FC2ブログ

13春腸を断つ

裏録なんて最先端科学技術はまだこの世に存在しなかったのでやっぱり配信を気にしないといけない。


【9】

翠星のガルガンティア

オルタネイティヴ5実行後に地球が滅亡しなかったような感じの世界。細々と暮らしてる地球民に対して、同盟側は宇宙生物と戦うって目的があったから急速に科学が発展して、文明度に大幅な差が生まれたのかな。
言語や空気の問題をお約束で済ませずに丁寧に処理したりしてるおかげで、レドの行動に疑問を感じないし、安心して世界観妄想できる。可能な限り合理的に行動するが、それでも価値観の相違で軋轢が生まれる異文化コミュニケーション面白い。

人を殺すのは良くないがいよいよとなれば戦争をするという矛盾に満ちた倫理観は現代社会の縮図っぽい。今のところレドはそのほうが得だから素直に従っているが、今後どう感化されていくか。同盟が地球を奪還しにきた時、レドにとってガルガンティアが大事なものになっていたら、彼は何を思うかとかそういう話だろうか。



ちはやふる2

決勝で会うことを誓ったライバルは噛ませ化するの法則。何回も同じ相手じゃマンネリするので仕方ない。むしろ相手5人全員A級とか普通にいる中、瑞沢はAABCCでよく決勝まで来れたな。しかもAの肉まんくんがお荷物状態で。そろそろ反動で肉まんくんの見せ場は回ってきそうだが、どうなるか。

ここで配信から放送に切り替えると、続きが見られるまで通常1週間+10日遅れ+総集編1週間の都合24日待ち……うわあ。超電磁砲のしのぶちゃんをしのぶちゃんだと思って我慢。





【8】

進撃の巨人 

原作絵は荒々しい勢いあるけど、たまに何やってるのかわからなかったりするので、このクオリティのアニメ化は嬉しい。3次元的戦闘シーン格好いい。

立体機動とか現代科学でも実現できなさそうなものがあるのに、遠距離兵器しょぼいのは意味あるんだろうか。エレンは兵器開発部のテストプレイヤー送りにしよう。そしたら上層部が巨人殲滅後の利権争いばかりに尽力し始めて、巨人ちゃんは空気読んで板製模型タイプしか現れなくなって、ハーレムラブコメ化する……やっぱりだめだ他の方法を考えよう。
「100年健康だったからといって明日病が流行って死なないとは限らないのに安全を信じている奴は家畜だ!」→医者へ 「明日隕石が落ちてきたら死ぬのに(略)石ころだ!」→宇宙飛行士へ 「明日飢えたら死ぬのに(略)虫だ!」→馬鈴薯を植える人へ
……って既に芋あるじゃん! 人類は安泰だ!!!!! 救われたんだ!!!!!



とある科学の超電磁砲S 

キャラ紹介をこなしつつ、爽快感のある見せ場も用意した1期リメイクのような1話は安定感ある。みんなの治安都市が帰ってきた!
2話以降は禁書で見た話の別視点みたいだけど、向こうでは初春や佐天さんは影の形もなかったし、そんなに焼きまわしにはならないかな? 1期はオリジナル要素絡めた展開が上手かった印象なのでその辺期待。

御坂はチェイサーしたりハッキングしたり不法侵入したりしたかと思えば、拾得物横領は咎めたり独特の倫理観を持っているよね。事件に首突っ込みたがりだから、もうジャッジメント入ったほうが面倒くさくないじゃないかとは思ってる。



悪の華 

ノイタミナ枠がない代わりにノイタミナ成分を百倍濃縮で詰めたような今期の問題作。
原作気になってたからアニメあるならそれでいいやと思ってたんだけど、こうなると美少女に罵られたい欲を満たすためには原作買わざるをえないという巧妙なマーケティング。

確かに映像としては動きカクカク塗りのっぺりで、ロトスコープを活かせてるとは言いがたいし、原作ファンから否定されても仕方ないとは思う。
しかし、原作だとただのご褒美になってしまって、中学生特有の閉じた世界観においてキチガイ女に脅迫され人生終わる恐怖はアニメでしか感じられないと思うから、価値はある。
ED含めて不気味さを演出する音響へのこだわりも凄まじい。

これが原作者の意向ということは、おそらくこういうのってオリジナルでやろうとしても企画が通らないから、一旦原作で人気取りにいったあと、その功績を消費(not利用)する形でしか実現できないってことじゃなかろうか。
商業作品で挑戦して失敗できる事自体尊いので応援する。四次元殺法コンビのコピペ嫌い。





【7】

働く魔王さま!

