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16冬メュメメメ

アニメ化するような漫画はたいてい1巻無料で配ってるのですでに読んでることに気付いた。





おしえて!ギャル子ちゃん 01.25.23:30(ニコ)
コミウォでのんのん始まった時に一応ランキングトップ確認しようと読んだがデカイので辛かった。
旅街レイトショー 同上
詳細不明
石膏ボーイズ 同上
斬新すぎる

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 01.11.25:00
GA。タイトルだけで落第枠と分かる優秀さ。

てーきゅう!(第7期) 01.11.25:30
もう8期はない時だけ告知してくれ。サザエさん186期決定とか言わないでしょうが。
(流石にストックがそろそろ尽きるらしい)

血液型くん!(第4期) 01.11.25:33
見てない4期

魔法少女なんてもういいですから。 01.11.25:36(火12:00ニコ)
WEBのアース・スター上で全話公開されてるセクハラ漫画。同じく全話公開中のマジカルシェフ少女の方のアニメ化はないんですか(懇願

おそ松さん 承前期.25:35
継続

虹色デイズ 01.11.25:59
別マの男子高校生の日常漫画。ちょっと読んだが特に思うところはない。

赤髪の白雪姫 第2期01.11.26:29
見てない2期。





GOD EATER -ゴッドイーター-EP 10-13「メテオライト編」 03.08.24:00(25:00)
分割1クール後半戦。一応最後まで付き合うつもりだけど忘れそう。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 01.05.24:30
メディアミックスのエクストリームスポーツ作品。若手人気男性声優ほぼ全員参加レベルで揃えてる。

シュヴァルツェスマーケン 01.12.25:35
マヴラブオルタのスピンオフ。TEよりも本編に近い雰囲気という噂? どうせOPでピロピロするのは目に見えている。
オルタアニメ化の夢はいつ果たされるのか。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編 01.12.27:30
分割継続。化物語(再)によって特区1部から3部に追い出され深い時間で孤立してしまった。





この素晴らしい世界に祝福を! 01.13.25:30
スニーカーで今流行りの異世界転生系。公式サイトの作画がすでに怪しいという不安要素あり。

ハルチカ -ハルタとチカは青春する- 01.06.26:00
KADOKAWAのをP.A.で。ユーフォと氷菓合わせたようなってよく言われる。
なまにくのキャラデザ睫毛濃いを通り越してギャルメイクみたいになってないか

無彩限のファントム・ワールド 01.06.26:14 (金23:00ニコ生)
京アニ自社レーベル原作パターン。京アニっぽいのと京アニが時間被るの痛い。両方とも中画質以上無料配信がない可能性あり。

灰と幻想のグリムガル 01.13.26:44 (土23:30ニコ)
オーバーラップ文庫。特徴がない。

蒼の彼方のフォーリズム 01.13.27:05 (月23:00ニコ)
恋チョコのとこのエロゲ。発売前からアニメ化決まってた。





アクティヴレイド 機動強襲室第八係 01.07.24:30(25:00)
谷口悟朗監督オリジナル。タイトルからするとパトレイバーっぽい。

NORN9 ノルン+ノネット 01.07.25:30
オトメイト。

おじさんとマシュマロ 01.07.25:30 (月26:30)
pixivコミック。なんか見たような覚えがある。

僕だけがいない街 01.07.25:55
ヤングエース。1巻読んだが長いプロローグという感じでまだどういう話かよくわからなかったような。

暗殺教室 第2期 01.07.26:25
見てない2期。ノイタミナじゃない枠、ノイタミナの前じゃなくノイタミナの後ろになった。





だがしかし 01.08.23:30
狂気的な眼のキャラデザ良いよね。30分もやることあるのか問題はある。

ディバインゲート 01.08.24:00
ガンホーのスマホゲー。きっと予算潤沢系なので可能性はある。

紅殻のパンドラ 01.08.25:40 (日24:30)
士郎正宗と六道神士のタッグ漫画。攻殻の世界観でキャラをキャッチーにした感じ。

亜人 01.15.26:10
グッドアフターヌーンのをシドニアスタッフで3DCGアニメ化。劇場版もある。
1巻読んだが東京グールとかなり大筋被ってる印象。亜人ちゃんとCMの入りが完全に被ってて混乱したこともあった。

昭和元禄落語心中 01.08.26:40
ITANなんてどこに。ちょっと読んだがあんまり興味惹かれなかったかな。

PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION 01.08.27:10
こないだオフライン版のノヴァプレイした。ストーリー気にしてないし、自分でメイキングしたキャラは気に入ったがその他はあんまりで期待薄。





ラクエンロジック 01.09.22:30
TCGコラボのオリジナル。セクロスみたいなもんか。

ブブキ・ブランキ 01.09.25:30 (日25:30)
サンジゲンオリジナル。3DCGの進化に期待。

デュラララ!!×2 結 01.09.25:58
分割継続

少女たちは荒野を目指す 01.09.26:28
タカヒロとロミオのまだ発売してない全年齢ADV。以前体験版落としたけどまだやってなかった。





大家さんは思春期! 01.10.22:27
まんがタイム/まんがタイムファミリー。ファミリーからは初アニメ化か。
めぞん一刻以降大家さんが若い女じゃないほうが珍しい(偏見

