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愛さえあればポケモンはみんなかわいいんだよ杯 大会レポート

パーティー組み

育てた手持ちは12匹。あんまり大量に投入しても訳分からなくなるだけだから、この辺りでやめておいた。

ドクロッグは結局使い方が分からなかったからはぶられてる。ごめん……。
選択方法は6つの枠を作っておいて、その中から適当に選んで組み合わせる感じ。

ふりゃ枠:フライゴン
確定事項。主に先発トンボで相手が交換するかどうか様子を見つつ有利なポケモンを選ぶのが役目。

ステロor毒びし撒き枠:マンムー・ドラピオン
昆布要員。マンムーは普通に殴れる。

格闘受け・流し枠:ゲンガー・マタドガス・フワライド
格闘に弱い奴が多めだったから。しかし特別格闘に強い技があるわけでもなく、役割通りの働きをしない。

特殊or物理流しサポート:ハッサム・カポエラー
ステアップダウンでエース降臨の布石。

エースアタッカー:ジーランス・ポリゴンZ
ジーランスはハッサムからバトン受けて全抜き狙い。ポリ乙はスカーフで汎用アタッカー。

広範囲受け:エンペルト・ミロカロス
エンペはタイプ・ミロは種族値で頑張って受ける。エンペはエース兼用も可。

ちなみに新たに育てた奴の個体値晒し。
H:31 A:16 B:29 C:30 D:24 S:31 2V1U1T(マタドガス)
H:29 A:28 B:31 C:31 D:12 S:31 3V1T(フワライド)
H:31 A:25 B:31 C:02 D:31 S:25 3V他25(S調整振りハッサム)
H:31 A:31 B:13 C:31 D:31 S:31 4V(ジーランス)
H:31 A:28 B:26 C:20 D:29 S:31 2V26以上(ドラピオン)
H:30 A:31 B:10 C:30 D:28 S:31 2V1U(カポエラー)
(追記:今更見やすくしておいた。が優秀、が酷い、色は不要箇所)
4日ぐらいで厳選から育成までした割には頑張ったと思うんだ……。
3Vに到達するだけなら数時間で行けるけど、3V他25以上とか目指し出すとマジで地獄なんだよ。5Vとか現実的じゃない。
実戦レベルの個体という条件付なら、一日中孵化以外何もしないとして、4V→数週間、5V→数ヶ月、二刀6V→数年は覚悟しないといけないと思う。



それはいいとして、各バトルの詳細感想。

1戦目 vs巻き雲

パーティ:フライゴン マンムー ゲンガー ハッサム ジーランス ミロカロス

フライゴンvsスターミー
スターミーの冷凍Bは確定なので逃げるしかない。スカーフ先制トンボで大ダメージを与えつつ去る。
そしてトンボ先。
スターミーは仮想敵として事前に想定していた。攻撃範囲が広すぎるので、このパーティではハッサムで受ける以外の手段が無い。よってここをジーランスバトンの基点に考える。
ハッサムは高速後最速ゴウカザル抜き調整なので最速スターミーを抜けない。高速バトンで2回、高速剣舞バトンで3回の攻撃を受ける必要がある。

臆病CSスターミー → 慎重HDハッサムへのダメージ
冷凍ビーム (割合: 11.2~13.5%)
10万V (割合: 22.5~27.1%)
波乗り (割合: 33.8~40.6%)
冷凍B読みで出た場合、そこからの波乗り3連打の総ダメージは112%~134%なので、オボン込みで中乱数。成功するかどうかは賭け。

臆病CSスターミー@命の珠 → 慎重HDハッサムへのダメージ
冷凍ビーム (割合: 14.1~16.9%)
10万V (割合: 28.8~34.4%)
波乗り (割合: 42.9~51.4%)
この場合剣の舞をする余裕がなくなるので高速のみバトン安定。

どちらにしても高速虫喰いで倒してしまってから次の相手でバトンが最安定という結論だった。
しかし、今回は命の珠ダメージが無かったかつ、1回10万Vを選択してもらえたお陰で剣の舞まで確定。

