fc2ブログ

ポケモン銀の記録

いつデータが消えてもおかしくないから文字にして残しておく。

ボックスの中にいたLV100のポケモン(17体)

・ポケモン名 技 ステータス(HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早)

レベル上げは専ら4倍速青版四天王でやってた。50回越えるとバグるんだよね。
銀の方はドードリオGB手に入れるのが難しかった上に、最高で3倍速しかならなかったから、第1世代ポケモンのほうが育てやすかった。
そして四天王でLV100にしても努力値満タンにはならなかったはずだから、多分一部のポケモンしか努力値はちゃんと振れてない。
カーネル無しにドーピング代1匹につき50万円を捻り出すのも辛いし。


青から持ってきたやつ(5体)

・ミュウツー サイコキネシス/自己再生/ド忘れ/のしかかり 414 318 270 406 278 348
確かもっと初期の頃はド忘れが吹雪でのしかかりが地獄車とかだった気がする。物理技入れてるのも大概だけど、それよりド忘れ入れないとかないわ。初めての対戦でド忘れミュウツーにぬっころされたのを機に育て直したけど、この頃には既にド忘れ弱体化してるという……。
こいつだけは何故かいっちょまえに個体値厳選しててH:16 A:16 B:10 CD:16 S:11の3Fという中々の高個体だった。素早さ粘ってないのがアホだけど。

・サンダー 10万V/ドリル嘴/雷/破壊光線 369 242 252 316 246 263
見事なまでの小学生的技構成。

・フリーザー 冷凍ビーム/吹雪/空を飛ぶ/物真似 352 246 272 250 310 256
同じタイプの技二つ持つのやめて!
ものまねは技マシンが余ってたから覚えさせたとしか思えない。

・フーディン サイコキネシス/冷凍パンチ/自己再生/指を振る 276 161 149 335 235 333
再生とかしてる暇ないだろうに……。サイキネ+3色パンチの方が断然強そうだ。

・スリーパー サイコキネシス/催眠術/夢食い/指を振る 336 221 232 203 287 200
まさかの指を振る2体目。


初代でLV100にしたのはこの5体だった。伝説厨かつエスパー厨である。ファイヤーさんを無視してる辺りが酷い。要は問答無用で強いポケモンが好きだったんだろう。
6on6で対戦する時は適当にバグでLV100にしたポケモンを入れてた。さらに酷い。
この辺は周回プレイの副産物の余り技マシンを適当に与えてただけで、結局金銀時代に対戦で使用した覚えが無い。第1世代は使用上特殊型全盛だったけど、特殊ステ分化で全体的に弱体化したし。


金銀で制限なし対戦に向けて育てたやつ(6体)

・ルギア サイコキネシス/エアロブラスト/地震/自己再生 389 252 348 268 396 298
自己再生は問答無用で強いから覚えられる奴は必須技と思ってた。ルギアならまあ間違ってないけど……。
ステータス見て技構成に疑問を持って欲しい。

・スイクン なみのり/ハイドロポンプ/吹雪/ミラーコート 368 238 326 270 320 240
水技二つ(ry

・ライコウ スパーク/雷/噛み砕く/雨乞い 360 248 221 316 286 314
二刀に見えるけど全部特殊技だ。
第2世代には10万V・冷凍B・火炎放射の技マシンが存在しないから、基本10万Vをレベル習得出来ない傾向の電気ポケモンは辛かった。

・エンテイ 火炎放射/大文字/頭突き/いばる 423 300 265 266 236 272
技貧困の単タイプだと大体こんなかんじになる。

・バンギラス 地震/噛み砕く/岩雪崩/砂嵐 399 362 298 272 282 198
まあまだまともかな……。特性がないから砂嵐は無駄じゃない。特防1.5倍ってこのころからあったっけ?
一応噛み砕くは特殊技でも悪は活かしたいから候補。努力値システムの関係で二刀が弱くならないし。

・ヘルガー 火炎放射/噛み砕く/騙し討ち/日本晴れ 333 248 174 300 240 260
唯一見た目で選んだポケモン。
噛み砕くの上に騙し討ちとかいらんし、せめてソーラービームを……。どうせ晴れとかする暇ないけど。


伝説厨600族厨なのは相変わらず。パーティ内天候変化3種という何も考えてない構成。
多分ホウオウは捕獲時LV70で聖なる炎を覚えないからという理由で外されてる。ここまでやるならむしろ統一感持たせる為に入れとけと思う。



公式大会の詳細とか載ってる攻略本に影響されて育てたやつ(6体)

・スターミー 波乗り/10万V/サイコキネシス/自己再生 316 220 268 278 248 306
冷凍が無いのはともかく、まあまあ悪くない。
再生は……一応当時はシステム上耐久が全体的に高かったから全く使えないという事もなかったのか。

・ゲンガー 催眠術/夢食い/10万V/大爆発  296 204 194 335 225 303
夢食いがちょっと辛いけど、シャドボ物理技だったしこんなもんだろう。

・サンダース 10万V/のしかかり/電磁波/雷 298 179 199 277 247 303
何故かのしかかり厨だった。困った時はとりあえず入れてた。
全部麻痺関連の技とか無駄が多過ぎる。第1世代の行動不能率50%を引き摺ってる感じ。
というか遅い。努力値2万ぐらいしか稼げてないな。

・ケンタロス 冷凍ビーム/雷/破壊光線/地震 337 285 283 169 229 290
破壊光線弱体化と特殊分化で既に二刀ケンタロスは微妙になってた気がするが……。
雷は10万の技マシンが足りなかったから妥協点。