Dimension W 01.10.23:00 (25:00)
ヤンガンのSF漫画。まだ雰囲気読めない。

霊剣山 星屑たちの宴 01.10.23:30 (月23:30)
中国オンライン小説。

ナースウィッチ小麦ちゃんR 01.10:24:30(ニコ生)
OVA発、結構古いアニメということはしってる。




これぐらいに抑えたいという願望を先に宣言する

月 (最弱) 庭球 おそ松
化 SS GATE
水 春千夏
木 僕街
金 駄菓子 紅殻 亜人 (落語)
度 ブブブ ラララ 荒野
日 
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  1. 2016/01/03(日) 08:14:59|
  2. 定期アニメ感想
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15秋もう終わってるよ

だいぶ楽になった



【9】

ワンパンマン  

やっぱりS級ヒーロー揃い踏み場面のワクワク感良いよな。
脳筋率高すぎて実際災害レベル竜とまともにタイマン張れるのタツマキバングぐらいしかいないんだけどさ。ブサイクだからとかホームレスだからとかしょーもない理由でポンポン竜生まれるのに比べてヒーローの層薄すぎるんじゃ。

ラストバトルは作画凄すぎてそれだけで泣けてくる。
ボロスは不憫過ぎる。レベル100ぐらいの相手しかいないから1万ぐらいの相手探してたらいきなり1億ぐらいのに当たってしまったような感じか。人生の中で一瞬たりとも満足できる瞬間ないやん。

ガロウ編が一番好きだから2期やってほしい。進行遅い村田版に合わせてたらいつになるかわからんし、ONE版準拠で追い越しても良いんじゃないかな……。





【8】

おそ松さん

調子に乗った奴もしくは調子に乗ってない奴がひどい目にあうパターンが安定して面白い。仕送りもらってるとか機械化するとかラブホ破壊するとか、話の流れとオチが分離してるとこの話なんだったんだと微妙な印象になる。
ギャグアニメもとい自己責任アニメとは言っても不条理系統ではないな。それでもマンネリ避けて色んなパターンに挑戦してるのには好感。

前はランキング作ろうとしたけど、それぞれ二面性を抱えているがゆえに誰が一番クズなのか決めるのは難しい。クズだけど弟思い、厨二病だけど普通、真面目風だけどオタク、ミステリアスだけど寂しがり、キチガイだけど優しい、コミュ力あるけど虚言癖、など。



コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

尻上がりに面白くなってく。
情報密度高いから飲み込むのホント大変だけど、既に明かされているがわかりにくい情報、後に明かされるがまだ明かされていない情報、明かす気がなく想像に任せている情報、などをしっかり区別して整理した上で複数回見るとかなり印象が変わる。
柴刑事とのバトルの行末を描かないラストの余韻とか痺れる。

こんな広く受けなさそうな作品を2クールやってくれるの嬉しいし、その直前にやるだろう1クール目後半の振り返り一挙放送も楽しみ。



不思議なソメラちゃん

あいまいみー声優全員サブキャラ与えられてたり、その他こまごました所にあいまいみー要素ぶち込まれまくってて、やっぱりあいまいみー3期じゃないか。
実に75%が2018W杯アジア予選を戦い抜く声優イレブンに入るほどの実力者揃いだから使い捨てるに惜しくなるのは仕方ないね。特にかやのんのメスパックンは何回も聞きたくなる演技だった。

あとは天童が一瞬で複数回レイプされる話は見たかった。出来ないからこそOPに入れたんだろうけど……。





【7】

ヤング ブラック・ジャック

掴みのエピソードとして最初にブラックジャックぽいことをさせたせいで歪な構造になってただけで、そこから先は丁寧に闇堕ちの過程を描いてた感じな。
前日譚じゃなきゃこんなバッドエンドは中々できないや。

鉄板ギャグとして「それがどうした!」が強かった。これ使えばどんな行為でも正当化出来るぞ。



弱酸性ミリオンアーサー

忘れてたけどこれ。ちょぼこれでアニメ化3作品目ってもう一流漫画家だな。尾田栄一郎や岸本斉史などという一発屋の底辺漫画家とは格が違うわ。

内容は豪華声優にどぎついシモネタ言わせるアニメだった。キャスティングした人もスピンオフ依頼した人も誰もこんなことになると思ってなかったであろうと考えると面白い。





【6】

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 

結局最後まで何も思い出せなかったから普通に楽しめたわ。
この密室成立させるためならなんでもする姿勢好き。1万円手に入れるために100万円コスト支払うような行為は盲点になりがちなのでトリックの基本。

前書いた現代化の問題、確か監視映像を圧縮に圧縮を重ねて保存してたところ、あの程度の画質ならそこまでしなくても全部保存できるだろって思ってたんだけど、その辺は割とスルーされたような。
同名ファイルだからってすぐ上書き保存しちゃうほうが問題だった。まあそう設定してたんだからそうなんだとしか言えない。



てーきゅう 6期

あんまり関係ないけどうさかめもアニメ化決定したって。無限に延命し続けられるんじゃないか。



VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

これまでの仲間の総力結集したりとかまるでバトルアニメみたいな熱い展開入れてくるんだけど、絵面は酷すぎるからどう反応していいか困る。最終形態ダッセえ!

