FC2ブログ

13夏シニキル

時間がぐちゃぐちゃだ。曜日すらも。
この間の全国放送の特別番組で「この後もまだまだ続きます(一部地域除く)」の除かれる地域になってでも時間通りアニメを放送したMBSを見習うべき。
今期は最速も多いし。




【9】

ガッチャマンクラウズ

監督がモノノ怪・空中ブランコ・C・つり球とかの人で、ノイタミナ臭ある。
黒幕に掌握されているアプリが今のところメリットしか生み出してないことから、一筋縄ではいかない展開が予想される。、現代的な社会の変化の是非を問いつつ、その中でヒーローという存在を独特のアプローチで描く感じか。ガッチャマンと全然別物だからこそ、逆説的に現代版ガッチャマンと言えるような気がしてきた。

主人公のキャラがすごく爽快。状況受け入れすぎだろとかツッコむのが野暮に思えるぐらい頭のネジ飛んでるけれど、それでいて頭悪い訳じゃなく、物事を多角的に観察する視座と自分なりの考えを持ってる、という。握手拒否されても怒ったり落ち込んだりしなかった人間を初めて見たかも。
「正体を隠さなきゃいけないかどうかはバラしてみなけりゃわかんないだろ!」 「普通分かるでしょ……」 「それがわかんないのが、私達虚空戦士ガッチャマンなのさ!」





【8】

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

いきなりいっぱいキャラ出てきたけど、一点突破の特徴が分かり易すぎるので混乱しない。
メインヒロインかと思ったらいきなり死んでたのは良い裏の掻き方だった。予想だにしなかったのは体験版と違うからか。
今のところミステリとしては普通。ゲームだから解けないと進めないし、「分かるわけね―だろ」的なトリックはないかな。そっちのほうが好きだけど。なんにしてもゲームやってないのは推理したくないからなので、推理するつもりはない。ネタバレに気をつけつつ展開そのものを楽しもう。



進撃の巨人

継続
おなじみの内輪揉め。みんな内心では巨人殲滅後の壁外土地利権のことしか考えてないんだろうな。だって採り尽くせないほどの塩水なんて独占できたら世界経済を支配できるも同然だもん。調査兵団とか言う変人集団が英雄視される状況はまずい。権威を失墜させなくては。





【7】

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

もこっちかわいい。もこっちが不幸なのは周囲の人間がクズだからとかではなく、彼女自身が間違った行動力に溢れていることによる自業自得感があって、それがギャグとしてのライン守る要因になっているか。
この容姿性格で友達いないことに関するリアリティはともかくとして、実際にぼっちを貫いてるという点で正しいぼっちストーリーだと思う。このまま友達いないままならいいなあ。(ゆうちゃんとかいう非処女は既に友達ではない)
あんまり共感はできない。私は家族とも会話できないし、ファーストフード店も怖くて入れないし、リア充を発見した時点で閉店までトイレに篭るべきだと思うし、電話かかって来ても出ないし……



とある科学の超電磁砲S

継続
展開よく覚えてないからこの戦いが描かれない可能性とか考えてたが、普通にこの場に御坂いるしカットなんてありえなかった。
やっぱり納得いかないことだらけの戦い。常識的に考えれば無策で突っ込んでも上条さんに勝ち目全くないし、非常識的に考えれば主人公補正が服着て歩いてる化け物の上条さんに負け目全くない。拳がぶつかった瞬間矛盾に耐え切れず宇宙は消滅する。
次回からが本番かなあ。



宇宙兄弟 

継続
土曜の分離傾向をどうにかするため、進撃と超電磁砲の間にこれ録画して挟むという手段も視野に。今更ながら化見ておけばよかったな。





【6】

銀の匙 Silver Spoon  

実体験に基づいて現実を描いてそうなところは魅力。
散々ひどい目にあってからのちょっとした感動が基本コンボみたい。飴と鞭で見事に飼いならされている。しかし産みたて卵かけご飯なんて余りにも美味そうすぎて謎の貰い泣きしそうになったし、やむを得ない。



恋愛ラボ  

ポストキルミー枠だった。やすなは色を覚えて若干大人っぽくなったなあ。(実年齢は若返っている) 
キャラ可愛さが入り口だったが、予想外にボケとツッコミが機能した正統派の漫才が成立していて笑える。
少女漫画的にえげつない心情も描いたりしてる点でも楽しめそう。



