるわけじゃない。


・さちこ
真人間にも程がある。
ますます前シリーズで主人公とフラグを立てていたかのように見えたのが気になるなー。さちこさんはななこに無いものを色々と持っているし(おっぱいとか)、そろそろななこも積極的にアピールを仕掛けていかないと主人公を取られてしまうかもしれないぞ。最早選ぶ立場にあるのは主人公と言っても過言じゃない。

しかしこうなるとさちこの扱いは逆に難しそう。今までは明らかに真人間的な行動に対してアグレッシブなアフレコをすることでキャラが勝手に立っていたけれど、自然映像そのままのアフレコになっていきそうだし……。


・怪しい下級忍者族&お嬢の存在を知った忍者族の中の1人
これ別キャラなんだろうか……。見た目ほぼ同じだけど単に下級忍者族だから同じなだけの別キャラにもにも見えるし、武器を持ち替えた同キャラにも見える。
とりあえずwikiは別にしといたけど良く分からない。




総じて
確かに今までほど強力なインパクトを持つキャラがあんまり出てきてないし、展開が映像そのままで平坦な印象はある。
特に幼馴染が過保護な所為でお嬢が世間知らずで、いい加減お嬢がこれを疎ましく思って飛び出したけど、さちこが「二人はあなたのことを想って……」という調子で諭してめでたしめでたしというストーリーラインなんかはきっとほぼ合ってる。
映像に対する反発成分が不足しているのかも知れない。
でも個人的には、映像初見なのもあって、主人公とななこがいちゃいちゃ日常してるだけで十分楽しめた。
これは信者意見だから何の参考にもならない。
ともかく続きに期待。


よし、やーっと追いついた。
あとは再開を待つだけだ!
  1. 2010/03/10(水) 23:39:17|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ整頓

そろそろ一つ一つのカテゴリが肥大化して情報が探し辛くなってきてるからサブカテゴリ使ってみた。単にせっかく奥に埋もれていた黒歴史が発見されやすくなっただけのような気もする。

一個一個カテゴリ登録し直すの面倒。プログラムで一気に処理したくなるが、分類の判断は多分人間にしか出来ないので仕方ない。
そして作業中に昔の記事が懐かしくてつい読んでしまうというありがちな罠に嵌る。基本的に自分で読み返すために書いてるし、こういう機会でもないと読まないからある意味正しいけど。
カルドセプトとか、結局あんまり対戦やってないな……。

最近はゲームの事ばっかり書いてるからもうちょっと創作的なことをすべきだと思った。この辺はかなり気力がいるんだよねー。

あとはあんまり読み返したくない雑記と日記……。
と思ったけどこの二つはこれ以上分類する価値が無いから放置しよう。
  1. 2010/03/11(木) 23:41:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のアニメ感想52

間があいた。
これを機にやめようかと思ったけど、今期はなんやかんや文句をつけることで書く対象を減らす事に成功したから別に続けても良いんじゃないかと思って続けてしまう、そのような安易な考えが後の破滅を導こうとはこの時はまだ知る由もなかったのであった……。



BLEACH
[今週のアニメ感想52]の続きを読む
  1. 2010/03/12(金) 17:50:10|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回大会中記その1

ついにエンテイがフレアドライブ習得か……。炎ネタ組からの脱落者が増える一方でブースター……(´・ω・`)
それより零度スイクンがひどい。ただでさえとんでもない堅さなのに水やユキノオーですら後出し安定しないとか大丈夫なんだろうか。



そんなことはどうでもよくて、もうそろそろ大会終わりそうで終わらなくて特に書く事が無い。

結局、あんまりシミュレーションは出来てないまま挑んでしまったなー。明らかに育て過ぎて1匹1匹について考える余裕が無くて……。

cの人に渡す情報を書き出すのがたいへん面倒だった。なんでふしぎなアメ調査した時にメモっておかなかったんだろう。
というかこんだけいたら渡された方も2つの意味で読む気なくなるよね。おそらくシホネ先生は40匹ぐらいで他の人も10匹前後は出しただろうし、合計100匹前後ぐらいはきっと渡ってる。こんなの把握してらんない。
だからあえてタイプ別じゃなく50音順に並べておいた。地味な嫌がらせである。



後出しになってしまったから意味無いけど大会前にした勝手な結果予想
本命 巻き雲:前回成績に対して縛りが緩い最も有利なポジション。
対抗 そら:少なくとも他のcの人と比べたら抜きん出てる気がするからbが妥当だと思うけどcだから。
大穴 2+:aだからきつい……かのように見えるが、このルールの発案者である点を考慮するとそうとも言い切れない。彼が勝算も無しに自分を不利な状況に追い込むなど考えられず、おそらく何か秘策を持っているに違いない。



実際巻き雲さんは強いね。このまま優勝するんじゃないのかな。
vs巻き雲さんはほんとクソ判断だらけで悔しいったらありゃしない。やり直せるものならやり直したい。

そんなこんなで今夜中には終わるのかなこれ。
  1. 2010/03/13(土) 23:58:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回愛さえあればポケモンはみんな可愛いんだよ杯大会レポート

優勝したよ!
優勝したよ!
優勝したよ!

まあ同率1位な上に、その同率の巻きさんには直接対決で負けてるという実質2位なアレです。
アマネコさん不参加が大きかった気がする。絶対私より格上だものあの人。なんでこっちがハンデ背負ってんの。



今回はパーティ構成と各ポケモンネタバラしについて。

タイプ縛りはほんとに構成難しかった。
とにかくパーティ単位弱点を補完できない以上、交代出来ないから読み合いもクソもなく、予め考えた順番に死に出ししていって、それが理想通りの働きをするかどうか運試しゲーにならざるを得ない。殆ど試合前に結果決まってる。
誰だよこんなルール考えたの……。


以下ポケモン詳細。ステ実値書いても良く分からないから個体値と努力値と性格を書く。


どうしても勝ちたかったvsプラさん専用のガチガチ雨パ。空気読めてない強さ。
しかしこれは巻きさんも使っておくべきだった。プラさんとか警戒してる場合じゃねえ。
ルンパ/グドラ/エンペ/ラグだと弱点が一つも被らなかったりして縛ってる感じがしないが、今回はオムスターを使いたかった。

ルンパッパ
【性格】控えめ 【特性】すいすい 【道具】湿った岩
【個体値】H:30 A:16 B:28 C:31 D:31 S:31   3V1U1S              
【努力値】H120 C252 D4 S132   雨時最速マルマイン抜き抜き=無補正極振りスカーフ90族抜き 残りH
【技構成】ハイドロポンプ/草結び/冷凍ビーム/雨乞い
昔はルンパッパといえば耐久のイメージがあったが、雨受け皿は1/16しか回復しない上に5(8)ターンしか持たない雨との相性が悪く、突き詰めると耐久ルンパッパからは雨乞いが外れるという悲しい事実。
結局ミロカロス同様耐久も有るアタッカーとしての運用が良さそう。すいすいで速さも得られるのでかなり鬼。
水限定で雨発動要員といえばハリーセンだが、とにかく大爆発の技マシンが足りないので採用は見送り、アタッカー兼発動要員のこいつを先発にした。
別に発動できなくても普通に殴れるからこっちのが強いかもしれない。