百華は期待を裏切らずかなり理想的なキャラだった。おこだよに含まれる狂気と幼さのギャップとか。
唇は薄いほうが良かった。





【5】

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

ラストのこの展開、最近某漫画のせいですごく話題になってたので構えて見ちゃうね。当人がはっきり助け求めてたんだから別に覚悟完了してなくても構わないはずなんだけどさ。
しかしそんなことはどうでも良くなるぐらいカオスだった。可憐だけ世界観が違いすぎて、もう全部こいつ一人で良いんじゃないかな。実質一人だけ年上になってんだけど、それで今後ぎくしゃくしたりとかしないんか。
というか予告が一番カオスだった。編集うまい。

偶然のシンクロネタとして西之園くんが知らなかった焼き肉のタレの存在を普通に知ってたのが気になった。やっぱりこいつらお嬢様の皮を被った何か別の生物なんじゃないか。



ハッカドール THE あにめ~しょん

4号ちゃんのどうなってるのかよくわからないけど乳首見えそうな衣装が気になる。メインの上田はディスったけどこういうウザキャラは合ってると思う。

「でもダメよ」は闇だ。そりゃ死人も出るわ。



THE iDOLM@STER 

千早回は単体で見た時と同じぐらい泣けた。1話としての完成度高いからそれまでの積み重ねあんまり関係ないな。

本放送はSG(sinderera ga-ruzu)世界線へと移行する話だったが、再放送では千早の胸を大きくすることが出来ないP(Peta)世界線に留まるというネタを仕込んでくるんじゃないかと思ったが特にそんなことはなかった。





【4】

ミス・モノクローム -The Animation- 3  

あっと言わせたい回に苦しさが表れているような気がする。何をしてももう驚くことができない。
最終回も普通だったし。



櫻子さんの足下には死体が埋まっている

ラスボスの影は見え隠れするけど特に直接対決はしない。長編小説を1クールでやるから仕方ないのかもしれないけど、消化不良だな……。




【3】

Dance with Devils

思い返すと、ちょっとぐらい大丈夫だよね(フラグ)→いやあ! ってパターン多かった。この悲鳴がエロいのでまあ良いんだけど、行動力が有り余ってるのも考え物。



温泉幼精ハコネちゃん

5分アニメの最終回で消えたと思ったら戻ってきたパターンとか結構無茶したな。
せめてサブタイからハコネちゃん省いて「そして新たな日常へ」みたいな感じでぼかせよ。
  1. 2016/01/07(木) 23:18:36|
  2. 定期アニメ感想
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15なら

もうアニメ関連しか書いてないけどむしろ細々と続いてるだけでも奇跡と言えよう。
本当は他にも何か書こうとしては「これ書くほどじゃないな」と途中で諦めること多数。別に書けばいいじゃないかと頭で思いながらもそうなるので病気だよこれは。




切ったやつをなんとなくニコ生で流して少し再評価したりしたのがそこそこある。

【10】
SHIROBAKO

【9】
のんのんびより りぴーと 
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
響け!ユーフォニアム
四月は君の嘘
ワンパンマン

【8】
放課後のプレアデス
ガッチャマン クラウズ インサイト 
(インフェルノコップ 配信)
監獄学園 プリズンスクール  
(東京ゴッドファーザーズ レンタル)
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースエジプト編  
おそ松さん
(ポンコツクエスト 配信)
デス・パレード 
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
不思議なソメラちゃん
アルドノア・ゼロ
がっこうぐらし!

【7】
ローリング☆ガールズ 
血界戦線
下ネタという概念が存在しない退屈な世界  
シドニアの騎士 第九惑星戦役
実在性ミリオンアーサー 
(たまこラブストーリー レンタル)
干物妹!うまるちゃん  
(十兵衛ちゃん 配信)
ヤング ブラック・ジャック
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
寄生獣 セイの格率
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
六花の勇者
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

【6】
WORKING!!!  
オーバーロード   
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 
アイドルマスターシンデレラガールズ 
俺物語!! 
Charlotte
デュラララ!!×2
(蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC 配信)
夜ノヤッターマン 
てーきゅう
グリザイアの迷宮楽園 
弱虫ペダル GRANDE ROAD
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
聖剣使いの禁呪詠唱 

