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第2回愛さえあればポケモンはみんな可愛いんだよ杯大会レポート

優勝したよ!
優勝したよ!
優勝したよ!

まあ同率1位な上に、その同率の巻きさんには直接対決で負けてるという実質2位なアレです。
アマネコさん不参加が大きかった気がする。絶対私より格上だものあの人。なんでこっちがハンデ背負ってんの。



今回はパーティ構成と各ポケモンネタバラしについて。

タイプ縛りはほんとに構成難しかった。
とにかくパーティ単位弱点を補完できない以上、交代出来ないから読み合いもクソもなく、予め考えた順番に死に出ししていって、それが理想通りの働きをするかどうか運試しゲーにならざるを得ない。殆ど試合前に結果決まってる。
誰だよこんなルール考えたの……。


以下ポケモン詳細。ステ実値書いても良く分からないから個体値と努力値と性格を書く。


どうしても勝ちたかったvsプラさん専用のガチガチ雨パ。空気読めてない強さ。
しかしこれは巻きさんも使っておくべきだった。プラさんとか警戒してる場合じゃねえ。
ルンパ/グドラ/エンペ/ラグだと弱点が一つも被らなかったりして縛ってる感じがしないが、今回はオムスターを使いたかった。

ルンパッパ
【性格】控えめ 【特性】すいすい 【道具】湿った岩
【個体値】H:30 A:16 B:28 C:31 D:31 S:31   3V1U1S              
【努力値】H120 C252 D4 S132   雨時最速マルマイン抜き抜き=無補正極振りスカーフ90族抜き 残りH
【技構成】ハイドロポンプ/草結び/冷凍ビーム/雨乞い
昔はルンパッパといえば耐久のイメージがあったが、雨受け皿は1/16しか回復しない上に5(8)ターンしか持たない雨との相性が悪く、突き詰めると耐久ルンパッパからは雨乞いが外れるという悲しい事実。
結局ミロカロス同様耐久も有るアタッカーとしての運用が良さそう。すいすいで速さも得られるのでかなり鬼。
水限定で雨発動要員といえばハリーセンだが、とにかく大爆発の技マシンが足りないので採用は見送り、アタッカー兼発動要員のこいつを先発にした。
別に発動できなくても普通に殴れるからこっちのが強いかもしれない。


オムスター
【性格】控えめ 【特性】すいすい 【道具】拘り眼鏡 
【個体値】H:31 A:13 B:29 C:31 D:11 S:31  3V
【努力値】H4 C252 S252   雨時補正なし極振りスカーフ90族抜き 
【技構成】ハイドロポンプ/冷凍ビーム/原始の力/大地の力
今回の切り札。控えめ極振り特攻種族値115からのすいすい眼鏡ハイドロの威力は尋常じゃない。
しかしサブアタッカーのキングドラで決着が付いてしまったので全く出番なし。
最初はめざパ岩を粘ろうかと思っていたのだが、途中でS30だと思ってたメタモンが実はS20だったという良く分からないミスに気付き、そこで気力を失って挫折した。Uはジャッジしてもらえないのが辛い。でもめざ岩だと無補正極振りスカーフ90族が抜かせなくなるからこれはこれで利点があると自分に言い訳。


キングドラ
【性格】控えめ 【特性】すいすい 【道具】命の珠
【個体値】H:31 A:24 B:15 C:31 D:25 S:31   3V
【努力値】H172 C252 S84   雨時無補正極振りスカーフガブリアス抜き 残りH
【技構成】ハイドロポンプ/竜の波動/欠伸/雨乞い
こいつも弱点突かれないしすごい安定。
初めは雨乞いの代わりに冷凍ビームを考えていたが、他全員氷技持ってるし、水竜で範囲は十分だろうと思い、サブ雨乞い発動要員にしておいた
これがプラさん戦で大いに効力を発揮した。


ラグラージ
【性格】腕白 【特性】激流 【道具】カゴのみ 
【個体値】H:31 A:31 B:19 C:13 D:26 S:31   3V                  
【努力値】H252 B252 A4   防御特化
【技構成】地震/雪雪崩/鈍い/眠る
NNはキモイ。キモクナーイにしようとしたら6文字だったので仕方なく省略した。キモクナーイよ!
水パーティの電気弱点補い要員にして唯一の物理要員。
物理耐久特化で普通に積みねむカゴだが、今回出番なしで未だこの戦略成功した試しないよ。


