FC2ブログ

BLEACH letters from the other side -new edition-

本編ノベライズの新装版。
装丁変えただけで新刊のように売るとか阿漕な商売だなー
……と思ってたけど、描き下ろしピンナップ&オリジナル短編追加の帯見てから定価購入余裕でした。

CA330350.jpg

本棚への収まりも良くなるし、旧版買ってなくて良かったー。

以下ネタバレ

描き下ろしピンナップ
さっぱり状況が掴めないけど、微妙な恥じらい顔かわいい。
師匠絵で制服っていつ以来なんだろうか。やっぱり制服が一番好きだ。夏服だったらもっと良かった。


本編
原作第1話から第12話(チャドとインコ編)までをそのまま文章化してるだけで、映画の小説版と同様、特に敢えて読む価値があるものでもない。だれが書いても同じようなものになるのは避けられないと思うし。
多少懐かしい気分には浸れる。

気になった相違点とか

・虚と整の説明
懐からスケッチブックを取り出さず、一護のCDに描いて無駄にそれを叩き割った。
なんて傍若無人な。糞餓鬼扱いされた事を相当根に持ってたらしい。子供っぽい外見はコンプレックスに感じてるんだろうか。

・襲撃時の一心
初版は2004年だし、小説版に限った話でもないけど、後の展開からしてこの場面を整合性保ったまま描くなんてどう考えても無理だ。
どんなに裏事情に詳しくてもルキアの行動までは読めないだろうに、娘二人のピンチに大人しくやられたままで良い訳が無い。

・遊子&夏梨
この二人は双子だと明言されてるけど、原作に確固たる描写あったっけ……。
学年が同じってだけなら誕生日差一年以内の姉妹の可能性も無くはないし、質問コーナーでの師匠の回答がすごく投げやりだったから、後々出生の秘密を後付する為にぼやかしてるんじゃないかとか色々勘繰ってた。
調べたら普通にキャラブックに誕生日同じ双子って書いてあったわ。遊子の方が姉だった。

・初登校時の死神化
抜け殻を他の生徒に発見させる為にわざとその場に放置したらしい。
全体的にこのルキアはやたらと地味な嫌がらせで一護をからかって遊ぶ傾向が強い。

・織姫編ラスト
原作での織姫とたつきカットはただのオチを意識したカメラ目線に過ぎないと思ってたのに、一護とルキアの会話に対する笑みって事になってた。
確かに後の展開からすると、この「おすもうさんがテッポウ」って言い訳は口裏合わせであることが分かるんだけど、完全に全てを分かった上みたいな解釈は行き過ぎている気がする。この時点ではまだ師匠何も考えてない訳で、一体どう捉えるべきなのか……。

・一護の頭の傷
チャドがシバタと出会った日に整を追っかけ回してたら転んで出来た傷だったんだと。
原作では織姫ゴタゴタの翌日の一護の額に微妙に傷らしきものが見えるから、普通にアシッドワイヤー戦で負った傷を少しずつ治療して、ストローの日の前日に完治したってことだと思ってた。
ルキアの治癒能力がその場で完全治癒出来るほど完璧なものだとするなら、もう1エピソード追加する必要があるってことか。

・ストロー考察
一護が横でちゃんとストロー使って飲んでる以上、アホの子に見えて仕方なかった部分に解釈が与えられてる。側面真ん中辺りにぶち込むつもりだったらしい。やっぱりアホの子だ。
この場面はほのぼの学園生活しててほんと好きだなー。


オリジナル短編
原作文章化は仕事だからやったって印象が強いけど、オリジナルになると急に生き生きし出す。
序盤のノベライズだから当たり前とは言え、BLEACH全盛期(個人的見解)である押入れ同棲生活真っ最中の話が読めるのは嬉しい。

高校の試験でルキアがピンチになり、それに対して一護が冷たく当ったのでルキアは家を出て行って、反省した一護が少し優しさを見せる……という、端的に言えばイチルキ2次創作小説のテンプレみたいな話だった。公式で何やってんだ!

作者はルキアが何故可愛いのかという事を良く分かってる。2冊目のルキア主役話と言い、ルキア好きなんだろうと思わせる。

メモ

・ウサギ柄の枕でむにゃむにゃルキア
・朝食にキュウリが入っていて嬉しいルキア
・にやけていたのに気付かれて赤面ルキア
・試験には実技があるから勉強しなくていいと思ってたルキア
・毎日電気屋のテレビでアニメ翡翠のエルミタージュの再放送を欠かさず見てるルキア
・一護に冷たくされても実は気にしてないルキア

・なんだかんだでルキアの事を気にしすぎ一護
・ルキアとの関係を軽くチャドに悟られ一護

他にも、怪しげな滋養強壮剤を渡す浦原、優しい織姫&たつき、真面目チャド、勝ち組水色、ハイテンション啓吾など、ちゃんと初期登場の人たちのキャラを立たせつつ、登場場面もバランスよく押さえられている。

たかだか30P程度の短編ながら、値段分位の満足度はあった。



やっぱり押入れ同棲生活は良いものだと再確認。
破面編終わった後の短いシリーズが現世でドタバタだったらいいな!
  1. 2009/11/04(水) 00:17:16|
  2. BLEACH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<管理画面開くたびに出てくるから気になって仕方ない | ホーム | 忍☆忍132,133ミリ雑感>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/613-1dac611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)