人の上に立つものだけあって、やはり魔王は有能……。人間を嘲るような魔王特有の慢心など持たず、郷に入っては郷に従って地道にのし上がろうとしてる姿には好感が持てる。勇者から見たら復讐しようとしてたいじめっ子が更生してて恨みのぶつけ所に困る状態になってるけど、きっと全部ルシフェルが悪いんだ。

さり気なくただの前振り映像なのに本筋と見紛うばかりのクオリティに達しているのが優秀。普通はもっと安っぽくなりそう。

1話から好評ギャグラノベってこれゾンを思い出してしまうが、タイトル的に考えて今後も労働アニメとしての軸はブレないよねたぶん。



革命機ヴァルヴレイヴ

ロボの中で一番スタンダードなタイプかと思ったら、むちゃくちゃだ! でもハッタリは効いていて楽しめる感じ、ギアスっぽいかもしれない。
勘違いで生まれた罪をなすりつけられたエルエルフはかわいそうすぎて、エレク様や左門さんに続く応援したくなるタイプのサブキャラ(裏主人公)の道を歩んでる。突然人外じみた活躍をしても受け入れられる。軍側が平和ボケの練度不足で弱すぎる説もある。

いきなりロボに乗ったときはどうなることかと思ったが、幼馴染殺されたらそりゃロボぐらい地面から生えてくるし、うっかり乗り込むぐらいはよく考えたら日常茶飯事だったわ。



直球表題ロボットアニメ 

ちょうど終わった。
無茶振り、のどか、アドリブ、ED、ナレーター、テキストラジオ、尺余りやらなんやら、なんでもかんでも拾いすぎな最終回、流石の脚本力。同じ構造のgdgd1期ラストはシリアスギャグで笑いが止まらなかったけど、こっちはガチシリアスで涙が止まらなかった。
人類がどんなクソアニメも笑って受け入れる余裕を持てば、信者とアンチの論争も終わる!(そして頭がおかしくなり全員死亡)



宇宙兄弟

時間変更のせいで2回も見逃してしまったが、3連総集編という無茶な構成のおかげで助かった。まじめに見てたらファック!ってなってる所なのでむしろ見逃してよかった。





【6】

よんでますよ、アザゼルさん。Z

何もかもひっでえええええ!
どんなに悪魔が暴走しても、なんだかんだでさくちゃん強いしアクタベさんもっと強いから、どうにか収拾は付くという安心感ある。いや悪魔側から見たら人間のほうがよっぽど悪魔で恐ろしいが。





【5】

刀語

ひたすらにペラッペラ喋ってるなあ。漢字一瞬表示されても読めないし、言葉遊びは文章で読まないとわかりにくい。それでもバトル物だから西尾小説の中ではアニメ化しやすい部類のはずだけど……。
厨二力は折り紙つきなのでどんな刀が出てくるのか期待しておく。
ノイタミナ枠に収めるために本編3分ぐらいカットしてるらしいのはちょっと残念。



銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

絶望的な状況かと思ったら主人公くっそ強かった。数でも勝ってるなら、計画が順調に進めば何とかなりそう。相手も人型で会話できるタイプだからデートしたほうがもっと早いかもしれない。
しかし設定の重さとかキャラデザから漂うファフナー臭とかで、いつ鬱に転んでもおかしくない雰囲気。

味方の大人は有能であって欲しいという願望がある。どうやってあの地位まで上り詰めたんだろう。





【4】

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

1期再の押し倒しシーンを謎光じゃなく丸々カット、俺修羅のお金受け渡し規制など驚愕の独自規制で悪名高いABC。案の定第1話からホモレズに単語規制入って何の会話してるのかさっぱりわからなくなってる。新世界→カーニヴァル→京アニ水泳と取ってきてる時点で本当はホモ大好きのくせに! ということで配信安定。