【5】
それが声優!  
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
純潔のマリア 
てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
ユリ熊嵐 
ハッカドール THE あにめ~しょん
THE iDOLM@STER 
ミス・モノクローム -The Animation-
パンチライン  
乱歩奇譚 Game of Laplace 

【4】
冴えない彼女の育てかた 
SHOW BY ROCK!!
実は私は  
プラスティック・メモリーズ
ガールズ&パンツァー
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
GOD EATER
超爆裂異次元メンコバトルギガントシューターつかさα

【3】
幸腹グラフィティ 
えとたま 干支魂
(Bonjour♪恋味パティスリー 配信)
(ARIA 配信)
アクエリオンロゴス
(エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ 配信)
終わりのセラフ
東京喰種√A 
(ダッシュ!四駆郎 配信)
銀魂゜
(ストライクウィッチーズ 配信)
(フォトカノ 配信)
Dance with Devils
温泉幼精ハコネちゃん

【2】
落第騎士の英雄譚
学戦都市アスタリスク
Classroom☆Crisis
蒼穹のファフナーEXODUS 
GANGSTA.  
戦姫絶唱シンフォギアGX  
山田くんと7人の魔女
探偵歌劇ミルキィホームズTD 
(ストラトス・フォー 配信)
ヘヴィーオブジェクト
ビキニ・ウォリアーズ 
艦隊これくしょん-艦これ-
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
美男高校地球防衛部LOVE!
(ヒロイック・エイジ 配信)
スタミュ -高校星歌劇-
進撃!巨人中学校
アブソリュート・デュオ 
うしおととら
VENUS PROJECT -CLIMAX-
ランス・アンド・マスクス(Lance N’ Masques)  
コメット・ルシファー
レーカン!
赤髪の白雪姫
K RETURN OF KINGS  
ルパン三世新シリーズ
ケイオスドラゴン 赤竜戦役  
対魔導学園35試験小隊  
(タクティカルロア 配信)
ミカグラ学園組曲
城下町のダンデライオン
モンスター娘のいる日常  
ガンスリンガー ストラトス 
あにトレ!EX
青春×機関銃
ミリオンドール

【1】
空戦魔導士候補生の教官
暗殺教室 
だんちがい
ワカコ酒
トリアージX
ISUCA
新妹魔王の契約者
小森さんは断れない!
洲崎西 
機甲創世記モスピーダ 
戦国無双 
銃皇無尽のファフニール 
枕男子  
DD北斗の拳2イチゴ味+
電波教師 
おくさまが生徒会長!




現行から最高評価出てくれて良かった年。
あとは日本アニメ(ーター)見本市の作品が細かすぎて入れられないけど、挑戦的な志向のものが多くて、まだまだ業界に熱はあると感じた。

今年もジョジョ4部や進撃2期やユーフォ2期、来年になるだろうけどdiesやまほいくなど個人的に期待する作品がたくさん控えてるので楽しみ。





おまけ

好きなキャラランキング

今回は粒揃いだが1位の選択がこれという決め手に欠けて難航したので、参考用として評価項目を細分化して重みつけて総合点を出してみた。こういうの作るのくだらないけど楽しい。
kyarank.png

貧乳力 作画によってかなり変動するので設定上の大きさより印象値。最重要項目
髪型 細いツインテ>太いツインテ>サイドテール>ポニーテル>その他 ぐらい
髪色 黒に近いほうがポイント高い。青や緑や紫は擬似的な黒扱い
露出度 水着が普段着だと良く、へそ出し肩出しなども評価。スカートをはかないと低ポイント
身長 高いほうがスレンダーに近付く。平均身長あたりが多くあまり差がつかない。
攻撃性 物理攻撃力の他、暴言の使用率も加味
猫被り力 攻撃性を隠蔽し引き立てるもの。特に裏表のある性格だと良し。
腹パンしたさ 調子に乗っている、うざかわいい感じがあるほど高まる。
声優力 だいたいみんな良いのであまり差がつかない。
共感度 コミュ症、卑屈な性格、不幸な境遇など。唯一ストーリーに関係する

男キャラが評価できないのもあり最終的にはフィーリングで調整した結果。

1位 相良百華 評価項目作ってる途中で絶対コイツになるやんって気付いてしまった。
2位 萌咲いちご そこまで強い印象なかったが最もコンスタントにポイントをおさえていた。
3位 平岡大輔 こんなにも救済されて良かったと感じたキャラはいない。
4位 ヤモト・コキ ヤモトコキされたさランキングなら1位確実だろうと一部で噂されている。
5位 宮内ひかげ 新幹線ガールから携帯電話ガールへ進化した。
6位 友利奈緒 見た目全然好みじゃないので数値上低めだが「弓道部の部長だなんて~」が好き。
7位 伊波まひる 最も安定した無乳描写で高ポイントを獲得した。
8位 本場切絵 何か言おうとするも何も言えずに愛想笑いの共感度が高い。
9位 ひかる 数値上高めだがロリ体型の貧乳はレギュレーション違反。ちなみに家族はいるが苗字がない。
10位 高橋葵 人狼事件で隠れていた策士キャラが発掘され一気に評価を上げた



