FC2ブログ

月例ポケモン大会2月

今回は虫の次に好きな気がしてる毒パで挑んでみた。

パーティ
ゲンガー@珠 先発初手身代わり安定
スカタンク@スカーフ エスパー対策 
ドククラゲ@ヘドロ 水氷炎対策
モルフォン@タスキ ペンドラー@タスキ 積み無双狙い
ドクロッグ@オボン ニドキング@悪ジュエル ベトベトン@ラム 物理AT的
フシギバナ@残飯 マタドガス@残飯 クロバット@飛行ジュエル サポート的
の6枠で適当に入れ替え。

前の縛り大会の時の流用気味。やはり浮遊飛行で地面、悪でエスパー対策できるからバランスは取りやすい。
しかし実は電鋼岩の複合がないから、虫毒とか草毒とか毒格とか入れると飛行に一貫性持たれてしまうという弱点が露呈。
まあごまかしごまかし……。
統一すると相手が何使ってくるか読みやすくなるから、意外とバランス型よりも不利ってこともない気がしてきてる。



自分のパーティメモってなかったから選出前の6体の方は記憶違いあるかも。

vsぶーすたー
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ モルフォン ニドキング マタドガス
ぶー:ナマズン ロトム火 ユキノオー サーナイト デスカーン アギルダー 

先手ではない気がするけど、サーナイトは来る。一応スカタンクを忍ばせて、しかし全体的にモルフォンパターン入れそうな感じだし、入ればほぼそれで行けるような。
ってことで先発モルフォン試験。あと適当にゲンガー。

ゼー:モルフォン スカタンク ゲンガー
ぶー:ナマズン ロトム火 サーナイト 

ナマズン眠らして蝶舞積んだら交換でロトム出てきて襷で耐えてそのまま今一つなんてしるか! こちとら無敵の色眼鏡様だ! でほぼ何もさせずに3タテ。モルフォンはちょうど最速ロトム抜きだった。

今作の仕様上、眠らされたら起き期待で居座りがセオリーのはず。重複催眠ルールもないわけだし。



vsシナト
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ モルフォン ドクロッグ フシギバナ
シナ:キュウコン キングドラ マンムー アブソル キノガッサ ヌケニン

4体ぐらいトリック読み持ち物なし状態になってた……。
とりあえずキノガッサがやっかいだから身代わり活用でどうにかペース握られないようにしたい。先発ゲンガー。
キュウコングドラはドククラゲで。ヌケニンは気にするほどでもないだろう。
あとなんでフシギバナ選んだんだ。よくわからん。

ゼー:ゲンガー ドククラゲ フシギバナ
シナ:アブソル キノガッサ キュウコン

不意打ち読み身代わりでアブソル撃破、急所で身代わり残してガッサ撃破、でそのままキュウコン倒して3タテ!

読み身代わりは一発で勝負決めちゃう強さだ。



vsそうすけ
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ  モルフォン ベトベトン クロバット
そう:ニドキング グライオン シャワーズ レパルダス マルノーム ノコッチ

スカタンとクロバがいらない子。
そしてやはりシャワーズ警戒。ベトンならハイドロ2回耐えてダストでそこそこ渡り合える気がする……、
先発は全体的にそれなりに戦えそうなゲンガーで。
クラゲはシャワーズに有効打ないし微妙なところ。モルフォンのほうがチャンスあるかと思って。

ゼー:ゲンガー ベトベトン モルフォン
そう:ノコッチ ニドキング シャワーズ

ゲンガーvsノコッチ
これはまひるみ型しかないでしょきっとそうだ身代わり。
気合玉一発で倒せたので身代わりも残る。かなり勝ちムード。

ゲンガーvsニドキング
大文字で身代わり壊され、シャドボでかなり削る。
スカーフ確定だからクラゲいたら交換有利だったけど、ベトンじゃ受からないし、ゲンガー捨て。

ベトベトンvsニドキング
ダスト外れ怖いから大文字で倒せるかな、と思ったら交換され、しかも外れる。

ベトベトンvsシャワーズ
ハイドロは乱数2ってところだった。両者外れがあるから運勝負。
しかしダスト全く当たらねえ……。
眠るラムで粘るも、急所で乱数耐えの希望も絶たれ何も出来ず死。

