FC2ブログ

13冬勇気の切断

戦コレ面白かったのでやっぱり切るの怖い。でも同じソシャゲ原作のドリランドは無難にやってるっぽいし、自由にできる原作だから自由にするとも限らず予測不可能すぎる。



【9】

ちはやふる2 
ちはやちゃんの部にかける想い熱い、新入部員もなかなかキャラ立ってて試合も熱い。早速泣いちゃう。
実際全国目指して新入部員確保するなら……とりあえずはじめのうちは練習のきつさを隠しつつ歓迎会とかで釣る。時間をかけて退部は裏切りという雰囲気を形成した上で、次第に練習量を増やしていく。休日も拘束することで一般人との関わりを絶って、異常性に気づかせないようにする。部活動の奴隷が生まれる。洗脳が甘いとクーデターが起こり崩壊するので気をつけよう。



ジョジョの奇妙な冒険
継続
他の二人に対してエシディシの声が軽いような気がしたけど、よく考えると結構わけわからん変質者だったから別にいいか。ジョセフは最初から合ってると思う派。




【8】
マギ 
継続
傍観者視点で見てるからサブキャラやモブキャラが熱い作品を好きになりやすいのかなあと思う。主人公に感情移入するのが難しい。



PHYCHO-PASS
継続
刑務所は良い感じにシステムの気持ち悪さが出てた。しかし悪い所ばかり取り沙汰されてシビュラちゃん可哀想なのでいいところも描写して欲しい。
エラーが200万人に1人なら信頼性99.9999995%。エイトナインって、たぶん現行法の冤罪率に比べたら相当よ。明らかに現行犯の場合、色相が正常な監視官の承認があればロック解除できる、みたいな補助機能つけとけばいいじゃない。



ささみさん@がんばらない
神アニメのくせにタイトルに神が入ってないし割とがんばる詐欺アニメ。古事記日本書紀の神が元ネタなので近親相姦とか基本のえげつないアニメ。神といえばハルヒらしく<<一部のひとにわかりやすく例えると『お兄ちゃん=涼宮ハルヒ』なのである>>(原文ママ)とか書いてるぐらいハルヒアニメ。
シャフトの映像化能力の高さを感じる。原作でgdgdしてたところばっさりカットして、むしろ画的に見栄えのするオリジナル盛り込んでいく、取捨選択の思い切りの良さが見事。先に読んでたから展開の速さについていけたけど、置いてけぼり感を楽しんでも良かったかも。



【7】

琴浦さん 
原作は重い話をさらっと流すような作風だったはずだけど、こんなウェットな演出と再構成されると泣いちゃうし、もはや別物として見れる。
新興宗教は放送に耐えないかと思ったら、表面上の言葉狩りに遭っただけのようでギリギリのラインを守った? 普通に犯罪に手を染めて好きな相手に嫌われ続けながらもフェードアウトせずに居座る、なんとも言えない立ち位置の森谷さんが不憫好き。



gdgd妖精s 第2期 
前期の良さを継承しつつも2期ならではのネタや新しい挑戦も含んでて良2期。シルちゃんにフラグ立ってるからシルちゃん期になるのか。3期コロちゃん、4期房子までは確定ですね。
バックステージによるとほぼ脚本なしとか本格的に動画付きラジオに近付いてる。真のgdgdへと。空気読むという概念を知らない子供こええ。
強いて言えばピクちゃんのツッコミのキレが失われてる気がする。結構重要な要素だったけどこれは難しいか。



絶園のテンペスト
継続
シリアスな笑いも、シリアスの合間にある普通のギャグパートも両方上手い。こんなアニメになるとは。
相変わらず左門さんは自分に何が求められているのかよく理解していて素晴らしい。



宇宙兄弟
継続
始まって以来の緊迫感のある展開続き。
単なる1人の人間の死じゃなく、宇宙飛行士を志す子供への影響、ひいては将来の宇宙工学の発展に関わると考えると重い。



イクシオン サーガ DT
継続
やろうと思ったけどさすがに酷いと思ってやめたとか、テレ東に止められたとか多いのもったいない気がする。どうせ提供画面で言うならやったのと同じようなものだからやってしまおう。