好きなOPEDランキング

1位 劇場支配人のテーマ
2位 talking 
3位 The Beginning
4位 スピードと摩擦 
5位 Absolute Soul 
6位 Clattanoia 
7位 Overdrive 
8位 L.L.L. 
9位 Flyers
10位 アイデンティティ

1位は1回しか使われてないが一聞き惚れしたので文句なし。
あとは曲調問わずいいなと思った時のヒゲドライバー率が比較的高かった気がする。惜しくもランク外の吹雪や最高速 Fall in Loveなど。
  1. 2016/01/07(木) 23:24:41|
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codingame mediumまで攻略メモや感想など

初心者の練習用にいいと聞いてやったら見事にハマったので記録残しておく。
なんとなく楽そうだからrubyでやるよ。



Tutorial

Onboarding

15種類の言語でクリアすると130CPもらえるのでやっとく。条件分岐と変数出力の仕様についてググるだけ。
Bash,C,C#,C++,F#,Java,Javascript,Lua,PHP,Pascal,Perl,Python,Python3,Ruby,Scalaでやった。



Easy

Power of Thor

せっかくRubyなのでコードゴルフにも挑戦してみる。変態仕様の一覧が欲しい。
・STDOUT.sync = trueはなんか知らんけどなくても動く
・splitは引数なくてもデフォルトでスペース区切り
・collectよりmap
・{|x| xなんたら}より{&:なんたら}
・loop do よりloop{}
・remaining_turnsは使わない
・"a"より?a
・ifより三項演算子もしくは||文
・比較演算子を使う
あと今回のテストケース限定の反則技として
・北に行く必要がないのでNを出力する処理を省ける
・東西方向で途中で止まる必要がないので現在地xを更新する処理を省ける
これで現状84byteの日本ランク3位。世界ランク1位は更にこの半分なのでなんか根本的に発想が違う気がする。入力を数値で受け取ってループ中に空文字出力するだけでも44byte使っちゃってるもん。

Horse-racing Duals

ソートしてから前後だけ比べて解いた。
問題は三つ目の実績がBashでないと取れないこと。そしてBashには組み込みのソートがないから外部コマンドのsortを使わざるをえないんだけど、これが遅くて99999個のソートが出来ないので、最後のケースでタイムアウトする。
しかしよく見ると99999個のケースは最初から降順ソートされている……。場合分けして最後だけソートしないことで解決。これでいいのか。
それにしても変数を数値参照するときはいちいち$つけるとか面倒すぎるので言語指定もう勘弁して欲しい。


Medium

APU: Init Phase

凝ったCG使ってるからすごいゲームかと思ったら決められた通り線を繋ぐだけという。

Skynet: the Virus

再帰でagentからgatewayまでの最短経路探索してgatewayに近いラインを切断するようにした。
しかし無計画に書いたのでごちゃごちゃしてる。現状ノードを多重配列に保存して、次のノードを探索するときは配列のクローンからノードを一つ削除したものを再帰用関数に渡してるけど、もうちょっとすっきり書けそう?
タイムアウトするから処理効率悪いのかと思ったら、デバグ用STDERR.putsを置きすぎていただけだったということがあった。意外と表示系重い。

3つ目の実績は余裕があるときにagentの近くを切ればいけそうだけど、もうめんどくさくなったのでランダムに切るようにして何回か提出したら成功した。HARDにも出てくるので後でちゃんと考える。

Winamax Sponsored Challenge

英語が読めなくてwikipedia-戦争(トランプ)の変則ルールの4つ目を採用してるということに気付くのに時間がかかった。
ところでこのゲーム技術の介在する余地が1ミリもない純粋な運ゲーでつまんなそう。

Heat Detector

二分探索する。
最後の距離10000ターン数15のケースは、2の15乗が32768だから余裕で間に合うはずなんだけど、なぜかあと一歩の所で時間切れになる。最初の1ジャンプが大きいと爆弾が初期位置の近くに、小さいと遠くになるようないじわる設定が関係しているような気がする。
なんとなく1.99分探索にしたら成功したのでそれで済ませた。もう少し厳密には1.99064から1.97619の間だけ成功する。

Mars Lander - Level 2

これがミディアムで一番難しいと思うというか、これだけリアルタイム物理演算入るから毛色が違う。
手元のテストと提出用テストが同じなので、燃料の量でステージ判定して決められた動きするだけのスーパーハードコーディングでクリアした。やわらかコーディングは多分ベリハに到達できたら考える、かも。

The Paranoid Android

なんだか仰々しいけど、前にエレベーターか出口がない時は停止すればいいだけという単純な問題。Skynet: the Virusがぐちゃぐちゃした反省を踏まえてちゃんとHARD用のクラス分けしといた。