オムスター
【性格】控えめ 【特性】すいすい 【道具】拘り眼鏡 
【個体値】H:31 A:13 B:29 C:31 D:11 S:31  3V
【努力値】H4 C252 S252   雨時補正なし極振りスカーフ90族抜き 
【技構成】ハイドロポンプ/冷凍ビーム/原始の力/大地の力
今回の切り札。控えめ極振り特攻種族値115からのすいすい眼鏡ハイドロの威力は尋常じゃない。
しかしサブアタッカーのキングドラで決着が付いてしまったので全く出番なし。
最初はめざパ岩を粘ろうかと思っていたのだが、途中でS30だと思ってたメタモンが実はS20だったという良く分からないミスに気付き、そこで気力を失って挫折した。Uはジャッジしてもらえないのが辛い。でもめざ岩だと無補正極振りスカーフ90族が抜かせなくなるからこれはこれで利点があると自分に言い訳。


キングドラ
【性格】控えめ 【特性】すいすい 【道具】命の珠
【個体値】H:31 A:24 B:15 C:31 D:25 S:31   3V
【努力値】H172 C252 S84   雨時無補正極振りスカーフガブリアス抜き 残りH
【技構成】ハイドロポンプ/竜の波動/欠伸/雨乞い
こいつも弱点突かれないしすごい安定。
初めは雨乞いの代わりに冷凍ビームを考えていたが、他全員氷技持ってるし、水竜で範囲は十分だろうと思い、サブ雨乞い発動要員にしておいた
これがプラさん戦で大いに効力を発揮した。


ラグラージ
【性格】腕白 【特性】激流 【道具】カゴのみ 
【個体値】H:31 A:31 B:19 C:13 D:26 S:31   3V                  
【努力値】H252 B252 A4   防御特化
【技構成】地震/雪雪崩/鈍い/眠る
NNはキモイ。キモクナーイにしようとしたら6文字だったので仕方なく省略した。キモクナーイよ!
水パーティの電気弱点補い要員にして唯一の物理要員。
物理耐久特化で普通に積みねむカゴだが、今回出番なしで未だこの戦略成功した試しないよ。


他候補
すいすいハリーセン 雨乞い/大爆発/毒突き/滝登り
大爆発の技マシン不足。






4on4用の今回のメインパーティ
とにかく交換できない問題を抱えまくるジムリ縛りにおいて、唯一弱点を完全補完して交換戦を可能にしてくれるのが毒だった。電気は複合タイプが少な過ぎて面白くない。
強さはともかくとしてかなり気に入っている。

クロバット
【性格】陽気 【特性】精神力 【道具】食べ残し 
【個体値】H:31 A:31 B:21 C:27 D:11 S:31  3V
【努力値】H252 B4 S252  最速
【技構成】怒りの前歯/挑発/怪しい光/とんぼがえり
高速アタッカーなどではなく、ただのサポートであった。この用途でA取ってる私がおかしいんだけれど。
相手先発が場調整ポケっぽかったらとりあえず挑発。そして相手が交換するしないに拠らず前歯でHP半減させる。ここであやぴか撃てば、前歯牽制により交換で混乱解除という選択肢がほぼ封殺されるので、更にそこからとんぼがえりで後続のコンボ要員の負担が減る。というのが理想の流れ。シホネ先生戦で活躍。
催眠は遺伝するだけしてやっぱり消したよ。命中怖くて撃てない。


ゲンガー
【性格】臆病 【特性】浮遊 【道具】拘り眼鏡
【個体値】H:31 A:22 B:27 C:31 D:30 S:31   3V高水準
【努力値】H:4 C:252 S:252   最速
【技構成】シャドーボール/10万ボルト/きあいだま/トリック
普通のゲンガーに飽きたので拘りトリックに手を出してみたが、それ以前に眼鏡シャドボが強力で、セミフルアタの攻撃範囲を生かして普通に攻めるだけで強い。わざわざこの決定力を放棄してまで眼鏡を渡したい相手なんて滅多にいない。
あとさり気なく個体値が優秀なのが功を奏してる面がある。


スカタンク
【性格】意地っ張り 【特性】誘爆 【道具】拘りスカーフ 
【個体値】H:27 A:31 B:18 C:23 D:27 S:31   2V
【努力値】H4 A252 S252   無補正極振りスカーフブーバーン抜き
【技構成】噛み砕く/毒突き/置き土産/大爆発
エスパー対策。
スカーフなのに攻撃範囲が狭すぎるかなりひどい技構成。しかし毒悪の他に攻撃技と言ったら大文字ぐらいで、しかも意地っ張りで取ってしまった所為で防御特化エアームドですら確3とかまともに使えるレベルじゃなかった。
噛み砕く毒突きで1匹持って行った後一旦引っ込め、後々先制大爆発で2匹持っていくのが理想。置き土産は状況に応じて後続でコンボしたいときに。


ドクロッグ 
【性格】意地っ張り 【特性】乾燥肌 【道具】オボンのみ
【個体値】H:31 A:31 B:25 C:16 D:31 S:20    3V
【努力値】H:164 A:252 B:52 D:28 S:8   S無振り80族抜き
【技構成】気合パンチ/不意打ち/身代り/ビルドアップ
見た目は大好きなんだけど微妙な火力不足と圧倒的耐久不足と中途半端な素早さで扱い難しすぎる。
GSルールはカイオーガゲーだからこいつが採用範囲内らしいね。
ハピナス倒せたからまあ満足。


ドラピオン
【性格】慎重 【特性】カブトアーマー 【道具】たべのこし 
【個体値】H:31 A:28 B:26 C:20 D:29 S:31   2V高水準
【努力値】H:252 D:252 S:4    特防特化
【技構成】追い撃ち/挑発/吹き飛ばし/毒びし
エスパー対策にして昆布要員。
6→4になったので身代りより挑発かなと思った。
良く考えたら毒びしは除去されない限り後々必ず食らうし、何回も当てる意味が無いんだから吹き飛ばしとそんなに相性良くないな……。追い撃ちとのシナジーはあるけどかなり運ゲ。


ニドキング
【性格】意地っ張り 【特性】毒の棘 【道具】命の珠 
【個体値】H:25 A:31 B:30 C:08 D:31 S:31    3V1U           
【努力値】H4 A252 S252    攻撃特化
【技構成】地震/諸刃の頭突き/不意打ち/挑発
これもかなり微妙。
とりあえず闘争心で、最高威力150の一致地震と諸刃を取って、あと先制技も取って、技残り1枠。闘争心の補完としてメロメロを考えたが、怪しい光と大差ない事を思うと採用価値が感じられず、♀は角ドリル突破でいいかと決める。先制あるから遅くてもいいし、諸刃あるからH振りがいいなーと考えて意地っ張りHA地震諸刃不意打ちドリルを目標に厳選開始した。
しかし出た高個体は毒の棘。こうなると別に角ドリルが必要とは思えなくなる。そこで路線変更してSに振って挑発する事に……。結果なんとも中途半端な型ができた。あんまり活躍した覚えが無い。
やっぱニドキングはスカーフ二刀とかの方がいいな……。


フシギバナ
【性格】穏やか 【特性】深緑 【道具】くろいヘドロ 
【個体値】H:31 A:25 B:31 C:24 D:31 S:31   4V高水準
【努力値】H172 B36 D252 S44    D極振り H16n調整 S無振り85族抜き調整 残り防御
【技構成】ヘドロ爆弾/宿木の種/身代り/甘える
努力値A振っても仕方ないので残り4振る場所が無い。
こいつも技構成迷った。やどみがまでは確定したが、守るを入れるか入れないかで……。
挑発や草で完封は困るのでヘドロ爆弾は必要。
甘えるは物理への対抗手段であり、遺伝技だから消し辛い。
守るは安定性は高いが無償降臨を許しがち。
でも守るが無いと回復追いつかないんだよなー。
シホネ先生戦で奇跡の働きを見せた。結構好き。