幻影ヲ駆ケル太陽

この手足胴が異常に細いキャラデザ好き。太腿が太いなんておかしいから細腿であるべきと思ってるし。あと変身してもほとんど見た目変わらないけど、ぴっちりスーツになるよりは制服のままの方が嬉しい。
ストーリー的には苦しむ美少女の姿が見たいという欲求を満たしてくれるだけで十分。
もう一段階ぐらい裏がありそう。最終話でカラスが調子に乗り始める展開はオッズ高い。





【5】

サーバント×サービス

家庭裁判所へGOすれば確実に改名申請通る案件だがおそらく言わないお約束。
ただでさえ社会人アニメは少ないのに、デスクワークアニメは更に希少。あんまり仕事してないように見えるのはほら、市民の声を聞くのも仕事だし、公務員も市民の一部ということはつまり雑談するのも仕事だし……。
サボるのが上手い人って何が重要なのかをちゃんと理解しているから有能なんだよね。講義全部出てても内容理解できずに考査ボロボロで単位落とす真面目系クズがいる傍ら、講義出ずに過去問だけ手に入れて単位取っていく……うっ頭が



Free! 

思ってたよりも真面目に水泳に取り組んだストーリーで見れるし、ホモじゃないと絶対に出てこない台詞で笑えるギャグとのバランスもいい。水綺麗だから美しさに魅せられる描写にも説得力がある。
イナイレでもあったけど普通に他の部活やってる人を引き抜くのはどうなんだろう。逆の立場を考えると悲しすぎるぞ。





【4】

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 

継続
惰性感を感じ始めている!



有頂天家族

森見は好きでも嫌いでもないぐらい。まあ雰囲気アニメでしょう。 
KBS民としては鴨川周辺とか見覚えのある風景が丁寧に描写されるのが嬉しい。ラグランジェには失望させられたからな……(言いがかりレベルの話)





【3】

戦姫絶唱シンフォギアG

ラボと鯖に挟まれてるのでついで。
異常に濃い展開とやたら文語調の台詞は相変わらず。
ノイズ相手じゃないのに司令が戦わない理由あったっけ。司令じゃなくなっちゃうが。



ファンタジスタドール

アニシャなのでついで。
カードで呼び出すクリーチャーが完全に人間以外の何者でもなくて、普通に物理干渉もするって変な感じする。
マスターとは名ばかりで、詐欺紛いの手段で契約させられるし、自主都合契約破棄もされるし、「ドールは主人に尽くすのが喜びだから身勝手に呼び出してもいい」「ドールの忠誠心を利用するなんて許せない」とかダブスタありありの価値基準で楯突いてくる、この売り手市場っぷりは新しい。





【2】

超次元ゲイム ネプテューヌ

ゲハ戦争モノかと思ったら即和解した!
ネットに媚を売ったようなネタが多く、キャラのハード・会社対応関係もそれなりに業界に通じてないとわからなくて対象範囲が狭い。
ユニが大人しそうな顔して露出狂らしいのが唯一の希望だが、まだ変身できないんかい。録画しておいてあとでそこだけ確認するわ。



Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

魔法少女メタは色んな作品のおまけとかで見て食傷気味かも。
ステイナイトも見てないし、ゼロ知識で見るにもあんまり好きなキャラ出てこないし、まあいいかな。



きんいろモザイク 

いつもどおりの癒し枠。雰囲気を大事にして英語発音に気を遣ってる。ネイティヴの人は日本人声優が英語喋るたび、我々が関西弁に感じるのと同じ違和感を感じているんだろうとは思ってた。



ふたりはミルキィホームズ  

実写辛いから15分ぐらいから見ればいいやと思ったら、AとBの順番は入れ替わる可能性もあるとか。どんだけ実写見せたいんだろう。シリアス寄りなら前期までよりこっちの方が30分に適してそうだが。
ミルキィホームズが有能に見えるのはあくまでも新主人公視点だからで、本質は前期設定準拠。ダメダメな人のアドバイスを参考にした人もまたダメダメになるのは必然……。



