FC2ブログ

単なるカルド日記√13(実質10なんてことを気にしていたら世界が曇って見えないか?)

昨日はランキング10位台と20位台の人相手に勝ってたっぽくてちょっと嬉しい。
たまたまLV5ジーニーに突っ込んでもらえてそのまま達成しただけな気もするけどさー。
やっぱジーニー良いのかもしれない。ノーアイテムでの防御性能の高さは魅力。

とりあえずカードはコンプした。ラストはカタストロフィでした。すごく普通。
でもまだシムルグとウェザリングが1枚なのは風を組むなという啓示にも思えてきた。

地属性に手を出し始める。
地の問題は拠点候補のウーズ強化のためにバルダンが積み辛いということだ。火もファイアドレイクがいるから同様。仕方ないからバルダン4積は水と風で我慢することにする。
今はドリアード4積で土地確保して場合によってはラントラで稼ぐ感じにしてるが、何故かやたら手札事故率が高い。最初5ターンぐらいまで5枚入れのドロースペルも20枚入れのクリーチャーも引けないことが。今までより安全ブックなはずなのに何故だ。

この前の日記の補足。

アケローンが信用ならない理由には、防御型だからだけじゃなくて不死なのもあった。ホーリーシンボルでも100%即死食らうのは痛い。
大概の即死が60~70%なのに対して、植物と不死だけが100%即死喰らう可能性がある。
全体種族構成は人:59種 獣:47種 竜:18種 植物:13種 不死:46種 (多分)で不死拠点候補は結構多いので、栓抜き採用率は結構高い。
だからアケローンだけじゃなく他の不死もやはり若干辛い。

逆に言えばグレムリンの侵略時の低STはホーリーシンボルによって補えるとも言える。
これは無効化持ちか先制持ちorウィングブーツ使用かつST30以上でしか防げない。
ガスクラウド、ジャガーノート、アンダイン辺りを拠点にするときはウィングブーツを入れるんだ!
うん、実用性全然無いけどね。

オルメクがアンシーンに勝る点がもう一つ見つかった。通常攻撃無効だから地形効果得る必要が無いと見せかけて、今回はエレメンタルラスがあるからちゃんと地属性に置けばまた若干焼きに強くなる。今は無属性+モスマンに対するメタとしてエレメンタルラスが入れられることもあるみたいだから少し入れる意味が…。まだ断然アンシーンかなー…。


もう10月期ランキングも終わりかー。
11月は1日だけ頑張って一瞬の栄華でも築こうかな。多分同じ考えの人いっぱいいそうだけど。
  1. 2008/10/30(木) 21:54:21|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<16MS | ホーム | gggg>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/106-7aae3d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)