ベトベトン
【性格】勇敢 【特性】粘着 【道具】フォーカスレンズ 
【個体値】H:31 A:31 B:26 C:30 D:31 S:03   3V1U
【努力値】H252 A252 D4    攻撃特化
【技構成】ダストシュート/大文字/しっぺ返し/大爆発
素早さ種族値50でも耐久重要二刀でしっぺも使うとなれば素早さ捨てることもあるぜ!引っ掛かったな!
最初はどうせベトンにスカトリなんてされないだろうと悪臭で妥協しかけていたが、良く考えたらスカトリに後出し出来なくなるから粘着必須だと思い直した。
耐久重要なので珠は使い辛く、メインウェポンで弱点突けないので帯も持てず、他にダスト大文字の1.2倍以上威力期待値アップが図れる道具がフォーカスしかなかったのでやむなく。
ほんとは影打ち入れたかったが、影打ちと大爆発の同時遺伝は出来ず、大爆発の技マシンを使わざるを得ないから爆発のみ遺伝で妥協した。そして爆破するなら溶けるとか鈍いとかの積み技は余計に思えたので、あと使えそうなのはしっぺぐらいしかない。
しかしこれは微妙すぎる。一応ゴーストには撃てるものの、それ以外はダストで事足りるからあんまり持つ意味なく……。
そもそも生意気HDとかじゃないとこいつの持ち味は生かせない気がしてきた。ダメすぎる。


マタドガス
【性格】図太い 【特性】浮遊 【道具】くろいヘドロ 
【個体値】H:31 A:16 B:29 C:30 D:24 S:31  2V1U1T
【努力値】H:252 B:252 S:4   防御特化
【技構成】大文字/鬼火/黒い霧/痛み分け
前回と同様。
今回はシナト戦で想定通りの使い方をすることが出来た。満足。



ちょっと妄想しただけの他候補
ドククラゲ  臆病CS@命の珠  ハイドロポンプ/凍える風/ヘドロ爆弾/ミラーコート
6on6で猿受けとかスピンとかやる方が面白そうだから今回は見送った。

色眼鏡モルフォン 控えめCS@拘り眼鏡 虫のさざめき/サイコキネシス/ヘドロ爆弾/エナジーボール
ほぼ常時等倍以上さざめきの火力には魅力を感じたが、技欄を埋めるためには144BP必要だったから諦めた。





4on6用ボスゴドラ無双パーティ。前回のジーランス無双と発想が同じ。

ジバコイル
【性格】無邪気 【特性】磁力 【道具】拘りスカーフ 
【個体値】H:21 A:8 B:22 C:31 D:31 S:31    3Vめざパ氷68
【努力値】H:4 C:252 S:252   最速115族抜き
【技構成】10万ボルト/ラスターカノン/めざめるパワー/だいばくはつ
ブログで一部情報公開するにあたって、最初の方はあんまり考えてなかったので性別を書いていたが、性別不明だとめちゃくちゃ絞られるじゃないかと後になって気付いて、なんやかんや理由を付けて誤魔化した。
最速スカーフで115族抜き。普通に特殊フルアタにしようとすると10万Vとラスターカノンの2つしか技欄を埋められなかったりして両刀爆発とめざパ採用せざるを得ない。せっかちでもいいけど無邪気好きだから無邪気。
奇跡的に出せためざパ氷68を撃ちたくて仕方なかったが、ドラゴンと対峙なんてなかなかしないよね。水地ピンポイントのめざ草か同族意識のめざ地辺りの方がまだ使える気がする。
スカタンク同様一旦引っ込めてから最後っ屁の大爆発は先手取れるからかなり強いと思うんだけど、今回は交換する余裕がないので使う余地が無い。


フォレトス
【性格】腕白 【特性】頑丈 【道具】光の粘土or気合の襷
【個体値】H:31 A:23 B:31 C:11 D:26 S:31   3V
【努力値】H252 B252 S4   防御特化
【技構成】ステルスロック/撒きびし/光の壁/大爆発
フォレトスに襷とか悲しすぎるが、炎来ても逃げられないので止むを得ない。特防振ってないしオッカじゃ200%以上ダメージ食らって耐えられない。
壁貼って罠撒いて、その後はもう出しても何も出来ないから散る。


ハッサム
【性格】慎重 【特性】テクニシャン 【道具】チイラのみ
【個体値】H:31 A:25 B:31 C:2 D:31 S:25
【努力値】H:244 D:212 S:52   H4n調整 S高速時最速ゴウカザル調整   
【技構成】虫食い/高速移動/バトンタッチ/身代り
HPが4nじゃなかったからわざわざ振り直したよ。
今回は相手が炎だろうと逃げる事は許されないので、高速みがチイ。高速のターンに炎を呼んでも身代りで攻撃upまでは保証される。後続ボスゴドラは炎等倍なので不完全バトンではあるが、成功率は高いはず。高速後も110族以上は抜けないが、110族以上に一致炎使いはおらず、特防特化によりなんとか耐えられる。
身代り中に大文字が外れたらそのまま安全無償バトン。


ボスゴドラ
【性格】意地っ張り 【特性】石頭 【道具】ヨプのみ
【個体値】H:31 A:31 B:25 C:04 D:17 S:31   3V
【努力値】H4 A252 S252   S高速バトン時最速スカーフドンカラス抜き
【技構成】アイアンヘッド/諸刃の頭突き/地震/電磁浮遊
鋼パエース。
諸刃地震までは確定。本来相手できない相手も今回は逃げられないので、地震読み電磁浮遊とヨプアイアンヘッド怯み期待の格闘誤魔化し。
高速バトンに成功してしまえば普通に強く、vsヘマとvs周で活躍。


エンペルト
【性格】控えめ 【特性】激流 【道具】ヤタピのみ
【個体値】H:31 A:18 B:28 C:31 D:18 S:31   3V
【努力値】H:16 B:4 C:252 S:236    H4n調整 S高速時最速スカーフ80族抜き
【技構成】ハイドロポンプ/草結び/身代り/高速移動
ヤタピ入手してようやく完成し、ボスゴドラが撃ちもらした時の保険として入れたが、ゴドラ頑張ったので今回は出番なし。



他候補
浮遊ドータクン サイコキネシス/催眠術/瞑想/眠る
地面受けは必要だと思ったのだけれど特に面白い型が思いつかないので諦め。




飛行

グライオン 
【性格】腕白 【特性】怪力鋏 【道具】食べ残し
【個体値】H:31 A:27 B:31 C:19 D:24 S:31   3V高水準
【努力値】H252 B252 S4   防御特化
【技構成】ハサミギロチン/とんぼがえり/挑発/ステルスロック
NNは金魚さんリスペクト。
なんか変な事されそうだったら挑発。大丈夫そうならステロ撒き。その後交換先がいればとんぼ。いなければ死ぬまでギロチン。という感じ。
糞特性だけど別に生かせないから良いかと思ったら見事に砂嵐と出くわした。やっぱり妥協はよくないね……。
羽休めは欲しかったが、そうすると何を抜けば良いのか分からないし技マシンも貴重だしで使い捨てになった。役割遂行型じゃないからいらんかなあ。


ワタッコ
【性格】臆病 【特性】リーフガード 【道具】気合の襷
【個体値】H:31 A:07 B:21 C:15 D:31 S:31  3V
【努力値】H252 D4 S252 最速
【技構成】置き土産/眠り粉/アンコール/リフレクター
特性クソだけどもういいよ。
H振ってるのに氷から逃げられないから襷とか悲し過ぎる。
眠らせて壁貼って置き土産で全力で腹カムサポート。アンコールは眠り外した時の保険。
とんぼ入れたかったがどうせ交換できない(ry