1期では聖人君主のような人物だった兄貴が、すっかり世俗に帰ってただの妹大好きキモオタになってしまった。まあ妹がアレだから仕方ないね……。なんかこの二人って、DV夫が極稀に見せる優しさにすがる妻のような爛れた共依存関係にあると思った。



這いよれ!ニャル子さんW 

1期同等以上のOP中毒性、感情豊かな作画、阿澄のハイテンション演技、よく脱ぐけどパンチラしない、などでストレートな萌えアニメの中では好きな部類。
パロは何のネタだっけ……と考えてるうちに話が進むので疲れる。どうせライダーが多いので分からない。

何の意味のないシャワーシーン入れられるなら、ニャル子にもクー子レベルの露出度高い変身くれてもいいよね。そしたらバトルも映像的に楽しめるのに。過剰なリスペクト精神は時に枷になる。



絶対防衛レヴィアタン

1話でこれは悪い糞アニメだと思ったが、3話でこれは良いクソアニメだと思った。戦コレの戦犯でありながらも後半は空気に馴染んで良い脚本出してきた雑破業先生じゃないですか! 少なくともこの人の回は期待していいはず。

ウロコを見られると恥ずかしい設定は、合法的にキャラを辱める手段としてもっと有効に使えそうだけど、下着相当かな……。





【3】

RDG レッドデータガール

角川銀のさじシリーズって児童文学? 子供に読ませる話なのかこれ。
小説だから序盤に見せ場を持ってこれないという点を斟酌してもうちょっと長い目で見ようと思うが、地味だ。でも少しずつ垢抜けていってることだし、これは夏休み明けに金髪になって登校して咎められるも反抗的な態度を取りいったい夏休み中に何が……という展開が必要ですね。



DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

主人公は巻き込まれてたまたま強い力持っただけなのに、いきなり正義感に目覚めすぎてちょっとついていけない。一般的ボリュームのRPGを1クールに収めようとした弊害か。
悪魔のデザインが案外普通でそそらない。鬼頭デザインのセプテントリオンのような意味不明さが好きなので、あれが味方側にも欲しい。



変態王子と笑わない猫。

OPが映像と一緒だと頭に残る。
主人公が作中で変態変態言われてると、そんなに変態でもないんじゃないかという気がしてくる。どの性癖も多数派寄りだし、ごく健全な高校生男子がサトラレ化したらだいたいこんなもんだよ。今期は体操着を盗む変態(犯罪)、凶器所持して不法侵入する変態(犯罪)、盗撮して脅迫する変態(犯罪)、ベッドや風呂に侵入する変態(犯罪)、うんこ食べる変態(直球)など色々揃ってるし……。
ヒロイン1の表情が消えるって綾波系キャラ化することなのだろうか。序盤の演技のまま表情だけ能面のように動かなかったら異常性は高まるが、感情は読み取れちゃう。
ヒロイン2は建前キャラだったのかどうかすら定かじゃなくて、もうよくわからない。





【2】

断裁分離のクライムエッジ 

聞いてて恥ずかしくなる台詞回しの厨二バトル。しかし異常性癖のフェティシズムのほうがメインっぽい。
主人公は髪コキでしかイケなさそうなタイプの変態だ! 普通は洗い落とすのが大変だから嫌がられるけど、毎日髪が伸びるなら致した後切り落とせば済むから相性抜群のカップルというわけですな。



ゆゆ式

百合色強めの日常枠。何も考えずに見れるが、あんまりひっかかるものを感じなかった。
ぜったい名前が覚えられない。



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 

たった3話で男女4人と仲良くなったリア充の分際で、真ぼっちとしてにわかぼっちを批判してるのがどうしても納得いかない。勘違いして恥ずかしい思いするイベントの可能性すらなかった人はどういう目で主人公を見ればいいんですか!
1巻はファンの間でもつまらないという噂もあるので、前後にいいのがある枠なら評価変化期待でついでに見てもいいが、裏が強いため見送り。



波打際のむろみさん 

キャラデザのせいで目立たないけど作画が優秀な気がする。

どうやってセックスするんだとういう疑問を解消してくれた。あのイクラの山の中におちんちんを出し入れして……。つまり主人公と結ばれたとしてもむろみさんは処女確定! 処女厨大勝利!