モルフォンvsシャワーズ
これはもう眠らせるしかない。ヒット。
とりあえずニドキングを抜くために蝶舞。
積み後でもオボンだと確3になるから起きターン次第では厳しかったけど、どうにかなった。

モルフォンvsニドキング
先手とって勝ち。


そこそこいい勝負だったか……。外れが眠り粉の時に出なかったのが救い。




vsしほね
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ ペンドラー ドクロッグ ?
しほ:キュウコン ニョロトノ ユキノオー バンギラス ポワルン グライオン

超お天気パ! ぜんぜん読めない。
とりあえずタスキは機能しないペンドラー除去。エスパーいないしスカタンクも不要。
気合玉がかなり通るのでやっぱり初手ゲンガーで、お天気軍団に総じて有利気味のドククラゲ。あと地震こわいけどドクロッグは戦えなくもないか……。ラスト1体なんだったっけ。

ゼー:ゲンガー ドククラゲ ドクロッグ
しほ:ユキノオー キュウコン グライオン

ゲンガーvsユキノオー
ドククラゲ若干有利だから交換したい気もするが、決定打あるわけでもないので読み草技撃たれるとキツイ。タスキな気はするけど素直に気合玉いっとくべきかと思った。
タネマシンガン来る。これはラッキー、読み読み当たったと言えるのか……確信があったわけじゃないけど。
あとは恐らく礫も耐えられるはずだから普通にシャドボで落とす。実際には守るで霰ダメ稼がれただけだったから礫なかったのかな?

ゲンガーvsキュウコン
道連れしたいけど、読み催眠とか無いわけじゃないし、まだ体力に余裕あったから身代わり。
どうやら素直に攻撃で来てくれるようなので次は道連れで相討ち。

ドククラゲvsグライオン
ポイヒ型だろうから先手で冷凍Bで落とせるかなと思ったらギリギリ落ちず、しかも反撃の地震もB振ってないから耐えず。
穏やかHDって振りが災いしたな……。素直に控え目HCとか臆病CSとかなら勝ててたのに。

ドクロッグvsグライオン
ここで読み合い。S振ってないから先手はグライオン確定。そしてもうグライオンには身代わり張る体力が無い。多分1回ポイヒ回復してもまだ無い。
ドク 地震読み不意打ち vs グラ 地震 → 勝ち
ドク 地震読み不意打ち vs グラ 地震読み不意打ち読み身代わり → 身代わり発動せずグライオン小回復で持ち越し
ドク 地震読み不意打ち読み身代わり読み気合パンチ vs グラ 地震読み不意打ち読み身代わり → 勝ち 
ドク 地震読み不意打ち読み身代わり読み気合パンチ vs グラ 地震読み不意打ち読み身代わり読み気合パンチ読み地震 → 負け 
とりあえず不意打ち撃ってればこのターンは負けないので、リスクは冒せない。不意打ち選択。
当然読まれる。カイジのEカードで初手は市民出すのがセオリーみたいな感じだ。
次ターン、あんまりもたついてもだんだん回復されて苦しくなるだけだと思い、意を決して気合パンチ選択!
したところで通信エラー……いいとこだったのに……

しかしどうしても連続回避本能が働くものだから次は地震撃たれてたような気もする。


パーティ変えて再戦
ゼー:ニドキング ドラピオン ドククラゲ モルフォン クロバット フシギバナ
しほ:トリデプス コジョンド シャンデラ エンペルト ワルビアル モジャンボ