ジーランスvsスターミー
とりあえず命中100の地震で倒す。

ジーランスvsムウマージ
諸刃を選択したが、H振りまで滝登り確1だったらしい。
タスキ耐えで反撃10万Vを食らうが、ギリギリ耐える。ダメージ的にこのムウマージ控えめ……?
防御系個体値を20程度で妥協してたら乱数だったので、HP特防Vを取っていたのが生きた。

ジーランスvsグレイシア
とりあえず弱点は突かれないだろうから、諸刃ミス時の保険で眠っておく。しかしシャドボに急所が出たので結果的に意味無かった。
無振りグレイシアに滝登り確2なので諸刃は正解。

ジーランスvsリザードン
滝登り確1。

ジーランスvsハピナス
防御特化ハピナスでも諸刃は確1。ここで初めて諸刃ミスが出たが、カウンターだったので助かった。10万Vか何かなら死んでたかもしれない。

ジーランスvsポリゴンZ
130抜きしかしてないのでスカーフが怖かったが、非スカーフなのか同速で運勝ちしたのか、抜けた。
防御無振りポリZに滝登り高乱数だから諸刃で正解だった。


で、のっけから容赦の無い戦い振りで6タテ。ハッサム高速剣舞バトンジーランス活かせて満足。




第2試合 vs2+
パーティー:フライゴン ドラピオン フワライド カポエラー ポリゴンZ エンペルト

ドラピオンvsマンムー
フライゴンへ交換。
撒き要員の対峙。ドラピオンは特防特化なので、基本地震持ちからは逃げようと考えていた。
しかし、明らかにステロ要員なので逃げは悪手。素早さは恐らく勝ってるから地震されても毒びしは撒けたわけで、とりあえずステロ読み毒びしすべきだった。まあ毒びしは相手のドラピオンに回収される運命だけど……。

フライゴンvsマンムー
カポエラーへ交換。
地震読みフライゴン交換→氷の礫読みカポエラー(威嚇)でダメージを抑えつつ流しを狙った。
ここはとびひざげりなんてせず、さっさとスピンでステロ除去すべきだった。
マンムーはギャラドスへ交換。

カポエラーvsギャラドス
ドラピオンへ交換。
どう考えても竜の舞が来そうだったのと、ギャラドスの最メジャー型の攻撃技は滝登りストーンエッジだったのとで、吹き飛ばしリセットを狙った。しかし地震or挑発持ちの可能性も十分高いのにこの選択肢は間違いすぎている。
ようき龍舞ギャラドス滝登りがポリ乙確2だからポリ乙交換からトラアタしてりゃ倒せてた。この対ギャラドスへの後出しダメージ計算は2年前にやってたのにすっかり忘れてた……。
地震で返り討ち。

ポリゴンZvsギャラドス
トライアタック。
無駄にドラピオンを失った上で改めて撃破。

ポリゴンZvsユキメノコ
トライアタック。
一番有り得ないミス。何故か効くと思ってしまった。動転し過ぎだ。
冷凍ビームで大ダメージを受ける。

エンペルトvsライチュウ
冷凍をエンペで受けて、とりあえず高速移動したら交換された。
迷ったが不利と見てフライゴンへ交換。
しかし、ハイドロポンプでライチュウ確1だから80%で勝てる圧倒的優位だった。ライチュウ突破でエンペ無双始まってたのに……。

フライゴンvsライチュウ
交換以外有り得ないだろうと思ったからとんぼがえり。
マンムー見てからカポエラーへ。

カポエラーvsマンムー
ユキメノコへの交換読みみがわり。

カポエラーvsユキメノコ
ゴースト対策のふいうちが決まった。ここは良かった。

カポエラーvsドラピオン
とりあえず高速スピンしたが今更感がある。
毒技なら受けれるし地震があるのでフライゴンへ交換。

フライゴンvsドラピオン
地震。一撃できるかどうかは不安だったが、どうもAS振りらしい。

フライゴンvsマンムー
流石に何回も対峙してるのでいい加減読み行動も考慮に入れなくてはならない。
しかし
礫読みカポエラー降臨は、読み違い地震だったとしても威嚇は入れられる
カポエラー交換読み地震読み大文字は、読み違えるとフライゴン確定死
で、どうしても低リスクの方を選びたくなる気持ちを抑えられなかった。その心理を狩られた結果読み負けた感じ。
結果論とは言え、大文字で死亡するリスクを恐れないこの読みは今大会中私が遭遇した読みの中で最高の読みだったと思う。