これのoptimizationは
・STDINより$>
・pushより<<
・”abc”より:abc
・配列を普通の変数で受け取ると勝手に配列になる
・.map{&:to_i}は12文字もあるので都度to_iの方がいい時も
・to_iが1文に2回出てくるならいっそ文字列化してからevalで強引に数字に戻した方がいいかも
・エレベーターとゴールを一緒くたに扱う
これでで168byteの日本ランク1位取れたが、世界1位は1問目と同じぐらいだし、もっと削る余地はありそうではある。

Teads Sponsored Challenge

少し考えた結果、端から端までを全ルート探索して、一番長いルートの半分の切り上げが答えになるというところまでたどり着いた。しかしイテレータを二重にぶん回してたのでノード数万超えのケースで詰まった。
最長経路探索問題って難しいんじゃなかったかなあなどと思ったが、処理削るリスト構造思いついたらあっさり高速化して解決。

Indiana - Level 1

綺麗にクラス分け出来たと思うし、ほぼバグ無しで通った。おそらくlevel2も安心。

Stock Exchange Losses

これも最初全ケース2重走査してたので大量データで死んだ。買うのは高値更新してる時だけ、売るのは安値更新してる時だけにすれば走査1回で済むとうことに気づくかどうか。

Network Cabling

自由度高い最短経路探索かと一瞬身構えるも、横ケーブルが1本しかないので実際簡単。
仮に横ケーブル引いて、その都度縦ケーブル長を計算してから二分探索していく形でできた。しかしどうもそんなことしなくても全体の平均値に一番近い家を通る所に引けばそれでいいらしい。

Conway Sequence

特にテクニックはなくそのまま実装するだけ。頭だけで考えるとこんがらがる。

Telephone Numbers

Teads Sponsored Challengeに自分でノード生成するステップ加えたようなもので解けた。

Dwarfs standing on the shoulders of giants

単方向リストなのでSkynet: the Virusからノード削除を省いて単純化したようなもので解けた。

Bender, a depressed robot

ちょっとやることが多いが特に問題なし。
ループ判定は各マス通るたびにロボの状態を保存しておいて、以前のものと一致してるか判定するのが厳密だが、面倒なので10000ターン以上経ったらループしているということにした。昔のアーケードゲームに出てくる「永久パターン防止キャラ」なるものはこんなんだし、まあいいでしょう。

Scrabble

ルールが良くわからない。同じ文字を2回使ったらダメというルールで作ったら提出用ケースは100%になったが、手元の5番目の答えはtweenなので失敗する謎。

The Gift

人によって荷物を持てる量が違って、あんまり一人に多くの荷物をもたせるのはかわいそうみたいなことだと思う。
最大積載量小さい順にソートして、トランプのディールみたいに1つずつ配る。すると同じ最大積載量の中では前の人の方が多く持ってる状態になってるので、現在積載量順にソートしてから出力すると答えになった。

Mayan Calculation

読み込んで変換して計算して変換してって色々やる。ローマ数字なんかだともっとややこしくなところ、ゼロがあるおかげでアラビア数字と互換性が高くなってるマヤ文明に感謝。(ただ厳密にはこれ位区切り用の文字でゼロと言い切れないらしい)
多重配列の縦横がどっちがどっちだかよく混乱するが、今回は方言のケースまでほぼバグ無しで通ったので気持ちよかった。



そして今HARD中。流石に歯ごたえ出てくるしまあじっくり進める。
  1. 2016/01/11(月) 06:17:35|
  2. CodinGame
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CodinGame HARD 前編

つづき



The Labyrinth

まず?マスのないマップを作成するために、前の問題のロボットみたいに行き当たりばったりに歩く。一度行ったマス目に来たら、バックトラックしながら行ったことのないマス目を探して歩く。燃料が少ない場合は効率のよい歩き方を考えなくてはいけないが、今回はとても使い切れないほど大量にあるので適当でもなんとかなる。
最初コントロールルームは無視しておいて、?マスもしくはまだ歩いてないマスがなくなった後で向かう。ここに入るとカウントダウンが始まるので、入り口までの最短距離を探索しないといけない。
各マス目に評価値を設定して、そのマス目までのより短いルートを見つけたら評価値を更新、それ以外は探索を打ち切ることで枝刈りするというダイクストラ? なんか違うような気もするけど多分ダイクストラだと思う感じのアルゴリズムを使ったら解けた。

提出用データでしか発生しないバグが生まれて困ったが、単に上下反転してるだけだったのでCUSTOMで再現してデバグしたら解決。
マップデータを配列に読み込む際、端っこは壁になってるから画面外に飛び出すかどうか気にしなくていいと思っていた処理部分で、よく見ると2つ目のケースだけ端っこが開いてるのが原因。上が開いてると出てくる配列の要素番号-1は、rubyの仕様上反対側の端っこと繋がるように使われるだけなのに対し、下が開いてると上限突破して落ちるというバグだった。