リザードン
【性格】意地っ張り 【特性】猛火 【道具】カムラのみ 
【個体値】H:31 A:31 B:30 C:15 D:12 S:31   3V1U
【努力値】H20 A252 B16 S220   H4n調整 A極振り S無補正極振りスカーフ95族抜き 残りB
【技構成】炎のパンチ/地震/身代り/腹太鼓
とにかく腹カムがやりたかった。こいつは小出し情報で完全特定出来た気がする。4on6専用だから関係ないんだけれども。
猛火炎のパンチの威力が一致込み168。炎半減は炎水岩竜なので、威力的に考えても左記2つに抜群、残り2つに等倍取れる地震が妥当か。ドラクロは竜対策にはなるが、炎半減竜等倍に対して使えないし。
一見不利に見える無振りファイヤー・リザードン・プテラ・スターミー、H振りマンタインなどは半減でも確1なので意外と突破できる。防御特化カバ辺りで中乱数になって、防御特化ヤドランやH振りカイリューや防御特化威嚇ギャラドスボーマンダなんかは完全に無理。ただし飛行はステロ撒きでかなり確1圏内に入る。
それよりも怖いのは先制技だが、リフレクター張っておけば概ね1発は耐える。一致アクアジェットは無理。
今回はvsいのまーで活躍。


オオスバメ 
【性格】陽気 【特性】根性 【道具】火炎玉
【個体値】H:31 A:31 B:31 C:17 D:19 S:31   4V
【努力値】H4 A252 S252   最速
【技構成】空元気/ブレイブバード/我武者羅/身代り
リザードンの撃ち漏らし掃除係。リザードンが出れなくなったにこさん戦で活躍。空元気しか撃ってないけど。無駄にHP粘ったのにブレイブバードとかいらねえ。
縛りがなければ鋼への対処は毒毒玉とんぼがえりで後続に任せる形にしてたが、どうせ交換できないので我武者羅で散ってもらう形に。



他候補
チルタリス 流星群/パワースワップ/何か/何か
耐久ぽいが良く分からない。







他タイプ候補
岩 
砂起こすバンギラス
プレッシャー耐久プテラ
スカーフ諸刃ラムパルド
耐久ユレイドル

バンギはストーリーでヨーギラス育てて満足したのと、他の奴らみんな♂比率高い孵化歩数多いとかで諦めた。
ただでさえ今回御三家とか化石ポケいっぱい育てて疲れてたんだ。



砂起こすカバルドン
サポートネンドールトリル爆発
鉢巻ドサイドン
蟻地獄ダグトリオ
マスコットふりゃぁ

なんとなく砂起こししたくなるが、単なる地面じゃ砂の恩恵全然受けれない。
結局まともに組める気がせず、竜なんかもっと無理でふりゃ使う計画断念。とにかくしょうがないです。




まだ色々書きたいけど忘れてることはありそう。その辺は後記とかでそのうち語るよ。
次回は試合内容に関するコメント。
  1. 2010/03/14(日) 05:14:38|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回愛さえあればポケモンはみんな可愛いんだよ杯大会レポートその2

各対戦コメントー。試合中に思ったこととかを順繰りに淡々と書くだけだから特に得るものはなにもない。


4on6から

vsR・ヘマニウム
情報が少な過ぎてさっぱり読めない。

フォレトスvsドータクン
光の壁で神通力殆ど食らわず。ゴローンへ。

フォレトスvsゴローン
腕白防御特化なので地震は殆ど食らわず。とにかく撒く。3ターンかかって地に足付いてる奴限定1/4ダメージは微妙な感じだ。もっと交換してもらわないと。
今一つだが交換した所でもう何も出来ないので爆発。

ハッサムvsゴローン
HP振ってるので流石に爆発は耐えその間に高速を積む。

ハッサムvsヤミカラス
身代りでチイラ発動。ストーリで使った感じそこそこ攻撃力はあったからつばさでうつで身代りが壊れないのは予想外だが攻撃振ってないとそんなもんかな。
紙耐久なのも分かってるので虫食いで倒してしまう

ハッサムvsドータクン
浮遊ドータクンは突破し辛いなーと思ってたが、撒きびしのお陰で耐熱が発覚。これはおいしい。ボスゴドラへバトン。

ボスゴドラvsドータクン
地震で一撃。

ボスゴドラvsソーナンス
まあカウンターだろうと思って浮いておいたが、アンコールを考慮すると電磁浮遊は悪手だったかも知れない。どっちにしても試合に影響の無い技だった。
多分いけるだろうと思って放った撒きびし*3+ステロ+チイラ諸刃は防御特化ナンスでもぴったり確1。

ボスゴドラvsゴースト
紙なのでアイアンヘッド一撃。

ボスゴドラvsハクリュー
紙なのでアイアンヘッド一撃


進化前多過ぎだから!進化させたげて!
でもなんか微笑ましかった。縛りcはハンデとして大き過ぎるからこれぐらいであるべきと思う……。



vsいのまー
昆布に対する計り知れない情熱を持ってたし、努力値も振ろうとしてたし、初心者とは思えないのだが……。

グライオンvsクチート
何の意味もない怪力バサミ発動。糞特性晒されて恥ずかしいです。
ここは挑発安定。挑発は混乱と違って何出そうとしてたか分かるから嬉しいよね。
ステロ巻いてる隙にニドキング登場。

グライオンvsニドキング
冷凍あると思ったけど逃げられないから仕方なく散る。

ワタッコvsニドキング
外れを恐れつつ眠らせる。相手は吹雪だし、襷もあるからそんなに分の悪い賭けでは無い。
交換隙にリフレクター。

ワタッコvsクチート
影分身が見えてるので、リフレクターを無駄打ちした上でアンコール。しかしかげぶんしんはどうせ限界まで積むのが見えてるし、あんまり意味なかったかもしれない。

リザードンvsクチート
初代じゃあるまいし、限界まで積んでも所詮分身は命中率33%までにしかならないので、多分アンコール効果中に何とかなるだろうと踏んだ。
しかしアンコ解けて身代り張られ、その上でもまだ全然あたらずピンチ。これこのまま何も出来ずに終わるんじゃないかと恐怖を覚えた。
もうダメかと思われたその時、蓄える積み終わるタイミングでちょうどパンチ2連ヒット突破。あと1ターン遅れて身代わり破壊されてたらウィンディで死んでた。恐ろしい。

リザードンvsクロバット
襷も潰せてるし問題なし。

リザードンvsキングドラ
じしんはHP振りで高乱数なので多少厳しいが、そこまで粘ったり振ったりしてないだろうから足りるよなまあ

リザードンvsユキメノコ
問題なし。

リザードンvsウィンディ
神速で身代り潰されるも、地震で問題なし。身代りのこってて良かった。

リザードンvsニドキング
不意打ちの可能性あるので眠らせといてよかったかな。


いのまーさん普通に強いです。下手したら何も出来ずに終わるところだった。
クチートしか見れなかったけどちゃんと面白い技構成考えてるし、バランス良いし、どう考えても縛りcは不適当だよ。





vs周
cの中ではかなりポケモンリソースが多そうだったし、対戦前の発言からも準伝やらの高種族値が入ってる気がして、その辺りを警戒してた。

ジバコイルvsサーナイト
磁力トレースされて逃げられなくなった。10万撃つしかない。
流石に念力は無理ゲーだからサイキネ使おうよ。

ジバコイルvsソーナンス
それでもまだ拘束されるジバコイル。今度は技すらも縛られてるからほんとに10万1択。
なんか柔らかい。
ミラコ来るかと思いきやみちづれでありがたい。