他候補
すいすいハリーセン 雨乞い/大爆発/毒突き/滝登り
大爆発の技マシン不足。






4on4用の今回のメインパーティ
とにかく交換できない問題を抱えまくるジムリ縛りにおいて、唯一弱点を完全補完して交換戦を可能にしてくれるのが毒だった。電気は複合タイプが少な過ぎて面白くない。
強さはともかくとしてかなり気に入っている。

クロバット
【性格】陽気 【特性】精神力 【道具】食べ残し 
【個体値】H:31 A:31 B:21 C:27 D:11 S:31  3V
【努力値】H252 B4 S252  最速
【技構成】怒りの前歯/挑発/怪しい光/とんぼがえり
高速アタッカーなどではなく、ただのサポートであった。この用途でA取ってる私がおかしいんだけれど。
相手先発が場調整ポケっぽかったらとりあえず挑発。そして相手が交換するしないに拠らず前歯でHP半減させる。ここであやぴか撃てば、前歯牽制により交換で混乱解除という選択肢がほぼ封殺されるので、更にそこからとんぼがえりで後続のコンボ要員の負担が減る。というのが理想の流れ。シホネ先生戦で活躍。
催眠は遺伝するだけしてやっぱり消したよ。命中怖くて撃てない。


ゲンガー
【性格】臆病 【特性】浮遊 【道具】拘り眼鏡
【個体値】H:31 A:22 B:27 C:31 D:30 S:31   3V高水準
【努力値】H:4 C:252 S:252   最速
【技構成】シャドーボール/10万ボルト/きあいだま/トリック
普通のゲンガーに飽きたので拘りトリックに手を出してみたが、それ以前に眼鏡シャドボが強力で、セミフルアタの攻撃範囲を生かして普通に攻めるだけで強い。わざわざこの決定力を放棄してまで眼鏡を渡したい相手なんて滅多にいない。
あとさり気なく個体値が優秀なのが功を奏してる面がある。


スカタンク
【性格】意地っ張り 【特性】誘爆 【道具】拘りスカーフ 
【個体値】H:27 A:31 B:18 C:23 D:27 S:31   2V
【努力値】H4 A252 S252   無補正極振りスカーフブーバーン抜き
【技構成】噛み砕く/毒突き/置き土産/大爆発
エスパー対策。
スカーフなのに攻撃範囲が狭すぎるかなりひどい技構成。しかし毒悪の他に攻撃技と言ったら大文字ぐらいで、しかも意地っ張りで取ってしまった所為で防御特化エアームドですら確3とかまともに使えるレベルじゃなかった。
噛み砕く毒突きで1匹持って行った後一旦引っ込め、後々先制大爆発で2匹持っていくのが理想。置き土産は状況に応じて後続でコンボしたいときに。


ドクロッグ 
【性格】意地っ張り 【特性】乾燥肌 【道具】オボンのみ
【個体値】H:31 A:31 B:25 C:16 D:31 S:20    3V
【努力値】H:164 A:252 B:52 D:28 S:8   S無振り80族抜き
【技構成】気合パンチ/不意打ち/身代り/ビルドアップ
見た目は大好きなんだけど微妙な火力不足と圧倒的耐久不足と中途半端な素早さで扱い難しすぎる。
GSルールはカイオーガゲーだからこいつが採用範囲内らしいね。
ハピナス倒せたからまあ満足。


ドラピオン
【性格】慎重 【特性】カブトアーマー 【道具】たべのこし 
【個体値】H:31 A:28 B:26 C:20 D:29 S:31   2V高水準
【努力値】H:252 D:252 S:4    特防特化
【技構成】追い撃ち/挑発/吹き飛ばし/毒びし
エスパー対策にして昆布要員。
6→4になったので身代りより挑発かなと思った。
良く考えたら毒びしは除去されない限り後々必ず食らうし、何回も当てる意味が無いんだから吹き飛ばしとそんなに相性良くないな……。追い撃ちとのシナジーはあるけどかなり運ゲ。


