FC2ブログ

ポケモンホワイトプレイ日記3

続き

・第7のジムはイワパレスが岩雪崩するだけゲー。
・必中ならぬ必急所技。というか第1世代急所技の復活だ。
・便利ボタンがメインメニュー状態になりつつ。
・更にもう少し寄り道。
・コバルオンはらくらくゲット。能力アップ無視技が台頭すると積み耐久がどんどん追いやられていきそうな。
・1ターンで上げられる能力の数がインフレしてるな。蝶の舞とか。虫系しか覚えないならいいが。
・この観覧車イベントに何の意味が。
・モエルーワって鳴き声なのかよ。
・ゴミ袋が変化して生まれたモンスターって設定もひどいが、進化後の姿もひどい。
・フラッシュとか必要になったらそのときに覚えさせてすぐ技マシン技上書きでいいんじゃね。
・デパートがすごく簡略化された。エレベータとかエスカレータとかいちいち乗るのめんどくさかったから嬉しい。
・サイコショックは自分の特攻と相手の物防で計算とかそんな技なんだろうか。
・クリアスモッグで黒い霧涙目。
・第8のジムも特に相性関係ないし苦戦しない。
・命中90なら十分ねむねごドラゴンテール始まったな……。プテラが吹き飛ばしと両立とかできるかな。
・水ゴーストの奴はブニャットリスペクトしてるのか。
・貝はなかったことにして今度こそ第6の虫ゲット。無進化なのは残念だがまあハッサムと同じタイプなのは良い。
・しかしすぐ外にはそいつを食うためだけに存在するようなモンスターがうようよしててどんだけ虫に厳しいんだ。
・貝の進化系っぽいの出してくる人がいたが、図鑑見たらこいつがカブトムシの進化系だった。電気的なエネルギーってのは通信のことで、この2匹は交換の時にユニフォームも交換するんじゃないかという考えに至る。


そんなこんなでもうポケモンリーグ。


挑む前のパーティ
ハハコモリLV51:シザークロス/リーフブレード/シャドークロー/剣の舞
なんらかゴースト対策は必要。

ペンドラーLV51:メガホーン/毒突き/穴を掘る/鉄壁
一致メガホーンで普通に強い。

イワパレスLV51:岩雪崩/シザークロス/地ならし/殻を破る
殻を破るってローリスクローリターンの腹カムと思えば……一長一短。

デンチュラLV51:シグナルビーム/雷/ふいうち/電磁波
複眼雷マジ強い。

カブルモLV50:シザークロス/頭突き/いあいぎり/みねうち
はよ進化しろ。

アイアントLV45:シザークロス/アイアンヘッド/岩雪崩/噛み砕く
まだちょっと頼りない。

持たせるアイテムはしあわせタマゴ・お守り小判・学習装置・達人の帯・光の粉・オボンのみ、とかなりやるきなさげ。ろくな戦闘中アイテム手に入ってないし。


今回は倒す順番選べるのね。とりあえず左から順番に。

・ゴースト
ハハコモリ剣舞シャドクロ連打でどうにかならないかと思ったが、普通に二番手のシャンデラに焼かれて終わる。
シャンデラはイワパレス、プルンゲはデンチュラで倒し、ゴルーグのタイプを鋼と勘違いして雷撃つミスを犯したりしながらも何とか撃破。
5匹倒された。一番苦戦した。

・悪
こいつはまあ楽だろうと思ったら、剣舞無双が砂かけによって一瞬で夢と散り、サブウェポンのツバメ返しにかなり削られて割と苦戦した。

・エスパー
ハハコモリは2匹目シンボラーでやはり撃沈したが、そこからデンチュラが雷とシグナルビームで無双してくれた。

・格闘
今のところ虫が一番辛いタイプは格闘のような気がする。抜群取れる攻撃がこっちには一つもなく、岩雪崩ストーンエッジで狩られる。
ということで苦戦必至とおもったのだが……
まずダゲキが硬すぎてハハコモリを失い、デンチュラ出動。雷撃破。
ナゲキは柔らかめだから雷でいけるかと思いきや頑丈……。反撃のストーンエッジで終わったかに見えたが運良く外してもらえて、そこから相手の回復の薬と頑丈のループ。チート。
デンチュラはローブシンに倒れるも、残り2体なのでなんとか撃破。


意外と特にやり直して戦略練るとかいうこともなくゴリ押しでクリアできてしまった。
4体しか使ってこないのは大きい。



その後、なんか過去倒した敵が味方となって集結とか熱い展開があったあと、チャンピオン無視してNとのバトルへ。
なんとラストバトルの前に通常フィールドに戻れる。これは今までになかったパターンだ。
ここで通信進化でカブトムシ進化させてもらい、体勢は整った。