ハッサムvsサンダー
本来ならサンダーは熱風により圧倒的有利で、そうでなくとも通常のハッサムなら普通に10万は受けられない。(控えめ眼鏡10万で70%程度ダメ)
ただしこのハッサムはバトンなので、スカーフで110族以上抜きにされてない限り問題なし。
実際には空を飛ぶ連打により余裕で身代りが残った状態で技選択状態になったので、そのままチイラ待たずにバトン。ゴドラは飛行1/4で身代りにほぼノーダメージ。

ボスゴドラvsオーダイル
変えて来たので諸刃と地震で撃破。

ボスゴドラvsカイリュー
諸刃一撃。

ボスゴドラvsヌケニン
穴を掘ってきたので電磁浮遊が生きた。

ボスゴドラvsサンダー
諸刃一撃


ボスゴドラ無双。
ポケモン自体は強力なのでもっと技構成が完成されていたらきつかっただろうというところ。



vs金魚
♂メロメロで完封とか思ってた。

ドラピオンvsサーナイト
開始直後にニックネーム付けてる所為で情報渡したにも拘らずタイプが把握できないというアクシデントが。
あのルール初心者には意味無いな……。おいうちも効果把握されてないよね。

ドラピオンvsゲンガー
ゲンガーの怪しい光は全く効果なし。運良し。
とりあえずまだ弱点付けるので倒す。

ドラピオンvsライチュウ
ライチュウ影分身はリセットできるので、今の内にどくびし撒き。しかしこれ短期戦だと2回撒くのやめた方がいいな。
ふきとばし。

ドラピオンvsエアームド
これは私があげたやつだ。空を飛ぶも私が覚えさせたやつだ。
特にダメージはないので着地したところを吹き飛ばす。空を飛ぶは無償降臨してください技だからパワフル軽業フワライドぐらいしか使われないよね。

ドラピオンvsライチュウ
毒をラム回復。

ドラピオンvsエアームド
さっきの繰り返し。

ランターン
ようやく毒が入る。
ハイドロは特防特化だからまだまだ耐えるよ。波乗りも耐えるよ。

ドラピオンvsライチュウ
こっちにも毒が入る。
そろそろ死にそうなので卑しくも勝利後のポイントの事を考慮して引っ込めてニドキングへ。

ニドキングvsライチュウ
しかしこれは短慮。確実に交換されるしエアームド相手じゃ諸刃のダメージも知れてる。一応居座り期待で地震売っておくが、やはり交換。

vsエアームド
ここでのゲンガー交換は完全にミス。だいぶ混乱してる。
とりあえず空を飛ぶをドラピオンで受けた上で次の空を飛ぶが来てる間にフシギバナへ。このHPじゃ実際には飛ばれなかったが。
宿木入れようとしたらリザードン登場。

フシギバナvsリザードン
宿木は入ったもののこれはきつい。炎を受けられる奴がいないし、もう特防特化を信じて身代りの成功を祈るしかない。
火炎放射には何とか耐え、身代り成功。しかしこの体力では耐えられるターンは極僅かなのでジリ貧すぎる。
が、交換してもらえたので助かった。あと1回身代りは無理だった。

フシギバナvsエアームド
空を飛ぶと宿木の相性は最高なので身代りで耐え続け、どんどん甘える。
かなり体勢が整ってきた。エアスラッシュも食らわない。

フシギバナvsリザードン
しかしリザードン来られるとやはり辛い。
ヘドロ爆弾一撃に賭けたが、まあ特攻振ってないし無理だろうとは思った。
ここで金魚さん反則発覚。まあ今回は初心者に優しくないルールの多さだったしなー。
金魚さんは気にしてたようだが、これラム被ってなくても毒ダメでは倒しきれてないからフシギバナはやっぱり死んでる。

ゲンガーvsエアームド
蓄電ランターンに10万で固定されると困るし、以降全部いまひとつでも眼鏡シャドボで倒しきれるのでシャドボシャドボ。

ゲンガーvsリザードン
シャドボシャドボ。

ゲンガーvsランターン
流石に耐えられるがランターンは決定力不足でハイドロだろうとこっちも耐える。

ゲンガーvsライチュウ
命中75%になるていどの影分身なんてしらんしらん。


フシギバナが頑張ってたなー。でもやっぱり守るが欲しい……。
こちらもポケモン自体もバランスも悪くないんだよね。ただ技が……。同タイプの技満載は昔懐かしい気持ちになる。




vsにこ
まあ色々あったけど参加してくれて良かった。

グライオンvsサボいち
初手何してくるか分からんかったから迷った末に挑発じゃなくてステルスロック選んでしまった。ずっとこれミスったなあと思ってたら先制取られてるじゃん。ビデオ見るまで全然気付かなかった。
ってことはスカーフなのか。種族値35でも最速スカーフで無振りダグトリオまで抜けるとか初めて計算したわ。砂嵐のためだけにスカーフ……。ただでさえ5ターン限定の命中ダウン効果しか得られないのにこんなの読めない。
しかしこれによってリザードン腹カムが終了してしまった。途中でこいつ出されて砂嵐で終わる。
そして糞特性なのがここで足を引っ張る。

グライオンvsサボこ
そうかあのブログ更新はこのパーティの布石……。ポケモン重複禁止がルールに含まれてない事に気付いてなかったよ。
とりあえずとんぼで倒しておく。かなりきついがオオスバメへ。

オオスバメvsサボえ
空元気で仕留めていく。

オオスバメvsサボファー
不意打ちきついいい。オオスバメは先制技に弱いんだ。ここで砂隠れにより空元気外れ、どんどんダメージ蓄積して死亡。なんとなく腹カム以外で使うのに抵抗があって温存してしまったけど、ノーマルリザードンで無双出来た気がするわ。

グライオンvsサボロング
初手の反省としていちおう挑発しておく。向こうの攻撃は全然食らわない。
襷は怖くないので一応予定通りHPとPPの限界までギロチン連打に走る。

グライオンvsサボポニー
悪の波動もタイプ不一致だしかなり耐えれる。
まあ8回に2回あたればいいやと思ったから十分かな。
最後の1回はヒット。

グライオンvsサボいち
スカーフ悪の波動食らう。ギリっギリっで耐えて最後の止めのつもりのとんぼに耐えられる。

リザードンvsサボいち
これは抜かれないんだ炎のパンチ。


凄まじいパーティだった。6匹の種族値合計が2010しかない。
しかし色々判断おかしいな……。趣味パじゃなかったら死んでるところだ。
ギロチンに走らなくてもとんぼ→誰か→交換→とんぼとかでも良かったな。





4on4

vs2+
なんか三すくみでパーティ組むとか言ってたので悪エスパー格闘辺りだろうと思ってた。というか炎水草以外に三すくみってそれしかないじゃん。

ルンパッパvsダーテング
晴れパvs雨パ! と言っても草で組むのは難しすぎると個人的には思うので向こうはほぼ悪確定。だからと言って控えが読めるわけじゃないが。
天候変化合戦は後出し有利ゆえ、素早さ勝ってるルンパの雨乞い意味無い……。タスキ日本晴れ素早さ逆転大爆発まで見えてる以上もう何をしても結果は変えられないがとりあえず攻撃しておく。

キングドラvsヘルガー
予備雨乞い要員いてよかった!
炎は1.5倍されようが1/4なので流して雨乞い。

キングドラvsおんみょーん
雨珠ハイドロの決定力を見ろー! 外れたら催眠術とかなんらかの補助技飛んできそうで怖かったがヒット一撃。
実際は後攻トリック道連れ。これが決まったとしてもまた後ろには切り札オムスターが控えていて雨ターンも足りてたので問題なし。

