FC2ブログ

ポケモンSSプレイ日記13~セキエイこうげん~

ここに何か書かなきゃいけない縛りはもう思いつかないからいいんじゃないかと思う。



四天王戦!

こだわらずに勝とうとするのは無謀だと思い、端からこんな感じの道具構成で挑む。

げぼく:こだわりスカーフ 微妙な遅さなので抜けると嬉しい
モフモフ:こだわりメガネ 決定力不足に悩む事多々により
バコちゃん:フォーカスレンズ 先手など取れない
ヤミンバ:おうじゃのしるし パーティ唯一のすばやさもち
ロコモコ:ひかりのこな 出るか奇跡の躱しおにび
べにルーパ:せんせいのツメ パーティ屈指の遅さにより

詰めポケモンと戦術構築と永続的試行の時間が始まる……。

ななこ「さあ げぼく あんたの でばんよ あいつらを ぶったたいて きなさい!」
CA330296.jpg



イツキ

雰囲気からエスパータイプだと思い出し、先頭をヤミンバに。

vsネイティオ
先制だましうちで7割。
とんぼがえりで4割ほど食らい、ルージュラが出てくる。

vsルージュラ
こおり攻撃が来ると確実に死ぬのでげぼく辺りに交換すべき、かと一瞬思ったが、確かルージュラは紙防御だから、倒せると信じそのままだましうち。
倒した。

vsナッシー
そらをとぶ。しかし流石にタフで7割ほどのダメージに留まる。
相手のタマゴばくだんは低命中なので外れることを祈る。
タマゴが外れたらそらをとぶ命中95は怖いのでつばさをうつで乙。

vsヤドラン
おうじゃひるみのだましうち2撃で9割まで削るが、みずのはどうでついにヤミンバが落ちる。
次にモフモフ。イツキはかいふくのくすりを使用。これがボス戦の辛いところ。
しかしそのターンのほうでんで7割ダメージが入り、流石にヤドランに速さで負けないので次ターン撃破。こだわってなかったら確3だから負けてる。

vsさっきのネイティオ
体力満タンのモフモフは先制サイコキネシスに耐えない。これ等倍なんだけど……。
げぼくがスカーフ先制かみくだくで残りのHPを削って落とす。

vs新しいネイティオ
こっちのネイティオの方が速く、スカーフでも抜けない。
サイコキネシスで9割持って行かれる。かみくだくは7割に留まる。オボンのみ発動。
最後は回復されながらもロコモコがしっぺ返し2回で勝利!


ネイティオ「トゥートゥー」
ななこ「こっちみないで」

リセット 5回ぐらい
ひんし 3匹
アイテム残り モーモーミルク*33 げんきのかけら*15
このペースなら何とか。



キョウ

バコちゃんメイン。

vsアリアドス
見た目以上に遅いらしく、先制出来るのでサイキネ。
更にくものす使用確率が高いので2発目も入れてノーダメで撃破。

vsベトベトン
攻撃防御とも高い強敵。先制ダストシュートは絶対耐えられないので外れることを祈る。
さいみんしてから削る事を考えたが、サイキネでは3割程度しか削れないので、ほぼ確実にかいふくのくすりが来て徒労に終わる。しかもくろいヘドロ。
まだいばるのこんらん大ダメージに賭けるほうが希望がある。
アイテムをひかりのこなに持ち替えた。
アリアドスの初手どくづきケースと合わせてリセット回数がどんどん増加……。
ダストシュート回避→いばる→こんらん3割ダメ→サイキネ3割とくぼうダウン→ダストシュート回避→サイキネ乙
が決まりノーダメ撃破。

vsフォレトス
ベトベトン戦は再現率低いので、もうここから先は1発で決めないといけない。
念の為さいみんしてからロコモコに交換しようとしたが、5ターンぐらい要する。
その間にどくびし→まもる→スピードスター*2…
普通に交換しておけばよかった。
ロコモコ6倍かえんほうしゃで一撃。

vsクロバット
ロコモコはつばさでうつを残り1ドットで耐え、あやしいひかりに成功して毒死。
こちらはモフモフを出す。かげぶんしんばかりしてくるが、関係ない。オボンのみも意味のない発動をして、こだわりほうでん2発で撃破。

vsモルフォン
モフモフはちょうおんぱでわけがわからなくなり、何も出来ずにサイキネで沈む。
最後はどくびし無効、サイキネ無効のヤミンバを出し、そらをとぶで一撃。
勝利!


