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月例ポケモン大会2月

今回は虫の次に好きな気がしてる毒パで挑んでみた。

パーティ
ゲンガー@珠 先発初手身代わり安定
スカタンク@スカーフ エスパー対策 
ドククラゲ@ヘドロ 水氷炎対策
モルフォン@タスキ ペンドラー@タスキ 積み無双狙い
ドクロッグ@オボン ニドキング@悪ジュエル ベトベトン@ラム 物理AT的
フシギバナ@残飯 マタドガス@残飯 クロバット@飛行ジュエル サポート的
の6枠で適当に入れ替え。

前の縛り大会の時の流用気味。やはり浮遊飛行で地面、悪でエスパー対策できるからバランスは取りやすい。
しかし実は電鋼岩の複合がないから、虫毒とか草毒とか毒格とか入れると飛行に一貫性持たれてしまうという弱点が露呈。
まあごまかしごまかし……。
統一すると相手が何使ってくるか読みやすくなるから、意外とバランス型よりも不利ってこともない気がしてきてる。



自分のパーティメモってなかったから選出前の6体の方は記憶違いあるかも。

vsぶーすたー
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ モルフォン ニドキング マタドガス
ぶー:ナマズン ロトム火 ユキノオー サーナイト デスカーン アギルダー 

先手ではない気がするけど、サーナイトは来る。一応スカタンクを忍ばせて、しかし全体的にモルフォンパターン入れそうな感じだし、入ればほぼそれで行けるような。
ってことで先発モルフォン試験。あと適当にゲンガー。

ゼー:モルフォン スカタンク ゲンガー
ぶー:ナマズン ロトム火 サーナイト 

ナマズン眠らして蝶舞積んだら交換でロトム出てきて襷で耐えてそのまま今一つなんてしるか! こちとら無敵の色眼鏡様だ! でほぼ何もさせずに3タテ。モルフォンはちょうど最速ロトム抜きだった。

今作の仕様上、眠らされたら起き期待で居座りがセオリーのはず。重複催眠ルールもないわけだし。



vsシナト
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ モルフォン ドクロッグ フシギバナ
シナ:キュウコン キングドラ マンムー アブソル キノガッサ ヌケニン

4体ぐらいトリック読み持ち物なし状態になってた……。
とりあえずキノガッサがやっかいだから身代わり活用でどうにかペース握られないようにしたい。先発ゲンガー。
キュウコングドラはドククラゲで。ヌケニンは気にするほどでもないだろう。
あとなんでフシギバナ選んだんだ。よくわからん。

ゼー:ゲンガー ドククラゲ フシギバナ
シナ:アブソル キノガッサ キュウコン

不意打ち読み身代わりでアブソル撃破、急所で身代わり残してガッサ撃破、でそのままキュウコン倒して3タテ!

読み身代わりは一発で勝負決めちゃう強さだ。



vsそうすけ
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ  モルフォン ベトベトン クロバット
そう:ニドキング グライオン シャワーズ レパルダス マルノーム ノコッチ

スカタンとクロバがいらない子。
そしてやはりシャワーズ警戒。ベトンならハイドロ2回耐えてダストでそこそこ渡り合える気がする……、
先発は全体的にそれなりに戦えそうなゲンガーで。
クラゲはシャワーズに有効打ないし微妙なところ。モルフォンのほうがチャンスあるかと思って。

ゼー:ゲンガー ベトベトン モルフォン
そう:ノコッチ ニドキング シャワーズ

ゲンガーvsノコッチ
これはまひるみ型しかないでしょきっとそうだ身代わり。
気合玉一発で倒せたので身代わりも残る。かなり勝ちムード。

ゲンガーvsニドキング
大文字で身代わり壊され、シャドボでかなり削る。
スカーフ確定だからクラゲいたら交換有利だったけど、ベトンじゃ受からないし、ゲンガー捨て。

ベトベトンvsニドキング
ダスト外れ怖いから大文字で倒せるかな、と思ったら交換され、しかも外れる。

ベトベトンvsシャワーズ
ハイドロは乱数2ってところだった。両者外れがあるから運勝負。
しかしダスト全く当たらねえ……。
眠るラムで粘るも、急所で乱数耐えの希望も絶たれ何も出来ず死。

モルフォンvsシャワーズ
これはもう眠らせるしかない。ヒット。
とりあえずニドキングを抜くために蝶舞。
積み後でもオボンだと確3になるから起きターン次第では厳しかったけど、どうにかなった。

モルフォンvsニドキング
先手とって勝ち。


そこそこいい勝負だったか……。外れが眠り粉の時に出なかったのが救い。




vsしほね
ゼー:ゲンガー スカタンク ドククラゲ ペンドラー ドクロッグ ?
しほ:キュウコン ニョロトノ ユキノオー バンギラス ポワルン グライオン

超お天気パ! ぜんぜん読めない。
とりあえずタスキは機能しないペンドラー除去。エスパーいないしスカタンクも不要。
気合玉がかなり通るのでやっぱり初手ゲンガーで、お天気軍団に総じて有利気味のドククラゲ。あと地震こわいけどドクロッグは戦えなくもないか……。ラスト1体なんだったっけ。

ゼー:ゲンガー ドククラゲ ドクロッグ
しほ:ユキノオー キュウコン グライオン

ゲンガーvsユキノオー
ドククラゲ若干有利だから交換したい気もするが、決定打あるわけでもないので読み草技撃たれるとキツイ。タスキな気はするけど素直に気合玉いっとくべきかと思った。
タネマシンガン来る。これはラッキー、読み読み当たったと言えるのか……確信があったわけじゃないけど。
あとは恐らく礫も耐えられるはずだから普通にシャドボで落とす。実際には守るで霰ダメ稼がれただけだったから礫なかったのかな?