キングドラvsドンカラス
同上。

キングドラvsヘルガー
同上。


やったー!前回の雪辱を果たしたぞ!
……まあ相性良すぎたし、こんだけガチパならそりゃ勝てるよねうん。



vsシナト
この時点で優勝できるかどうかがシナト戦に大きく左右される流れだったので、まだオムスターラグラージを出せてないこともあって、切り札の雨パ使うかどうかものすごい迷った。
毒パは好きだけど正直あんまり勝てる自信が無い。
直前まで迷い続けて一旦雨パで地下に入ったりもしたが、シナトが来るのが遅かったので、その間に「やっぱりシナトには毒パ使いたい!」と思い直してこっちに切り替えたのも今となっては良い思い出です。

ゲンガーvsガルーラ
一瞬気合玉が頭を過るが、不意打ちあった事を思い出して逃げマタドガス。

マタドガスvsガルーラ
猫だましで初めて肝っ玉を思い出した。
シナトは初手猫だましを妙に意識してるけど、あんまりその意義が良く分からない。交換するかどうかを安全に見られるのはいいとして、交換先の襷を潰す程度では、交換によって相手が得るアドヴァンテージに対してリターンが少なすぎる。先発対峙の交換は良くあるし、大体交換は読めるはずなので猫だましで技スペを圧迫するぐらいならなんらかの交換読み選択肢をもつべきだと思うが……。見当違い考察だったら申し訳ない。
そして鬼火。1発目が外れた時点でキュウコンへの交換を意識した。そうなると殆ど終わるが、交換読み交換もハイリスク過ぎるし、このターンに鬼火読み交換がなかったことからいないと信じて撃つ。実際問題ガルーラは鬼火で完全機能停止なので、殆ど影響のないモルフォンへの交換が妥当だったように思う。
混乱が多少怖いがなんとか発動せず、痛み分けが良い感じに機能して撃破。
モルフォン見てスカタンクへ。

スカタンクvsモルフォン
サイキネを無効化。
色眼鏡関係なく等倍のさざめきは耐えてスカーフ噛み砕くして撃破。
いざ爆破したいという時に備えてキングドラ見てから一旦ドクロッグへ。

ドクロッグvsキングドラ
威力5低い竜の波動を選ぶ理由は無いはずなので、なみのりハイドロ読みは堅い。
ここで急所でなければオボンで確実に身代わり張って気合パンチ入れられたはずだが……。
しかし確か耐久振りだったグドラは気合パンチ→不意打ちでも突破できない。
その上気合P読みヌケニン交換とかされると不意打ちしか出来ないドクロッグは更に厳しい事態になるので逆に殺されて良かったのかも。

ゲンガーvsキングドラ
眼鏡シャドボは余裕で確2。ゲンガーの特殊耐久はそこまで壊滅的にひどくはないので竜の波動は問題なく耐える。

ゲンガーvsヌケニン
ここはマタドガス交換でよかったなー。なんか前に剣舞影打でフワライドが一撃したのがトラウマで、つい安全策の死に出しに走ってしまった。これミスってなきゃ単独優勝だったのに……とか言い出すとキリが無いからやめよう。

マタドガスvsヌケニン
おにび一撃。


vs巻き雲戦とは打って変わってすごい落ち着いて戦えたよ。もう少し交換駆使されてたらきつかったかもしれない。
毒で縛ってないシナトに毒縛りで勝てたという事は私こそが真の毒使いを名乗っても……よくないか。




vsシホネ先生
ブロック分かれて残念だったが戦えてよかった。楽しい。

クロバットvsエアームド
傍から見ると飛行縛り被りに見える。
まあ挑発安定。そして交換だろうが居座りだろうが大ダメージのいかりのまえば。序盤はこれ強い。

クロバットvsメタグロス
半分削った上で怪ぴか様子見。雷パンチはH振りで耐える。命の珠が発覚。
クロバットはこのままでは何も出来ないので雷P受けられるフシギバナへとんぼがえり。

フシギバナvsメタグロス
一応やどりぎで倒しておいたが、自滅期待身代りでもよかったのかも。先生はあやぴか厄日だったらしいし。

フシギバナvsヒードラン
こりゃきつい。
しかしヒードランの素早さは微妙だから振ってない可能性もあり、その場合マグマストームは低命中によりみがわりで外れ待ちが出来る。というかそれ以外どうしようもない。読み当たり。
こうなると当然サブウェポンに切り替えてくるが、なんとだいちのちからで身代りは破壊されない。前にもこんなことがあったような……。
食べ残し持ってることからしてどうやら耐久特化らしいが、特攻種族値130でこれは意外すぎる。宿木を入れる隙が出来たので、あとはひたすら身代りで粘る。
こうなれば先生はマグマストームを当て続けるしかないが、おそらく先生は育て過ぎてPP増やしてる余裕は無いだろうし(多分)マグマストームPP切れも目前。かなりこっちのペース。

フシギバナvsエアームド
そういやこのエアームド撒いて吹き飛ばす以外何も出来ない奴じゃないかと思い出し、HPも全回復したのでまきびし巻き終わるタイミングでゲンガーへ。
もはや撒きびしの意味が薄い。確実に吼える前に10万で潰せる。
格闘技は100%等倍以上なのでここは交代読み気合玉でも良かったのかもしれない。しかし交代読みで命中70はなかなか撃つ気になれず……。波動弾なら撃ってるんだけどな。

ゲンガーvsヒードラン
10万2発で倒すのはかなり厳しく見えた。とは言え交換できないし気合玉にも切り替えられないのでそのまま撃つ。
耐えられての悪の波動は死んだかと思いきや、何故か耐えるゲンガー。振らないとここまで決定力って落ちるものなんだなー。マグマストームヒットなら死んでた……か?

ゲンガーvsエアームド
ハガネールとか控えられてると厳しかったが、こいつが出てきたということは10万に対する対処が無いということだ。ほっと一息ついて10万一撃。

ゲンガーvsエンペルト
エンペは不一致10万程度なら耐えるので、私のエンペと同様の高速激流とかだと厳しかった。
とは言え他にすることもないので眼鏡の火力を信じて撃った所、ギリギリ残って殺される。確かエンペにはサンダース10万2確調整って振りがあったはずだから、それ以上の火力の眼鏡10万を耐えるという事は結構HP振ってるぽい。

スカタンクvsエンペルト
ほんとに少ししか残ってないので、特に意味は無いスカーフで噛み砕く。


予想外の種族値の暴力に焦ったが頑張ったと思う!
大地の力で身代り突破されるかどうかが勝負の分かれ目だったかな。フシギバナのヒードラン流しは個人的に今回最も熱かったポイント。さすが特防特化だ。




vs巻き雲
雨パは元々vsプラさんでしか使わないつもりだった。しかし抽選でグループが分かれた為、決勝で当たる可能性を考えると予選でも使っておく必要が出てきた。その枠を巻き雲さんに当てていたのだけれど……。
直前で総当りになってプラさん以外に雨パを使う理由が無くなったので、急ごしらえで巻きさん用パーティを作ったらひどい構成になってしまった。

ゲンガーvsリザードン
とりあえずメガネ10万一撃。

ゲンガーvsエルレイド
逃げたいんだけど……ベトベトンを無理矢理捻じ込んだせいで、低確率とは言え思念かサイコカッターを持っていた場合に交換先が無い。スカタンク入れとけば……。
止むを得ず10万を撃ったところ抜かれてスカーフ確認。そして辻斬りで終わったかと思ったが、なんとギリギリで耐える。

