FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yケモン殿堂入りまで

補助技はありえないwwwだけを縛りに入れてプレイしていたつもりだった。
実際には学習装置で戦闘ポケモンに入る経験値が減らないという発想が全くなかったために、入手即オフにしちゃった事のほうが縛りとして大きい。全トレーナーを倒しててもレベル追いつかず、変則戦術も取れないので普通に力押しで負けまくった。相手が交換戦する気全くないので論理にメリットが何もない。
まあ入手経験値実質3.5倍だとアホみたいにレベル上がるらしいし、レベルは可能な限り抑制して苦戦したかったのでちょうど良かった。


最終メンバー

ヤッコウガLV62激流 波乗り/滝登り/草結び/吹雪 対炎水
これは海外人気高そう。チップとかも海外意識した結果か。
速いがゆえに強いところが論理に反してるし、特に活かせない悪のせいで無駄に格闘弱点が被ってるので外したかったが、他に水タイプ確保できず、ずるずる最後まで。
変幻自在は攻防一体でパッと見ヤバい雰囲気がある。めざパ変わるだけで対処も変わるから相手にすると厄介。自分で使うとメインウェポンの威力自体は変わらないから、火力不足に悩む感じ。

ヤロンダLV57鉄の拳 アームハンマー/噛み砕く/毒突き/怪力 対ノーマル悪ゴーストエスパー岩
進化前の名前が論理的なので無条件採用。進化条件を知らない間に満たしてたせいで、普通にレベル進化だと思ってた。悪被りが役に立っていたとは。
役割が広く出番が多い。ただし4倍のマジカルシャインがかなり広範囲にバラ撒かれてるのででころっと死ぬ。
捨て台詞はかなり良さそう。蜻蛉と違って先制で撃ちたいので、この速さだとスカーフが無難か。

ヤァイアローLV62炎の体 アクロバット/空をとぶ/大文字/蜻蛉帰り 対格闘草虫
進化前の名前が論理的なので無条件採用。クリア後もお世話になる。
序盤のジムはほとんど飛行無双なのに、自力習得技が貧弱過ぎて空を飛ぶ覚えるまではあまり活躍できず。以降は格闘対策を一手に引き受ける。岩雪崩で死ぬ。
はやてのつばさ鉢巻ブレバは前準備なしに先制威力270相当! ただこういうわかりやすいやつはヒヒダルマコースを歩みそうな予感も。

ヤレッフィLV58悪戯心 じゃれつく/ミラーショット/イカサマ/居合い斬り 対妖精龍
どう見ても補助タイプなのにフルアタで使うという暴挙。なにかしらフェアリーは育てたかったが最後までしっくり来るのがなかった。単タイプでも耐性優秀すぎるから無理に複合しなくてよかったかも。
フェアリーに出してもミラーショットじゃまともに役割遂行できずきつい。竜に出しても地震でよく死ぬ。
ちゃんと悪戯心活かせば強いはず。今回増えた身代わり貫通技・特性がどこまで普及するかにもよるか。

ヤライゴンLV65浮遊 ドラゴンクロー/大地の力/岩雪崩/蜻蛉帰り 対電気毒
せっかくだから第6世代だけ育てるつもりだったけど、ナックラー出るのを見たら育てずにはいられなかった。
愛情を注ぎすぎたせいで急所当てたり避けたり耐えたり異常回復したり成長早かったりで大活躍。
せいれいポケモンだし、フェアリーのプレートはせいれいプレートだし、今作でオワコンの竜捨ててフェアリーに転向してもいいんじゃないかと思ったが、現実は非情である。本当は竜じゃないのに既に竜として振る舞いすぎている……。竜自体が強いから劣化でもそれなりに戦ってこれたのに、とばっちりで天敵増やされて特に強化もないと、もうどうしようもない気がする。Zではフェアリー地面のメガフライゴンを! 攻撃面は隙がない。

ヤメルゴンLV57草食 竜の波動/パワーウィップ/ヘドロ爆弾/大文字 汎用
ナメクジじゃねーか→カタツムリじゃねーか、という虫みたいな見た目でドラゴンというギャップにシンパシーを感じたので育てたくなった。
最終どんなんかなーとわくわくしていたら、主人公の友達の持ってた奴がこっちのより低レベルなのに進化しててネタバレされた。しかしこの見た目で竜単とは。毒か水は付くと思ってたのに残念。
600族だけあって特殊方面にかなり硬いし、技レパートリーが異常でなかなか強い。でも竜被り。


リストラ組

ヤビヨン 何の変哲もない虫飛行だったので後半辛そうな気がした。
ヤーイーカ 特性は面白いが、格闘に強くないエスパーは活躍チャンス少なく。
ヤマルス 岩氷は攻撃面で優秀だが、あまりにも防御面で役割が持ちにくい。
ヤリキテル ノーマルが邪魔。ロトムに強い。
ヤエンジシ ノーマルが邪魔。シャンデラに強い。
ヤレシー やっぱり岩がいまいち。火力がなさすぎる。


育てたかった組

ヤラミドロ 新複合に進化すると思わなかった。更に竜に偏るけどフェアリーに弱くないしバランスは悪くない。
ヤルガルド 全ての草むらをある程度探してたけど、たまたま出会ってなかった。論理のためにあるような種族値特性。わかりやすく強いが、動きが単調で補助技に弱い点で生き残りにくそう。



総じて
一時期ノーマル岩悪に偏ってものすごく格闘に弱かった。格闘弱点をどんどん捨てていった結果、最終的にはものすごくフェアリーに弱かった。鋼が欲しくて仕方ない。
竜←フェアリー←毒の3つにまとめて強い鋼は相当需要が高まると思うが、悪霊等倍だけでバランスとれてるのだろうか。



今は育成対戦環境づくりとかしていってる。今作は色々楽。
  1. 2013/10/23(水) 04:31:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 | ホーム | 13秋みょみょ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/1011-6c871a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。