カポエラーvsマンムー
地震で大きく削られているので、素早さ勝てない以上なにも出来ず死亡。

ポリゴンZvsマンムー
破壊光線。
次のターン動けないが、マンムーでメジャーなAD振りの場合、トライアタックでは削り切るのに少し足りず、反撃地震で倒されるので、一応間違ってない。

ポリゴンZvsサーナイト
動けないままサイキネ乙。
適応力トレースでサイキネ1.33倍のサーナイト誕生してしまった。どうする事も出来ないが、非常にまずい。

エンペルトvsサーナイト
何も出来ず気合玉乙。
サブウェポンは10万Vか気合玉だろうと思ってた。10万Vならギリギリ耐えるが気合玉は無理。気合玉ヒット以外に期待したが無理だった。

フワライドvsサーナイト
瞑想。
しかし、特防1段階アップじゃ適応力サイコキネシス威力180に2回も耐えられる訳がなく、一発で3/4食らってそのまま死亡。シャドボでダメ与えるのが正解だった……。残りはライチュウだから、ここミスってないだけでも同速のフライゴンで勝てる可能性あったんじゃないか。

フライゴンvsサーナイト
流石に特防高いので命の珠流星群じゃ削りきれず、死亡。

\(^o^)/オワタ


敗因
1.初手地震読み交換。
2.ギャラドスにドラピオン。
3.メノコにトラアタ。
4.ライチュウからエンペルト逃亡。
5.2回目のフライゴンvsマンムーでカポエラーへの交換。
6.フワライド瞑想。

人為的ミスをこんなに犯してるとか……。悔しい……!
でも5におけるプラさんの読みが見事だったお陰で、やっぱり負けるべくして負けたんだと思える。
裏優勝者はプラさんだと思うよ。うん。



第3試合 vsシホネ先生
パーティ:フライゴン ドラピオン フワライド カポエラー ポリゴンZ エンペルト

ドラピオンvsヌケニン
とりあえず毒びし撒く。

ドラピオンvsグライオン
地震は交換するしかない。ポリゴンZへ。

ポリゴンZvsグライオン
冷凍ビームはヤチェで対策されていたが、特攻の高さで無理矢理一撃突破した。HPに振られてたら耐えられてたんだけど、そういえば先生のブログによればこのグライオンはAS振りなんだったっけ。
普通に考えて腕白HBで格闘受けが適任だと思います。

ポリゴンZvsフォレトス
どうしようもないのでフライゴンへ。高速スピンで毒びし除去された。
更にまもるによる様子見で大文字がバレたので、交換読みトンボでランターン見てからドラピオンへ。

ドラピオンvsランターン
とりあえず様子見の先制身代りで電磁波予防に成功。
もう一度どくびし撒いてる間にランターンはチャージビームで特攻を上げてくるが、慎重HDの身代りは破壊されない。
ランターンは更にチャージビームで特攻アップしつつ身代わり破壊してくるも、そこで吹き飛ばし積みリセット。いい感じに機能してる。
しかしフォレトスが来たら意味無い。

ドラピオンvsフォレトス
身代り使うも、すぐジャイロで破壊される。
次手はスピンで毒びし除去された後にふきとばし。
すぐに吹き飛ばした方がよかったかな。

ドラピオンvsヌケニン
影打ちはほとんど食らわず。その間に3回目の毒びしを撒く。
そして吹き飛ばす。交換でピクシーが一瞬出てきたけど、それだけじゃ毒びしの毒は発動しないのか……。またフォレトス。

ドラピオンvsフォレトス
毒びしが吹き飛ばされ、吹き飛ばす。一向に毒が入らない……。

ドラピオンvsランターン
とりあえず身代り。なんと波乗りですら身代り破壊されない。ランターンの決定力が低いのか、ドラピオンが硬いのか。
ピクシー交換に対し4回目の毒びし。

