FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記

結局手を出さずにはいられなかった。薬物的な恐ろしさがある。

とりあえず特に何の変哲もないプレイをするよ。別に縛りとかするまでもなくシビアだしねー。
なんかプラさんがいきなり1層踏破したとか言ってるから6日で裏ボスまで終わらす気かとビビってたら階の事言ってんのか。層薄すぎるだろ。


現状のパーティでやってみた。
sam.png

名前晒し。

ミネルヴァ(プリンセス):フィーリングでミネルバビスチェっぽいと思って付けたら実際全然関係なかった。
レオニス(ファランクス♂):ライオンへアーだから。聖剣伝説にこんな名前の防具があった。
ポニーテール(モンク♀):ツインテールだから。たぶんキレると怖い。

ヴェガ(ゾディアック♂):病み目繋がりでRSより。偶然にも星の名前だから合ってるが、和訳するとまるでさちこ的な可愛らしい名前になってしまったりする。
ヨーコ(バリスタ♀):どっからどう見てもグレンラガンより。

モンクが一番攻撃高かったりするから前に置いてるんだけど、やっぱ死に易いから後ろに回すべきか。
攻撃専門の前衛がいないから通常戦闘で火力不足になりがちなんだよな。
前衛職が入ったら後ろに回す感じで良いか。


・B1F
ヤマネコやべえええと思ってたがだんだんそうでもなくなってきた。
プリンセスが回復の手間を省いてくれるのがいい感じ。

・B2F
ぼーっとしてたらFOEに捕まって見事にぬっころされた。
しかしその時の感じで案外いけるんじゃないかと思い、改めてHPTP満タンにしてから挑んでみた。倒さないと進めない場所も気になるし。
まず前列をファランクスのラインガードで常時守ると、前列も後列も毒ダメージ込みでも1撃では死ななくなる。ファランクス自体は攻撃されても20ぐらいしか食らわない。マジ堅い。
この状態でモンクが常に全員を状態正常とHP満タンになるように回復し続けつつ、他の人は攻撃。
ゾディアックの氷魔法とバリスタのヘビーショットとプリンセス通常攻撃でターン100ぐらいは与えられるから、連続で同じ人を攻撃されない限り7ターンほどで倒せる。
普段空気のゾディアックは強敵相手にすごい頼りになる。病んでるだけある。

・お金
ファマお・ファマのすけ・ファマこ・ファマえ・ファマみのファーマー軍団で伐採採取おいしいです。
LV1で初期スキルポイント分振るだけで伐採採取採掘とも3回出来るようになるからこれだけで15回。敵の気配がする中でがめつくいけば1個100円の素材がボロボロ手に入って1探索で1000円ぐらい儲かる。ああっと!!が来ても全力で逃げれば案外大丈夫だった。
ファーマーは他にも経験値upやらレアドロップupやらおいしいスキルが多過ぎて気になる。とりあえずコモンスキルの経験値自動取得を与えて放置しておいてみる。暫くして育ってたらその辺も使おう。

・航海
有料な上に1航海の制限がガチガチだし、今のところ漁業はあんまりお金稼ぎ効率が良くない気がする。
何故か終了したクエストを何回でも受けれるからサエーナ鳥の経験値おいしいです。特にプリンセス3人のやつは前衛で勝手に安定してくれるからゾディアックさえいれば割と簡単に倒せて、残り1人を未育成の奴にする事で1回につき1000expほど与えられたりとか。

・変更点とか
地味にレアアイテムの色分けされてるのとレアドロップ条件教えてくれる人がいるのが嬉しい。
オートパイロットはどういうときに使うべきかいまいち分からない。


で、今B3FはいったところでLV7-11ぐらい。

いや、こんなことやってる場合じゃないんだ!今度こそ中断してやる!
ほ、ほんとなんだからね!
スポンサーサイト



  1. 2010/04/04(日) 08:43:56|
  2. 世界樹の迷宮Ⅲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回愛かわ杯感想戦その9

2+vsいのまー



エアームド「トットゲピー!」


エアームドvsキングドラほか
特防特化エアームドは雨珠グドラで中乱数1。雨雫で低乱数1。
個体値とか粘ってないのであれば、キングドラの持ち物はエアームドに対するダメージからみて神秘の雫だろうか。いのまーさんなら他の持ち物で控えめ特攻V努力値極振りまでやってる可能性も否めないけど……。

この場面、雨乞いの利点は積みに比べて強制交換に強いってところにあるから、吼えるじゃあんまり対策になってないはずなのだが、ここは折角雨降らすのに雨に対するシナジーが少ないいのまーさんパーティの構成の散漫さが裏目に出たか。グドラニドキングまではいい感じでも、ウィンディとかむしろ弱体化するしな。いっそ降らさなくてもよかったのかも。

その他ウィンディは火炎放射、ユキメノコは吹雪でかなり削れるし、吼える連打されてもクチートクロバット以外はひたすら攻撃し続ければそこまで被害は出なかったはず。
流石に食べ残し回復に追いつけない不一致かみつくで倒すのは無茶だから、すぐにニドキングかキングドラに交換できてれば……。

ヒードランvsニドキングほか
終盤の撃ち合いに多大な威力を発揮するアイテムそれがスカーフ。炎受けを排除されてしまった後ではかなりどうにもならない。これは強い。



エアームド居座り過ぎる。そしてあやみがに対する吼えるとか影分身に対する波動弾とか炎に対するヒードランとか準備が良過ぎる。交換の判断も冷静すぎる。
プラさんパーティの弱点は水だから、エアームドを雨の力で突破できてれば無双だったはずだ。ほんの少し火力が足りない所為で雨乞い→ハイドロ1発の流れで倒せず、非雨ハイドロ2連するしかないのが痛かった。
唯一のヒードラン突破手段は雨下グドラハイドロだっただけに惜しい。
  1. 2010/04/04(日) 18:44:05|
  2. 第2回愛かわ杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0