N戦

まず忘れてたゼクロムゲット戦。ビクティニとはなんだったのかってぐらい捕まりやすい。
そしてゼクロムをパーティに加えますかというアドバイスをガン無視してNに挑む。
しかし負ける。
伝説ポケの炎技とかイワパレスが確2なの除いて全員確1だし無理ゲ。

負けたが収穫はあった。クロスフレイムはPP5なのでこれさえ消費させれば以後攻撃が破壊光線とかに切り替わって、そんなに倒すのは難しくなくなる。
そこで1発耐えられるイワパレスに守る→穴を掘る→守るでPP消費させ役になってもらう。技マシン無限だとこれが気軽にできて便利。
あとゾロアークがイリュージョンで潜んでるから変なポケモンの繰り出し方したら注意ぐらい。

再戦
vsレシラム
消費させは成功。その後神通力破壊光線受けれるアイアントが岩雪崩で頑張るが、回復の薬で粘られて落とせず、次のデンチュラがようやく落とす。
vsアバゴーラ
雷一発だろって思ったらまた頑丈で耐えられ。しかし麻痺としびれが発動し、回復の薬漏れしラムで消費してたのでそのままシグナル撃破。運来てるよ!
vsアーケオス
雷撃破。
vsギギギアル(ゾロアーク)
シグナル打つべきか雷撃つべきか迷ったが、イリュージョンじゃない場合との両天秤で雷撃ったら読み外し、しかし不一致火炎放射は一発耐え、落とす。
vsギギギアル
というかこいつ鋼単じゃなくて電気入ってるのね。雷通らず、なんか破壊光線で殺される。小学生かお前は!
次ペンドラー。反動で動けない間に唯一通る穴を掘るしてもむだなので、念のため鉄壁貼ってから穴を掘る。撃破。
vsバイバニラ
弱点攻撃されないから一発は耐える。メガホーン2回で撃破。

勝利だ! クリアだ!


……と思ったらなんかまだ不穏な空気が流れてる。連戦とかありえないよね奇跡的な勝利だったのにもうやりなおすのやだやめてあああああ!!!


絶対負けたくないゲーチス戦……

vsデスカーン
さっきのイワパレスのまま。とりあえずこわいので守るで様子見。どうやら毒々守る戦法を使ってくるっぽい。イワパレスにはろくな攻撃技ない状態なのでそのまま死亡。
ゴーストに対抗できるのは唯一シャドクロ持ちのハハコモリだけだ。しかも悠長に来てくれるから剣の舞2積みするチャンスがある。これは無双いけるか……?

vsサザンドラ
確かドラゴンジムで出てきたこいつの進化前らしき奴には虫が抜群だった。明らかに飛んでるけどきっとタイプはドラゴン悪なはずだ。信じるよ!
その前に先制で大文字来るがこれを神避け。マジで運来てる。悪読みも当たり信じてよかった。

vsシビルドン
リーフブレード一撃。

vsキリキザン
シザークロスでは足りず、毒ダメージ蓄積で死亡。
しかしここまで来ればさすがに勝利は近い。アイアントが穴を掘って止め。

vsバッフロン
まだアフロブレイクを止められるシュバルゴが残ってる。堅実にアイアンヘッドで倒す。

vsガマゲロゲ
最後はメガホーン2回当てて勝利!


今度こそクリア!!!
全員に活躍の場合ったし、なかなか緊張感のあるいい戦いが出来た。嬉しい。


そしてエンディングへ。
最初にあったときポケモンが君のことをスキと言っていたとか感動的なシーンだけど、当のポケモンはボックスの中という。ね。


クリア時パーティとか

ハハコモリLV52:シザークロス/リーフブレード/シャドークロー/剣の舞
ペンドラーLV52:メガホーン/毒突き/穴を掘る/鉄壁
イワパレスLV52:シザークロス/穴を掘る/守る/殻を破る
デンチュラLV53:シグナルビーム/雷/ふいうち/電磁波
シュバルゴLV50:シザークロス/アイアンヘッド/いあいぎり/守る
アイアントLV49:シザークロス/アイアンヘッド/岩雪崩/噛み砕く

プレイ時間 39:25
見つけた数 141匹
捕まえた数 83匹


寝落ちとかスリープ失敗除くと実時間は30時間ぐらいかな。あんまり寄り道してないし。

今回は殿堂入り時に記念撮影みたいなのないのか。ちょっと寂しい。
というか殿堂入り自体してないな。もう1回挑めばいいのか。
一応パーティ写真。

CA3F0007.jpg

ということでこれからクリア後要素を遊んでいく。
ある程度やることなくなったらwiki見プレイに切り替えよう。
スポンサーサイト



  1. 2010/09/21(火) 00:38:58|
  2. ポケモンBW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0