FC2ブログ

第3回ウディコンひとこと感想3

ゲームってなんだよただボタン押してるだけなのにゲームが面白いってどこから沸いてくる感情なんだよもうなにがなにやら。
全部プレイした上で積極的に長所のみについてコメントしないといけないという審査員の人すごい。



41.魔王封印へ いざっ! 【3】
特に特徴ない系。宿屋がないのに戸惑いつつも戦闘ごとにSP回復だからなんとかなるかーと思ったら、その時点の最強装備揃えた上でかなりレベル上げしてなおボスの攻撃で一撃死する。しかもボス前セーブした後で街に帰ろうとしたら「チキン乙^^」されて帰れないので正真正銘の詰み。仲間候補の3人の内選ばなかった2人も加わればもうちょっとなんとかなるだろうに、なんであいつら城でぼーっとしてんだ。
名前にパ行入ってる人に対する差別がひどい。

42.リーフとパンフのPROJECT UNDERGROUND 【7】
見た目がレトロとかそんなんじゃなくゲーム性が根本的にレトロだよ。オートマッピングなんてそんな高度なものついてないから、ウィザードリィ用の方眼紙マッピングツール使ってやった。
謎解きのために1時間ぐらい壁に虱潰し体当たりするハメになったりとか、全くもって万人に薦められる難易度ではないけど、その分クリアした時の達成感はあった。
パーティが攻撃命中率クソ低い奴と、通常攻撃すらできない回復魔法使えるわけでもない奴の二人っていうわけわからん構成だったのは個人的にポイント高い。

43.RealisticFantasy 【3】
デフォアクションやりたくない。
ストーリーで伝えたい事があるとして、それ紹介文で書いちゃ終わりだろうと思う。やたら台詞長いだけで鬱陶しい。

44.色彩=シキサイ 【4】
逆再生幽霊がザンギのパイルばりの吸い込み仕掛けてくるので、この操作性の悪さではとてもじゃないけどよけれない。 
キーボードでも操作できると言いつつ実はマウス操作しか受け付けない場面が結構あったり、文章表示速度速いにしてもなお遅かったりかゆい所に手が届かない。

45.トレジャーキッド 【5】
順調に進んでるようにみえても実は序盤で既に詰み確定してて終盤で振り出しに戻る、そしてタイトル前に毎回割と長い強制プロローグが入るという構成が地味に心に来る。
ストーリーは単純明快でよかった。
踏み外してるの図 踏み外してないの図 これだからデフォフィールド移動アクションはっ。

46.無免許ライダーセンパ 【4】
私にも出来るタイプのアクションと思ったら、これ見下ろし2Dを水平2Dであるかのように見せかけてるだけだ。上下移動カックカクだし、やっぱり当たり判定おかしい。ポーズしても横移動はできたりする謎の現象も。
右押下後右に1マス移動してる最中は左押下してもを受け付けないとか、そんなのまともなアクションの挙動じゃないと思うんだよ。

47.ソウルリンク 魂の略奪手/体験版 【2】
何の変哲もないストーリーどうでもいい系のストーリー重視RPG。
セーブの仕方とかバトルの仕方とかすごく必要性のないチュートリアルさせられた……。ほぼデフォだから体験する価値のある要素がない。

48.UCHU 【4】
シューティングだなあ。これも苦手分野。
左で棒立ちしてる人はなにやってるんだろう。

49.Genius 【6】
苦手な人でもできるやつだー。単純だけどとりあえず爽快感ある。
騎士長ウゼエと思ってただけにラストのどんでん返しがよかった。血の海になるまで殴られても別に許せてしまうという。こんなに印象変わるものなのか。

50.風花送り・続 【4】
ぷよぷよもどき。頑張って2連鎖しか組めないので私には無理。ぷよぷよ勢の人が頑張れば良いと思う。

51.SemiAutomatic Dungeon 【4】
なるほど独特のシステム……。でも実際やってみると、普通にダンジョン探索するのに比べて単に自由度が狭まっているだけにしか思えず、あんまり楽しさを見いだせない。全く同じ罠に全く同じ流れで引っかかり続けるのを見ると、お前ら全員10分しか記憶保持できない前向性健忘かと。
どう考えてもオープニングはもっと圧縮できる。

52.イライラ☆ボウ 【3】
少なくとも私の環境ではかなりカクつくので精密動作なんて無理。
そしてカクつくタイミングで壁に当たればすり抜けれるので外を通って0秒ゴールでだいたい終わる。

53.Little Punkish Girl 【6】
ポップンタイプ・ダンレボタイプ・あとなんか右から流れてくるのなんだタイプなど色々カバーした上、エディットモードまである手の込みよう。ポップでキュートな感じのムービーや全体のデザインもセンスフル。
音ゲーはほんの一時期やってやめた程度だけどそれなりに楽しめた。
しかしこういうのこそ規約違反ならないのかな。「流れてくる矢印に合わせてボタン押すゲーム」とかに著作権は発生しないのか。よくわからない。

54.風の少女 【6】
やっと来た、ちゃんと物理演算してる系アクション。主人公人間のくせにゴム鞠かってぐらい跳ね廻るので楽しい。
ただステージ少なくてすぐやることなくなるので、もうちょっといろいろ工夫凝らしたステージあっても良いと思う。

55.Rocket☆Girl 【6】
室内で攻撃モード入った時の暴走具合があまりにもむちゃくちゃすぎて笑った。常にピカチュウがポリゴンに攻撃してるかのような状態で何が起こってるのかサッパリ分からんけど、どうせ地形とか関係ないしもうどうでもいいよ。かなり大味なことをしてるからバグは多い。
どう見てもセーラー服着た少女だけどちんこ着脱可能な男におもらしを執拗に強要するシステムを作った作者の変態性欲にはなみなみならぬものを感じる。利尿剤とか必要性皆無だもの。

56.夏の向日葵 【2】
雰囲気出したいのはわかる。ならいっそ絵は描かない方がいいんじゃないか。
5周前提らしいんだけど、いちいちメッセージ表示するだけの演出に数秒費やすし、どうみても跨いで越えられる柵の前で「ノコギリがないと……」とか言い出すし面倒過ぎる。
目的:主人公がこの村に来た理由を探る→呼ばれたから で目的達成できたからこれでクリアでいいんじゃないですか。

57.逃亡中 【2】
相変わらず壁に引っ掛かってイライラするアクション。
歩くだけでお金がたまるとか夢みたいな世界だ。瞬間的にハイパーインフレ起こりそうだけど。

58.マジカルファンタジア 【5】
何の変哲もないけどかわいいは正義なので許されるRPG。
成長システムが自由なようで最終的にはみんなまったく同じ性能になってしまうFF5的なやつだからもうちょっと各キャラ個性出せればいいのに。

59.VariantWar 【4】
マウス二刀流やりたくない系。
普通のアクション的操作に銃口の角度上下用ボタン2つつけるだけじゃダメなのだろうか。そっちの方がまだマシな気がする。

60.戦乱の大陸 体験版 【7】
リアルタイムストラテジー! 操作が慣れないと難しいとか重いとかあるにしても、システムの完成度だけ見ればトップクラス。
でも体験版なので出来ることが少なすぎる。惜しい。



次回で残り8作品と後回しにしたやつ再プレイと評価微調整の最終ランキングして投票して終わりかな。
スポンサーサイト



  1. 2011/08/18(木) 21:56:52|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0