ステラ女学院高等科C3部

最近流行りの軍事系女子とみせかけて、ヤク中の主人公が宗教に傾倒していくアニメ……。
サバゲって自己申告なのか。カラーボールみたいな弾使うか、よりよい軍人を演じたものに名誉が与えられるTRPG的な向きを強くするかしないと、当たっても当たってないふりする戦略最強じゃないか。



ブラッドラッド

幽霊に欲情できないとは変態レベルが低い。まだ魔界にはゾンビ萌えブーム期の作品とかが入ってきてないから感性が育っていないんだな。かわいそうに。  
ポップな雰囲気は嫌いじゃないが、配信ない上に2話が幻影freeに跨って被った時点で面倒になって脱落してしまった。



犬とハサミは使いよう

会話がきつい。主人公はこんだけ本の虫なら引用厨になるんじゃないかな。アニオタにしか見えないのはなぜなのでしょうか。
書いた文読ませれば非現実設定でも実現させられる能力はヘブンズ・ドアー超えもある。正直あの無茶苦茶すぎるバトル描写で笑ってしまったのが悔しい。シュールバトルの称号をブラララから譲り受けるべき。



空の境界 

「――ああ、なんて、〇〇」←きのこっぽい。
いかにも劇場版的な静かな雰囲気。ニコニコで見るのに向いてないと思う。



げんしけん二代目 

自分と同じオタとは言っても、オタサー入るようなアクティヴなオタってリアルにこんなもんだろうな……と思い知って鬱になるアニメ。
誰と誰が付き合ってるとか色々あった気がするけど、思ったより関係把握できてなかった。



君のいる町 

夢喰いメリー以来の山内監督に不安感。時代に取り残されている。
これはNTRなのか。なんかメインヒロイン面倒くさいし、こだわらずに別のちょろインに移行すればいいじゃんと思っちゃう。



帰宅部活動記録 

帰宅部のくせに帰宅しないなんて帰宅部の風上にも置けないイカれた奴らだ……。
ツッコミがクドすぎるのが気になる。周りが棒すぎるからマシに思えるだけで、木戸も長文喋らせるのはきついレベル。そして演技に不満があるのにTVCMだった時間のたびに声優が出しゃばってくるからいちいちイラッと来る。
根本的には男子高校生の日常に近い漫画なのに、GJ部と同じ作り方でアニメにしようとしてわけがわからなくなってる感じ。高松に作らせよう。





【1】

神さまのいない日曜日

いつ天臭が拭えない。
死とは何なのか。心臓が止まって血液が行き渡らなくなったり、脳が壊れて各器官に命令を送れなくなったら死んでなくても動けないのでは……とか考えてもしょうがなくて、神様が物理法則無視して願いを叶えてくれるらしい?
この設定は活かせるのか。余計にワンステップ増えることで死の喪失感が削がれる気しかしない。



BROTHERS CONFLICT

ハーレムラノベやエロゲでたまにあるぶっ飛んだ設定の性別逆版。医者とか弁護士あたりに理想の生々しさが見える。 
こんだけ攻略対象いると、ひたすらつまみ食いしてるだけで、あんまり各キャラ掘り下げられずに終わりそう。ハーレムエンドか。



魔界王子 devils and realist

まあ今千秋だし……。
常々思ってることだけど、現象を否定する思考を現実主義とは言わない。主人公君の尊敬する科学者たちが歴史に名を残せたのは、周囲の「常識的に考えて有り得ないだろ」という声にも負けずに新しい理論を打ち立てたからなんですよ!



義風堂々!! 兼続と慶次  

全体的に不細工で、低予算に見える。



にゅるにゅる!!KAKUSENくん

は?











今期のシンクロは悪徳カード契約クーリングオフ希望少女。ウシジマ君もアニメ化してればよかったのに。

月 
火 銀匙
水 (ガッチャ配信) 幻影 Free
木 マジプリ ダンロン 恋愛ラボ (シンフォ) 鯖錆
金 わたモテ
土 宇宙兄弟 進撃 超電磁砲 (ファンタ)
日 有頂天 

13(+2)の休み1日。多少強引に難癖つけてでも理想的な状態に持っていった。

スポンサーサイト



  1. 2013/07/30(火) 01:44:08|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0