FC2ブログ

第2回愛かわ杯感想戦その1

まあ深く考えてなかったけど、電→水とかは逆方向が等倍だから後出ししにくいし、純粋な3竦みにはならないんじゃないかな。
ルンパノオー以外の草は水に後出し出来ないとか、純鳥は格闘に後出しできないとかそこまで考え出すとほんとに3竦みなんて存在しなくなるから、互いに抜群いまひとつになる関係のみについて考えると

格・岩・飛
格・悪・超
毒・草・地
炎・鋼・岩
炎・草・水

で全部だと思う多分。思ったよりいっぱいあった。
毒とか鋼とかあんまりメインウェポンにならないから盲点だわ。





さて観戦。タイトルはこっちの方が相応しいかな。
自分のダメ試合を棚上げして他人の批判をするぞ! 後からなら何とでも言える!
ぞおめにうpされるものに関しては二度手間になるからその時に詳しく書くとして、まずうpされない事が確定してるバトルについて。
総感想的なのがだいぶ先になってしまうけどいいよね。


シナトvs周
・サーナイト
トレース対峙するとトレースタイミングが次の機会に持ち越しになるんだよね。
不思議な守りサーナイトはロマン溢れてるけど、完成した瞬間に目の前のヌケニンにぶっ殺されるから、狙うならポリゴン2じゃないとダメだ。

・リーフィア
剣舞無双。
サンダーが飛行技を撃てなかったのが痛い。熱風ましてやめざ氷を求めるのは酷としても、ドリル嘴は欲しかった。
現実に持っていた空を飛ぶでも、着地後マンムー礫が待っているものの、剣舞を流す役割は果たしてソーナンスへ繋げられたはず。

・マンムー
ここではマンムー見てカイリューをナンスに換えられなかったのと、当のナンスのカウンター失敗が痛い。
氷=特殊だと判断してしまうのは第4世代に慣れてないと仕方のないところか。

・ヌケニン
ソーラーはせめて日本晴れ持っておかないと……雨パ対策にもなるし。めざ炎持ってユキノオー交換読み日本晴れとか熱いんじゃないかと思ったけど、特攻種族値30しかないのね。
こいつは未だに使い方が良く分からないなー。完封かどうかの見極めの難易度に対して流し剣舞影打のリターンは微妙すぎる気がする。



2+vsにこ
どう足掻いても羽休めするエアームドを倒す手段が無い……。唯一頑張ってたサボロングのめざパタイプが気になるな。炎かな。
このサンドバックパーティに対しては想定戦略使うよりただ殴った方が早いという悲しい現実は気付くのに時間がかかるよね。



R・ヘマニウムvs2+
・エアームド
またまきびしほえる無双か。
ハクリューかゴースト辺りに大文字10万Vあればよかったんだけどねー。それでも火力不足で特防特化エアームドは一撃じゃ倒せそうにないが……やっぱり進化前だらけなのが辛い。
ラストハクリューのずっと俺のターンは多分めちゃくちゃ運が良かったとしても倒しきる前にPPが切れるな。

・ドータクン
催眠禁止状態だったし、まどろっこしいからもうヒードランで押すかハガネールのろい積み起点でいいよ。ソーナンスがきつくなってただろうけど。



にこVS集計
まあサーナイト倒せただけでも大殊勲というべきなのか……。
オーダイルとか堅すぎて倒せない。
そういえば草6体して草技は誰も撃てなかったんだろうか。



にこVSヘマ
まさかのドータクンじんつうりき無双。悪タイプ持ってればこんなことには。
まあヤミカラスを倒せただけでも……う、うーん。襷カウンターはひたすら低種族値なこのパーティでも生かせる戦略だから良かったけどね。





やっぱり選ばれてないやつだからそんなに語るところなかった。
周さんは全体的に技の威力が貧相すぎるのが問題だと思う。もっと1ターンで撃てる威力90以上の攻撃を持つべき。
ヘマさんはとりあえずゴローンとゴーストが進化したし、更にレベル上げが進めばもっといい戦いが出来るようになってるだろう。
にこさんは……うん……前回の繰り返しになるけどもう少し頑張りましょうとしか……。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/16(火) 06:23:01|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0