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単なるカルド日記FFFFFF(実質14への焦燥と耽溺)

もうポイントのことは考えないから4人戦で。期待値がホープを超えるチャリティー多目にする。
さっきの試合はラントラ決めて目の前の高額地さえ抜ければ勝利というところまで行ったけど見事に14%の確率発動して最下位。まあそんなもんだ。
それにしてもバリアー腐りすぎです。
ラントラ→増資を1ターンで行えば現金輸送してる期間は存在しなくなるんだから別にいらないんじゃないかと…。
前の高速周回+ラントラに1枚差しでゴール直前に使えればラッキー感覚で差すほうがましのような気もする。

ゴザ3人戦はラントラ有利なことにみんな気付いたのか、今すごい地属性ラントラ流行ってるみたいなのでもうちょっと勝算度外視で我道をいくブックも考えたい。
とりあえずサンダービーク好きだからビーク4枚縛りで考えてみる。
ビーク拠点なんてニンジャとかに素で殺されるので無理っぽい。どう考えても侵略メインでいくべき。
でも侵略ブックなんてほぼ組んだことないからどういう勝ち筋なのかいまいち分からない。
まずはランプロレベル5拠点だろうと横付けしてまず先制麻痺させられればクレイモアでも持たせて確実に落とせるというのを生かすことを考える。

即興組み

クリーチャー19枚
バンディット 2 ギルドラプター 3 グリフォン 2 グレムリン 2 サンダービーク 4 スペクター 4 ナイト 2

アイテム9枚
クレイモア 3 グレムリンアムル 1 ソウルポッド 2 ホーリーグレイル 1 ホーリーシンボル 1 ライフジェム 1 

スペル22枚
ウェザリング 1 シャッター 1 チャリオット 2 チャリティー 1 テレキネシス 1 ドレインマジック 1 ホープ 2 ホーリーワードX 3 マナ 3 ミューテーション 2 ランドトランス 1 リコール 3 リフォーム 1

考察
クリーチャー
バンディット:風オンリーだと風に置かれたうなぎに対処不可能になるので忍ばせておく。高STが13体とクレイモアがあるのでかなり生かされるはず。
ギルドラプター:実質コスト-30Gで、アイテム持って攻めることでドロー強化できるのは侵略ブックで割とおいしいと思う。
グリフォン:領地コストなしの100Gで50/50の分かりやすく強い重量級クリーチャー。何気なくテンペスト対策になる。地に入れないのが少し痛いか。
グレムリン:守るには辛いがアイテム破壊しつつ武器か栓抜き持たせてHP70までか不死倒せるのはそれなりに役立つはず。
サンダービーク:メインクリーチャー。人・竜・獣に麻痺。麻痺させればランプロ剥がしつつ特殊能力のHPST変動・アイテム使用・応援効果など一切無視できるので落とせる可能性が急上昇する。先制麻痺によって守りにも使えなくはないが、先制攻めには殆ど為す術がないのできついところ。
スペクター:30Gのばら撒き。普通にアイテム持たせて攻めるのも強いんじゃないか。
ナイト:分かりやすい攻めクリ。クレイモア侵略でレベル5エルダードラゴンやネッシーまで落とせる。

候補
プッシュプル:クレイモア持たせればST100つえーと思ったら普通にST50に持たせるのと変わらない謎。支援とかベールゼブブ入れれば変わるのかもしれないが…。最低限ケルベロスぐらいはSTないと2連打は生かせない気がする。
ナイトメア・セイレーン:領地コストが…。ビーク4枚に拘らなければクレイモアや高ST大量だから生かせるんだけどなー。
ウィルス:領地…。侵略支援。HP60をフュージョンで落としたりできるかも。
デュラハン:重いけど攻めの要にはなる。