ドラピオンvsピクシー
ここで毒びしを先制アンコールされる。毒びしが毒毒びしに。
素早さ負けてるのかと思ったが、陽気最速でもない限り有り得ない。そしてピクシーにその振りは有り得ない。
良く考えたら原因は後攻技の吹き飛ばしを選択した事にあった。なるほど。
ひとまず身代りと食べ残しがあるので1ターンは放置して、次のターンに交換。
……しようとしてタッチ選択ミスった! 一致2倍空元気でかなりのダメージ。
げんなりしながらカポエラーへ。

カポエラーvsピクシー
流石に威嚇と食べ残し込みで空元気確3になるようだった。
ここでとびひざげりは先生がゴースト使いであることからしてもハイリスク(対ゴーストでの自滅ダメージは相手のHPの半分)なので、ゴースト交換読み身代り。
しかし来なかったので安心してとびひざげり。ピクシー死亡。

カポエラーvsゲンガー
ゴースト対策ふいうち。
身代りがないので多少補助技が怖かったが、上手く嵌ってもらえた。ゲンガー一撃。
フォレトスがどうしようもないのでフライゴンへ。

フライゴンvsフォレトス
交換隙にまた毒びし除去される。
おそらくトンボ読みの居座りに対し、今度は換えずに大文字撃破。
ここは読み勝ちなのかな。

フライゴンvsランターン
水氷電を受けれる奴なんていないので、一撃で倒せる可能性に掛けて地震。しかし、流石にランターンは物理防御もそれなりに硬く、削りきれない。
冷凍ビームは耐えらず、死亡。というか急所。

フワライドvsランターン
残り僅かだったので素早さ勝てる奴で削る。

フワライドvsヌケニン
シャドボにタスキで耐えられ、その間に剣舞。
そして次手の影打ちでフワライド死亡。計算したら高乱数1だったらしい。
一応個体値はH29B31なんだけど、CDしか努力値振ってないおかげで予想以上の柔らかさ!

ドラピオンvsヌケニン
おいうちで終了。


先生の毒びし回避能力が神がかっていた。4回撒いたのに1回も機能してない。
毒びし直後の吹き飛ばしによるフォレトス召還と、毒びし除去直後の吹き飛ばしによるヌケニン召還がやたら多い。にん☆にんを名乗ってるだけある忍び具合……!

毒びし有効対象2体だけなのに私は撒きに必死過ぎたんだ……。ヌケニンに致死ダメージ入るとは言え、良く考えたら途中ドラピオンとヌケニン対峙してたんだから、毒びしなんか撒かずにさっさとおいうちで倒しとけばよかったんだね。

なんか不毛な毒びし設置とスピン除去合戦だったから長く感じたけど、そうでもなかったようだ。きっと6on6の標準的試合内容。



第4試合 vs嵐舞
パーティ:フライゴン マンムー ゲンガー ハッサム ジーランス ミロカロス

フライゴンvsアブソル
ふいうちでダメージ食らいつつトンボ。
抜群だからつい選んでしまったけど、特にアブソルに交換理由が無いから流星群で良かったな……。多分倒せてる。

マンムーvsアブソル
とりあえずステロを撒いておく。ガルーラ出現。

マンムーvsガルーラ
マンムーに対してガルーラが出てくる要因はアームハンマーかと思い、ゲンガーへ。

ゲンガーvsガルーラ
しかし、まさかのどろぼう。しかも道具が奪われない。これは一体……?
とりあえず様子見身代りに攻撃されたので、普通に気合玉を当てて落とす。

ゲンガーvsアブソル
不意打ち警戒の身代りが成功。
しかしHPが命の珠反動で死ぬレベルになってしまった。
とりあえず攻撃するしかないと10万を撃った所でルカリオ出現。

ゲンガーvsルカリオ
10万Vで7割ほどダメージしてゲンガー死亡。

フライゴンvsルカリオ
ダメージ蓄積状態でしんそくには耐えられない。なにも出来ず死亡。

ミロカロスvsルカリオ
竜の波動はそれほど食らわず、波乗り撃破。インファイトか波動弾を撃たない理由が無いと思うけど、これはミロがドラゴンだと思われたのか……。

ミロカロスvsアブソル
残りは不意打ち警戒の毒毒で削って撃破。

ハッサムvsハッサム
毒入らないし、積めそうだから対抗してみた。
バレパンはさほど食らわず。
積む前から素早さ勝ってるが高速移動。とんぼがえりでサンダース出現。

ハッサムvsサンダース
流石にサンダース相手にジーランスバトンするとバトン渡した瞬間に落とされてしまう。仕方ないのでめざパ草でも無い限りサンダースを封殺できるマンムーへ。