・カビゴン のしかかり/地震/眠る/のろい 515 310 206 228 318 142
ビックリするほどまともな構成。
鈍いはっかのみ眠るが反則的に強かった。

・フシギバナ 葉っぱカッター/眠りごな/日本晴れ/ソーラービーム 361 250 260 281 281 256
眠り粉→日本晴れ→ソーラー連発で一応戦える。
急所技=急所に当たらない威力2倍の技、だったのは第1世代までか。葉っぱカッターいらね。


多少マシになってるところもあるけど、もうちょっと自分で考えろよな。

多分伝説無しの最終的なガチパはこんなんだった。
スターミー@食べ残し
ゲンガー@光の粉
ヘルガー@光の粉
バンギラス@先制のツメ
フシギバナ@食べ残し
カビゴン@はっかのみ



その他LV100にしてないやつ

・オーダイル かみつく/冷凍パンチ/波乗り/切り裂く
・デンリュウ 雷パンチ/炎のパンチ/電磁波/雷
多分ストーリー攻略はこの2体だけ。パンチで弱点つけるから特に問題ない。

他は
・泥棒カイリキー
・みねうちストライク
・リザードン 居合斬り/空を飛ぶ/怪力
・赤ギャラドス 波乗り/渦潮/滝登り
・トゲチック 岩砕き/空を飛ぶ/フラッシュ
とか。


多分伝説禁止LV50戦大会用に育てたやつ(7体)

・ライチュウ 10万V/雷/地獄車/地球投げ
10万Vしか使えないひどい。
クロスチョップに立場を奪われた地獄車は初代の最強格闘技だった。きっとカビゴンを突破したかったんだろう。無理に決まってんだろ。

・パルシェン 波乗り/冷凍ビーム/大爆発/超音波
超音波とか不安定にも程があるけど見た目の技構成のバランスはいい。

・ハクリュー 波乗り/冷凍ビーム/雷/眠る
脱皮出来る訳でもないのに眠る……。
実際当時のガチは寝言中の眠るが発動するせいでどうしようもない耐久ゲーだったとか全然分かってなかった。

・カメックス 波乗り/冷凍ビーム/地震/毒毒
毒毒はヌケニン対策だったらよかったのに。
まあ悪くないけどパーティ内で技被りすぎだ。

・ニドキング 波乗り/地震/岩雪崩/角ドリル
これもそれなり。
波乗りだらけなのはきっと技マシン不足が死活問題だったから。10万Vとか冷凍Bとかは一応第1世代経由で覚えられたけど、今と違って1プレイに1つの貴重な一品だったし、ポケスタの3倍速とかで周回プレイしまくっても全然足りなかった。無限回使えて威力95の波乗りは非常にありがたい。

・ダグトリオ 地震/穴を掘る/岩雪崩/切り裂く
穴を掘るって威力60じゃなかったっけ……。何がしたいんだ。

・ドードリオ ドリル嘴/トライアタック/空を飛ぶ/破壊光線
もはや何も考えてないな。


だいぶかわいげのあるチョイスにはなってきた。全くフルアタを脱してないけど。
結局こんなんで勝てたのかどうかとか、友達がどんなポケモンや技を使っていたのかとか、全く覚えてない。



さらに伝説禁止第2世代ポケモン限定レベル50大会に向けて

ニューラ 冷凍パンチ/騙し討ち/切り裂く/波乗り
マグカルゴ 火の粉/岩落とし/火炎放射/度忘れ
リングマ 乱れ引っかき/騙し討ち/切り裂く/眠る
ムウマ 怪しい光/黒い眼差し/サイケ光線/痛み分け
ニョロトノ 水鉄砲/往復ビンタ/雨乞い/のしかかり

辺りが確保されてたけど、ニューラしか育ってなかった。
確かこの頃には私の周りのポケモン人気が段々下火になっていって、結局開催されなかったんだ。
きっと最終的には全員フルアタ構成の餌食になっていたことだろう。そんな調子でマグカルゴとかまともに使いこなせるとは思えない。

その後ルビサファが発売される頃にはプレイしてたら馬鹿にされるぐらいの風潮が生まれていたし、もう今後ポケモンなんてプレイする事は無いんだろうなーと思ってた。


……のに、10年もの時間を経た今になって当時以上にやり込む事になろうとは……。
わからないもんだ。
  1. 2009/12/19(土) 23:36:38|
  2. ポケモン(SSプレイ日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忍☆忍147,148,149ミリ雑感 | ホーム | 多分ネタバレじゃないBLEACH情報>>

コメント

公式大会の詳細とか載ってる攻略本に影響されて育てたやつ、にすごいデジャブががが
フルアタよりもねちっこいパーティが好きだったけども

ラッキー、ハピナス、カビゴンで友人をはめたのはいい思い出、その次に対戦したら彼もまた耐久パーティで嫌がらせしあったのもいい思い出
ホントポケモンは地獄だぜフゥハハハー
  1. 2009/12/20(日) 02:40:35 |
  2. URL |
  3. #Lswy0ZAo
  4. [ 編集]

>>さん

耐久合戦羨ましいです。
今になって嫌がらせ耐久やりたいと思っても技威力インフレの所為で肩身が狭いのです(´・ω・`)
もうちょっと戦略練っとけよ当時の私。
  1. 2009/12/20(日) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. 仮称 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/681-a5b2300d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)