APU: Improvement Phase

とりあえず主な処理は以下

・確定判定:隣接ノードの持っているリンクの数から作成可能リンク数を計算し、それがナンバーと一致していれば全確定。ナンバーより1多ければ少なくとも1本は確定。
・仮置きフェイズ:隣接ノード数2の未確定ノードについて、作成可能リンク数1なら(01 10)、2なら(02 11 20)のように分岐させながら仮のリンクを作成して、その変化によって更にリンクが確定できるか確かめる。矛盾が発生したらバックトラック、矛盾はないが完成していなければ次のノードで更に仮置きして全体を走査する。
・ナンバー全消費時処理:自分と相手と自分の隣接ノードと相手の隣接ノードの隣接ノード数を減らす。自分から見て相手ノード、相手から見た自分ノード、自分の隣接ノードから見た自分、相手の隣接ノードから見た相手を削除。自分と相手にリンク情報を追加。
・交差判定:通ったグリッドの交点座標を全て保存しておいて、同じ所を通るリンクを作ろうとしたら失敗扱いとする。
・全接続判定:全リンク数が全ノードナンバー合計の半分になったら使用。1つのノードからリンクを辿って、通ったノードをリストに入れていく。リストサイズとノード全部の数が一致すれば解答成功。

ここまでで一応理論上は全部解ける状態ではあるがスコア70%弱。遅すぎる。

とりあえず全方向について考えてるのが悪い。
よく考えたら仮置きフェイズでは周り全部ノードの状況を気にする必要が無いし、左上から順番に辿っていけばリンク対象のノードは右と下だけに限定できる。というかmediumではそうなってたんだから素直にそれに従えばよかった。
これでCGとexpert除く85%までは到達。更に何らかの枝刈りが求められる。

・島発生判定:リンクを作成し尽くしたノード群が孤立したリンクを形成しているかどうかを、全接続判定でリンク作成するたび判定する。この処理自体が重いので使うと問題によっては逆に解けなくなる。
・下方向先取り判定:右方向にリンク作った時は直後で判定するので問題ないが、下方向のノードが消えた時、その先のノードで矛盾が発生するとしてもだいぶ後にならないとわからないので、先に判定してしまう。

この2つ合わせるとCGが解けるようになったのでそれなりの効果はあるようだが、Expertが強大すぎてもっと画期的なアイデアでないと意味がない。

交差判定を見直す。上記のだと次に交差してしまう線を引く時になるまで失敗しているかわからないので効率が悪そう。
まずノードがないグリッドの交点全てについて隣接ノードを保持したインスタンスを生成し、リンクを作成した時に通った交点の隣接ノードから見た隣接ノードを削除する。
更にその変化したノードについて確定判定を……と考えたがこれは1周回って処理中のノードに帰ってきてしまった時に割り込みが発生してバグの温床になったので取りやめ。
そこまでしなくてもこの処理は非常に強力で、提出用Expertの全体に確定判定を5回繰り返すだけで仮置きフェイズに入るまでもなく解けてしまう。どんどん壁が作られて自由を失っていくイメージ。

というわけでどうにか完成。これはすごい時間かかった……。STDERR.putsだとちょっと長くなると表示できなくなるから大量データのデバグは大変すぎる。仮置きリンクはデバグ用映像に出せないから宝の持ち腐れ状態だし。間違ったのを置いた瞬間エラー起こすんじゃなく、取り消しコマンドで消せれたりすればもうちょっと楽だったろう。



Skynet strikes back

今回は1つのノードから複数のゲートに繋がる箇所がある。余裕がある時はそこを切ればいいんだけど、単にエージェントから近い複数ゲート持ちノードを選んでも、最後のケースではうまいこと遠くに誘導されて失敗するように設定されてる。

まずエージェントから一番近いゲートを探し、すぐそこに迫っているなら即切断する。組合せ爆発しないよう3個ぐらい先を見れば十分。
余裕があるときは、さっき見つけた一番近いゲートへのリンクを仮切断した上で、更一番近いゲートに向かってエージェントを仮進行させる。
仮切断仮進行を繰り返し、初めてエージェントが複数ゲート持ちノードに仮到達した時、そこのリンクを真切断する。この繰り返しも4回ぐらいで十分。

前回の多重配列をクラスにして書き直したらめっちゃすっきりしたのもあり、かなり楽に書けた。



Skynet: The Bridge

EASYのが簡単すぎたのと入力形式も変わってるのとで初めてやるのと変わんない。

今回もさっきまでの問題と同じように、まずこのゲームのシミュレータを作り、暫定コマンドを適当に選んでシミュレートし、死んだらバックトラックして別のコマンドに変える、を繰り返せば良さそう。

ただし全員生き残るパターンを探す→無理なら多少犠牲が出るパターンを探す、ってやると全探索が含まれていて組合せ爆発起こしそうなので、ある程度の所で探索を打ち切る効率化は必要か。あと状況に合わせてコマンドの優先度を変えていったりとか……
……と考えていたが特に工夫なく組んだら3つ目の実績まであっさり取れたわ。