キョウ「にん ☆ にん」
ななこ「にん ☆ にん」

リセット 20回ぐらい
ひんし 2匹
残り モーモーミルク*30 げんきのかけら*13



シバ

戦闘開始直後はリセットしても痛くないので、最低1体目は運に頼ってノーダメで倒すのが基本戦略になってくる。

vsカポエラー
テクニシャンでんこうせっかだけで死に掛ける上、物理にはカウンターしてくるのでヤミンバを候補から外し、バコちゃんで開始。
カウンターを使ってくれることを祈りながらさいみんじゅつが当たることを祈る。
地味にとくぼうが高く、サイキネが乱数3ぐらいなので、1回目のサイキネでとくぼうが下がるか2回目で急所にあたる事を祈って、回復アイテムを使わせずに倒す。

vsイワーク
げぼくに交換。おそらくすなあらしかじしんが来るが、かなり攻撃力が低いらしく、どちらも3割も削られないので、たきのぼりで倒す。乱数1なので耐えて回復される時もあるが、先制取れるから攻撃し続ければ倒せるので問題なし。

vsエビワラー
必ず雷パンチが来るので、ベにルーパ交換で無効化。れいとうパンチが乱数2なので、運に頼って耐えて、あくびで眠らせる。
眠ったらヤミンバに交代してつばさでうって落とす。

vsカイリキー
とくせいノーガードによりそらをとぶの無敵を無効化し、いわなだれ必中させてくる。
今回はつばさでうつでおうじゃのしるしの怯み発動し、3割まで削る事ができた。
ヤミンバが落ちたらバコちゃんを出す。先制いわなだれには1回は耐えられるのでサイキネで落とす。おうじゃ怯み発動しなかった場合もさいみん必中なので特に問題なく倒せるはず。

vsサワムラー
バコちゃんはいまひとつでも先制とびひざげりで削り殺される。
壁としてげぼくを出し、その間にヤミンバを復活・回復……させていたら、いばる→きあいだめなんて確率任せの行動に出てきたので、そのままぐーんと上がった攻撃力によるたきのぼりで一撃死させ勝利!


シバ「ウーッ! ハァーッ!」
ななこ「あつくるしい」

リセット 20回ぐらい
ひんし 2匹
のこり モーモーミルク*25 げんきのかけら*11



カリン

あくなのでばかぢから持ちげぼくスタート。

vsブラッキー
ばかぢからを普通に放っても、5割しか削れず、どんどん威力は下がるのでかいふくのくすりを使われるだけ。
被ダメージは少ない事を利用してドーピング作戦。
プラスパワー→プラスパワー→ばかぢからヒット
で一撃で倒す事を狙う。乱数1の上あやしいひかり、かげぶんしんと紛れは多い。ばかぢからのPPが切れる事もしばしば。

vsラフレシア
ヤミンバに交代し、はなびらのまいを5割程度のダメージで耐える。つまり乱数2。降りてきた時に殺される可能性があるので、そらをとんでいる間に混乱してくれるとありがたい。そらをとぶヒットで7割程度のダメージ。
おうじゃ怯みか、はなびらこんらんか、乱数で耐えてつばさでうつで撃破。

vsゲンガー
体力に余裕がある場合は先制きあいだまが外れることに期待しだましうち。ない時はしたでなめるで死ぬ。まあ死んでも特に問題なし。
バコちゃんを出すと、まともなゴースト技を持っていないらしく、したでなめるとかうらみしかしてこない。2発は耐えられるので、まひでしびれたりしない限り、ガチで挑んでも勝ててしまう。珍しいケース。

vsヤミカラス
普通についばむやらだましうちでバコちゃんは死ぬ。
モフモフへ。ひかりのかべが張れれば後の戦況も変えられるが、だましうちで8割持っていかれるので結局こだわりほうでん一撃で落とすほかない。
パワージェムを習得。使えそうで使い道の無かったシグナルビームよりはまだ役に立つ……か?

