FC2ブログ

単なるカルド日記1無量大数(「あなたが実質12さんですか?」「いいえ、違います」)

記念貼り。
ranking


結果は27位/2631人中でした。
1位:560
10位:420
20位:340
30位:310
といった感じ。みんな頑張るなー。
切断とかがなかったとしても10位以内は無理だったろうからまあ妥当なところ。
もう全然やる気しないからあとは落ちる一方だ!

使用した地属性ラントラブック晒し

クリーチャー20枚

バルダンダース 1
アルマジロ 3
ウーズ 2
ガーゴイル 2
ディーダム 1
ドラゴンゾンビ 2
ドリアード 4
バジリスク 1
マミー 4

アイテム6枚

ガセアスフォーム 1
ネクロスカラベ 1
グレムリンアムル 1
ゴールドグース 2
スリープ 1

スペル24枚

マナ 4
ホープ 4
チャリティー 1
ホーリーワードX 4
ヘイスト 3
リコール 3
ドレインマジック 1
ランドトランス 2
ワイルドグロース 2

考察

クリーチャー まだ少し迷いがある。ドリアードのために少し多めだがあまり意味はないのかも。
バルダンダース:ウーズ的に考えて入れるべきでないので妥協の1枚。いざというときの侵略にばら撒きにと活躍する。
アルマジロ:ばら撒きとしてはHP60の可能性を持ち、偶数ラウンドは容易にグース自殺出来て390Gの収入が得られ、HP+60のドリアードの餌にもなる。これでコスト40Gは破格。
ウーズ:拠点候補1。HP+地属性クリ*5は地が被ったときなんかは特にまず突破されない。モスマンなら軽く超えてくるが地には入ってこないので安心。ただしクレリックやホーリーシンボルに対して無力。
ガーゴイル:拠点候補2。領地コスト+90Gを差し引いても、防御時先制50/50は強い。でもやっぱり不死なのが辛い。先制のおかげでウーズよりは耐性あるが、先制持ち栓抜きや援護に30-40クリ使用したクレリックでは結局死ぬ…。
ディーダム:40Gでアルマジロと同じくばら撒き用だが、クレリックが見えたときは拠点としてもそんなに問題ない。脇を固めておけばノーアイテムのジオファーグやバジリスクの即死を喰らわないのも大きい。
ドラゴンゾンビ:コスト100Gは土地を取っても総魔力が減る重さだが、竜族の弱点の少なさとHP60は場合によっては普通に拠点に出来る。あとST40はドリアードに食わせることでこのブック唯一の武器になる。
ドリアード:地属性土地確保要因。しかし、火風土地が多目のゴザでは風に入れないのが痛すぎる。援護なので戦闘でそれなりに強いが、やはりイビブラはしょっちゅう飛んでるのでそのまま拠点とするのにHP30がネック。
バジリスク:ブック唯一の侵略の要。人・獣・竜即死60%は高額土地で即死と土地破壊の二択を迫ったり、土地争いに負けてるときにドリアードを殺しに行ったりで頼りになる。
マミー:殺されても得をするしグースと合わせて更に350Gの現金製造クリーチャー。HP50なので一時的な拠点としても問題ないが、本気で守るには防御型不死なのがやはり辛い。

途中入れたり入れなかったりしたリストラクリーチャー
サンドマン:焼きでこっ酷い目にあったので一瞬入れてみたが、結局領地コストの所為で置けない割に脆すぎるという印象しかない。天然ランプロは魅力だがこのブッキコンセプトにあってない。
ワーボア:土地争いに負けたときの侵略用だが、結局コスト80GのHP40クリとしてしか置けてなかった。火土地のケットシーを素で殺せるとか、別に火が欲しいわけじゃないのでメリットじゃなかった。

アイテム 防御アイテム3枚という少なさのために積極的に攻められるとどうしようもない。でもこれ以上スペースを割いてもいられない。
ガセアスフォーム・ネクロスカラベ・グレムリンアムル:定番の防御アイテム。ネクロは高STだろうが即死だろうが巻物だろうが問答無用で守れて60Gの素敵アイテムだけどあんまり見ないなー。
ゴールドグース:HP40以上ぐらいが死亡確定なら積極的に使っていく。アルマジロは偶数ラウンドを狙って敵領地に突っ込む。軽く1週分のボーナスが得られるラントラ土地育成用現金確保の重要アイテム。
スリープ:攻撃はしないけど高額土地に対する保険。案外グレアムで壊されるしあんまり活躍してない。

スペル
チャリティー・ホープ:3人戦前提なのでチャリティー少な目。ドロー5枚とクリ20枚(領地必要4枚)ならまず事故らないはず…。
ドレインマジック:入れるぐらいならダイス操作辺り増やした方がましだが、相手がドレマジ入れている以上入れざるを得ない。
ヘイスト・ホーリーワードX:高速周回、高額土地避け。今回ちょっと高いので微妙でもある。
リコール:マップ特性によりみんな使ってるスペル。これの所為でどこを取ろうと通行料奪取が発生しないのでラントラ戦法に切り替えた。
ランドトランス:ブックの要。高速周回とグース特攻で1200G、ばら撒きとドリアードとワイルドグロースで4連鎖以上が確保できればほぼ勝利確定する勢い。魔力増加速度が他の戦法の比じゃない。ドレマジには弱いが全員から連発でもされない限りは圧倒的収入力でどうにか出来たりする。
ワイルドグロース:地はドリアードで確保できるが、絶対的に土地数が少ないので出来るだけ連鎖を増やしたいラントラではこの程度は必要。
マナ:最強のスペル。

リストラ
フライ:安いが、結局のところ1マス先の土地以外は絶対に避けられないという不安定さは信用ならない。いざというときに避けようとした高額土地を見事に踏むからなー。
リフォーム:ドレマジを消そうとしたが、なかなか成功しないし、成功したところで相手のマナが増えるのでは殆ど意味を成してない。
バリアー:上手いこと現金輸送状態になってるときだけ引いてこれるわけじゃなく、たくさん入れても手札で腐るだけなので難しい。しかも高速周回と相性悪すぎる。フライ・リコールは使えるが、HWX・ヘイストがないとまず現金を確保できないジレンマ。


もう見たくもないと思ってたのに既にブック改良考えたくなってる。ふしぎ!
  1. 2008/11/02(日) 19:44:52|
  2. カルドセプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ | ホーム | 単なるカルド日記4億8000万とんで2(たとえ実質11であったとしても人々の生活は変わらない)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/117-2904dbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)