マンムーvsサンダース
じしんで身代りを破壊。てだすけ…だと…? どういうことだ。
交換でバクフーン出現。

マンムーvsバクフーン
そのままじしんで撃破。死に出しですら勝てそうにない状態なのに交代は無いと思う。

マンムーvsハッサム
等倍だから多少不安はあったが、そんなに硬くなかったのでじしんで撃破。

マンムーvsサンダース
じしんで撃破。


で勝利!
身代りで不意打ち回避が良い感じに機能してた。不意打ちはめちゃくちゃ読まれて無効化されやすいハイリスクハイリターン技だからそんな不用意に撃つものじゃないと思う……。
そもそも速くもないし硬くもないアブソルは純アタッカーとしては厳しいものがある。挑発マジコとかで読み勝ちしないと。
ラストはマンムーの力押し。普通に強かった。




第5試合 vsシナト

パーティ:フライゴン マンムー マタドガス ハッサム ジーランス エンペルト 

フライゴンvsゲンガー
ゲンガー大爆発でフライゴン死亡。これはマジで予想外です。
しかし冷静に考えてゲンガーを完全放棄してまでフライゴンを倒す価値はあるんだろうか。ゲンガーは大抵1体倒した上で更に1対1交換に持ち込むぐらいの力があるのが魅力だと思うんだけどな……。

マンムーvsクチート
普通に考えて交換されるからステロ安定だけど、ステロ読みみがわり気合パンチが怖いから地震撃っておいた。
どうもリスクある読み行動を取る勇気が持てないなー。
キングドラ交換に対してエンペルト交換。

エンペルトvsキングドラ
エンペルトはグドラメインウェポンの水氷龍を全部半減以下なので、かなり安定してキングドラ受けが出来る。こっちも決め手に欠けるけど、とりあえず威力100草結びで地道に攻める。
竜の波動麻痺が怖かった麻痺するのは竜の息吹か。
うまいこと激流発動状態で倒す事に成功。

エンペルトvsキノガッサ
いまひとつでも激流ハイドロは8.5割ほどまで削る。反撃の茸の胞子でやられたーと思ったが、ヤタピ妥協で持たせておいたラムがあったので助かった。ヤタピの場合はそもそも反撃を食らってないからどちらでもおkだったようだ。
大会までにヤタピ入手できなかったのが心残りだったけど、ラムでも十分強いな。
ポイズンヒール発動を無視してハイドロ。流石に軽そうだから今一つ草結びは怖い。

エンペルトvsマンムー
1/4礫は威力15相当だから不一致往復ビンタの1回分と同威力。流石に削られないので命中安定威力240草結びで乙。

エンペルトvsキュウコン
ミスを恐れつつのハイドロで一撃。

エンペルトvsクチート
気合Pに対してハイドロで撃破。選択ミスったらしい。
こっちには有効な補助技の選択肢が無いから、攻撃特化のふいうちならギリギリ確定死だった。



ヤタピないけど激流エンペルト無双が出来て嬉しい。ハイドロ4発連続ヒット確率は41%だからかなり運が良かったな。
クチート投入は評価されるべき。種族値合計380しかないし、めちゃくちゃ扱いが難しそう。




第6試合 vsまとめ。

パーティ:フライゴン ドラピオン ゲンガー ハッサム ジーランス エンペルト

ドラピオンvsアブソル
毒びしで不意打ち回避。更に回避しつつ吹き飛ばす。

ドラピオンvsワタッコ
素早さ勝てるわけがないので眠らされる。
とりあえず即起き期待で様子見しておく。眠り制限ない上、控えに素早さ110以上がいないから交換してもまた眠らされるだけだし……。きつい。
幸いにもそのまま普通に攻めてもらえた。
しかし起きない。一向に起きない。結局4ターン眠ったままバンギラス登場。当然地震が来るのでふりゃへ。