ニドキング
【性格】意地っ張り 【特性】毒の棘 【道具】命の珠 
【個体値】H:25 A:31 B:30 C:08 D:31 S:31    3V1U           
【努力値】H4 A252 S252    攻撃特化
【技構成】地震/諸刃の頭突き/不意打ち/挑発
これもかなり微妙。
とりあえず闘争心で、最高威力150の一致地震と諸刃を取って、あと先制技も取って、技残り1枠。闘争心の補完としてメロメロを考えたが、怪しい光と大差ない事を思うと採用価値が感じられず、♀は角ドリル突破でいいかと決める。先制あるから遅くてもいいし、諸刃あるからH振りがいいなーと考えて意地っ張りHA地震諸刃不意打ちドリルを目標に厳選開始した。
しかし出た高個体は毒の棘。こうなると別に角ドリルが必要とは思えなくなる。そこで路線変更してSに振って挑発する事に……。結果なんとも中途半端な型ができた。あんまり活躍した覚えが無い。
やっぱニドキングはスカーフ二刀とかの方がいいな……。


フシギバナ
【性格】穏やか 【特性】深緑 【道具】くろいヘドロ 
【個体値】H:31 A:25 B:31 C:24 D:31 S:31   4V高水準
【努力値】H172 B36 D252 S44    D極振り H16n調整 S無振り85族抜き調整 残り防御
【技構成】ヘドロ爆弾/宿木の種/身代り/甘える
努力値A振っても仕方ないので残り4振る場所が無い。
こいつも技構成迷った。やどみがまでは確定したが、守るを入れるか入れないかで……。
挑発や草で完封は困るのでヘドロ爆弾は必要。
甘えるは物理への対抗手段であり、遺伝技だから消し辛い。
守るは安定性は高いが無償降臨を許しがち。
でも守るが無いと回復追いつかないんだよなー。
シホネ先生戦で奇跡の働きを見せた。結構好き。

ベトベトン
【性格】勇敢 【特性】粘着 【道具】フォーカスレンズ 
【個体値】H:31 A:31 B:26 C:30 D:31 S:03   3V1U
【努力値】H252 A252 D4    攻撃特化
【技構成】ダストシュート/大文字/しっぺ返し/大爆発
素早さ種族値50でも耐久重要二刀でしっぺも使うとなれば素早さ捨てることもあるぜ!引っ掛かったな!
最初はどうせベトンにスカトリなんてされないだろうと悪臭で妥協しかけていたが、良く考えたらスカトリに後出し出来なくなるから粘着必須だと思い直した。
耐久重要なので珠は使い辛く、メインウェポンで弱点突けないので帯も持てず、他にダスト大文字の1.2倍以上威力期待値アップが図れる道具がフォーカスしかなかったのでやむなく。
ほんとは影打ち入れたかったが、影打ちと大爆発の同時遺伝は出来ず、大爆発の技マシンを使わざるを得ないから爆発のみ遺伝で妥協した。そして爆破するなら溶けるとか鈍いとかの積み技は余計に思えたので、あと使えそうなのはしっぺぐらいしかない。
しかしこれは微妙すぎる。一応ゴーストには撃てるものの、それ以外はダストで事足りるからあんまり持つ意味なく……。
そもそも生意気HDとかじゃないとこいつの持ち味は生かせない気がしてきた。ダメすぎる。


マタドガス
【性格】図太い 【特性】浮遊 【道具】くろいヘドロ 
【個体値】H:31 A:16 B:29 C:30 D:24 S:31  2V1U1T
【努力値】H:252 B:252 S:4   防御特化
【技構成】大文字/鬼火/黒い霧/痛み分け
前回と同様。
今回はシナト戦で想定通りの使い方をすることが出来た。満足。



ちょっと妄想しただけの他候補
ドククラゲ  臆病CS@命の珠  ハイドロポンプ/凍える風/ヘドロ爆弾/ミラーコート
6on6で猿受けとかスピンとかやる方が面白そうだから今回は見送った。

色眼鏡モルフォン 控えめCS@拘り眼鏡 虫のさざめき/サイコキネシス/ヘドロ爆弾/エナジーボール
ほぼ常時等倍以上さざめきの火力には魅力を感じたが、技欄を埋めるためには144BP必要だったから諦めた。