vsヘルガー
強敵。げぼくでたきのぼりをしたいが……。
とりあえず体力の減ったげぼくはあくのはどう一撃で死ぬので、モフモフ死→ロコモコを壁にしてげぼくの体力を満タンにする。無論ロコモコは一撃で死ぬ。
そしてげぼく。体力満タンならあくのはどう一撃では死なないらしく、わるだくみをしてくる。スカーフ巻いても素早さで勝てないので、この隙に後攻たきのぼりを放つが、ダメージは惜しくも9割に留まる。オボンのみ発動。
次ターンいまひとつのかえんほうしゃで確殺される。

参った……。
もう一度道具を練り直す。
あと1割のダメージがあればわるだくみターンに倒す事ができる。スカーフはほぼ役に立ってない。
なら……と、ここで注目したのがしんぴのしずく。確か1.2倍ぐらいにはなったはず。多分勝てる。
しかしまたブラッキーからやり直し……。スカーフなしだと先制が取れないので、更にブラッキー撃破の確率が下がる。
それでも練った作戦通りに試行を繰り返し、再びヘルガーに辿り着く。
わるだくみが来たのですかさずたきのぼり。いっけえええええええええ。
ヘルガーは たおれた!
よし!


カリン「つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき」
ななこ「だいて ください」

目頭が熱くなるほどの名言。

リセット 30回ぐらい
ひんし 4匹
アイテム残り モーモーミルク*20 げんきのかけら*7
足りたー。



ワタル

そしてついにチャンピオン。

vsギャラドス
モフモフこだわりメガネほうでんで一撃……しようとしたら、相手の先制たきのぼりでモフモフ確殺だった。こだわりスカーフでも抜けない。
いきなり手詰まり。しかし電気以外に倒す方法は無い。仕方ないからきあいのタスキ消費してまひ狙いで倒す。
たきのぼりひるみ発動するか、せいでんき効果ほうでん追加効果発動しない場合、6倍でも7割しか削れず死ぬのでリセット。

vsカイリュー(げきりん)
だいもんじかげきりんでモフモフ死亡。
げきりんには誰も耐えられないので、壁1(ロコモコ)を出しげんきのかけらで壁2(ベにルーパ)を復活→壁2を出しげんきのかけらで壁1を復活、を繰り返す事で混乱させ、こんらんで行動出来ない間にげぼくがこおりのきばを放つ。5割ダメージ。オボンのみで回復されるが、2回こんらん自滅とこおりのきばヒットでちょうど倒せる。確率25%弱。行動されたらリセット。

vsカイリュー(かみなり)
さっきのカイリューと違い、スカーフで抜けなくなる。ドラゴンダイブ、かみなりとも命中が低いので、外してくれる事を祈る。ドラゴンダイブなら命中低い上に1回はギリギリで耐えられる。
2回こおりのきば当てられたら勝ち。ダメなら壁を出してげんきのかたまりがなくなるまでげぼく復活を繰り返して挑戦。それでもだめならリセット。

vsカイリュー(ふぶき)
以下同文。

vsプテラ
奇跡的に辿り着き、げぼくを犠牲にモフモフを出す。いわなだれで9割持っていかれながら、ほうでん。
ところが、こだわらないほうでんでは弱点なのに3割しか通らなかった。ひどい。
しかしまひにすることに成功したのでそのまま攻める。先制ほうでん。次のいわなだれがまた奇跡的に外れ、仕留める。

vsリザードン
モフモフ死亡。もうげんきのかけらもげんきのかたまりも残ってない。げぼくたきのぼりするにも先制出来ないから、あとは相手の攻撃が連続で外れることを祈るしか……。
「リザードンの エアカッター」
命中95は無理。ほぼ詰んだ。


リザードンに辿り着くまでだけでも確率0.1%レベルの奇跡が必要なんだけど、その上でリザードンは絶対に倒せない。
せっかく苦労してここまで来たのに引き返すしかないのか……。

いや……まだ何か倒す手段が残ってるはずだ!
おそらくドーピングが最後の希望。しかし基本一撃で倒される上、1回積むぐらいじゃどうにもならない。複数回の積みが必要だが、何処でそんなに積めばいいんだか……。

