FC2ブログ

15秋もう終わってるよ

だいぶ楽になった



【9】

ワンパンマン  

やっぱりS級ヒーロー揃い踏み場面のワクワク感良いよな。
脳筋率高すぎて実際災害レベル竜とまともにタイマン張れるのタツマキバングぐらいしかいないんだけどさ。ブサイクだからとかホームレスだからとかしょーもない理由でポンポン竜生まれるのに比べてヒーローの層薄すぎるんじゃ。

ラストバトルは作画凄すぎてそれだけで泣けてくる。
ボロスは不憫過ぎる。レベル100ぐらいの相手しかいないから1万ぐらいの相手探してたらいきなり1億ぐらいのに当たってしまったような感じか。人生の中で一瞬たりとも満足できる瞬間ないやん。

ガロウ編が一番好きだから2期やってほしい。進行遅い村田版に合わせてたらいつになるかわからんし、ONE版準拠で追い越しても良いんじゃないかな……。





【8】

おそ松さん

調子に乗った奴もしくは調子に乗ってない奴がひどい目にあうパターンが安定して面白い。仕送りもらってるとか機械化するとかラブホ破壊するとか、話の流れとオチが分離してるとこの話なんだったんだと微妙な印象になる。
ギャグアニメもとい自己責任アニメとは言っても不条理系統ではないな。それでもマンネリ避けて色んなパターンに挑戦してるのには好感。

前はランキング作ろうとしたけど、それぞれ二面性を抱えているがゆえに誰が一番クズなのか決めるのは難しい。クズだけど弟思い、厨二病だけど普通、真面目風だけどオタク、ミステリアスだけど寂しがり、キチガイだけど優しい、コミュ力あるけど虚言癖、など。



コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

尻上がりに面白くなってく。
情報密度高いから飲み込むのホント大変だけど、既に明かされているがわかりにくい情報、後に明かされるがまだ明かされていない情報、明かす気がなく想像に任せている情報、などをしっかり区別して整理した上で複数回見るとかなり印象が変わる。
柴刑事とのバトルの行末を描かないラストの余韻とか痺れる。

こんな広く受けなさそうな作品を2クールやってくれるの嬉しいし、その直前にやるだろう1クール目後半の振り返り一挙放送も楽しみ。



不思議なソメラちゃん

あいまいみー声優全員サブキャラ与えられてたり、その他こまごました所にあいまいみー要素ぶち込まれまくってて、やっぱりあいまいみー3期じゃないか。
実に75%が2018W杯アジア予選を戦い抜く声優イレブンに入るほどの実力者揃いだから使い捨てるに惜しくなるのは仕方ないね。特にかやのんのメスパックンは何回も聞きたくなる演技だった。

あとは天童が一瞬で複数回レイプされる話は見たかった。出来ないからこそOPに入れたんだろうけど……。





【7】

ヤング ブラック・ジャック

掴みのエピソードとして最初にブラックジャックぽいことをさせたせいで歪な構造になってただけで、そこから先は丁寧に闇堕ちの過程を描いてた感じな。
前日譚じゃなきゃこんなバッドエンドは中々できないや。

鉄板ギャグとして「それがどうした!」が強かった。これ使えばどんな行為でも正当化出来るぞ。



弱酸性ミリオンアーサー

忘れてたけどこれ。ちょぼこれでアニメ化3作品目ってもう一流漫画家だな。尾田栄一郎や岸本斉史などという一発屋の底辺漫画家とは格が違うわ。

内容は豪華声優にどぎついシモネタ言わせるアニメだった。キャスティングした人もスピンオフ依頼した人も誰もこんなことになると思ってなかったであろうと考えると面白い。





【6】

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 

結局最後まで何も思い出せなかったから普通に楽しめたわ。
この密室成立させるためならなんでもする姿勢好き。1万円手に入れるために100万円コスト支払うような行為は盲点になりがちなのでトリックの基本。

前書いた現代化の問題、確か監視映像を圧縮に圧縮を重ねて保存してたところ、あの程度の画質ならそこまでしなくても全部保存できるだろって思ってたんだけど、その辺は割とスルーされたような。
同名ファイルだからってすぐ上書き保存しちゃうほうが問題だった。まあそう設定してたんだからそうなんだとしか言えない。



てーきゅう 6期

あんまり関係ないけどうさかめもアニメ化決定したって。無限に延命し続けられるんじゃないか。



VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

これまでの仲間の総力結集したりとかまるでバトルアニメみたいな熱い展開入れてくるんだけど、絵面は酷すぎるからどう反応していいか困る。最終形態ダッセえ!

百華は期待を裏切らずかなり理想的なキャラだった。おこだよに含まれる狂気と幼さのギャップとか。
唇は薄いほうが良かった。





【5】

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

ラストのこの展開、最近某漫画のせいですごく話題になってたので構えて見ちゃうね。当人がはっきり助け求めてたんだから別に覚悟完了してなくても構わないはずなんだけどさ。
しかしそんなことはどうでも良くなるぐらいカオスだった。可憐だけ世界観が違いすぎて、もう全部こいつ一人で良いんじゃないかな。実質一人だけ年上になってんだけど、それで今後ぎくしゃくしたりとかしないんか。
というか予告が一番カオスだった。編集うまい。

偶然のシンクロネタとして西之園くんが知らなかった焼き肉のタレの存在を普通に知ってたのが気になった。やっぱりこいつらお嬢様の皮を被った何か別の生物なんじゃないか。



ハッカドール THE あにめ~しょん

4号ちゃんのどうなってるのかよくわからないけど乳首見えそうな衣装が気になる。メインの上田はディスったけどこういうウザキャラは合ってると思う。

「でもダメよ」は闇だ。そりゃ死人も出るわ。



THE iDOLM@STER 

千早回は単体で見た時と同じぐらい泣けた。1話としての完成度高いからそれまでの積み重ねあんまり関係ないな。

本放送はSG(sinderera ga-ruzu)世界線へと移行する話だったが、再放送では千早の胸を大きくすることが出来ないP(Peta)世界線に留まるというネタを仕込んでくるんじゃないかと思ったが特にそんなことはなかった。





【4】

ミス・モノクローム -The Animation- 3  

あっと言わせたい回に苦しさが表れているような気がする。何をしてももう驚くことができない。
最終回も普通だったし。



櫻子さんの足下には死体が埋まっている

ラスボスの影は見え隠れするけど特に直接対決はしない。長編小説を1クールでやるから仕方ないのかもしれないけど、消化不良だな……。




【3】

Dance with Devils

思い返すと、ちょっとぐらい大丈夫だよね(フラグ)→いやあ! ってパターン多かった。この悲鳴がエロいのでまあ良いんだけど、行動力が有り余ってるのも考え物。



温泉幼精ハコネちゃん

5分アニメの最終回で消えたと思ったら戻ってきたパターンとか結構無茶したな。
せめてサブタイからハコネちゃん省いて「そして新たな日常へ」みたいな感じでぼかせよ。
  1. 2016/01/07(木) 23:18:36|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<15なら | ホーム | 16冬メュメメメ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/1067-6af1deb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)