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ポケモンSSプレイ日記24~雑事~

ふりゃぁ

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無邪気かわいい。
全性格の中でいちばんかわいいのが無邪気だと思う。

ということで愛を育んでいる様子。

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無邪気らしくじゃれふりゃぁかわいい。

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羽パタパタかわいい。

活躍させてやりたいなー。



ポケスロン
買うデータカードがなくなってしまった。進化アイテムももういらないし、これ以上のポイントは無意味に蓄積されていくだけか……。
だいぶやる気がなくなってきたので記録を晒してみる。

スピードコース 147+111+186+64=508ポイント
パワーコース 123+198+135+50=506ポイント
テクニックコース 200+140+108+54=502ポイント
スタミナコース 195+140+130+70=535ポイント
ジャンプコース 146+132+127+79=484ポイント
合計 2535ポイント

メダリスト 25匹
合計 178個

ダッシュハードル 78.2秒
スティールフラッグ 43本
プッシュサークル 66点
ブレイクブロック 140枚
キャッチソーサー 83点
バウンドフィールド 511点
チェンジリレー 18.6周
リングアウトファイト 200点
シューティングスノー 100個
スマッシュゴール 13点
合計 1645ポイント

全合計 4358ポイント

主なデータ
ポケスロン1位回数 100
ポケスロン参加時間 8:53
ポケモンタッチ回数 60017
ポケモンダッシュ回数 16818
ポケモンジャンプ回数 4672
ポケモン体当たり回数 8085


各競技攻略

・ダッシュハードル
テクニックで加速が良くなるらしいので、スピード5・テクニック4以上・ジャンプ3以下辺りを使う。
両手を使いたくなるけど、DSのタッチスクリーンは2点同時タッチ判定出来ないので、大抵共倒れしてしまう。ペン一本の方がよさげ。
あとは着地点に避けられないハードルが来ない事を祈る。

・スティールフラッグ
目標50本はマジキチ。
間違って真ん中の激戦地に踏み込むと延々体当たりを繰り返されて何も出来なくなるので外周を回るしかない。
速めのポケモンで、外周に岩が設置されるコースで無い事を祈るゲーかつ、スタートと同時に敵が体当たりしてこない事を祈るゲーかつ、進行方向に都合よく旗が沸き続ける事を祈るゲーだと思う。
そのくせ2競技目だからリセットで連続挑戦出来ないという嫌がらせっぷり。

・プッシュサークル
パワー>スピード>スタミナの順で重要。
スピード無いと目的地に辿り着けないし、スタミナあっても鈍足だと一瞬で疲れる。
うまいこと敵の近くに低得点サークルが沸き続ければ楽。無理矢理敵を低得点サークルや場外に押しやる方法もあるけど、後半の時間制限だと帰って来れないので、運任せで十分。

・ブレイクブロック
これもテクニックでヒビに当たりやすくなるとか。
130枚以上はヒビを壊し続けてテンション最高潮のバーサーカーモード突入が必須。しかし一枚一枚狙ってると確実に時間不足なのでやっぱり運ゲ気味。積まれる時にヒビが多そうなところを記憶しておくのが精々。

・キャッチソーサー
ただ5点エリアに陣取って、前の方の奴がジャンプしないことを祈りつつ、近くに来たソーサーを取り続けるだけ。
5点エリアにいる奴は落としてしまいたいのでパワーがあると便利。スピードがありすぎると勢い余って自滅しやすくて不便。ジャンプ力は別に必要ない。
バウンドはジャンプとスタミナが欲しい、キャッチはパワーが欲しくてスピードがいらない、ハードルはスピードとテクニックが欲しくてジャンプがいらない、とジャンプコースは必要能力が矛盾しすぎている。しかも200点取れないからコースレコードが伸びない。

・バウンドフィールド
けっこう難しい。取れる的の数は限られている以上、中途半端な数しか取れないジャンプはむしろ損ということを意識すれば伸びるか……?
ピヨリ回避が殆ど不可能なので、高スタミナでピヨリ時間を少なくすると良い。

・チェンジリレー
ジグザグに走らないといけないコースが来ないことを祈る。
スピードが高すぎると制御不可能で逆に遅くなるのは下手だからかな。もう少し頑張れば20周位は出来そうな気がする。

・リングアウトファイト
スタミナ専用競技なのにパワーの方が重要な謎。
ほぼ何も考えずに体当たりしまくるだけでなんとかなる。

・シューティングスノー
ひたすら左か右に投げ続けるだけ。パワーがあればピヨらせられるのでずっと俺のターンが出来る。

・スマッシュゴール
ジャンプ以外全部必要な一番ゲームらしいゲーム。かなりプレイヤーの状況判断能力にかかるウェイトが大きく、難しいけど楽しい。



サファリゾーン

メタモンを捕獲する。
あらゆるポケモンの育成補助になるし、性別不明を育てる場合はメタモンの能力がかなり重要になる。ここで良いのを捕まえておけば後々楽。

方法
1.サファリの湿原にみずたまりを15個設置
2.欲しい性格でシンクロ持ちのLV20~LV40のポケモンを先頭にする
3.ゴールドスプレーとしろいビードロ使用
4.歩く。十字キーをぐりぐりすればゴールドスプレー節約できるけど指が痛い。
5.LV41メタモン以外出現しないのでひたすらボール投げ
6.個体値調査

かなり捕獲率低いとは言え、1プレイで2,3匹ぐらいは捕まると思う。ボックスに入ったままでV判定出来るから楽。
補助性格が昼寝・暴れ・打たれ・悪戯・見栄・物音以外は無視し、HPは103、HP以外は性格に応じて51・57・62でV確定。

結果
ボックスが一つ埋まるぐらいまで捕獲し続けて、1Vが半分ぐらいと、2V(ひかえめBS)が1匹。
ダイパのポケトレよりは高効率だけど、そこまで入れ食いって訳でも無いな……。
あとは必要になったときに狩りに来れば良いかも。


あとあれちにキノガッサが出現するようになった。
よってソルロックの出現日は11月15日に確定。


その他
プレートが全部揃った。こなすべき日替わり・曜日イベントはもうID籤ぐらいしかない。
9300歩ほど歩いた日のポケトレでハチマキオクタンを難なくゲット。きのみ以外のアイテムはほぼコンプかな。


プレイ時間:179:43
ポケモン図鑑:461ひき


これでポケモン育成の下地はほぼ整った。
プレイ時間約180時間にしてようやくスタートラインに立ったという感じ。

既に育成するポケモンの候補や型の妄想はそれなりに済ませている。というか四六時中どう育てるか考え続けてる。
さて何から育てようか……。
  1. 2009/11/05(木) 19:43:22|
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