道具練り直し。もはやこだわり系すら無意味になってきた。
げぼく:せんせいのツメ 奇跡に賭ける
モフモフ:きあいのタスキ 勿体ないけどギャラドス突破法はこれ以外に無い。
バコちゃん:なし 何持たせても何も出来ない。
ヤミンバ:なし 何持たせても何も出来ない
ロコモコ:ひかりのこな 案外避けない。
べにルーパ:なし 何持たせても何も出来ない。

改めて挑戦。

vsギャラドス
同上。

vsカイリュー
HP1のモフモフに対して、せいでんき警戒なのか、だいもんじ率が高い。これを利用し、15%で避けるまでリセット。避けたらでんじはでまひさせ、倒れる。
同上のロコモコを出してげきりんさせてげんきのかけらスイッチ作戦で混乱するまで待つ。
カイリューまひこんらんの状態でげぼく登場。カイリューは全員こおりのきばで乱数2である事がわかっている。最初のカイリューはオボンのみ持ちだが、その分はこんらんダメージで補うので、げぼく攻撃力は2倍になればいい。更にカイリューより先に行動するのにすばやさ1.5倍では足りない事もわかっている。最低2倍必要。それでもプテラを抜かせる保証はない。
ともかく、こんらんとまひで動けないことに期待しつつプラスパワー*2とスピーダー*2を使用。
リセット30回位。こんらん*3+しびれ*1でドーピングに何とか成功。
あとは外れないことを願って先制こおりのきばで撃破。

vsカイリュー2
先制こおりのきばで撃破。

vsカイリュー3
先制こおりのきばで撃破。

vsプテラ
おそらく先制は取れないが一撃なら耐えられるかもと思ってたきのぼり。
すると先制取れた。たぶん奇跡的にせんせいのツメ発動したと思う。一撃で撃破。

vsリザードン
先制は出来る。威力260のこおりのきばでカイリュー一撃なのだから、こいつも威力240たきのぼりなら倒せるはず……。
撃破。

リセット 50回ぐらい
ひんし 1ひき

勝った!
勝ったよ!


ついにでんどういり!


ワタル「ななこちゃん ちょっと! ついて きてくれないか」
ななこ「よるな はんざいしゃ」

ポケモンの技を人に向けて使うのはやめよう!

CA330295.jpg


みつけたかず 192ひき
つかまえたかず 102ひき
プレイ時間 37:49
SCORE 4338

寄り道しすぎだ。

以下殿堂入りメンバーの詳細とコメント。

げぼく(ワニノコ):LV48
せいかく:やんちゃ
とくせい:げきりゅう
わざ たきのぼり・こおりのきば・かみくだく・ばかぢから

無論、パーティー最大の功労者。ロケット団殲滅作戦時に一人頑張った経験のお陰でレベルが高く、いざという時頼りになる12種効果抜群の汎用フルアタッカー。
物理面はそこそこ強いので、物理攻撃型や物理防御紙型に対しては比較的安定して戦える。終盤でも等倍物理1撃までならギリギリ耐えられた。
10まんボルト即死はご愛嬌。

モフモフ(メリープ):LV41
せいかく:やんちゃ
とくせい:せいでんき
わざ ほうでん・でんじは・ひかりのかべ・パワージェム

見た目的にななこのお気に入りの座を譲らなかったNo.2.
物理特殊とも紙装甲ゆえ、実はでんきの癖にギャラドスにガチで勝てなかったりするが、ほうでんとせいでんきによる麻痺率は非常に高いために、いやらしい活躍を見せた。麻痺はこのパーティでも先手が取れるようになる上に1/4で行動不可と、あらゆる局面をひっくり返す可能性(限りなく0に近いけど0じゃない)を持っている。
積んでる暇すらないイブキ戦で、壁を張ることによって後続へ希望を託す作戦は個人的にお気に入り。

バコちゃん(スリープ):LV42
せいかく:ひかえめ
とくせい:ふみん
わざ サイコキネシス・さいみんじゅつ・いばる・ずつき

このパーティーでは珍しく、とくぼうのステが一般ポケモン水準に達していた為、等倍特殊攻撃なら2回ぐらいは耐え、さいみんじゅつで粘り強く戦って無理矢理突破口を開く事が出来た。物理は無理。
しかしエスパーでひかえめの癖にとくこうはげぼくの特殊・モフモフの物理と同レベルのため、等倍相手に対する決定力はさいみんじゅつを加味しても無いに等しい。ばつぐん相手ですら一撃で倒すことは不可能。
ゆめくいがあればもう少し活躍出来た気がするが……なんと自力で覚えないらしい。イメージと現実との凄まじいギャップ。