フライゴンvsバンギラス
毒ダメージ込みでも地震は少し足りず。流石600族だけあって硬い。ゲンガーに命の珠渡すんじゃなかったな……。
バンギの岩雪崩はミス。当たっても今一つだから余裕で耐えられる。
交換でワタッコ再出現。後1ターンで毒死だからあんまり交換の意味が無いような。

フライゴンvsワタッコ
なんと素早さで勝てた。というか確か多分このワタッコストーリー用だし、最速取ってればそりゃ勝てるよな。
しかし、大文字は再び少し足りず。やっぱりゲンガーに命の珠(ry
また眠らされる。
その後3ターンの間起きないままじわじわとギガドレエナボエナボで嬲られる。
起きてくれよ……。

ゲンガーvsワタッコ
ほっといても砂嵐で死ぬので、みがわり。確実に素早さで勝ってるから、最後っ屁が眠り粉でも予防出来る。
実際はポリゴンZへの交換。シャドーボール読みかな。身代りの安定感は頼りになる。

ゲンガーvsポリゴンZ
身代り保険もあるし、多分10万Vでは足りないだろうと思って気合玉。外れたけどまあ想定内。
ここでポリZがまさかのトリックルームで先手後手逆転。ゲンガー的に厳しい。
次は毒と砂嵐ダメージの蓄積によって10万Vでも十分倒せるじゃないかと思い、放ってみると、ほんとにギリギリぴったりで足りた。フィーリングダメージ計算案外頼りになる。

ゲンガーvsアブソル
トリル下で素早さ負けてるので為す術無く死亡。

ハッサムvsアブソル
トリル解除までの時間を稼ぎつつ、バトンを試みる。挑発持ちの可能性が高いアブソル基点は無謀もいいとこだけど、さっきドラピオンと戦った感じだと無さそうだし、多分いける。
ふいうちを高速移動で回避。辻斬りもさほどダメージを受けず。
とりあえず積みきった上でまた余裕があるので虫食いで倒しておく。

ジーランスvsバシャーモ
そうそう、ハッサムで炎召還→先攻バトンでジーランスへ繋ぎ炎技1/4ってのがやりたかったんだ。理想通りのジーランス無双開始!
フレアドライブのダメージを極僅かに抑え、滝登り撃破。

ジーランスvsユキメノコ
紙耐久なら滝登りでも十分なはずだと思って撃破。

ジーランスvsワタッコ
残り僅かなので滝登り撃破。

ジーランスvsバンギラス
残り僅かなので滝登り撃破。



催眠術の命中が問題なだけで、眠り粉茸の胞子による催眠戦法はまだまだ強力だと実感。向こうに決定打が無かったから助かったけど、眠らせた後交換から身代り腹カムリザードンとかだけで殆ど勝負決するレベルだしなー。
それ以外の部分では毒びしが有効に働いたり、ジーランスバトンが完璧に決まったり、理想的な勝ち方になった。
眠りドラピオンvsワタッコ (→バンギラス)
フライゴンvsバンギラス (→ワタッコ)
眠りフライゴンvsワタッコ (→ユキメノコ)
ハッサムvsアブソル (→バシャーモ)
これらの場面では控えに有効なポケモン(→先)がいるのに殴り続ける理由が無いから、即座に交換すべきだったと思う。



第7試合 vsにこ

フライゴン マンムー マタドガス カポエラー ポリゴンZ ミロカロス

完全趣味パだろうと容赦しない!

フライゴンvsニャース
流星群一撃。
現実的に考えてニャースを使おうとしたらどんな感じになるんだろう。
初手猫騙ししない理由が無いのと、ニャースの耐久で耐えられる攻撃がほぼ存在しないからタスキ必須なのとで……。
陽気ASの猫騙し(タスキ潰し)→いばる→自己暗示→とっておき で素早さ90族未満かつ岩鋼霊以外の並耐久なら一応75%ぐらいの確率で倒せるかな。
あとはタスキ催眠悪巧み10万Vとかもっと運任せなのしか思い浮かばない。

フライゴンvsアーボック
地震一撃。
珠フライゴンにアーボックは無茶過ぎる。
脱皮アーボックは眠る耐久が強いらしいよ!