The Paranoid Android - One step further

これもこれまでのパターンからしてシミュレートで探索するところだが、問題が単純なのでそこまでしなくてもミディアムのに条件継ぎ足すほうが早いんじゃないかと思った。(同じ解き方するのに飽きてきた)

1-5.エレベーターがない階では作る
6.一番近いエレベーターを選ぶ
7.一番近いエレベーターが遠すぎる時は自分で作る(ステージの広さで「遠すぎる」の基準は変化)
8.ゴールまでの階数分エレベーター作成可能数が余ってる時は真下まで行って作る。重なってるエレベーターがある時は多少遠くてもそっちを選ぶ。
9.自分の真上にエレベーターがあるときは作る(作成可能数が余ってる場合)
10.ゴールの左右を走査、エレベーターがあったら下に降りるを繰り返し、通った地点におけるエレベーターの使用と建設を禁止する。

だいたいこんな感じで解けた。厳密解じゃないけど、タイトルの下に貪欲法って書いてあるから今回は近似解でもまあいいんじゃないかという解釈。



Indiana - Level 2

まずシミュレートでルートを探索するが、岩がいつどこから来るのか実際に岩が出現するまでわからないので、まだ回転方向のコマンドを決められない。どのマスを通るかだけを記録する。後ろに戻ることが出来ないゲームなので、探索効率化はそこまでしなくても大丈夫。マスごとに入った方向と出た方向の組み合わせ履歴を保存しておいて、同じ組み合わせが現れたらその先は調べないことにする程度。
始まったら通る予定のマスをどんどん通れるように回転させていく。直前になってから変えていたのでは、2回回転させるパターンが間に合わない。
更に余裕がある時は仮ターン進行させることで岩の様子を見て、一番最初に主人公にぶつかるであろう岩を探し、その岩の通り道のどこかのマスを回転させることで道を塞ぐ。

なんだか道作成処理と岩破壊処理の合流ポイントの部分が偶然解けているだけのような気もするが、例題の種類が少なくて正しさが確かめられない。ベリハへ課題持ち越し。

回転方向と進行方向の両方でLEFTとRIGHTがでてくるのややこしいと思った。clockwiseとcounterclockwiseなら……長いし余計わかりにくい。
あと1ターン目に入らないと主人公がどこから来るのかわからなくてシミュレーション開始できないのなんか気持ち悪い。



Thor VS Giants

今までで最もゲームっぽい。

毎度おなじみシミュレートして探索。EASYのがgiantの行動シミュレーションに使える……かと思いきや。
最も単純な実装ではまず斜め移動して軸を合わせてから直線で近付く形になるが、実際にはThorに対する角度が45度周辺の時は斜め、それ以外はまっすぐという感じに近づいてくる。更には重なってしまった時にどう動くかも考えなくてはいけなくて……。
この仕様詳細を左側の説明に書いてないのずるくないか。コーディングを楽しむという目的から外れてるというか。

どうも移動法を完全には調べきれなくて、若干シミュレートと実際の挙動が一致していないが、状況に応じてコマンド調べる優先度入れ替えたりしたら解けたのでそれで済ませた。ちょっと不完全燃焼。

移動法を考えなくてもいいように、giantに触れないように全giantの平均位置に向かって移動してある程度まとまったら攻撃、というシミュレートなし行き当たりばったり方針が推奨されているのか? でも最後の問題は行き詰まるような気がするな。

どうでもいいバグとして、方角を一文字目と最後の文字の切り出しで判断しようとすると、STRIKEのSとEが引っかかるという罠が。なんだこの単語チョイス。



Vox Codei

ボンバーマン。

まず全マスに仮仮爆弾を置いてみて、爆発した時に破壊されるブロックの数を計算する。一番多かったマスを仮爆発させたという体で、更に仮仮爆弾により次の仮爆弾の位置を探すことを繰り返し、ブロックがなくなったら成功として実爆弾設置作業に入る。
失敗した時は1つ目に置いた仮想爆弾の位置を覚えておいて、その場所は選ばないようにまた同じ処理を繰り返す。
実爆弾は3ターン後に爆発するようにして、置きたい場所のブロックがまだ破壊されていなかったら、WAITしてその爆弾設置は後回しにする。

連鎖爆破させないと間に合わない問題とかがあるときつかったところだが、今回はラウンド数設定がガバガバだったので簡単だった。ベリハにはありそう。





ここまで記録
Hard 50%Done
CodingPoints 5,569
GlobalRank 951/313,638
CountryRank 24/9,148

HARDは最初問題見た時はウワッとなるが、ウンウン唸って考えると光明が見えて、試行錯誤続ければ正解に辿りつけたりつけなかったりする、個人的にかなり心地いい難易度と感じる。
今のところ迷路と経路探索とバックトラッキングばかりなので違うタイプの問題もやりたい。後半はパッと見た感じ色々ありそうだから期待。
  1. 2016/01/28(木) 05:09:21|
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