ドラピいらない。コジョンドは来ないだろう。ワルビアルは来るだろうから地震躱せるクロバットは入れときたい。
トリデプスが要塞化すると困るからニドキングも必要そう。
対シャンデラにクラゲ欲しいけど、するとエンペがどうしようもない感じになるからやっぱりモルフォンに無理矢理頑張ってもらうしかないかな……。

ゼー:クロバット ニドキング モルフォン
しほ:エンペルト ワルビアル シャンデラ

クロバットvsエンペルト
一発は耐えるし前歯で削って風船割っておく。そして死に際に追い風でニドキングをサポート。

ニドキングvsシャンデラ
多分スカーフだけどこっちはS実値274で絶対抜かれない地震撃破。
追い風忘れられてたらしい。

ニドキングvsワルビアル
かなり削って死亡。

モルフォンvsワルビアル
自信過剰で超攻撃力になってるけど、そんなもんしるか! タスキで勝ち。


先にワルビアル出されてたら眠り粉撃つことになってたかな。




ということで4勝0敗で全勝優勝!
かなり催眠に頼ってる部分は否めないけれど……。やっぱり粉のリスクたったの25%は強すぎる。
あと今回1回も交換使ってない。統一パだとこうなりがちだなー。


今月の育成ポケ
・ドククラゲ
【特性】ヘドロ液 【性格】穏やか 【持ち物】黒いヘドロ
【個体値】H:31 A:28 B:7 C:27 D:31 S:31
【努力値】H:252 D:236 S:20
【技構成】ハイドロポンプ/冷凍ビーム/アシッドボム/ミラーコート
無補正極振り70族抜きかなんか。
特殊受けで使うからBは妥協でいいかと思ったけどあんまよくなかった。
毒パには必須的かと思って常に入れてたけどいまいち活躍できず。

・モルフォン
【特性】色眼鏡 【性格】臆病 【持ち物】気合の襷
【個体値】H:31 A:31 B:12 C:31 D:20 S:31
【努力値】H:28 D:252 S:228
【技構成】虫のさざめき/サイコキネシス/眠り粉/蝶の舞
チート積みで3タテ狙い型。今回特性も技も道具も全部活かして大活躍。
控え目にせず臆病でとっておいて良かった。
悪相性を無視できるから何も出来なずに死ぬってことがほぼありえない型だし使いやすい。

再厳選
・ベトベトン
【特性】悪臭 【性格】勇敢 【持ち物】ラムのみ
【個体値】H:30 A:31 B:31 C:27 D:31 S:23
【努力値】H:228 A:252 D:28
【技構成】ダストシュート/大文字/影打/眠る
大爆発いらなくなったし影打欲しいと思って遺伝し直し。一応悪臭が影打で活きない事もない。
しかし活躍せず。ダストは信用ならん……。
個体値悪くないけど振りをちょっと間違ってる。



あともうちょっと別タイプの育ててたけど今回は毒で行こうと思ったから使ってない。

なんかもうちょっと奇抜なことしたいな。
スポンサーサイト



  1. 2011/02/07(月) 03:01:15|
  2. ポケモンBW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ壱拾壱

3つぶやきぐらいに収められなかったらこっちに移動する感じだ。

ドイソル
最近サッカー漫画打ち切られまくってる気がするんだけど、それでもまだ新連載するんだ。どんだけ編集部はサッカー押しなんだ。そもそも本当にスポーツ枠は必要なものなのか。全体的にサッカー描きたいから描いてるって感じじゃないんだよね。
ライトウィング読んでないけどちらっと見たら、イメージ描写と思ったら実在していたー!って極まったところまで行ってて狂気。あれでダメならもう何やってもダメだろっ。