ゲンガーvsハピナス
この交換は良く分からない。普通にゲンガー殺されてたはず。
一応ハピナス対策は用意してた。ドクロッグへ。

ドクロッグvsハピナス
この毒毒はゴーストへの交換読みかな。とりあえず交換されるかと思ってみがわり張り、更にビルド。Cには振ってないらしく冷凍ビームでは壊されなかったが、壊されてたら厳しかった。気合パンチでハピ撃破。
ここまではまあ一応優勢。

ドクロッグvsポリゴンZ
ふいうちじゃ倒せないから、どうにかみがきあしたい。若干耐久振ってるし、1回ぐらい耐えてくれるんじゃないか……と思ったが甘すぎた。ポリZに道具なくても無理。
ハピ相手にビルドは余計だったし、ここでは素直に最後っ屁のふいうち撃っとくべきだった……。

フシギバナvsポリゴンZ
特防特化だから流石に半分食らわないだろうと思って出したら、まさかの一撃死。なんだこの火力異常すぎる。
ここでようやく眼鏡に気づく。というかエルレイドがスカーフなんだから、こっちは眼鏡かシルクのスカーフぐらいしか持たせるものないよね。全然頭回ってない。そもそもポリZを宿みが起点にするのはいくらなんでも無茶すぎた。

ゲンガーvsポリゴンZ
眼鏡だから居座る理由が無いんだけど、なんで気合玉なんて撃ってんだ。

ゲンガーvsエルレイド
まだ死に出しならゲンガーの活躍チャンスはあるし、辻斬りのダメージは少ないと踏んでベトベトンへ。
ゲンガー生贄ベトベトン死に出しじゃ結局結果は同じなのでもうどうしようもない。

ベトベトンvsエルレイド
安全策しっぺ。巻きさんの交換傾向を考慮すると交換読みダストシュートが正しかった。

ベトベトンvsポリゴンZ
H振りしかしてないとは言え、特殊受けとして名高いベトンなら一発ぐらい耐えると思ったのに……。
眼鏡適応力トラアタやばすぎる。

ゲンガーvsポリゴンZ
エルレイドが抜けないので終わった。10万で数だけでも減らしておく。

ゲンガーvsエルレイド
消化試合。


まずパーティ構成がクソだったのに加えてポリゴンZ以降の判断もかなりクソだ。何故かいつも拘りによる相手の技固定を考慮した判断が出来ない……。
一番有利なポジションにいる巻さんの対策はもっと真面目に考えておくべきだったなー。





そしてアップビデオ選ぶ段になって特に人に見せて面白い戦いが無いことに気付いてショック。
なんか色んな部分で前回のプラさんと立場逆転してる気がする。
まあいいや。勝てばよかろうなのだあああああ!

次は観戦記。
数多すぎるからこれからはゆっくり行こうかな。
  1. 2010/03/15(月) 00:28:14|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回愛かわ杯感想戦その1

まあ深く考えてなかったけど、電→水とかは逆方向が等倍だから後出ししにくいし、純粋な3竦みにはならないんじゃないかな。
ルンパノオー以外の草は水に後出し出来ないとか、純鳥は格闘に後出しできないとかそこまで考え出すとほんとに3竦みなんて存在しなくなるから、互いに抜群いまひとつになる関係のみについて考えると

格・岩・飛
格・悪・超
毒・草・地
炎・鋼・岩
炎・草・水

で全部だと思う多分。思ったよりいっぱいあった。
毒とか鋼とかあんまりメインウェポンにならないから盲点だわ。





さて観戦。タイトルはこっちの方が相応しいかな。
自分のダメ試合を棚上げして他人の批判をするぞ! 後からなら何とでも言える!
ぞおめにうpされるものに関しては二度手間になるからその時に詳しく書くとして、まずうpされない事が確定してるバトルについて。
総感想的なのがだいぶ先になってしまうけどいいよね。


シナトvs周
・サーナイト
トレース対峙するとトレースタイミングが次の機会に持ち越しになるんだよね。
不思議な守りサーナイトはロマン溢れてるけど、完成した瞬間に目の前のヌケニンにぶっ殺されるから、狙うならポリゴン2じゃないとダメだ。

・リーフィア
剣舞無双。
サンダーが飛行技を撃てなかったのが痛い。熱風ましてやめざ氷を求めるのは酷としても、ドリル嘴は欲しかった。
現実に持っていた空を飛ぶでも、着地後マンムー礫が待っているものの、剣舞を流す役割は果たしてソーナンスへ繋げられたはず。

・マンムー
ここではマンムー見てカイリューをナンスに換えられなかったのと、当のナンスのカウンター失敗が痛い。
氷=特殊だと判断してしまうのは第4世代に慣れてないと仕方のないところか。

・ヌケニン
ソーラーはせめて日本晴れ持っておかないと……雨パ対策にもなるし。めざ炎持ってユキノオー交換読み日本晴れとか熱いんじゃないかと思ったけど、特攻種族値30しかないのね。
こいつは未だに使い方が良く分からないなー。完封かどうかの見極めの難易度に対して流し剣舞影打のリターンは微妙すぎる気がする。



2+vsにこ
どう足掻いても羽休めするエアームドを倒す手段が無い……。唯一頑張ってたサボロングのめざパタイプが気になるな。炎かな。
このサンドバックパーティに対しては想定戦略使うよりただ殴った方が早いという悲しい現実は気付くのに時間がかかるよね。



R・ヘマニウムvs2+
・エアームド
またまきびしほえる無双か。
ハクリューかゴースト辺りに大文字10万Vあればよかったんだけどねー。それでも火力不足で特防特化エアームドは一撃じゃ倒せそうにないが……やっぱり進化前だらけなのが辛い。
ラストハクリューのずっと俺のターンは多分めちゃくちゃ運が良かったとしても倒しきる前にPPが切れるな。

・ドータクン
催眠禁止状態だったし、まどろっこしいからもうヒードランで押すかハガネールのろい積み起点でいいよ。ソーナンスがきつくなってただろうけど。



にこVS集計
まあサーナイト倒せただけでも大殊勲というべきなのか……。
オーダイルとか堅すぎて倒せない。
そういえば草6体して草技は誰も撃てなかったんだろうか。



にこVSヘマ
まさかのドータクンじんつうりき無双。悪タイプ持ってればこんなことには。
まあヤミカラスを倒せただけでも……う、うーん。襷カウンターはひたすら低種族値なこのパーティでも生かせる戦略だから良かったけどね。





やっぱり選ばれてないやつだからそんなに語るところなかった。
周さんは全体的に技の威力が貧相すぎるのが問題だと思う。もっと1ターンで撃てる威力90以上の攻撃を持つべき。
ヘマさんはとりあえずゴローンとゴーストが進化したし、更にレベル上げが進めばもっといい戦いが出来るようになってるだろう。
にこさんは……うん……前回の繰り返しになるけどもう少し頑張りましょうとしか……。
  1. 2010/03/16(火) 06:23:01|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回プラさん叩き大会その1

うpビデオ確定しないしうp来ないのでとりあえずこっち。
これだけの為に育成を頑張っていたと言っても過言じゃない。





縛りの3人が全員使ってる鋼パーティ。
弱点3つがメジャーでその補完にパーティが半分固定されるとは言え、それ以外の属性は殆ど半減できる事を考えると、相手の攻撃属性に対して控え全員が等倍以上というケースが少なくなるから、結構交換出来るんだなー。

・ヒードラン
まともに考えるとそうなるけど、どうしても個体値厳選してない奴は愛着沸かないから意地でも使いたくなかった。その結果あんな事に。結局炎に出くわさなかったから問題はなかったが。
マグマストームは素早さ振らない場合に襷潰しに使うんでしょう。その場合でも大文字との選択になるが、スカーフなら大文字1択。
まあこいつは準伝600族だしスカーフなんて巻いたら普通に強いよね。


・エアームド
大爆発を捨ててまで吼えるを覚えさせたのこいつなのか……。
ムックルをLV37にしてブレイブバード習得
ムックル♂ × ポッポ♀ →ブレバポッポ♂
ブレバポッポ♂をLV37にして吹き飛ばし羽休め習得
ブレバ吹き飛ばし羽休めポッポ♂ × エアームド♀ → ブレバ吹き飛ばし羽休めエアームド♂
これぐらい1,2時間もあれば出来るだろうに、1プレイ1個の技マシン入手する方が何十倍か大変だよ。
今度こんな感じの遺伝ポケモン必要な機会があったら私が作ってあげるから言ってよね!そして貴重な技マシンを根こそぎ奪い取ってやる!