4on6用ボスゴドラ無双パーティ。前回のジーランス無双と発想が同じ。

ジバコイル
【性格】無邪気 【特性】磁力 【道具】拘りスカーフ 
【個体値】H:21 A:8 B:22 C:31 D:31 S:31    3Vめざパ氷68
【努力値】H:4 C:252 S:252   最速115族抜き
【技構成】10万ボルト/ラスターカノン/めざめるパワー/だいばくはつ
ブログで一部情報公開するにあたって、最初の方はあんまり考えてなかったので性別を書いていたが、性別不明だとめちゃくちゃ絞られるじゃないかと後になって気付いて、なんやかんや理由を付けて誤魔化した。
最速スカーフで115族抜き。普通に特殊フルアタにしようとすると10万Vとラスターカノンの2つしか技欄を埋められなかったりして両刀爆発とめざパ採用せざるを得ない。せっかちでもいいけど無邪気好きだから無邪気。
奇跡的に出せためざパ氷68を撃ちたくて仕方なかったが、ドラゴンと対峙なんてなかなかしないよね。水地ピンポイントのめざ草か同族意識のめざ地辺りの方がまだ使える気がする。
スカタンク同様一旦引っ込めてから最後っ屁の大爆発は先手取れるからかなり強いと思うんだけど、今回は交換する余裕がないので使う余地が無い。


フォレトス
【性格】腕白 【特性】頑丈 【道具】光の粘土or気合の襷
【個体値】H:31 A:23 B:31 C:11 D:26 S:31   3V
【努力値】H252 B252 S4   防御特化
【技構成】ステルスロック/撒きびし/光の壁/大爆発
フォレトスに襷とか悲しすぎるが、炎来ても逃げられないので止むを得ない。特防振ってないしオッカじゃ200%以上ダメージ食らって耐えられない。
壁貼って罠撒いて、その後はもう出しても何も出来ないから散る。


ハッサム
【性格】慎重 【特性】テクニシャン 【道具】チイラのみ
【個体値】H:31 A:25 B:31 C:2 D:31 S:25
【努力値】H:244 D:212 S:52   H4n調整 S高速時最速ゴウカザル調整   
【技構成】虫食い/高速移動/バトンタッチ/身代り
HPが4nじゃなかったからわざわざ振り直したよ。
今回は相手が炎だろうと逃げる事は許されないので、高速みがチイ。高速のターンに炎を呼んでも身代りで攻撃upまでは保証される。後続ボスゴドラは炎等倍なので不完全バトンではあるが、成功率は高いはず。高速後も110族以上は抜けないが、110族以上に一致炎使いはおらず、特防特化によりなんとか耐えられる。
身代り中に大文字が外れたらそのまま安全無償バトン。


ボスゴドラ
【性格】意地っ張り 【特性】石頭 【道具】ヨプのみ
【個体値】H:31 A:31 B:25 C:04 D:17 S:31   3V
【努力値】H4 A252 S252   S高速バトン時最速スカーフドンカラス抜き
【技構成】アイアンヘッド/諸刃の頭突き/地震/電磁浮遊
鋼パエース。
諸刃地震までは確定。本来相手できない相手も今回は逃げられないので、地震読み電磁浮遊とヨプアイアンヘッド怯み期待の格闘誤魔化し。
高速バトンに成功してしまえば普通に強く、vsヘマとvs周で活躍。


エンペルト
【性格】控えめ 【特性】激流 【道具】ヤタピのみ
【個体値】H:31 A:18 B:28 C:31 D:18 S:31   3V
【努力値】H:16 B:4 C:252 S:236    H4n調整 S高速時最速スカーフ80族抜き
【技構成】ハイドロポンプ/草結び/身代り/高速移動
ヤタピ入手してようやく完成し、ボスゴドラが撃ちもらした時の保険として入れたが、ゴドラ頑張ったので今回は出番なし。