フライゴンvsソーナンス
どう頑張っても一撃では倒せないので、とんぼ返りで影踏みを脱出。
でもゴーストを持ってきてなかったから、カウンターは交換先にヒットする。結局一匹捨てるつもりで選んだ。
しかし、ミラーコート。2刀だから多少判断に困るとは言え、流星群特攻ダウンを考慮するとカウンターが無難じゃないのかな……。

ミロカロスvsマタドガス
毒毒一点読みマタドガス無償降臨……だと……? いきなりハイレベルすぎる。
しかし怪しい光が効果発動し過ぎて完封。そこまで強力な効果期待してなかったのに……。

ミロカロスvsソーナンス
毒毒をラム回復される。そしてミラーコート。
毒毒がある時点で攻撃技を撃つ理由が無いので、ミラーコートは無い。毒毒をアンコで縛ってウツドン降臨させればミロは流せたはず。

マタドガスvsベロリンガ
マイペースでまた無償降臨された。ミロでも戦えるけど、育てたのに活躍出来てないという理由でマタドガスに交換。
鬼火と大文字で攻め、恩返しや金縛り鬼火封印を食らうが、黒いヘドロ込みで火傷恩返しは毎ターン2ダメージしか食らってない。シャドーボールの方がダメージが大きい。

マタドガスvsソーナンス
道連れは攻撃技以外に反応しないから、無意味な補助技で毒死待ち一択。
超鈍足のソーナンス道連れは相手の攻撃技を抑制する効果しか生まないはず……。
基本的にソーナンス単体では両刀でない完全フルアタしか相手に出来ないから、影踏み+(甘える連打or補助技アンコール)から他のポケモンへの交換でコンボサポートするのが生き残る道だと思う。

マタドガスvsウツドン
大文字一撃。



すごく上から目線になってしまうけど……
趣味パで勝つってことは人の何倍も努力して戦略を練らないといけないって事で、するとどうしても努力不足と言わざるを得ない。マイナーにはマイナーなりの戦い方もあるから、種族値で劣ってる分そこを模索しない事には始まらないんだ。努力値とか個体値とか以前の問題として。
ポケモンを愛する気持ちはこの中の誰にも負けてないだろうし、趣味パで頑張る姿勢も好きだから、これから頑張って欲しい……。







総じて
この中からベストバウトを選ぶならやっぱり事実上の優勝決定戦的なvs2+さんかな。
お前らプラさんの華麗な交換読み行動と私のタイプ把握ミスの前にひれ伏せ!

やってて面白かったのはシホネ先生との6on6らしさ溢れる不毛バトル。
残りの無双ゲーは個人的に気持ち良かったけどきっと見て面白いものじゃない気がする。



各ポケモン使用感など

ポケモン(性格努力値)@持ち物 技構成
努力値はほんとは調整振りしてるけど、主に振った部分だけ。

・フライゴン(無邪気CS)@命の珠or拘りスカーフ 流星群/地震/大文字/蜻蛉帰り 
交代読みとんぼがえりの活躍機会がなかなか多かった。
ただ、交代読みは鋼でしか受けれない流星群ぶっぱでも十分なリターンがあるから、もっと積極的にアタッカー運用してあげても良かったかもしれない。
あとかわいい。

・ゲンガー(臆病CS)@命の珠 シャドーボール/10万V/気合玉/身代り
道連れを対人戦で決めるのは困難だろうと判断していっそ切り捨てた。潜在的に道連れ持ちの可能性があるだけで死に掛けゲンガーには攻撃し辛い効果は働くから、自分は読み放棄しつつ相手だけに読みを強いる事が出来る。
低リスク交換読みの身代りがやっぱり強い。

・マタドガス(図太いHB)@黒いヘドロ 痛み分け/大文字/黒い霧/鬼火
弱点がマイナー気味のエスパーのみで、さり気なく優秀な物理受け。積みリセットも出来る。
メインウェポン(?)の痛み分けを使う機会がなかったのが残念。

・フワライド(控えめCD)@カゴのみ シャドーボール/10万V/瞑想/眠る
かわいいんだけど、瞑想ねむカゴ軽業なんてやってる暇なかった。やっぱり脆すぎる……。

・マンムー(意地っ張りAD)@達人の帯 地震/氷の礫/雪雪崩/ステルスロック
弱点がメジャーすぎるからあんまり適してない気がするけど他にいないからステロ要員。
雪雪崩は撃つタイミング無いから吼えるにしたかったけど、技マシンが勿体ないからやめた。耐久振りしてないからどっちにしろいらないな。
結局殴りあい指向の強い試合が多かったから、ステロ撒いてる暇あったら地震撃ってる方が強いんじゃないかという気がした。6on6なんだからみんなもっと交換ゲー昆布ゲーしようぜ!