ONE PIECE
よりにもよって巨人魚を巨鮫の中に入れるなんてどうかしてるよ!
何を考えているのか全く理解できません……。高レベル。


バクマン。
個性がないか……。
アイデアが寄せ集めでも、最終的に七峰君がまとめて内容化するんだから、七峰君の取捨選択のセンスで個性は作り出せるんじゃないのかな……。自分自身の経験等から沸いてでたものの中から取り出すのと、他人の経験等から沸いてでたもの*50から取り出すのは一体何が違うのか。取材してるようなものじゃ。
まあ、エイジの評価は絶対だから実際に個性はないんだろうし、将来的な失敗は仕方ないとしよう。
ただ、もとより七峰軍団が悪であるとして描かれてるから、方法論としての悪と、彼らの人間性としての悪がごっちゃに扱われかねないのがなんとも。よくこんな暴言吐きまくる奴ばっか集めたな。

あと同業者で潰し合わなきゃいけないって悲しいね。サイシューは初めからそういう奴らだろうと思うけど、編集者的にも担当してない漫画を貶める戦略ってあるんだ。
プロとして自分の作品の連載を勝ち取るには他人を蹴落とすことも必要、ジャンプ全体の利益のことなど構っていられない厳しい世界ってことか。
あれ、これそんな現実を描いた漫画だったっけ。けっこう理想論掲げてなかったっけ。面白さだけが正義的なこと言ってなかったっけ……?

うーん、最終的に編集長の裁定が出るまではよくわからないけど、もやもやするな……。


エニグマ
散らばったパーツ集めて縫い合わせても、綿の一毛一毛に至るまで寸分違わず元の位置に戻すでもしない限り、内臓とかの位置がぐっちゃぐちゃになって人間の形をした肉塊しか出来上がらないんじゃあ……。
怖いよ!


BLEACH
[ジャンプ壱拾壱]の続きを読む
  1. 2011/02/15(火) 20:12:58|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がにめ74

結局

魔法少女まどか☆マギカ
第7話 本当の気持ちと向き合えますか?

・まどか
空気ー。

・さやか
女の子が好きな男の子のために献身するも報われない、っていうのかなり好きだから良かった。まどかと抱き合うシーンでは不覚にも涙腺に来る。現実問題肉体はあるのだから恋愛するのに支障ないとしても、心の問題だし愛する権利がないと思うのも仕方ない。
アクションシーンは動きも演出も見事。痛みは死を恐れる本能が生み出す重要なサインだからなー。魔法少女の肉体の頑健さに合わせて痛みを緩和するならまだしも、完全に遮断しちゃったらもう死へとまっしぐら。というかきっと過剰ダメージへの回復魔力が追っつかなくなる。

・仁美
次回予告担当してたからさやかから上條さん奪うって予想されてたけど、物語中に伏線らしいものはなかったから唐突なのよね。好きになる要因がどこにあるのかわからないから、単に好き以上の何かがあるはず……。
と思ったら、さやかと上條さんくっつけるために一芝居打ったって予想が仁美の株落ちなくてかなり良い。さやかがそれに気付かず仁美を手にかけて後悔するとか発狂ものだ。既に発狂してるけどな!

・杏子
さやかに対する態度の変化はつまり、今までは過去の自分を見てるようで腹が立ったからあんな感じになってしまってたが、前回のあまりにも不幸な出来事にあって流石に同情した?
ここまで回想やっちゃうともう役割がないからいつ死亡要因になってもおかしくない。

・マミ
キュゥべえの巧みな話術に騙されていたクチということで、少なくとも奴ととグルとかそんなんではなく被害者だったらしい。他にも伏せられていた事実はきっとある。

・ほむら
説明しないのは説明しても信じてもらえないでほぼ確定。理由としては弱いような気がするけど、確固たる根拠に基づいて言っていると思われるので信じるしかない。

・キュゥべえ
価値観が違うだけで本人は善行と信じているでほぼ確定。擬似腹貫通とか必要あるのかそれな傷めつけ行ったり相変わらず鬼畜だが、今回は契約取りの悪魔的行動に関してはなりを潜めていた。さすがにこの状況では不信感満々って分かるのか。
魂を直接傷めつけるのは魔力で行ったことで、ソウルジェム自体に痛覚はないわけよね。人間の魂の在り処は脳? 心臓? キュゥべえの口ぶりからすると、脳を潰されてもソウルジェムの中で精神は生きてるし、他の死体を操作することすら可能って事になってしまう。じゃあなんで前回トラックで運ばれてる間意識がなかったのか……。トラックを操作して帰ってこればよかっただけじゃないか。ハンターの操作系みたく思い入れのあるもの(過去自分の肉体だったものなど)を通してでないと操作できないとか?