他候補
浮遊ドータクン サイコキネシス/催眠術/瞑想/眠る
地面受けは必要だと思ったのだけれど特に面白い型が思いつかないので諦め。




飛行

グライオン 
【性格】腕白 【特性】怪力鋏 【道具】食べ残し
【個体値】H:31 A:27 B:31 C:19 D:24 S:31   3V高水準
【努力値】H252 B252 S4   防御特化
【技構成】ハサミギロチン/とんぼがえり/挑発/ステルスロック
NNは金魚さんリスペクト。
なんか変な事されそうだったら挑発。大丈夫そうならステロ撒き。その後交換先がいればとんぼ。いなければ死ぬまでギロチン。という感じ。
糞特性だけど別に生かせないから良いかと思ったら見事に砂嵐と出くわした。やっぱり妥協はよくないね……。
羽休めは欲しかったが、そうすると何を抜けば良いのか分からないし技マシンも貴重だしで使い捨てになった。役割遂行型じゃないからいらんかなあ。


ワタッコ
【性格】臆病 【特性】リーフガード 【道具】気合の襷
【個体値】H:31 A:07 B:21 C:15 D:31 S:31  3V
【努力値】H252 D4 S252 最速
【技構成】置き土産/眠り粉/アンコール/リフレクター
特性クソだけどもういいよ。
H振ってるのに氷から逃げられないから襷とか悲し過ぎる。
眠らせて壁貼って置き土産で全力で腹カムサポート。アンコールは眠り外した時の保険。
とんぼ入れたかったがどうせ交換できない(ry


リザードン
【性格】意地っ張り 【特性】猛火 【道具】カムラのみ 
【個体値】H:31 A:31 B:30 C:15 D:12 S:31   3V1U
【努力値】H20 A252 B16 S220   H4n調整 A極振り S無補正極振りスカーフ95族抜き 残りB
【技構成】炎のパンチ/地震/身代り/腹太鼓
とにかく腹カムがやりたかった。こいつは小出し情報で完全特定出来た気がする。4on6専用だから関係ないんだけれども。
猛火炎のパンチの威力が一致込み168。炎半減は炎水岩竜なので、威力的に考えても左記2つに抜群、残り2つに等倍取れる地震が妥当か。ドラクロは竜対策にはなるが、炎半減竜等倍に対して使えないし。
一見不利に見える無振りファイヤー・リザードン・プテラ・スターミー、H振りマンタインなどは半減でも確1なので意外と突破できる。防御特化カバ辺りで中乱数になって、防御特化ヤドランやH振りカイリューや防御特化威嚇ギャラドスボーマンダなんかは完全に無理。ただし飛行はステロ撒きでかなり確1圏内に入る。
それよりも怖いのは先制技だが、リフレクター張っておけば概ね1発は耐える。一致アクアジェットは無理。
今回はvsいのまーで活躍。


オオスバメ 
【性格】陽気 【特性】根性 【道具】火炎玉
【個体値】H:31 A:31 B:31 C:17 D:19 S:31   4V
【努力値】H4 A252 S252   最速
【技構成】空元気/ブレイブバード/我武者羅/身代り
リザードンの撃ち漏らし掃除係。リザードンが出れなくなったにこさん戦で活躍。空元気しか撃ってないけど。無駄にHP粘ったのにブレイブバードとかいらねえ。
縛りがなければ鋼への対処は毒毒玉とんぼがえりで後続に任せる形にしてたが、どうせ交換できないので我武者羅で散ってもらう形に。



他候補
チルタリス 流星群/パワースワップ/何か/何か
耐久ぽいが良く分からない。







他タイプ候補
岩 
砂起こすバンギラス
プレッシャー耐久プテラ
スカーフ諸刃ラムパルド
耐久ユレイドル

バンギはストーリーでヨーギラス育てて満足したのと、他の奴らみんな♂比率高い孵化歩数多いとかで諦めた。
ただでさえ今回御三家とか化石ポケいっぱい育てて疲れてたんだ。



砂起こすカバルドン
サポートネンドールトリル爆発
鉢巻ドサイドン
蟻地獄ダグトリオ
マスコットふりゃぁ

なんとなく砂起こししたくなるが、単なる地面じゃ砂の恩恵全然受けれない。
結局まともに組める気がせず、竜なんかもっと無理でふりゃ使う計画断念。とにかくしょうがないです。




まだ色々書きたいけど忘れてることはありそう。その辺は後記とかでそのうち語るよ。
次回は試合内容に関するコメント。
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  1. 2010/03/14(日) 05:14:38|
  2. 第2回愛かわ杯
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