・ドラピオン(慎重HD)@黒いヘドロ 追い討ち/毒びし/吹き飛ばし/身代り
特防特化で何故か尋常じゃない硬さを誇ってた。
一応昆布っぽい事は出来たから満足。

・ハッサム(慎重HD)@オボンのみ 虫喰い/高速移動/剣の舞/バトンタッチ
最近すっかり厨ポケ認定されてるから気が引けるけど、殴る気殆ど無い仕様だし許されたい。
高速&剣の舞は欲張りすぎだから、ほんとはどちらかに絞って、自分で殴ってバトンはトンボ感覚で使うか、羽休めを入れたほうが安定する気がする。
でも高速剣舞にはロマンがある!

・カポエラー(意地っ張りHA)@食べ残しorオボンのみ とびひざげり/不意打ち/身代り/高速スピン
親がメタモン限定だから厳選辛かったのはこいつ。4匹目以降全く進展する気配が見られなかったから、118匹目のB10で妥協してしまった。
テクニシャンが取り出されがちだけど、威嚇も十分強いというか、交換合戦の6on6では明らかにテクマッパより威嚇の方が良いと思う。
やっぱりゴーストを良く呼ぶから、交換読み身代り不意打ちが良い感じに機能した。

・ジーランス(意地っ張りAS)@カゴのみ 諸刃の頭突き/滝登り/地震/眠る
高速剣舞バトンでほぼ全ての相手を確1に出来る今回の切り札。6タテ成功嬉しい!
ド忘れねむカゴとかねむねごとかも考えたけど、結局急所に崩されるなら殴った方が良いなと思って、諸刃の命中不安を補うサブウェポン二つ。
こいつ実は5Vなんだぜ!と自慢しておく。お約束的に不要箇所Vの実質4Vかつ防御13で大した事ない個体だけど、最凶クラスの孵化難度のジーランス69匹でこれは奇跡の産物だ。

・ポリゴンZ(控えめCS)@拘りスカーフ トライアタック/冷凍ビーム/悪の波動/破壊光線
やっぱりスカーフが強いので、順当に活躍。
ロマン砲を撃つタイミングもあって良かった。

・エンペルト(控えめCS)@ラムのみ ハイドロポンプ/草結び/身代り/高速移動
シナト戦で活躍出来た。
ヤタピ無い場合、高速移動と身代りは使用タイミングが被ってるし、マッパで殺されるリスクに対する激流のリターンが少なめだから、HP多いまま攻めた方がよさげ。身代りより冷凍ビームで攻撃範囲拡げた方がよかったかな。

・ミロカロス(図太いHB)@食べ残し 波乗り/毒毒/怪しい光/自己再生
ガブリとか想定するから脆く感じるだけで、中堅マイナーだらけの勝負の中ではちゃんと種族値540に見合った強さを発揮するようだった。若干反則気味。




以上。

普段対戦機会があんまりなくて机上論ばっかり考えてるけど、やっぱり実際バトルするのは楽しいなー。

今回の優勝は残りポケモン数を参照するルールと、巻き雲さんがプラさんを倒してくれた事に起因していると思う。ステロで堅実に戦いを進めるプラさんのパーティより、私のバトン6タテ狙いパーティの方がたまたまルールに適合してたんだ。



改めて、大会出場者の方はお疲れ様でした。
特に大会を企画運営してくださった2+さんにはお礼を言いたいです。ありがとうございます。

次回は他の人のバトルを見て雑感を書くと思う!
  1. 2009/12/01(火) 00:55:18|
  2. 第1回愛かわ杯
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