ゲンガーvsキュウコン
道連れしたいけど、読み催眠とか無いわけじゃないし、まだ体力に余裕あったから身代わり。
どうやら素直に攻撃で来てくれるようなので次は道連れで相討ち。

ドククラゲvsグライオン
ポイヒ型だろうから先手で冷凍Bで落とせるかなと思ったらギリギリ落ちず、しかも反撃の地震もB振ってないから耐えず。
穏やかHDって振りが災いしたな……。素直に控え目HCとか臆病CSとかなら勝ててたのに。

ドクロッグvsグライオン
ここで読み合い。S振ってないから先手はグライオン確定。そしてもうグライオンには身代わり張る体力が無い。多分1回ポイヒ回復してもまだ無い。
ドク 地震読み不意打ち vs グラ 地震 → 勝ち
ドク 地震読み不意打ち vs グラ 地震読み不意打ち読み身代わり → 身代わり発動せずグライオン小回復で持ち越し
ドク 地震読み不意打ち読み身代わり読み気合パンチ vs グラ 地震読み不意打ち読み身代わり → 勝ち 
ドク 地震読み不意打ち読み身代わり読み気合パンチ vs グラ 地震読み不意打ち読み身代わり読み気合パンチ読み地震 → 負け 
とりあえず不意打ち撃ってればこのターンは負けないので、リスクは冒せない。不意打ち選択。
当然読まれる。カイジのEカードで初手は市民出すのがセオリーみたいな感じだ。
次ターン、あんまりもたついてもだんだん回復されて苦しくなるだけだと思い、意を決して気合パンチ選択!
したところで通信エラー……いいとこだったのに……

しかしどうしても連続回避本能が働くものだから次は地震撃たれてたような気もする。


パーティ変えて再戦
ゼー:ニドキング ドラピオン ドククラゲ モルフォン クロバット フシギバナ
しほ:トリデプス コジョンド シャンデラ エンペルト ワルビアル モジャンボ

ドラピいらない。コジョンドは来ないだろう。ワルビアルは来るだろうから地震躱せるクロバットは入れときたい。
トリデプスが要塞化すると困るからニドキングも必要そう。
対シャンデラにクラゲ欲しいけど、するとエンペがどうしようもない感じになるからやっぱりモルフォンに無理矢理頑張ってもらうしかないかな……。

ゼー:クロバット ニドキング モルフォン
しほ:エンペルト ワルビアル シャンデラ

クロバットvsエンペルト
一発は耐えるし前歯で削って風船割っておく。そして死に際に追い風でニドキングをサポート。

ニドキングvsシャンデラ
多分スカーフだけどこっちはS実値274で絶対抜かれない地震撃破。
追い風忘れられてたらしい。

ニドキングvsワルビアル
かなり削って死亡。

モルフォンvsワルビアル
自信過剰で超攻撃力になってるけど、そんなもんしるか! タスキで勝ち。


先にワルビアル出されてたら眠り粉撃つことになってたかな。




ということで4勝0敗で全勝優勝!
かなり催眠に頼ってる部分は否めないけれど……。やっぱり粉のリスクたったの25%は強すぎる。
あと今回1回も交換使ってない。統一パだとこうなりがちだなー。


今月の育成ポケ
・ドククラゲ
【特性】ヘドロ液 【性格】穏やか 【持ち物】黒いヘドロ
【個体値】H:31 A:28 B:7 C:27 D:31 S:31
【努力値】H:252 D:236 S:20
【技構成】ハイドロポンプ/冷凍ビーム/アシッドボム/ミラーコート
無補正極振り70族抜きかなんか。
特殊受けで使うからBは妥協でいいかと思ったけどあんまよくなかった。
毒パには必須的かと思って常に入れてたけどいまいち活躍できず。

・モルフォン
【特性】色眼鏡 【性格】臆病 【持ち物】気合の襷
【個体値】H:31 A:31 B:12 C:31 D:20 S:31
【努力値】H:28 D:252 S:228
【技構成】虫のさざめき/サイコキネシス/眠り粉/蝶の舞
チート積みで3タテ狙い型。今回特性も技も道具も全部活かして大活躍。
控え目にせず臆病でとっておいて良かった。
悪相性を無視できるから何も出来なずに死ぬってことがほぼありえない型だし使いやすい。

再厳選
・ベトベトン
【特性】悪臭 【性格】勇敢 【持ち物】ラムのみ
【個体値】H:30 A:31 B:31 C:27 D:31 S:23
【努力値】H:228 A:252 D:28
【技構成】ダストシュート/大文字/影打/眠る
大爆発いらなくなったし影打欲しいと思って遺伝し直し。一応悪臭が影打で活きない事もない。
しかし活躍せず。ダストは信用ならん……。
個体値悪くないけど振りをちょっと間違ってる。



あともうちょっと別タイプの育ててたけど今回は毒で行こうと思ったから使ってない。

なんかもうちょっと奇抜なことしたいな。
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  1. 2011/02/07(月) 03:01:15|
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