【6】

ROBOTICS;NOTES
継続
スタドラ配信で流れた壮大過ぎる2クール目のCMが、銀魂の劇場版予告詐欺を彷彿とさせて。そんな話じゃなかっただろ!
お年寄りダシにされたら泣いちゃうのでずるいと思った。あんまりロボットのアイデンティティ関係ないトラウマり方だけど。不運にも倒れてきたおちんちんに挟まれたらおちんちんがトラウマになってたのかな。その場合トラウマ克服シーンでドクは涙の代わりに別の液t



あいまいみー 
タイトル忘れてたけど、ちょぼらうにょぽみで思い出した。キチガイ展開だらけで作者の頭の中がどうなってるのか気になってたやつだ。何言ってるのかわからないけどEDが癖になる。
局違うのにアムネシアと琴浦さんの間の5分間に都合よく収まってる。



さくら荘のペットな彼女 
継続
ななみんの負け組フラグ回収が楽しみ。空太の八つ当たりでましろから逃げてくる癖を利用して掠め取るとか狡猾な真似はできないよなあ。
空太の成功は結局コネ大事っていう現実を表しているような。素人からアイディア公募で商品化まで行ったゲームって実在するのかな。既に人気のフリゲが拾われる例しか知らない。





【5】

たまこまーけっと 
シリアスに進めそうな要素も散らばってるけど日常ものかどうか。なぜか妹ちゃんが鳥との別れで泣く様子が目に浮かんで仕方ない。
暖かな(ように見えてよそ者に対して異常に排他的で近くにイオンが出来たら壊滅する)商店街の雰囲気がよく出てて素晴らしい。ストーリーじゃなくコンテや演出力で押し切って魅せるのが京アニならでは。



新世界より
継続
ここからが本番らしい。色々積み上げてきたので期待。



まおゆう魔王勇者 
見てると経済学を学んだかのような錯覚に陥れるし、RPGのお約束を真面目に考えるような感じ面白い。
しかし原作の形態がアレなせいか、単調な会話が続く場面が多かったり、視点飛び飛びだったりであんまり頭に入ってこない。スタッフの腕の見せ所だと思うけど難しそう。
魔王は最初からだからいいとして、勇者はいつの間にデレていたのか。おっぱいの力はそんなにも強大か。





【4】

AMNESIA 
ミステリっぽい。禁書でもあったけど、記憶喪失を隠して生活するとかまあ無理だし、普通に全部打ち明けて周囲の協力を仰いだほうが……。こんな無茶な方向に主人公ちゃんを誘導する説明妖精はいつケーヤクとか言い出してもおかしくない怪しい。彼氏面してる奴も実は主人公ちゃんとあんなことやこんなことをするために近づいてきたただのストーカーかもしれないし、何もかもが信じられない!



リトルバスターズ!
いまだギャグでもシリアスでも置いてけぼり感。問題解決方法が基本的に精神論だからアニメじゃ伝えにくいのか。じっくりやっても結局AB!と同じような感想に……。



問題児たちが異世界から来るそうですよ? 
YES!クロウサギイガヨビマシタア
やたら説明してる割にはゲームのルールの説明は端折るから、ルールの穴を突いた巧妙さがよく伝わらなかったりして、見せ方悪し。能力バトルで頭脳バトルは好きなジャンルだからもうちょっと様子見たい。
メイン3人は元世界で無双だったから調子に乗ってるだけで、この能力者だらけ世界では井中蛙であるべきじゃないかな。無制限ギアス+αなんかどうやったら負けられるのか想像つかないけど。






【3】

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 
出版が早かろうと先にアニメ化したほうが勝ちなんだ……これは春のAURAと一緒に潰してしまおうという京アニの陰謀だ!
主人公よりも押し付けがましいジョジョオタだったりする白髪の方が若き日の過ちに満ちてる気がして、この作品自体が黒歴史ノートというメタ構造に見える。高慢高飛車女は屈服させるために存在するので、主人公が恋愛アンチとして全力で彼女に反抗する気があれば面白いと思うけど、なあなあで流される気満々なんだなあ。対比して健気に見える幼なじみは、きっと間違ったアピールを敢えて見せつけるという、二重にあざとい計算高さを持ってるから絶対に騙されるなよ。
後ろ新世界なので流し見枠。