BLEACH
[がにめ74]の続きを読む
  1. 2011/02/18(金) 12:40:04|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あn75

魔法少女まどか☆マギカ
第8話 あたしって、ほんとバカ

予想通り順調に最悪の方向へと進んでる感じね。一気に色々回収したから密度は濃い。
おさらい的各キャラ。

・まどか
目の前でキュゥべえが殺されたと思わされたことでこっちにも精神的にガタが出始めてる感が。だから出会ったあとはほむらも手を出さなかったのか。むしろ殺せないのになんで殺そうとした。
このリスクを承知で止めるってことは相当事態は深刻。魔法少女としての力が絶大=魔女としての力も絶大って事で、まどか魔法少女化はそれだけで宇宙滅亡クラスの危険性を孕んでいるということか? ほむらの台詞的には単にまどか大好きだからまどかだけは守りたいっていう風にも聞こえるんだけど……。悲しむ人=この世界の人みんな?

・さやか
精神崩壊後の目が怖いよー。
まどかに対する態度は破滅願望が高まって積極的に嫌われに行ってしまった感じか。そしていろんな出来事が積み重なって……なんかもうほんとユメもキボーもアリャシナイ世界だ。
結局魔力枯渇の答えは魔女化で、ラストよく見えなかったけどソウルジェムがグリーフシードに変化した、よね。体は吹っ飛んでるだけだから一見無事みたいに見えるけど、アレただの抜け殻だからね……。

・ほむら
表札が暁美じゃなくほむらだったのが気になる。というか表札? 何だあの謎空間。
ついにまどかに対して感情を曝け出し。また人気上昇しそう。さやかの指摘からすると、全て(現在存在する魔女に襲われる人とか)を救うことは諦めたが、まどかを救うことで最悪の事態だけはなんとか避けようとしているというところか。
時間操作能力だから願いは時間関連で、別の時間軸からこの時間軸にやってきてて、複数の世界の未来の出来事を知って統計を取れる……。既に魔法少女化してからこっち来てるし、願いで大幅に時間跳躍するのは1回きりのはずなのがネックで、今ひとつすっきりする説明が出来ないような……。

・杏子
完全にさやか大好きっ子になってる。死亡フラグビンビンだけど、次回それでもなおさやかを救おうとする活躍期待。

・仁美
まだどちらとも取れるような描写。でもやっぱりあの会話は「さやかの事よろしく」みたいなことを言ってるように見えて、すれ違ってる方が自然かなあ。もう取り返しつかないよ……。

・キュゥべえ
ついに殺りおった! と思ったら……まあこいつがこの程度でくたばるわけないか……。しかもカニバリズムとかお前それわざと人間に嫌われたくてやってんだろっていう。あの場面は衝撃的かつ空恐ろしい。
さやかを元に戻せないっていうのはキュゥべえ単体の力における話で、願いを叶えるときは魔法少女の力を引き出すから可能性無限大ってことでいいのかな。
魔法少女が魔女への過程ということは魔法少女が絶望しない限り魔女は生まれないということか。それじゃ結局キュゥべえが諸悪の根源じゃないか。いい加減普通にグリーフシード欲しさに人間を唆す純粋悪と見ていい……よね……?


ここから先どう決着付けていくかは全然予想つかないなー期待。



BLEACH
[あn75]の続きを読む
  1. 2011/02/25(金) 04:45:24|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0