ヤミンバ(ヤミカラス):LV41
せいかく:すなお
とくせい:きょううん
わざ そらをとぶ・だましうち・ちょうはつ・つばさでうつ

はっきり言って、強過ぎる。ルビサファまでは無進化だったから当然だが、脅威の種族値合計400超えは禁止指定されるべきだったレベル。
レベル差があるにも拘らず、げぼくと同等の物理攻撃力を持ち、そらをとぶの力押しだけでそれなりに戦えてしまった。
特にすばやさの高さは異常で、鈍足~並速のポケモンに対して先手を取る事が出来た。他のメンバーは常に後手なので、先攻取れる事のありがたみが良く分かる。後手一撃死じゃほんとに何も出来ないんだよ。
耐久は紙だが、他全員紙なので気にならない。むしろサイキネ読み交換など出来る分優秀。

ベにルーパ(ウパー):LV40
せいかく:わんぱく
とくせい:ちょすい
わざ じしん・たきのぼり・あくび・なみのり

奇跡によってメンバー入りした色違い。
実は合計種族値210は全493匹中477位で、ピチュー・トランセル・コイキングあたりと同等の神懸り的な弱さを誇ってる。
特にとくぼう25は紙を通り越して空気で、特殊攻撃はいまひとつだろうが受けれない。同レベルのブースターのだいもんじに瞬殺される場面は印象的。
とは言え腐っても地面なので、交換からの電気狩りだけは安心して任せられた。
ちょすいはほぼ無意味。強い方の物理でさえバコちゃんと同等だったりするので、なみのり読みで出したところで、その後水相手にじしんの力押しをしても相手のサブウェポンに競り負ける。

ロコモコ(ロコン):LV40
せいかく:うっかりや
とくせい:もらいび
わざ かえんほうしゃ・しっぺがえし・おにび・あやしいひかり

若干素早いが、バンギラスやカイリキーよりは速いとかその程度。
有利に戦えるタイプが滅多に出てこないので、ずっと学習装置育成だった。おにびは強いが、そもそも最低クラスのHPによって一撃死するため、放つことすら出来ない。四天王戦での活躍はフォレトスを倒したことのみ。
それ以外は終始1ターンで壊される壁としてアイテムを使う役割に尽力していた。ある意味影の功労者かも。


総じて
とにかく紙装甲。最近の技威力インフレ化を鑑みるに受けとか言ってられないだろうと思って、やられる前にやろうとしたが、全員先攻が取れない、等倍なのに全員一撃で死ぬという状況の多発はやるとかやらないとか以前の問題だった。
なんというか
evo.gif
進化って偉大。


でも愛とお金とアイテムさえあればストーリークリアぐらいならどうにでも出来るって事が分かったよ。
ここまでななこの言いなりにポケモン集めてきて、辛い事もたくさんあったというか、辛い場面だらけだったど、この達成感だけでも頑張った甲斐があったと思う。

まだななことげぼくのぼうけんはまだ始まったばかりだけどね!
ななこ自宅から再び始まる二人のぼうけん
CA330297.jpg
ななこ「さいってーね…」


次回からものんびり集めたり進めたりしていく感じで。
つづく。
  1. 2009/10/02(金) 00:02:01|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんなのが忍☆忍100ミリ達成記念でいいのか記念 | ホーム | ポケモンSSプレイ日記12~チャンピオンロード~>>

コメント

殿堂入りおめでとうございます。感動しました。
あんたすげぇよ!


どうでもいいけどコメントの認証キーワードが「ナナゴさんハチ」になってて
一瞬ナナコさんに見えました。
  1. 2009/10/02(金) 02:15:15 |
  2. URL |
  3. 2+ #-
  4. [ 編集]

>2+さん

ありがとうございます。
ななこの為ならえんやこらさっさ。
  1. 2009/10/02(金) 06:01:33 |
  2. URL |
  3. 仮称 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/550-5cfccfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)