ビビッドレッド・オペレーション
変身した……? 合体した……? お約束まみれで細かい所にツッコんだ奴から順番に殺してやるという殺伐としたこの空気、朝8時30分ぐらいに見た覚えがある。1話前に作った設定をすべてぶち壊して進むスタイルは斬新か。
一番のウリは尻なわけだけど、やっぱり普通にスカートのほうが好き。あの制服はスカート履き忘れちゃったみたいに見える。
しかし作画クオリティの高さだけでも見れる。3DCGがヌルヌルしてて気持ち悪いという問題を、あとでカクカクさせて解決するという逆転の発想は盲点。
後ろ絶テンなので流し見枠。





【2】

キューティクル探偵因幡 
凄まじいハイテンション詰め込みっぷりで長く感じて視聴疲れする。
私に女子力が足りないのでどのキャラがどのキャラを好きとか関係性がいまいちつかめない。メインキャラの男女比にもう少し手心を。
時間帯が独立していて見にくい補正で流し見に入らず。SUNはなぜアニメとアニメの間に謎パチンコや謎通販を30分挟むのか。


ラブライブ! 
女児アニメが大きなお友達にもウケるという現象を利用したインド映画。廃校阻止はそろそろテンプレ入りか。
ライブやるなら最低でも家族は誘うものじゃないかな。効果不明の広報より確実な実数確保大事。


僕の妹は「大阪おかん」
こんなん植田佳奈にやらせといたらええやろでんがな。きっと名前似とるから間違ったんまんがな。
関西人設定でも50%ぐらいの確率で似非関西弁になってしまってるというアニメ界の現状の中で、似非関西弁をキャラ付けじゃなくストーリーに組み込んできた神メモのことはまだ許していないからな。


ヤマノススメ
こいつちゃんマジこいつ。


まんがーる!
GJ部と合わせてOPが酷い。


戦勇。
芭蕉と曽良くんっぽい。
ヤマカンは期待を裏切らない働きをする。




【1】

閃乱カグラ 
巨乳100%ではバランスが悪いから、無乳100%との間をとって貧乳100%にするのが最大多数を幸せにする道なのでは?
はいてないとパンチラが混在してるのははいてないの理念に反すると思います。



八犬伝 -東方発見異聞- 
何やってるのかよくわからんけど、BRAVE10っぽいので月曜に送ってアニシャ枠空けてほしい。



幕末義人伝 浪漫 
なぜ作画崩壊しないのか?
古典的勧善懲悪になぜか変身ヒーローがくっついたようなもの。普通に見るにもネタとして楽しむにもちょっと弱い。
金曜はお休みにしよう。


GJ部
MANPA枠短縮で放送なかった。代わりに日テレオンデマンド。
何も起こらないけどキャラageし続ける、何もしてないけど主人公がいい思いするetc……。じょしらくのツッコミ待ち警告文を額面通りに行ってるような、なかなかの視聴苦痛度合い。



地獄ようちえん 
アニメとは立ち絵をグラグラさせるものにあらず……。正しくは声優ラジオにMikuMikuDance動画をつけたものがアニメです。以後気をつけるように。





2期とか
ぷちます!-プチ・アイドルマスター- D.C.III ~ダ・カーポIII~ みなみけ ただいま AKB0048 next stage THE UNLIMITED 兵部京介 僕は友達が少ないNEXT ヘタリア The Beautiful World 生徒会の一存 Lv.2 バクマン。3 
キッズ
がんばれ!おでんくん がんばれ!ルルロロ ビーストサーガ ドキドキ!プリキュア 
未放送
石田とあさくら LINE OFFLINE ~サラリーマン~ AチャンネルOVA






琴浦さん→サイコパスはED入りと同時で切り替えてもタッチの差で間に合わなかったし、配信のほうが早いからそっちで。サイコパスにOPアバンがなければ火曜25-27時は1分の隙もないギチギチスケジュールで綱渡り出来るのに。

月 (DT配信) まおゆう さくら荘
火 アムネ あいまい サイコ ロボノ
水 たまこま (俺修羅) 新世界
木 (gd配信) 銀魂 (ビビパン) 絶テン
金 (千早配信)
土 (琴浦配信) ジョジョ リトバス
日 宇宙兄弟 マギ 問題児 ささみ@

結局20超えちゃう。来季継続は少ないから今期我慢すれば楽になると見せかけて来季も面白そうなの多い。
スポンサーサイト



  1. 2013/01/29(火) 23:38:37|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0