あいうら 

謎のカニ押しと謎の時間配分と謎の美麗背景と謎の棒声優が生み出す謎。
1人それ町に出てなかったっけ。



フォトカノ

主人公はそこら辺のハーレムラノベも真っ青なモテ強者でありながら、自分さえいい思いが出来ればそれで良いという血も涙もない最低のゲス野郎。他の写真部員は虐げられてるのがかわいそうだし、公平な社会の実現のためには富の再分配が必要です。ノブリス・オブリージュ、貴方が今後も救世主たらんことを。



デート・ア・ライブ

導入からしてテンプレまみれだが、変猫の翌日に見ると、メイド喫茶→ゲーセンでUFOキャッチャー→あわやラブホというデートの流れから共通点が浮き彫りになり、更にテンプレについて学べる。

めちゃめちゃ交渉通じてるし、選択肢も特に必要ないな。メカメカ団の人はあの光景見て「今まで戦ってたのは何だったんだろう……」と死にたくならないのかな。
妹は普段なぜ正反対のキャラを演じなくてはならなかったのかの謎は明かされるのか。



キングダム

RTSアニメだからある程度仕方ないけど、あからさまにクオリティに差のある2Dと3Dがコロコロ切り替わるのは気になる。
既に3クール+2期決定済みというのも気後れを感じるし、いずれコミックス買うか。





【1】

カーニヴァル 

女というだけでショタに気持ち悪がられ、醜く変形し、味方に殺される……。恐ろしい世界だ。
逆に百合アニメでは男が惨たらしく殺されたりするのだろうか。レヴィアタンが近いことをしていたかもしれない。



アラタカンガタリ ~革神語~ 

ヒロイン見てるとイライラする。「今カバンのチャック使いこなしたよな! この世界でも製造してるなら今すぐ同じ物を持ってきてみろよ!」と言えばたぶん狼狽えるから、その隙にワンパン余裕ですわ。



DD北斗の拳

30周年記念作品だから対象年齢高いはずなのに、ツッコミ過剰な脚本がコロコロっぽいノリ。ネームバリューだけ使ってとりあえず作った感。
一応アニメほぼ全話見てた記憶自体はあるけど、全く設定を覚えていないというか、設定を理解して見ていた覚えがない。こいつら四兄弟だったんだーとか今更思う。



サイクロプス少女さいぷ~

恐ろしく何の特徴もないエロコメっていうか。



血液型くん!

こんな話をしてる人とは関わり合いになりたくないレベルだった。



スパロウズホテル

15年ぐらい古いキャラデザを、一般商品のWEB広告用FLASHアニメ的クオリティーで動かしたような。
公式サイトで作画崩壊宣言はあまり見られない現象なのでMUSASHIの再来とも言われるが、果たして。作画崩壊と言うよりはキャラデザ崩壊とか色彩設計崩壊とかコンテ崩壊とか演出崩壊とかそのへん。






その他2期朝夕など略






地上で迎え撃つタイプのロボットもメジャーだと思うんだけど、今期のロボット3本とも最初から宇宙進出してるんだよね。宇宙兄弟とヤマトも合わせて宇宙が5本。
あと1人旅団が2人いるから合わせて2人師団になれるし、レヴィアタンは2体いるし。
シンクロニシティ!



月 悪の華 ガルガン ちはや
火 刀語1 刀語2
水 (RDG) 
木 (俺妹配信) マジプリ 魔王様 ヴヴヴ (デビサバ)

土 宇宙 レヴィ 進撃 ニャル(猫) 超電磁砲 アザゼル
日 

前期よりは抑えられたが偏る。
変猫は微妙ラインなので時間変更があった回に限りニャル子を配信に回す形で。
スポンサーサイト



  1. 2013/04/29(月) 02:00:04|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0