アイテム 侵略だから多目。面白そうなのがいっぱいあるが、少々散らせ過ぎかも。
クレイモア:マサムネの方が好きだが、ウィルスいるとビークに持たせられなかったりするので一応こっちにしておく。
グレムリンアムル:まず麻痺させるときにカウンターアムル・ガセアスフォームもたれるとどうしようもないので。ガセアスはまた攻めればいいがカウンターは殺されるから困る。
ソウルポッド:ビークにミューテ後に移動で毒消しつつ使って侵略すれば先制50/60の強力クリーチャーに。倒さなくてもいいから麻痺付け目的のときに使っておくのがいいか。低HPを補うために積極的に育てていきたい。グリフォン辺りに使って50/70も普通に強い。
ホーリーグレイル:ガセアス・カウンターアムルは攻めつつ守ることが出来ないので。巻物へも対応。
ホーリーシンボル:不死は麻痺しないので理論上はこれと組み合わせれば殆どのクリを落とせる。
ライフジェム:急に出来たLV5土地で防具持たれても、ビークさえ持ってれば人竜獣は麻痺で反撃阻止することで確実に刺し違えることは出来る。不死でもST20以下なら大丈夫。ガセアスは問題ないが、グレアムとカウンターアムルは勘弁。相手のST次第でビーク以外でも使える。

候補
カタパルト:攻めにも守りにも使える。以前はフュージョン並みの高コストだったがだいぶ使いやすくなった。ただビークに持たせて守ろうとしても通常フュージョンすら耐えないのはビークメイン的に考えて辛い。
ハンドボム:巻物読める奴少ないのでデコイ、アンシーン、オルメクヘッドなどへの対処。とはいえ有効範囲が狭すぎるというのが問題。プッシュプル入れてもHP40でHP変化とかないのは少ないからすごく微妙。やっぱりフュージョンでいいような。

スペル
ウェザリング:攻めたらどんどん風土地に変えていきたいが、まだ1枚しかないんだ。
シャッター:アイテム破壊によって攻めやすくするがゴザでは買えるので1枚。
チャリオット・テレキネシス:どんどん攻めていく。
ドレインマジック:場が荒れると土地に増資されづらくなって現金輸送が増える?あんまり良く分からない。
ホーリーワードX:周回しつつ攻められるところを踏みに行く。
マナ:ある程度は入れないと落ち着かない。
ミューテーション:低HPのビークを育てていく。場合によってはグレムリンも。
リコール:周回強化のほかに全土地領地コマンドで攻めに行けるのが大きい。
リフォーム:場に多い防具に使えればいいんじゃないか。特にカウンターアムルはこのブック相手では侵略にも防衛にも使われるので消していきたい。

候補
ランドプロテクト:ある程度攻めたあと守りに入る。そこまで考える必要性があるのかどうか。
ランドトランス:奪った高LV土地は持ってるの怖いので売り払っていきたい。でもドレマジ対象になるからどっちもどっちか。


とりあえず実戦やってみた。
クレイモア抱えてたらリフォームされて全く侵略できなくなった…。
リフォームする価値なくてもいっぱい持ってるってだけでリフォーム対象になりえるんだなー。やっぱりマサムネオーディンランスに散らそう。
そしてミューテとソウルポッドいらない。育ててる暇あったら侵略しとけって感じ。どうせ落ちるときは落ちるんだからHP+20なんて微々たる差だ。

改良型
クリーチャー19枚
バンディット 2 ウィルス 1 ギルドラプター 3 グレムリン 2 サンダービーク 3 スペクター 4 ナイト 3 デュラハン 1

アイテム9枚
オーディンランス 1 クレイモア 1 グレムリンアムル 2 フュージョン 1 ホーリーグレイル 1 ホーリーシンボル 1 マサムネ 1 ライフジェム 1 

スペル22枚
ウェザリング 1 シャッター 1 チャリオット 3 チャリティー 2 テレキネシス 1 ドレインマジック 1 ホープ 2 ホーリーワードX 3 マナ 3 ランドプロテクト 1 リコール 3 リフォーム 1

もう攻めることしか考えてない。勝てるのかこれ。
結局サンダービーク4枚を諦めムード。領地コスト有り5枚はきついかどうか…。


あとは火竜侵略・水きのこ増殖・森ラントラ・風ビーク侵略
でなんとなく特徴的な4色が揃うからこれを目標に組んでいこう。でもまだきのこが1枚しかないです。
加えてモスマン使うと負けた気分になるので純粋無単とか。敵のモスマン強化するだけの気がしてならない。
  1. 2008/11/05(水) 02:01:14|
  2. カルドセプト
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