吼えるが吹き飛ばしの下位互換であることに関して
防音ジバコとかダイノーズとかは改造だから想定しなくていいと思う。しかし相手に磁力ジバコがいるなら当然初手撒きびしのターンに捕獲しにやってきて、その場合特防特化でも控えめ極振り10万で高乱数1だから後攻技の吼えるじゃ間に合わず、綺麗な抜け殻じゃないと対策にならない。というか別に磁力から逃げる為に使う技でもない。
困るのはテッカバトンからの防音バクオングとか。テッカ見てから後出ししてバトンのターンに吼えると間に合わない。まあ誤差の範囲だから妥協しても滅多に問題にならないとは思う。

こいつも電気炎以外の半端火力に対しては羽休めによるゾンビ状態で安定してるなー。撒きびし3個撒いてしまったらあとは吼えるで電気炎技持ちが連続で出て来ない限りずっと撒きびしダメ与えられ続けるし……。撒きびし→電気・炎交換→ハガネール・ヒードラン交換→(中略)→地面交換→エアームド交換撒きびしのサイクルが3回回るまでに崩壊するかどうかの勝負になる。さすがガチポケ。


・ハガネール
ハガネールの吼えるは元々鈍足で後攻がデメリットでないことと、物理相手なら後出しで吼えても割と間に合うから相性良好だ。


・ルカリオ
素早さVじゃない奴は詳細調べなくていいんだよ! まあどうせ同速が運ゲになるだけだから一段下の奴抜き調整でも構わないけど、襷使うなら耐久はそんなに必要じゃないことを考えても、嫁をSで固定して良い父親安定だろうな。
特性も後出しで猫騙し受けたらおいしいようで襷潰されてるからトントンだったり、電磁波キッス相手に素早さ上げても焼け石に水だったりで、多分精神力の方がいいだろう。
下降補正無振りインファイトじゃB振りハピ確1にならずカウンターで返り討ちだし、ハガネール鈍いジャイロで突破できるから別に意識しなくて問題ないと思う。
4on4ならまあ先制技は入れといて損は無いはず。もしくはせっかく襷なんだからカウンターか。



絶対無理だと思ってたのに4on6で交換戦を成立させてたから驚いた。
炎はヒードランで受けてだいちのちから、地面はエアームドで受けて昆布起点、格闘はカバーできないようでいて、タイプ一致特殊格闘なんてルカリオ以外いないからハガネールエアームドで結構誤魔化せる……と。
きついのはランターンというか普通に全員等倍以上になるハイドロで押してくる特殊水全般だろうね。ジャイロ半減だし有効打が無い。
ハイドロ10万のスターミー・ラプラス・特殊ギャラドスとか、ヒードラン悪の波動乱数3で波乗り大文字の特防特化ヤドキングとかは特にきつそう。
ルカリオに役割が無いから4匹目は草結びエンペルトとかでかなり完成形に近付くかな。その場合でも低体重ランターンほかの水電気両立組はやっぱりきついけど。





バトル中は読んでる余裕が全然ないから裏をかくとかそんな高度な作戦は少なくとも私相手では意味が無い。

・ダーテング
きっと130族抜き調整なんて旧時代の遺物に縋ってるんだろうと思ってたよ! こいつの仕事を考えると4振りで特に問題ないとは思うけどね。
これと私の毒パが当たってたならクロバ挑発→交換読みとんぼ(居座り時ゲンガー爆発スカし)とか、ゲンガー眼鏡トリック襷入手→悪交換読み気合玉とか出来て面白かったかもしれない。後者は気合玉読みミカルゲで襷取り返されて苦しいが、サイキネ2確だからゲンガー死亡時には晴れ終わる。
プラさんが天候変化で来るなら霰パかなーと思ってたから先発挑発無意味として上書き狙いの雨だった。


・ヘルガー
草のみで晴れパとか、素早さ決定力同時強化できるのが精々ウツボットのウェザーボールとかしかなくて、意味が薄すぎるのよね。縛りなくても組むのが難しいぐらいなのに草のみとかほんとどう組めば良いのか分からない。
この紙耐久で速い奴に抜かれまくるとなるとほぼ無双は無理、かと言ってスカーフじゃ決定力不足と、ダーテング捨ててまで出てきた割にはなかなか微妙なところ。水は安定重視で波乗りもありだけど、炎は期待値で見て大文字1択でいいと思う。いっそオバビ使い捨てでもいいのかも。
プラさん鬼火好きだけどこんなの撃って貴重な晴れターン消費してる暇あったら攻めた方がいいよ。ただでさえ命中不安なのに、鈍足物理に当てて攻撃ダウンさせても結局2回攻撃食らうから1/8ダメージ与える効果1回しか発揮しないし、誰に撃とうとしてるのかわかんない。
更に攻撃範囲広げる技はめざパしかないから、4つ目の技は確1にならない嫌がらせ耐久に対する挑発あたりか。ハピ突破するなら必須だったはずなのだが……。


・ドンカラス
耐久振らないと一致インファイト気合パンチとかメガホーンとかその辺に後出し出来ないから対策になってない気がする。縛り対策としてなら死に出しからブレバ無双でルカリオやスカーフヘラチャーレムエルレ辺り以外はなんとかなるだろうけど。


・ミカルゲ
うんHP個体値おかしい。ミカルゲはHP種族値低いからHP極振りしても耐久に10%超の影響が出てしまうし、元々高い防御特防Vにしてる場合じゃない。
こいつは弱点突かれないだけで素耐久高いわけじゃないから、特化してない方はそんなに堅くない。臆病眼鏡ラティオス流星群で確1になるし、剣舞後120技とかでも割と確1になるから結局ほんとにどうしようもない相手は止めれない気がする。


虫パはヘラクロスの強さに頼らざるを得ないので、ヘラクロス対策は必須だと思う。弱点被るからヌケニンは入らないんじゃないかな。
最速スカーフヘラはヘルガー、スカーフドンカラスで抜けず共にインファイト確1。インファイト読みでミカルゲ出ると相手交換確定だからしっぽトリック出来ないし、メガホーンはこの個体値と中途半端な振りだと確2で後出し出来ない……とかなり厳しく見える。
しかもこいつは格闘パーティにも入ってくるから……。


というかこのパーティだと最初から生贄予定のダーテング除いて虫弱点いないし、格闘弱点はヘルガーのみだからあえて意識する必要ないんじゃないの。
一番辛いのは多分岩。天候変わったのを見てバンギ温存されたりすると厳しく、毒毒眠るツボツボなんかも突破できない。




いつのまにか自分のパーティより真剣に考察してしまってるのは気のせいだ。
ほらもっと早く叩き材料寄越せよ!
  1. 2010/03/17(水) 01:17:00|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